柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

小さな外資系ですが、3月末での解雇を言い渡されました。
正社員でも1ヶ月前に告知すれば簡単に解雇できますか?
(※ 法律上はそうかもしれませんが・・)

抵抗する手段は何かありませんでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

正社員でも1ヶ月前に告知すれば簡単に解雇できますか?

↑
出来ません。
よほどひどい理由がなければ、解雇は
不可能です。

労働契約法
第十六条 
解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると
認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。

https://roudou-pro.com/columns/103/

抵抗する手段は何かありませんでしょうか?
 ↑
労基署に訴え出る。

解雇無効で提訴する。

労働審判制度、というのがありますので
相談してみたらどうでしょう。
http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/2203/index. …
    • 0

会社側に解雇の理由を問いただしてください。

あなたに非があるような場合を除き、不当解雇になる可能性があります。

仮に経営難であっても、会社側が最大限の努力をしたかどうかが問われます。
簡単に解雇できるものではありません。
納得できない場合、管轄の労働基準監督署に相談するのもありです。
    • 2

これからの日本は益々そのようになって行くでしょう。

そのうち解雇通告もメールで来るようになります。
武器(資格)を持つことです。
    • 0