あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

株 昭和電工とSBI証券進められました
どうですかね?

A 回答 (6件)

なぜすすめられたのか、ご自身はどう考えるのか。

まずそこから。

SBIホールディングスは株主優待が一応あります。
が内容的にはあんまりです。

昭和電工は好業績で、これが続くと見るなら、再度見直される可能性が高いとは思います。
    • good
    • 0

昭和電工、会社四季報を見たら随分と強気の予想出てますね。

    • good
    • 0

競馬の馬、〇〇と△△のどちらが良いか聞いているようなものです。


どちらが良いかを、自分でいろいろ考えるのが株式投資の醍醐味です。
脳みそが熱くなるまで考えた上で、馬券(株)を買えば、儲かっても損しても納得できるでしょう。

考えるのが嫌なら、株式投資はやめておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 3

どちらも株主優待が無いので、面白くはないと思います。

    • good
    • 0

> 株 昭和電工とSBI証券進められました


誰に?
ま、10年持っていれば買値を上回ることはあると思うけれど、そこで欲を出して売ることが出来ず再び買値を割り込む・・・
個人投資家のよくあるパターンです。
    • good
    • 0

さぁ・・・。



バクチだからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円 入金しました 最初のうちはよかったのですが、10月後半くら

昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円
入金しました
最初のうちはよかったのですが、10月後半くらいから
3〜4万円くらいマイナスになりました。
そのうち良くなると思ってましたが
マイナス3〜6万円くらいを行ったり来たりで
不安になり局員の方にも相談しましたが
5年くらいは目をつぶって見守って下さいと
言われました。不安が募るので見ないようにしてた
のですが、今日久しぶりに確認したら −84000円に
なってました。どうしたらいいのでしょうか?
初心者で、いきなり100万円の投資をした私が
いけないのですが、損をしても今のうちに
解約した方がいいのか、もう少し目をつぶって見守っていた方がいいのか 分かりません
誰か投資信託のことを知ってる方教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為替の動きや景気の変化と言うのは多かれ少なかれ影響しますから重要です。ぶっちゃけ、市場全体が上がってれば何もしなくてもも見かけ上利益は出ますし、その逆も然りと言うことです。投資信託のよしあしと言うのはその上でいいか悪いかを評価すべきものと言う言い方もできますし、貴方が貯蓄と比較してるなら市場全体のうごきは投資すべきか否かの非常に重要な判断軸にもなります。ただ、常に勝つタイミングだけを選べる人などいません。

あとは、リスク評価は個人の判断によります。貴方にとってその金はどういう性質のものなのか、いつまでに必要な性質をもつものなのか、そういう話です。

初心者だからー、とか余剰資金だからーとかいって、その辺の意味を具体的に考えようとすらしなけりゃいつまでたっても不安ですし、それならさっさと損切りしてゆっくり寝て安心して生活を営む方が精神的にもいいでしょう。

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為...続きを読む

Q友人がこれから株をやると意気込んでいるのですが、、 これから株価は下落基調ですよね。。 これから上が

友人がこれから株をやると意気込んでいるのですが、、

これから株価は下落基調ですよね。。

これから上がる傾向にない時期に株を始めると言ってる場合は止めるべきでしょうか?

ネガティブな返事しか出来ないですが、友達なので儲かればいいね!と心にもないことを言ってしまいました。

勝ってくれたらよいですが、日経平均株価も2万円が天井なので大丈夫なのか不安です。

でも株のジンクスで3月は上がるというのがあります。企業が決算で売って赤字補填をする一方で、儲けている会社は自社株買いをするのでプロでもどっちに触れるかわからない緊張したトレード時期で新人が参加する時期ではないと思います。

どうアドバイスしてあげたらよいでしょう?

めちゃくちゃ振れるよ。とか教えて上げるべきでしょうか。

Aベストアンサー

>これから株価は下落基調ですよね。。
これから株価が上昇するか下落するかは事前にはわかりません。

>これから上がる傾向にない時期に株を始めると言ってる場合は止めるべきでしょうか?
そもそも、前提の部分が不確かですので、やめた方がいいかとうかはわかりません。

なお、株価が上昇するのに合わせて買っていくのを、順張り、
逆に株価が下落し安いところを買っていくのを逆張りといいます。

どちらがいいかは、個人の好みにもよりますし、投資スタンスによつても異なります。
私自身は中長期の投資を基本にしている(但し、買って数秒で売却する売買もしてい
ますが)こともあり、あらかじめ株価が大きく下落したら買う銘柄を考えておき、
大きな下落があったら、順次買っていくような逆張りの形を好みます。

まず、投資の期間をどう設定するのかというスパンの問題があります。

かつ、資金の性格と、リターンの目標ということがあります。

そもそも、なぜ株式投資をしようとするかのモチベーションの部分のあり方によっても、
答えの内容や答え方も変わってきます。

時期としてどうかということよりも、この目標とか、そもそもなんで?という部分が
まったく不明です。

高いリターンを求めるということは同時に損失を被るリスクも高くなるということです。

それを減じる方法は投資対象を分散することと、投資時期を分割することなどです。

私は一定の損失のリスクというのを認めた上で、最初は、とりあえず一つ、なにか銘柄
を買ってみたらどうかとすすめることが多いです。

具体的にはオリックスなんかを最近はすすめますが、今だともうすぐ3月末の権利確定日
になってしまい優待も権利確定してしまいますので、それ以後だと、ちょっと別のものを
すすめるかもしれません。

>これから株価は下落基調ですよね。。
これから株価が上昇するか下落するかは事前にはわかりません。

>これから上がる傾向にない時期に株を始めると言ってる場合は止めるべきでしょうか?
そもそも、前提の部分が不確かですので、やめた方がいいかとうかはわかりません。

なお、株価が上昇するのに合わせて買っていくのを、順張り、
逆に株価が下落し安いところを買っていくのを逆張りといいます。

どちらがいいかは、個人の好みにもよりますし、投資スタンスによつても異なります。
私自身は中長期の投資を基...続きを読む

Q株で売りを入れる時[成り行き]にしたら約定しやすいと思いますが、成り行きは価格を指定しないわけですか

株で売りを入れる時[成り行き]にしたら約定しやすいと思いますが、成り行きは価格を指定しないわけですからもしそのときの株価より大幅に安い価格で買いたいという方がいたらその価格で売ることになるのでしょうか?
株の勉強を始めたばかりなので的外れな質問でしたら
ご指摘お願いします。

Aベストアンサー

買いたい人のいちばん高い値段で売れます。画像を例にすると現在値が949円であったとしても、成行で100株の売り注文を入れると911円で売ることになります。1000株の売り注文であれば、911円で400株、910円で500株、906円で100株で約定します。

東証1部の出来高が多い銘柄であればいいですが、出来高が少ない銘柄での成行注文はこのようにとんでもないことになります。

Q今現在アイフルで60万借りています。 しかし利息が高すぎるため 元本がなかなか減りません。 安い利子

今現在アイフルで60万借りています。
しかし利息が高すぎるため
元本がなかなか減りません。
安い利子でお金を貸して
くれるところはないでしょうか?
また仕事は四年勤続しています。

Aベストアンサー

楽天カードなら働いてれば審査が甘く限度額30万で契約できます。利息も断然安い。

きちっと利用し返済すると限度額どんどん増えます。楽天カードで10万20万とアイフルに返済し楽になりましょう。

Q証券取引所の証券コードは4桁から増えないのはなぜですか?

証券取引所の上場企業は3600社ほどありますが、これは年によって5000社になったり2000社なったりしたことはありますか?1万社以上にならないと5桁は用意されないのでしょうか?

Aベストアンサー

>また、上場していた会社は消され、その数字を別の上場会社が引き継ぐのでしょうか?
いまのところ、無くなった会社の証券コードを使いまわすことはしないようです。

Q株で1発逆転はむりでした 大塚家具、 ライザップは上がりますか?

株で1発逆転はむりでした
大塚家具、
ライザップは上がりますか?

Aベストアンサー

どの銘柄でもそうですが、一度ミソを付けると中々↑には戻りませんね、もう株は45年程やっていますが難しいですね。直近では武田薬品株を3600円で10000万株買いました、現値4400円付けています此れは正解でした。じわじわと5000円は付けるとみています。他も狙い銘柄は在りますが吟味して参戦するつもりです。

Qインデックス型投資信託について

投資について勉強中の初心者です。
インデックス型投資信託の解説をネットで調べると大体「日経平均株価やTOPIXなどの対象指標(インデックス)と連動した投資成果を目指します」とあります。
が、漠然としていて、ピンと来ません。
株や債券に投資なら投資対象先がわかりますが、指数に投資する・・・?
例えば日経225のインデックスファンドなら、日経225の企業全部に同じ割合の金額を投資する・・・
ということでしょうか?

Aベストアンサー

>同じ割合の金額を投資
ではなく、日経225における個別銘柄の株数の比率を維持するように投資します。日経225に採用されている現物を買います。225全銘柄を買えば一致しますが、連動すればいいのですから日経平均に与える影響の小さなものまで買う必要はありません。

たとえばニッセイ日経225インデックスファンドでは日経平均株価に採用されている銘柄の中から、200銘柄以上に投資します。現物は99.6%, 先物は3.3%となっています。これの月報にある組入上位10銘柄を見てみると
ファーストリテイリング10.4%, ソフトバンクグループ4.1%, ファナック3.1%などとなっていて、上位10銘柄で全体の3分の1を占めます。
https://www.nam.co.jp/report/monthly/m120401-190110.pdf

Qレオパレスの2011年に67円の株価 がありますが、どういった理由で そこまで売られたんでしょうか?

レオパレスの2011年に67円の株価
がありますが、どういった理由で
そこまで売られたんでしょうか?

Aベストアンサー

東日本大震災の影響です。67円をつけたのは2011年3月14日(火)。震災明けの取引2日目で、福島第一原発の事故の行方に世間の関心が集まるなか、3号機建屋が爆発するなど事態はますます悪化し、株式市場はパニック状態に陥ってほとんどの銘柄が暴落していたときです。レオパレスの震災前の3月11日(金)の終値は125円。2日で46.4%も下落したことになります。震災でレオパレスの物件にとくに大きな被害があったとかいうわけではないので、3月22日には129円をつけて震災前の株価に戻っています。
なお震災前から株価水準が低いのは前年に380~400億円の巨額赤字(奇しくも今年下方修正された数字と同じ)の業績予想を出しているためです。レオパレスの株に関しては当時から今までに株式統合はありません。

Q株の空売りは空売りをした瞬間に現金が入ってくるのですか?

株の空売りは空売りをした瞬間に現金が入ってくるのですか?空売りは株を証券会社などから借り入れて、それを売るので、売った瞬間にはもう、売値が一旦売った本人に入ってきて、それを買い戻すタイミングで、お金を拠出するという流れなんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

空売りは株を持っていなくても、持っているものとして取引する方法ですから売った代金を受け取ったものとします。しかし、空売りで売った株の代金を受け取っていないのだから、証券会社にお金を貸していることになります。なので証券会社から金利を受取れます。ただし、現在の金利は0%で利息はとうぜん0円です。

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/domestic/margin/commission.html
売方金利
売方が受取れる金利です。売却した株券の代金は証券会社に預けられますが、そのお金に対して発生する金利です。
貸株料
証券会社から借りた株券にかかるレンタル料です。

決済は売った金額から買い戻した金額と手数料などのコストを差し引いた差金決済です。

Q株の初心者です。 四季報を見ていると、写真のように、筆頭株主が役員などの人間ではなく他社(企業)のこ

株の初心者です。
四季報を見ていると、写真のように、筆頭株主が役員などの人間ではなく他社(企業)のことが多いですが、これはどのような状況なのでしょうか?
あまりイメージがつかめません。
詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(株)ストライクですね。この会社の筆頭株主は荒井邦彦の資産管理会社のK&Companyです。社長本人と合わせて持ち株は49%でこれは実質は本人ですから他人からうざったいことを言われる心配はありません。資産管理会社が得た収入を給与のかたちで家族に分散させれば節税になります。相続のことを考えたら本人が株を持つよりも、資産管理会社に株を持たせたほうが相続税が圧縮できます。すべてを持ち株会社のものにすると増税になる場合があるので一部は個人の名義のままにします。

わけのわからない名まえの会社が大株主であればそれは個人の資産管理会社です。@cosmeのアイスタイルの大株主は吉松徹郎と(株)ワイ、弁護士ドットコムはTIM(株)(TaIchiro Motoe?)と参院議員の元榮太一郎、など。

上場4社に1社 ファミリー「資産管理会社」の正体
上場企業のうち918社は創業家など関係の深いファミリーの持つ資産管理会社が上位10位の株主に入っている
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO19722300X00C17A8000000/


デンソーの株主がトヨタ自動車や豊田自動織機だったりするのは支配するためなので別です。持ち合いは減ってるのでパス。

(株)ストライクですね。この会社の筆頭株主は荒井邦彦の資産管理会社のK&Companyです。社長本人と合わせて持ち株は49%でこれは実質は本人ですから他人からうざったいことを言われる心配はありません。資産管理会社が得た収入を給与のかたちで家族に分散させれば節税になります。相続のことを考えたら本人が株を持つよりも、資産管理会社に株を持たせたほうが相続税が圧縮できます。すべてを持ち株会社のものにすると増税になる場合があるので一部は個人の名義のままにします。

わけのわからない名まえの会社が大...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング