人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は彼氏を作り結婚するほうがむいてるか、このまま独身彼氏なしでいるほうがむいてるか、わかりません。
結婚したら互いに相性があえば暖かいもの、安定になります。マイナスになれば拘束、冷たいもの、孤独になります。相手によっては精神病になったり。。独身はプラスになれば自由。マイナスは1人で生きていけない人やそういう状態におちいったとき助けがない。どの生活がいいのかわかりません。どちらもプラスがありマイナスがあり、リスクもあります。。選ぶのは私自信ですがね。みなさんはどう考えますか?世間体で結婚したほうがよく見られるかもですが、うまくいっている場合ですよね。。独身も一緒ですが。。

A 回答 (4件)

僕は、独りが好きな、寂しがりやです。

異性の友達しかいませんが、仲良くしてもらってますので、なんの不満もありません。

その友達は、全員既婚者ですが、全員同じ悩みで、独身である僕が羨ましいといってます。

人それぞれですが、世間体を取るか、自由をとるかですね。
    • 0

結婚しても、しなくても、まず彼氏はいた方が良いでしょう。

相手ありきなんだから、結婚したい相手だったらすればいいし、そうでなかったらその時に独身でいることも考えたら?
一人で考えてたって答えは出ないから、まず行動することです。

ただね、50代になった私が最近思うのは。
ずっと独身でいる友人が煮ても焼いても食えない人間になってるって事です。
家族という強い絆を持つ人がいるといないとじゃ大違いで、本当に自己中な人間になってる。
相手を思いやる心とかが育ってなくてコドモのまんまなんですよ。
一人気ままに自由に生きる人生を否定するわけじゃありませんが、空気読めないことこの上なくて困ってるんです。
ずっと独りでいるとこんなにもデリカシーのない人間になっちゃうの?って思います。
もともとそういう人だから結婚できなかったのかも知れませんがね。

できるならした方がいいと思います、結婚。
というか家族、家庭を持つ経験。
人間の幅、人生の幅がちがってきます。
どれだけ友達がたくさんいてもそれはやっぱり他人だから、家族とはちがいます。
    • 1

悶々と考え悩むくらいなら、行動してみては?

このまま独身彼氏なしでいるほうが向いている・・・って。それは彼氏の居る状態でないと分からなくないですか?
本当に恋に落ちて結婚したい~って状態と、独身で気ままに生活する状態、の2つを経験していないと語れませんって。

まあ、結婚してみて思うのは、家族が増えれば増えるほど人生の振幅が大きくなるってことでしょうか。
喜びは二倍。苦労も二倍。子供が増えればその数だけ振幅が大きくなります。
悲しい思いをしても良いから、大きな幸せを味わってみたいと思うなら結婚。
他人に患わされず、感動など無くても良いから不幸も欲しくない、と思うなら独身で。
とりあえず、彼氏を作ってから考えてみてください。
    • 2

結婚は世間体を気にしてするもんなのかなぁ?

好きな人ができてその人と一緒に生きて行きたいと思ったら結婚すればいいし、そういう人と巡り会わなければ一人でいるのも人生だと思う。

上手くいくかどうかは一緒に暮らしてみないとわからないでしょ?

もし上手く行かなければその時考えればいいと思う。いくつになってもやり直せるからね。結婚は我慢して続けるものではないし。

あれこれ考えすぎると何もせずに時間だけが過ぎていくよ。

まずは相手見つけて同棲してみるとか行動してみたらいいんじゃない?
    • 2