利用規約の変更について

ワーママのインフル…誰に頼るのが正しいの?
こんばんは。3歳児を育てるフルタイムのワーママです。
出社後みるみるうちに体調が悪くなり、フラフラになりながら帰宅し、子供を保育園に迎えに行き、全てのお世話をし終わった頃に熱を測ったら39℃ありました。次の日にインフル確定しました。
状況を朝から旦那に相談していたのに、協力する気はないようで仕事で遅くなるかもとの事でした。
そして実家も近くにあるので「ジジババに助けてもらいなよ」と言う始末です。
いつもそうなのですが、夫は仕事が忙しいのを理由に子供が熱を出した時も全て私が会社を休んで看病し、夫が体調悪くなった時は夫は1人で家で寝てます。私は体調不良でも子供の世話は絶対してます。それはもちろん子供のことなので良いのですが、なぜ旦那はそうなれないのか、少しでも協力しよう、心配だから仕事を少し置いてきてでも手伝おう、という気持ちにならないことに腹が立ちます。挙句の果てに「ジジババに頼れ」とは呆れます。
世の中の男性、パパさんはこんなものですか?うちは酷いんですかねぇ…

A 回答 (4件)

普段から お孫さんに爺婆さんたちが愛情を注いでいて

特にお子様誕生時期は
ご主人の入り込む余地がなかったんじゃないでしょうか。
かみさんと子供は祖父母に任せておけば良いんじゃない?
何かあったって自分の親なんだから俺なんかいなくたって平気なんでしょ。。。
そういう思いを一度でもしてしまったご主人は
主様のご家庭のように 何かあっても我関せずって多いかも。
挙句 俺の入り込む隙はなかったと離婚してしまうか浮気するか。
元気な時は良いけど病気のときくらいは見て欲しいと思うのは当然で当たり前。
それが出来なきゃ薄情すぎると女性側は考えてしまうけど
普段から何もしていないご主人は いきなり具合が悪いからあれしてこれしてって
言われりゃまだ出来る可能性は高いけど
実際は 何をどおすればいいのかなんてさっぱりわからない。
家にいたら空しいし何も出来ない自分がいじくらしくなってくるし
自己嫌悪に陥るから
仕事と称して傍に居ないことを選択してしまう。
よくある話です。主様のところだけじゃないですから。
よくやってくれる旦那さんの方が珍しい。やったとしても奥さんは不満を抱えているよ。
やり方が違う。あそこが物足りない。
何でそういうやり方しか出来ないんだって
文句は出ていますから。
諦めたなら諦めたまま当てにせず受け止めていく方が
精神衛生上 大変よろしいかと思います。
いるのにしてくれないとめっちゃくちゃ腹たってイライラ満載で爆発しそうになりますものね。
偉いよ。よく頑張って。
愚痴吐いてすっきりできると良いですね。
    • 0

家の旦那も同じです。

男なのでまず察する事と病気になったら何をすればいいかわからないんです。

そして近くのご両親は細めに手伝ってはいませんか?そうすると俺の出番はないなと仕事と趣味に旅立ちます。

見るからにヤバい状態に奥さんがなっていてジジババが近くに居なくて子供が泣いていたら旦那さんも仕事調整して対応すると思いますが、「何したらいいの?」と聞いてくると思います。

「ジジババはお年寄りでインフルエンザうつせないからあなたは〇〇と〇〇やってもらってもいい?」とイラつかないで頼むとやってくれないですかね。

男は単純で共感や察する能力はウルトラ低いです。そのくせ面倒なプライドが搭載しています。

なので、何かして欲しいときは手短に具体的にやって欲しいことを書いてお願い!と笑顔で頼むとあら不思議思い通りに動きます。

そして「やっといたよ!」とドヤ顔してきますが、鬱陶しがらずに「ありがとう助かったわ❗」と笑顔で返すと調子に乗ってまたやってくれたりします。

ジジババには手伝ってもらってる所をあまりご主人に見せない方がいいですよ。男は逃げるのも上手いので。
    • 0

子どもさんに感染させたくなければ、ジジババに頼ってもらいます。

夫もそちらに泊まってもらうかな。
自分一人は何とかなります、インフルならね。
ポカリスェットとみかんぜりーやヴィーダーインゼリーなどを差し入れてもらって自分を隔離してもらいます。
インフルの薬を飲めば2日で熱は下がるので、それまでは水分とって寝るしかないです。

私の場合、子どもも一緒にかかったので二人して寝ていました。
まとめて済んでよかったかも。
熱があっても子どもの世話くらいできます。
夫にまで感染したら困るので、夫には近所の私の実家に行ってもらいました。
もし実家が近所になかったら、ホテルか漫喫に泊まってもらおうと思いました。
私だけ感染したら、夫と子供に外泊してもらいました。
感染者が外泊するわけにはいかないですから。

どちらかのご両親がそばにいるなら、こういう時こそ助けてもらえば?
一人でも感染者を減らすため、感染している人と長く接触せず、しばらく別居する。
数日のことです。

子どもが熱の時、どちらが休むか・・・わね。
私が休むしかないです。
替えのない仕事をしているってわけじゃないし、子どもが産まれてから以降、数日休んでも問題のないように体制を整えています。

女だけが、子育てしているわけじゃないけどね。
そこは思いますよ。
「協力」って言葉、嫌いです。
男だって、当たり前に子育てしろよって思いますもん。
まあ、うちは日ごろから子どもにはかかわってくれているので、不満はありません。

インフル感染時は、感染者を増やさない が第一です。
    • 2

一回 ブチキレたらどうですか?

この子って 私の連れ子でもないし、2人の子ですよねって聞いてみればいいですよ。

私一人で全部しないといけなくて病気で動けないときにも協力してくれないなら仕事やめるので、私が働けない分あなたがなんとかしてくださいねと、バイトもしてもらって、お小遣いも減らしてもらって、ガラケーに変えてもらうしかないかな!

うちは旦那が特殊な仕事で月に数回しか帰宅もしません、子供は障害を持っています。

まぁ協力する暇はないので してもらえない感じですが、私は働きませんし、どんなときも子供と二人きりです。
たまに休みの時は 子供の世話、キッチンの片付けもしてもらいますが、時々ブツブツ言ってます(帰ってきても休めないとか)

でも私はどんなときも休めてないので話すと理解します。

しっかり稼いでもくれますし、私は専業主婦ですが、頼れるものは掃除はルンバ、洗い物も食洗機です。

私の実家の近くにも住んでますが高齢なので預けることもほとんどないです。

分担は必要ですよ。
甲斐性なしで嫁に働いてもらうなら旦那は協力すべきだと思います。

自分で言ってもダメなら親から言ってもらったほうがいいと思いますよ。
    • 2