利用規約の変更について

xを実数Rの2つの開区間(0.1)(2.3)の和集合とするx=(0.1) ∪(2.3) xにRの通常の位相から作られるx上の相対位相を導入する そのとき「開区間(0.1)(2.3)はいずれもxの開かつ閉集合」である

上記の「」の理由を教えて下さい
宜しくお願いします

A 回答 (1件)

Rの部分集合xを空間だと思って、xの部分集合sについて

K(s):「sはxの(Rの通常の位相から作られるx上の相対位相の意味で)開集合である」
  H(s):「sはxの(Rの通常の位相から作られるx上の相対位相の意味で)閉集合である」
という述語を考えると、閉集合ってのは
  H(s) ⇔「xに対するsの補集合tはK(t)である」
という意味ですから、s=(0, 1)の場合にはt=(2, 3)、s=(2, 3)の場合にはt=(0, 1)であり、だから結局、K((0, 1)) と K((2, 3)) を証明すれば良いのです。
 で、このご質問をなさる以上は「Rの通常の位相から作られるx上の相対位相を導入する」とはどういうことなのかはご承知のはず(ですし、そうでないなら回答してもしょうがないでしょう)。その知識を使えば、これらの証明はとても簡単ですね。
    • 0