プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、父が知り合いの酒屋からある日本酒を貰ってきてくれました。
これが実に美味しいお酒で、市販の日本酒と違い果実酒のような香りがあり、かすかに酸味がありました。
また、底の方が白く濁っていました。
いつも飲んでいる日本酒とはレベルが違い、これは本当に日本酒なのか?とさえ感じました。
父曰く、「市販の日本酒は純米酒といっても防腐剤が入っており、それが風味を殺しているのだ。この酒は防腐剤が入っておらず、
今まさに出来上がったばかりの状態だから美味しいのだ」との事でした。
その酒屋とも今はもう縁が切れてしまい、入手出来なくなってしまいました。
ネット上でこのような美味しいお酒を売っている所はあるのでしょうか?
一度、市販されている純米大吟醸(銘柄は忘れました)を試してみたのですが、確かに美味しいことは美味しいのですが、
上記のお酒とは明らかにレベルが違いました。
ちなみに、これはやはり防腐剤が入っているせいでしょうか?
質問が二つになってしまい、申し訳ありません。
美味しい日本酒の方だけでも情報をいただければと思います。

A 回答 (5件)

こんにちは。


通販で買える美味しい日本酒ということで、濁りではありませんが、岡山の「かもみどり」をおすすめします!

とくにこの時期は、朝しぼった文字通り絞りたての純米や吟醸酒を、その日のうちに発送してくれる「今朝しぼり」という商品がありまして、蔵元ですくってのんでいるのとほぼ同じ味わいのお酒が楽しめます。お探しの味にけっこう近いと思いますよ。

ここのお酒の味は、「端麗辛口」ではなく、少し甘めでうまみの濃いお酒です。しっかりした料理やおつまみにもよくあいます。

かくいう私もここ2年くらい、冬になると今朝しぼりを送ってもらって飲んでおります。今年も当然頼む予定です。(純米吟醸の予定。)
注文はネットからできるはず。ちなみに注文すると、名前入りのラベルで送ってくれるのもうれしいサービスです。ぜひどうぞ。

参考URL:http://www.kamomidori.co.jp/

この回答への補足

美味しそうですね。
早速、純米吟醸を注文してみました。
他に回答があるかもしれませんので、まだ質問は締め切らないでおきます。
お礼も、商品が到着して味を見てからまた記入しますね。
楽しみです。

補足日時:2004/11/26 12:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日到着しまして、本日飲んでみました。
まさにこの味です!懐かしくて感動しました。
今後もこの店はひいきにしたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/12/17 23:44

最近ではネットで買える酒販店が増えてきて、ちょっと検索すればかなりの数がヒットします。



しかし、内容が充実していて質問などのやり取りが出来る酒販店として「小山商店」や「銘酒市川」をお勧めしておきます。どちらもあなたが言われるような純米生原酒や無ろ過の原酒を多く取り扱っています。
どちらも実際に私が利用してみて、対応に優れたものがありました。
しかしながら超有名酒の「十四代」や「亀の翁」などはネットでは買えません。

参考URL:http://sake180.cc/  http://www.e-sakaya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

多すぎて迷いますね(^^;
酒飲みの私はちょくちょくお世話になりそうです。

お礼日時:2004/12/17 23:53

お酒の味については、たぶん保存状態の問題が影響しているのだと思います。


特に日本酒やワインのような繊細な醸造酒ほど、そのお酒の保存されていた環境で味が劣化します。

ネット通販の際には気をつけてもらいたいことがいくつかあります。
1ネット通販では買えないお酒がある。
 酒造会社の方針などで、ネット通販お断りの銘柄があります。
 有名なところでは、越乃寒梅や久保田がそうですね。久保田に至っては、「久保田会」というサークルに加入している酒屋さんでないと店頭での購入さえ出来ません。
 時折、ネットで売っている業者も見かけますが、ブローカー流れのとんでもない値段か、ニセモノと考えたほうがいいでしょう。
2 価格が良心的か
 ネット通販に限らず、話題になっているお酒ほど、ブローカーの介入で異常な高値がついていることがあります。日本酒ではありませんが、焼酎の「森伊蔵」なんかは現在とんでもないことになっていますね。また、オークションで適正さを欠いた競り合いになる事もあります。
 まず、そのお酒の標準価格をよく調べておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「久保田」
なんか、やけに偉そうですね。
何様のつもりでしょうか。
ちょっと有名になると天狗になるんでしょうかね。
まあ、No.1さんの紹介して下さった良心的、かつ美味しい酒造さんがありますので用はありませんね。

お礼日時:2004/12/17 23:52

日本酒っていろいろ種類があるし好みの部分が非常に大きいので難しいですね。

底の方が白くにごっているのは「おり」が残っているからだと思います。普通日本酒は上澄みだけを取るんですがおりの部分もとってるからだと思います。
あと、だいたいイメージとしては日本酒らしいのは純米とか純米大吟醸に多いですね。日本酒らしくないってのはあまりお米を精製していないから複雑な味わいになるようです。
ちなみにこの酒槽一番汲みというのは高知県のお酒ですが、出来立てほやほやの日本酒であまり手を加えていませんよ。ちょっと変わった味わいが楽しめます。これを濾過した生三番(きさんばん)、それに火入れをした火詰五番というお酒もあります

参考URL:http://www.tosashu.com/menu/tosashu/muteiti.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このお酒も美味しそうですね~。
今度ぜひ注文してみようと思います。

お礼日時:2004/12/17 23:47

はじめまして。


防腐剤についてですが、昭和48年に防腐剤の使用を
禁止されています。ですので、現在の日本酒には入っていません。

日本酒は、純米酒だけではなく色々な種類があります。また、日本酒に関するサイトもたくさんあります。一度ごらんになってください。

下記のサイトURLは、日本酒造組合中央会のページ
です。日本酒の歴史について触れています。

参考URL:http://www.japansake.or.jp/sake/what/history/tab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、現在の日本酒には防腐剤は入っていないのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2004/12/17 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!