旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

腰に負担のかからない筋トレが知りたいです。

夏に行われる屋外ライブに備えて体力をつけたい&足(特にふくらはぎ)を細くしたいと思い、筋トレをしようと思っています。

しかし1ヶ月ほど前にギックリ腰をしてしまったこともあり、あまり腰に負担をかけたくありません。

そこで、腰にあまり負担をかけずにできる筋トレを探しています。
知っている方がいましたら教えていただけると幸いです。

ついでに普段からできる熱中症対策も教えていただきたいです!熱くなる前にやっておいた方がいいことやライブまでに用意しておいた方がいいものなど…

A 回答 (1件)

ギックリ腰は、昔自分もよくやりましたね。

でも今は無くなりました。

ギックリ腰、撲滅には全身の柔軟性を確保すればいいですよ。
柔軟性と言っても【タコのような柔軟性】です。
そのやり方をしたら一回もギックリ腰はないですね。

例えば、チョッと想像してみて下さいな。
立っている状態で少し股を開いて(くねぇ・くねぇ・くねぇ...)と、あらゆる動きをします。
上半身が股から出てくるような、色いろなイメージです。
とにかく(くねぇ・くねぇ・くねぇ...)とストレッチとは似ている所がありそうでないです。
その動きは全ての体操に応用できます。

足を延ばす前屈のストレッチでも、伸ばして痛みがある時は膝を痛くなくなるまで曲げて、
そこで奥深く限界まで前に前屈するというような具合です。
なかなか気持ちいいですよ。これがタコのような柔軟性の基本ですね。
一度、腰の痛みが取れたらやってみて下さいな。
コツをつかめばギックリ腰を撲滅するステップにつながりますよ。

質問文に(夏に行われる屋外ライブに備えて体力をつけたい&足(特にふくらはぎ)を細くしたいと思い)とあります。
                            ↓
体力をつけたい事を満たすのは、筋トレと走る運動ですけど、足(特にふくろはぎ)を細くしたいとありますから、
筋トレをしながら食事制限をする事をおススメしたいですね。
食事制限と言っても、屋外ライブで大変そうですので、腹7か8分で3食を食べながら、筋トレをしていれば締った細い足と、筋肉質の体力が生まれると思いますね。
言うなれば、試合前のプロボクサーみたいな身体づきですね。

筋トレは市や区で管理している筋トレジムが、わこちさんの住んでいる地にもあると思います。
(不明でしたら電話帳か、104で調べてみて下さい。)
それは午前中だけで400円とか、午後だけで500円とか、1時間100円とか...今は正確には分かりませんが、お金を払えば入れて自由にできる筋トレジムですね。

他は普通にある筋トレメニューですが、いちよ書いて置きますね。
【筋トレ】自体重でのトレーニングです。

ふくろはぎでしたら、このカカトの上げ下ろしが効果的ですね。
●カカトの上げ下ろし…壁に手を置き足の親指に力を7割入れて、他の指に3割力を入れてカカトを上下します。(慣れて来たら片足づつやりますと効果的です)
 (このカカト上げの筋トレは、ねんざの予防にも役立ちますよ)
他は・・・
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腹筋…仰向けになり、膝は立てて置き、胸の裏側の背中から頭を上に上げ、目線はおへそです。そして胸から頭を上下させます(ゆっくりや、早くや、時たま止まって下さい)
●背筋…仰向けになり、腰を上げます。余裕があれば、片足も上げて下さい(この形で数秒~数分です)
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)
この日は疲れていて、やる気は少しあるが、でも...の時は、 今日はこれと!これと!にしようという自由な具合にやってくださいな。
それに毎日はやらなく、スポーツは全てですけど疲れた日は休養日にした方がいいですよ。
その休養日に、身体の中で筋肉がつくられるんですよねぇ。
回数と時間は、自由に決めて下さい。
慣れて来たら回数や時間を増やすのも筋肉にいい刺激になります。

あと屋外ライブですから、この筋トレをおススメしたいですね。
回数は関係なしに自分の限界まで筋トレするトレーニングです。
例えば腕立て伏せなら、ゆっくりスローで腕立て伏せをやります。
「もぅダメだ(>_<)」となりましたら、「ラスト1回だ(-_-メ)」と心を鬼にしてラスト1回をゆっくりやります。
これが筋肉が付く要因ですね。1度試しにやってみて下さい。
これは強い精神力を養えますから、屋外ライブにはいいと思います。
でも無理は禁物です。無理しますと怪我の恐れがありますからね。

※運動する前は、ウォーミングアップ(運動前の準備体操とストレッチ)とクールダウン(運動後のストレッチ体操)も、やった方が腰の事を考えると十分やった方がいいですね。
筋トレをしますと身体がやった分だけ硬くなりますので、ストレッチ関係は十分やった方が腰には、がく然と違いがありますね。
ストレッチ体操の本が、本屋にも図書館にもありますので、その本を参考にすると腰の怪我にはいいですよ。
(ストレッチは痛いのに無理して伸ばさないで下さい。徐々に柔らかくしていって下さい)

質問文の【ついでに普段からできる熱中症対策も教えていただきたいです!熱くなる前にやっておいた方がいいことやライブまでに用意しておいた方がいいものなど…】です。
          ↓
的確な熱中症対策がありますよ。
これは自分もやっている事というかぁ~
知らず知らずにやっていた事ですね。

それは筋トレです。
もぅ長年筋トレはやってます。
仕事で植木の剪定もやります。
7月8月の最高の暑い去年も、一人で直射日光に当たりながらやっていても
「今日もパンツまで、汗ビッショだよ!でも気持ちいいなぁ~(^○^)」っていう毎日でしたね。
熱中症の【ね】の字もないです。

それはなぜかといいますと、昔に聞いたんですが、筋トレをやっていたからです。
それは筋肉は、水分をかなり含む物質みたいですよ。
熱中症は、とにかく水を飲むように言われています。
ですから筋肉が普通の人よりある人は、水を飲まなくても飲んでいる状態を保つという事ですね。
つまりそこで筋トレがつながるという訳です。
ですから総合して全て筋トレが、問題を解決してくれるというような気がしますね(^。^)y-.。o○
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!
柔軟、筋トレですね!無理がない程度に筋トレを頑張ってみます!