利用規約の変更について

財政破綻するとどうなるのですか?

A 回答 (5件)

世界に 広く、

目を 向ければ、
史実に 幾つも、
実例が 見つかりますよ。

折しも 今、
ベネゼエラが 破綻してますね、

ベネゼエラの 状態を、
理解し易いように、
日本に 擬えて、
話すと、

例えば 昼飯、
注文時 500円だった、
定食が、
食べ終わる頃には、
50万円に なっている、

又、
10tトラック一杯に、
1万円札を 満載して、
お店に行っても、
駄菓子の あめ玉を、
今 買えても、
数分後には 買えなくなる。

お金の 価値が、
有って ない物に、
なる、

本当の 価値の、
紙切れに 戻される。

お金って 結局、
共幻想なのよね。

信頼する幻想が崩されると価値を誰も認めなくなり紙切れに戻され何も買えなくなる。

此が、
貨幣崩壊で、財政崩壊なのよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わかりやすかったです!

公務員の活動が停止します。

極端な話、警察も消防も自衛隊も
機能しなくなります。

各種行政サービスもストップします。

実際は、破綻といっても、総てストップする
わけではなく、重要性に応じて、
公務員の活動が縮小される、ということに
なるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

国潰し案が財政破綻ですね。

しかし、問題は、敗戦の戦いなのです。相手は、国を潰し全滅を狙っているのです。相手を、倒さないと国は、消えて無くなるのです。財政など新しい通貨を作り再建は、簡単なことなのですが、コロニーの再建なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

住民サービスの低下。

職員のリストラ。
以下もろもろ・・・。

地方自治体としての機能停止に近いかな。自治は行えないでしょうね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
ありがとうございます!

夕張市を参考に。

個人なら破産宣告から、生活保護。それを市や県単位、場合によっては国家がやる感じでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!