利用規約の変更について

財政破綻するとどうなるのですか?

A 回答 (5件)

世界に 広く、


目を 向ければ、
史実に 幾つも、
実例が 見つかりますよ。


折しも 今、
ベネゼエラが 破綻してますね、

ベネゼエラの 状態を、
理解し易いように、
日本に 擬えて、
話すと、

例えば 昼飯、
注文時 500円だった、
定食が、
食べ終わる頃には、
50万円に なっている、

又、
10tトラック一杯に、
1万円札を 満載して、
お店に行っても、
駄菓子の あめ玉を、
今 買えても、
数分後には 買えなくなる。


お金の 価値が、
有って ない物に、
なる、

本当の 価値の、
紙切れに 戻される。


お金って 結局、
共幻想なのよね。


信頼する幻想が崩されると価値を誰も認めなくなり紙切れに戻され何も買えなくなる。


此が、
貨幣崩壊で、財政崩壊なのよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わかりやすかったです!

お礼日時:2019/02/26 06:53

公務員の活動が停止します。



極端な話、警察も消防も自衛隊も
機能しなくなります。

各種行政サービスもストップします。


実際は、破綻といっても、総てストップする
わけではなく、重要性に応じて、
公務員の活動が縮小される、ということに
なるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2019/02/26 06:53

国潰し案が財政破綻ですね。

しかし、問題は、敗戦の戦いなのです。相手は、国を潰し全滅を狙っているのです。相手を、倒さないと国は、消えて無くなるのです。財政など新しい通貨を作り再建は、簡単なことなのですが、コロニーの再建なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/26 06:54

住民サービスの低下。


職員のリストラ。
以下もろもろ・・・。

地方自治体としての機能停止に近いかな。自治は行えないでしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/26 06:54

夕張市を参考に。


個人なら破産宣告から、生活保護。それを市や県単位、場合によっては国家がやる感じでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/26 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民主主義国家である日本でこんなこと有り得ますか?

ある政党の歩いてたら演説が始まりました。
私はちょうど気になってたのでこりゃいいと思い立ち止まって聞きました。
スタッフの女性がパンフレットを配ってて私はその政党の政策は一応知ってますがほとんど支持してないので受け取りませんでした。
そしたらその女性はちょっとむっとしました。
それから特に中身のない事を言ってたので候補の方が後に演説するみたいでしたがもういいやと思い帰りました。
あんまりその政党は好きではなく多分顔がしかめっ面で聞いてたと思います。

その後帰り道にこの辺りで見たことない大男が後ろから過ぎ去って行ったり後ろを振り返ると一定の距離で数人の若い男がついてきたり
家の近くまで背中に視線をずっと感じたりしました。

政党の好き嫌いくらいあって当たり前だと思いますし、
もしこういったものが妄想じゃなければソビエトか北朝鮮、中国みたいな独裁国家だと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

共産党か?

Q結局民主主義は独裁国家に勝てないのでしょうか。沖縄の県民投票がの結果をどう思いますか?

クリミア半島のロシア様に中国の侵略を誘発する可能性はないのでしょうか。

日本の周りは核所有国のロシア、中国、北朝鮮、の独裁国家に囲まれています。韓国の様に戦争もしたことのない我が国に独裁者の大虐殺を隠すため反日教育を徹底しています。
アメリカも核戦争覚悟で他国を守ることはないでしょう。

沖縄基地反対運動の裏に中国に金力で支配された観光業、沖縄二紙、知事の様にイデオロギーと資金が一体化されています。

この様な状態で日本は独裁国家の侵略に怯えて暮らすことになるのでしょうか

Aベストアンサー

沖縄県民投票の結果が直ちに中国の侵略を誘発することはないです。ただし安倍政権が、沖縄県民投票の結果の受け止め方によっては、そうなる可能性はあります。ちなみに日米安保条約は、日本に対する宣戦布告はアメリカに対する宣戦布告になるといった論理で、敵国を牽制しているといった機能でありますが、いざ有事になったときに米軍がどう動くかを保証したものではありません。第二次世界大戦のイギリス・フランスもそうでありました。その時、英仏はドイツには宣戦布告したが、ソ連は口実を作って完全スルーしました。そうしたことは当然、日米安保条約でも起こりうることなのです。つまり中国が”アメリカは動かないな”と判断すれば、いつでも中国からの侵略は起こりえます。実際、”ここまでなら大丈夫だろう”と様子を伺いながら侵略挑発を続けています。沖縄県民は中国の策動に脅威を感じずに米軍基地ばかり目の敵にして騒ぐが、県民投票の結果に関わらず、沖縄世論は中国の傀儡に操られているとみるべきであります。そのように操られた民意を根拠に辺野古建設を中止せよと叫ぶ立憲民主党も中国の傀儡政党なのではありますまいか。なぜ沖縄県民は辺野古基地建設に反対するのか。その理由を考察しましょう。表向きの反対理由は全くインチキであります。そういったことを安倍政権が見抜けるかどうかに、今後の日本の命運がかかっているのです。

沖縄県民投票の結果が直ちに中国の侵略を誘発することはないです。ただし安倍政権が、沖縄県民投票の結果の受け止め方によっては、そうなる可能性はあります。ちなみに日米安保条約は、日本に対する宣戦布告はアメリカに対する宣戦布告になるといった論理で、敵国を牽制しているといった機能でありますが、いざ有事になったときに米軍がどう動くかを保証したものではありません。第二次世界大戦のイギリス・フランスもそうでありました。その時、英仏はドイツには宣戦布告したが、ソ連は口実を作って完全スルーし...続きを読む

Q日本の副総理の麻生太郎先生が「日本のの1000兆円の借金は国民に日本政府がしているもので、いつでも国

日本の副総理の麻生太郎先生が「日本のの1000兆円の借金は国民に日本政府がしているもので、いつでも国民から没収出来るので安心だ」と言っていて、略奪される側の国民が「なんだ安全なのか」と自分の財産を没収される被害者側なのに日本政府を信用して安心仕切っている。

日本政府はいつでも国民の積立金を没収出来ると言っているのに何を安心しきっているのですか?

国が国民のお金をいつでも没収できるから日本政府の借金は安全って言っているんですよ?

財産が没収されるんだ良かった良かったってどういう神経をしているのでしょう?

国民年金ですら積立金を没収されている。

そして政治家を選挙で選んだのは国民。選挙で選んだ国民が悪いと開き直っている。

Aベストアンサー

昔一度、全部パァにしてますからね。
そうすれば借金は全部なくなります、「国民が国を助けるのは当たり前」、「国の責任は国民の責任です」って言っているんでしょう。
然し今はドンドンお札を刷って金利分を無くしていますから、その先は何とか未来の人にして貰おうだなんて思っているんですかね。

Qなんで最低賃金を上げたら生産性が上がるの? 最低賃金の引き上げが「世界の常識」な理由 「韓国の失敗、

なんで最低賃金を上げたら生産性が上がるの?


最低賃金の引き上げが「世界の常識」な理由
「韓国の失敗、イギリスの成功」から学ぶこと
デービッド・アトキンソン : 小西美術工藝社社長
https://toyokeizai.net/articles/-/263406

Aベストアンサー

会社経営者です。

賃金を上げれば生産性は上がります。
理由は「同じ売り上げを上げるのに人件費が多くかかるようになるから」です。

たとえば1億円の売り上げを上げるのに、4人の従業員で対応していたとしましょう。彼らの給料は年500万だとします。
それが賃金改定で550万に上がると、4人で200万経費が余計に掛かることになります。売り上げが1億でも、利益は2000万ぐらいのことが多いので、人件費が200万上がれば利益が1800万になり、1割減ることになります。これは結構大きな数字なのです。

これを元の利益に戻したければやりかたは二つ
①売り上げも1割以上げ利益を確保する
②人件費を元に戻す(つまり一人解雇して、アルバイトなどで補充する)
です。

①はものすごく大変なので、経営者はやりません。やらないというのは語弊がありますが、長期計画で取り組むしかないわけです。

それに対して②は比較的簡単にできます。そして1人解雇して、今まで4人でやっていたことを3人+アルバイトでやるなら、今度は1億の売り上げに対して、人件費が2200万円から1650万とアルバイト代になるので、売上に対して経費が下がる効果があって、生産性というのは「売上÷人件費」でもあるので、生産性が上がった事になるわけです。

だから「賃金を上げれば生産性は上がる」というのは「賃金を上げると、経営者は合理化を行って雇用者数を少なくするから、雇用者が少なくなって売り上げが同じにすることで、生産性が向上する」ということです。

韓国の失敗は「賃金を上げて生まれる失業者の受け皿が足りないのに賃金だけ上げた」ことです。これにより生産性は上がったものの、それ以上に消費者マインドを下げたので、結局モノが売れない不況になったわけです。

デービッド・アトキンソン氏のコラムは最初から読んでいますが、今の日本のように「人手不足」の時にやらないと、不況になります。

会社経営者です。

賃金を上げれば生産性は上がります。
理由は「同じ売り上げを上げるのに人件費が多くかかるようになるから」です。

たとえば1億円の売り上げを上げるのに、4人の従業員で対応していたとしましょう。彼らの給料は年500万だとします。
それが賃金改定で550万に上がると、4人で200万経費が余計に掛かることになります。売り上げが1億でも、利益は2000万ぐらいのことが多いので、人件費が200万上がれば利益が1800万になり、1割減ることになります。これは結構大きな数字なのです。

これを元の利益...続きを読む

Q韓国は日本と断絶したいのでしょうか?

今年、高校3年になる女です。

スマートニュースの中央日報と言う記事に「文大統領、日本との関係を清算し…」とありました。レーザー照射、徴用工、慰安婦からはじまり、自衛隊の低空飛行?日本企業の資産差し押えと売却予定?そして今回、さらに3月1日の韓国の記念日?

韓国は、反日色をドンドン打ち出していますが、日本政府は遺憾砲しかなくて何かなぁ…と思いますがこのまま、文大統領では遅かれ早かれ、日韓関係は破滅、壊滅的になりもしかしたら、本当に国交断絶に至る可能性も?

韓国国民も文大統領に賛成なのでしょうか?

日本国民も国交断絶しても良いと考える方が大多数でしょうか?

私の考えは、韓国に進出している企業が約1000社。それらが全部撤退は現実的ではないし、断絶までは反対です。けど、いまの日本政府の対応にも不満です。

韓国の明後日の動きで日韓関係が破滅に向かうかどうかがわかるそうです。韓国国民のモラルに任せるしかないですけどね…

Aベストアンサー

差し押さえ売却が決まれば韓国に進出している企業は次々と資本を引き上げるでしょう、そしてヤバいなと思った時には体一つで引き揚げです。
輸出も日本の銀行は保証せず、現金取引のみになり滞る企業続出。
そうなれば企業はネズミが逃げるが如く逃げ出します、誰がババを引くのかと言えば壊滅的破滅の韓国でしょうね。
北朝鮮に韓国に渡してある北朝鮮分の支援金はネコババされずにもらえましたかって、半分はアナタの国のモノですよ金利を付けて返して貰ってくださいと唆しましょう。
韓国人にもらるなんて有りません、あるのは欲と恨みです。
募集工は徴用工に成り、韓国の売春婦は慰安婦に成る。
単純明快なシステムです、嘘と捏造で商売をする美人局国家など即時断交で良いでしょう。
貿易なんて迂回すれば幾らでも出来るし、こちらには欲しいものはありません。

Qアベノミクスの本質何ですか。

アベノミクスの本質何ですか。

Aベストアンサー

まあ、改憲した総理としてでなく、莫大な借金作った総理として記録されるでしょうね

Q憲法改正(主に9条)の論議されていますが

憲法改正(主に9条)の論議されていますが、なぜなのか具体的に教えてください。
 よく聞く事で①現在の条文が学者などの意見では条文違反、
       ②自衛隊の方々がかわいそう(表現が?ですが)、
上記の文言見聞しますが、過去の歴史他を考慮しますと、私には判断出来ません現状では
 参考になることよろしくお願いします。

Aベストアンサー

学者は法解釈をするだけです。国防などに興味はないです。無責任と言えばそれまでですが。国防を考えれば軍事力は必要です。他国は当てになりません。

日本の周辺には沖縄から九州までの島を奪還すると公式に表明している中国や、天皇にまで暴言を吐き戦後一貫して反日教育をしている国、その国の大統領は自国民を大量虐殺した李承晩、根とナムで大虐殺をした大統領を選出したことのない軍事国家、情痴国家、朴正煕、逮捕されるか汚職で自殺した大統領が100%の情痴国家韓国、日本を火の海にしてやると宣言した狂気の核ミサイルを所有国家北朝鮮があります。
ウクライナのクリミア半島を侵略したロシアにアメリカなど国際社会は全く無力でした。
他国や国際社会に国防は頼れません

憲法違反でない状態にして自衛隊員の任務を合憲化するのは国会議員の責任、国民の責任、言論機関の責任です。

Q野党の連中は辺野古反対だの 言ってるけど、 彼らはどうしたいの? どうすることが希望なの? 普天間の

野党の連中は辺野古反対だの
言ってるけど、
彼らはどうしたいの?
どうすることが希望なの?
普天間のままにしろと?!
反対ばかりで対案がないのは
卑怯だ
反対だけならガキでもできるじゃねえかよ

Aベストアンサー

普天間返還、辺野古にも基地を作らない。
これが対案だ。

もう一つ、たしか、海兵隊を嘉手納で一体化する、も提案していたと思うが。

後、沖縄県民のことを考えれば、
普天間返還、辺野古にも基地を作らない、
という案や発想は、なぜないのだろうか?

Q先週、池上彰がテレビ番組で韓国のトップは徴用工慰安婦問題についての韓国での最高裁の結果と昔、日本と交

先週、池上彰がテレビ番組で韓国のトップは徴用工慰安婦問題についての韓国での最高裁の結果と昔、日本と交わした請求権との間で板挟みになっていると、だから可哀想と発言していたのですが、本当なのでしょうか?

裁判長を選んだのはその韓国トップではないのでしょうか?

Aベストアンサー

慰安婦問題は最高裁の判決とは関係ないですね。 質問者さんのご理解通り、徴用工問題について、あのような判決を下した判事を最高裁に送り込んだのは韓国のトップ文大統領ゆえ、板挟みになっているということはありえないでしょう。 池上彰はしたり顔で結構間違ったことを言っています。

Q韓国が経済破綻した場合、日本はどう対応すると思いますか?

韓国が経済破綻した場合、日本はどう対応すると思いますか?

Aベストアンサー

韓国にある日本企業を引き上げ、とどめを刺して
やれば、と思いますが、
実際はそうはならないでしょう。

韓国は、中国、米国に次ぐ貿易相手国です。
そして、日本は韓国に対し大幅な貿易黒字を
出しています。
つまり、韓国相手に儲けているわけです。

韓国がぽしゃれば、痛快ですが、他のアジア諸国
だって困ります。

また、こういう事が起こると、米国が
日本に、助けてやれ、と圧力をかけてくるのが
常です。

従って、ある程度援助せざるを得なくなると
思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報