柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

批判覚悟で質問します。
皆様、結婚相手の親が持ち家ではなく賃貸でしたら嫌ですか?
私は結婚を視野にお付き合いしている男性がいます。彼はあまり育ちが裕福ではなかったのですが、自身が努力して公認会計士になりました。しかし、離婚されてるお母様が持ち家ではありません。(彼はお母様と弟と三人暮らし)私たち自身、首都圏在住で、彼のお母様は東北出身、そちらの故郷の方には持ち家があります。また、離婚した父親とはほぼ縁を切っております。借金とかではなく、母に対する態度(モラハラ気味)が嫌だったようで、ここ数年会ってないようです。
私自身、彼は努力して今の立派な仕事についていることに尊敬してますし、性格的にもとてもあいますので、これから人生を共にしていきたいです。
しかし、自分の両親が反対しそうで心配です。
もし、自分の子供が、結婚相手自身は立派な職業についていても、生まれ育った家庭が裕福でなかったり、賃貸住まいでしたら、反対しますか?

A 回答 (17件中1~10件)

本人次第だから関係ない。

マコ様じゃないぜ?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(^^;ありがとうございます。
あの方と違って本人はきちんと資格をとり、定職にもついています。私は努力して今の地位についた彼を尊敬しています!

一歩間違えば母子家庭に対する偏見と捉えられますよ、そんなことより、

誰かの言う通りで、別れた父親の方が気になります、原因が本当にモラハラだったのかも含めて。

※大きなお世話を言ってしまいました。
    • 0

たぶんそんな事より離婚した義父がどんな人かが気になると思いますよ。

あなた達の将来に迷惑かけない人ならば大丈夫だと思います。
    • 0

持家か賃貸か…の前に、

まず彼の家庭状況がどうなっているかが問題ではないでしょうか。
お母様と弟さんは仕事に就いているのでしょうか?彼が扶養しているということはありませんか?
そこからですよね。
そして、結婚したとして、その後
別居になるのか、同居になるのか、
別居になった場合彼母に仕送りは必要なのか。

あとはトピずれになりますが、離婚した父親でもお子さんには相続権が残っています。
たとえば父親がまだ再婚していなくて孤独死した場合、彼に連絡が来ることになりますので、
お父様は今どうしているのか、直接会うことまではしなくとも確認はしておいたほうがいいと思います。

>自分の子供が、結婚相手自身は立派な職業についていても、生まれ育った家庭が裕福でなかったり、賃貸住まいでしたら、反対しますか?
トピ主さんの家庭状況にもよりますね。
結婚するということは、生活を共にするということなので、
(言い方が悪いかもしれませんが)生活のレベルが違うと価値観も違ってきますので、
トピ主さん宅もあまり裕福とはいえない家庭なら、大丈夫かと思いますが、
トピ主さん宅が裕福な家庭なら、反対されそうな気がします。
よろしくないですが「結婚してうちからお金を取る気だね?」なんて考える人も
世の中にはいますので…。

親に反対されても結婚する、と仰っていますが、
祝福されない結婚は辛いだけです。
もし何かトラブルがあった時、逃げ道として「親」の存在は必要です。
親に祝福される、結婚になるようにしてください。
    • 0

じゃ貴女は良家のご令嬢なんでしょうね才色兼備な。

親にこう言われたもんで質問しますなら分かるよ。「氏より育ち」の典型的な見本だね。彼氏をおほめするのもいいんですけど、貴女も最と教養を身に着けなさいな。じゃないと夫婦になると言われますよ「旦那は教養があるけど、嫁はんはイマイチやね」
    • 1

私事で恐縮ですが、私が再婚した相手には娘さんがいます。

娘さんの結婚相手の親はどちらも再婚しており、それぞれが家を所有しています。
婿さんの両親と私達、そして娘さんの実母が死ぬと、持家以外に空き家を4つも相続することになります。
親世帯は50代ですので今後20数年~30数年は住み続けるかと存じます。
娘さん曰く、ハッキリ言って悪いけど親の家は負の遺産だとのこと。
私もそう思いますので、家なんか無い方が良いんじゃないでしょうか。
死ぬ前に売って現金で残してやるのが得策のよう感じますが如何でしょうか。
    • 1

>親が老後の介護はどうするの?とか働けなくなったら誰が見るの?とか言ってきそうで、、

それは自分の親に言われなくても考えておくべきことでしょう。
彼と話し合った上で親には「こうするよ」って言えばいいだけ。

なんか「親がこう言いそう」って自分の不満を言っているだけじゃない?
あなた自身が彼と結婚するなら色々考えなきゃなって思いつつ、
それを彼と話し合えていないと言う問題を抱えているだけだと思う。
それをはっきり「私が」心配だからって言えないから、
「私の親が言いそう」でぐちぐち言っているだけじゃないの?
    • 1

>生まれ育った家庭が裕福でなかったり、賃貸住まいでしたら、反対しますか?

お相手の家庭を見て反対する人もいれば、本人の人となりを見て反対しない人もいるでしょう。価値観の相違であって、どんな反応をするかは人それぞれです。
けれど質問者様ご自身で自分の親は反対しそうだと言うならそうなのでしょう。

で、反対されたらどうするのですか?
または、反対されなかったらどうするのですか?
親の反応はそれとして、お書きになっている内容は、質問者様ご自身が感じている不安や心配なのでは無いですか?

持ち家だろうと賃貸だろうと家は壊れます。人が予想だにしない天災には耐えられないし、隣が家事になるかもしれないし、放火をされるかもしれません。そう言うことがなくても、10年~20年も住めばあちこち修繕が必要となります。

質問者様は、持ち家神話を信じる価値観のようですので、それを否定するつもりはありません。
ですが、彼の育った家庭環境を家だけで測ろうとするのは間違っています。
家はひとつの要素でしかありません。

家庭環境に負けることなく彼は努力して今の立派な仕事についていることに尊敬しているなんて綺麗事は誰にでも言えます。結婚は、彼の背景や家庭環境も含めて彼を受け入れられるかです。
綺麗事を抜きにして、実際のところ質問者様は、彼のことをどのように思っておいでなのでしょう。
自分の親を説得できない程度にしか彼(とそのご家族)を受け入れられないなら、それは親ではなく質問者様の問題ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

親身になった回答ありがとうございます。
私はもし、親に反対されても結婚するつもりでいます。もう子供ではないですし、自分が生きていくために、親に頼らなくても自立できていると自覚しているからです。彼の稼ぎに頼るつもりもありません。

でも他の回答者様からもご指摘ありましたが、一番気にしているのは自分自身ですね、、色々矛盾しててすみません(^^;

家の外の価値観と家の中の価値観(結婚生活)は全然違います。

従いまして、ご質問の様な思惑に対する意見は家の外に住む第三者の意見は,差別とか区別とかの意見になりがちです。これは、社会的な意見とも言います。当然の意見です。一方、結婚生活は家の中で暮らす家族の気持ちを優先した生活です。この気持ち中心の考え方は、家系としての有り様を表しています。家族が納得すれば何をしても構わない自由な世界です。この自由な世界の価値観が結婚生活で問題になります。

あなたが親に彼との結婚を申し出られた場合、親の反対を危惧されるのは真にあなたの家系の価値観を判断基準にした考え方です。ここは、社会的な評価は不要なところです。そういう観点を踏まえてご質問にお答えすると、現在の賃貸生活とか彼の親の離婚、彼はそんなに裕福でなかった生育歴をどの様に理解するかです。どの様に理解するのかの1点で判断出来ます。

理解の仕方の情報がほんの少しですので分析は難しいのですが、彼の母親の実家が在るとおっしゃっていますが、そこに彼の母親とどの様な繋がりの親族がお住まいになっているのでしょうか。そして、その実家は如何なお家なのでしょうか。彼は、その実家に子どもの頃から現在も出入りされていたのでしょうか。彼の母親は、東北の実家とのお付き合いの程度は如何なものでしょうか。こういったことの風通しが良いといいんですが。私が気になるのは、今風に言えば精神的な病の可能性のある彼の家系では、とご質問文書全体からそう感じました。

賃貸の問題とか裕福でなかった問題は、一代でどうにでもなります。そう気にする必要はありません。しかも、彼の両親は他方から出てこられた夫婦のようですので賃貸でも問題ありません。まして、親は離婚されていますので・・・。彼を取り巻く環境の方を観られた方が良いと思います。そして、彼と母親の関係も熟考の材料になるでしょうね。彼はこれまでは頑張ってこられたのです。これからはその頑張りの花を家庭で咲かせることが可能かどうかでしょう。家の外で活躍する土台を手に入れた彼、家の中の自由な気持ちの世界では如何なものなのかは、彼の家系を知れば分かるでしょう。特に人間関係と性格です。
    • 0
この回答へのお礼

本当に親身になって答えてくださりありがとうございます。
近々彼の母親と会います。その際、色々と判断しようと思っています。

シングルマザーなら尚更賃貸の方が普通で自然だと思うけど。

娘の結婚相手でも反対しませんよ。
「彼のお母さんに何かあったら引き取れ」とも言う。
娘が努力せずに安定を手に入れるんだから(うちの娘の場合は、です)、その分は彼の親御さんに尽くして当然。

持ち家で資産家の義親なら安心だなんて言い切れませんからね。
私の友人も旧家の金持ちと結婚したけど、見事なまでの長男教で育ったモラハラ長男でした。
そんな長男・実家に愛想を尽かした弟さんは、早々に独立し、長男よりよっぽどまともだったそうです。
(友人は結婚から20年後に我慢の限界で離婚)

私の前の嫁ぎ先も持ち家だったけど、嫁いびりは明治大正か!だったし、私の甥が近々結婚するんですが、その甥の実家(兄の家)も持ち家だけど、甥の母親はカルト信者です…相手の親御さんが知っているのかどうかは知りません…それが原因で甥はバツイチです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそうですよね。100%自分の望みを叶えてくれる相手なんていませんし、嫁いだ先で皆さんそれぞれありますよね。私の友人でも嫁いだ先の姑が学歴偏重主義で、出た大学を友人は散々バカにされ、かなり精神的に参ってしまったそうです。