アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが関ヶ原の合戦である程度の身分を持つ落武者として逃亡するならどんな逃げ方をしますか?
石田さんみたいに洞窟に潜むとか、雨風をしのげると言っても逆に見つかりやすいと思ったので…
僕なら草木がおおる木の上によじ登って数日間隠れます。

A 回答 (5件)

影武者立てて何とか生き延びるということですよね。

捕まればおしまい。義経の場合は藤原氏が衣川合戦をでっちあげて偽首鎌倉に送って死んだことにしたという説あり。本物は国外逃亡かな。石田三成に限らず、豊臣秀頼の大阪城脱出とかね。そういう伝説の真偽。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秀頼さんの遺体は大阪城と供に燃えたのでしょうか(TT)

お礼日時:2019/03/03 18:04

島津の殿様みたいな逃げ方が出来れば、理想ですが、、


実際は、三成さんのように普通の領民に扮装して、一人で山へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/03 18:04

>草木がおおる木の上によじ登って数日間隠れます


文字どおり「草の根かき分けても」捜索されるので、あっという間に見つかります。
居場所を転々としても難しいです。
生活の痕跡を見つけられたらアウトだから。

やはり私も下々の格好に身をやつし、遠国への逃亡を図ります。
・偉い格好のままでは「私は落ち武者です」という名札をつけて逃げているようなもの
・近国に潜んだところで地元民に「最近見慣れない奴がいるな」となったら通報されて終わり
・遠国の、かくまってくれそうな有力者のところに落ちのびていくのが確率的にいちばん可能性がある。(義経方式)
・ただし、義経の時と違ってもはや国内は統一された。となれば、日本からも脱出するしかない。生きたければ。

これだけ手を尽くしても逃げきれる確率は10%以下でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/03 18:05

あなたが関ヶ原の合戦である程度の身分を持つ落武者として


逃亡するならどんな逃げ方をしますか?
 ↑
逃亡するなら、徹底して逃亡します。
鎧兜を脱ぎ捨て、土民の姿になって
逃亡します。



石田さんみたいに洞窟に潜むとか、雨風をしのげる
と言っても逆に見つかりやすいと思ったので…
僕なら草木がおおる木の上によじ登って数日間隠れます。
  ↑
木の上は、発見されたら逃げようが無いです。
それに雨風に打たれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/03 18:05

農民の服に着替えて、薄汚れたかっこで歩きます。



だいたい、あの当時誰が誰なのか知らないわけですし(顔を見ても判らない)
役職同士なら顔を見れば判りますが

実際に追う人間は、下っ端なので追われる人間の顔を知りません
身なりが高級そうなものを着てるから、という判断をするしかないわけですから

兵士と言ってもある程度の徳が無い限りは武具などつけていませんから、ただの農民のかっこです
その他大勢の農民のかっこにしてしまえば、敵も味方も区別できなくなりますので

歩いていても、誰も気が付きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/03 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!