【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

既卒24歳就職活動しているんですけど!
営業の仕事に就職したいなって思ってるんですが、パソコン全く使えないんですけど大丈夫ですか?

A 回答 (7件)

高校生がスマホを持つのが当たり前になってから、大学新卒でパソコンを使えない人が急増しています。

そんな彼らでも就職して仕事をしています。
要は慣れですよ。
数ヵ月練習してもサッパリ使えないなら問題ですが、使ったことがなければ使えないのは当たり前です。
パソコンは苦手と決めつけて逃げなければ大丈夫でしょう。
    • 0

パソコン教室だと初歩の初歩なので、安いPCを買って勉強。

商談とかだとパワーポイントなどのプレゼンテーションソフトなどやエクセル・ワードなど基本的なことから勉強すればよいかと。
    • 0

今は 営業マンは PC知識どころか パッド(タブレット)類を持参しての 商談ですよ

未経験者可といっても それは営業の話で 一定のパソコン知識は常識ですよ、事務系はもとより営業系でもパソコン知識なしでは就職は無理だと思います
    • 1

営業職でなくても大半はパソコンわからないと難しいです。

また、「これをすれば良い」といった合格ラインの考え方は、まだ学生時代やバイト時代が抜けきれていない考え方です。学生時代の合格ラインは社会では最低ラインです。
    • 0

どんな仕事先かは知りませんが、何にせよあなたの心構えの話かと。

何が「未経験でも大丈夫」なのですか?一般的に「営業職は」だと思うのですが。パソコン未経験でも大丈夫と書いてあるのですか?
仮にそーだとしても、そーやって書いてあるという事は、早かれ遅かれパソコンは結局使えないと仕事が出来ないわけで、あなた以上にパソコンが使える人がいれば、そっちを採用するのは当然。
会社が人を募集しているのは、利益を上げたいからであってあなたにアレコレ教えるためには募集していません。慈善事業なら話は別ですが。

一般的には、
入社してから、メールの送信の仕方やらソフトの使い方教えるって…何しに仕事行ってるのでしょう。そーいうのはパソコン教室にお金を払って行くべきです。
会社側からしたら「なんでこっちが給料を払って、まだ自分の給料分の利益も出せない新入社員にパソコンの使い方を教えないといけないの?」となりますよね。普通。

ちなみに10年くらい前にも同じような事が話題になりました。入社させたはいいが、メールも打てない名刺もまともにやり取りできない、そんな新入社員が急増…的な。

どちらにしても、今の状態でも就職できれば良い話ですし、まだ若いので覚えるのもそんな時間はかからないと思いますので頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

営業職はパソコンが必須なんですね!
職業訓練でパソコン学べるみたいなんで、職業訓練でパソコン学んでから営業職に就職した方がいいですか?

社内の他の営業さんは、売上を競うライバルです。

ライバルにエクセル、メールなどの使い方を教えないのが普通でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを勉強するのはどうしたらいいですか?

ダメです。

お客さんにメールも打てないエクセルデータも作って送れない、パワポでプレゼン資料が作れないではどこ行っても困ります。

今は、デジタル書類が当たり前の時代。タブレットなんかも出回ってますが、処理能力や互換性などの観点からパソコンは外せません。

メールでのやり取り、エクセルなどのオフィス系ソフトの基本的な操作、印刷など、当たり前な事は出来ないと話になりません。
    • 0
この回答へのお礼

未経験でも大丈夫って書いてあってもですか?入社してから教えてくれないんですか?