グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

日本は国公立大学の無償化とかする気はないのでしょうか?公立高校止まりですか?

無償化なら、喜んで国公立行くのですが。。。

A 回答 (13件中1~10件)

高校の無償化は貧困対策です。


特殊なスキルが不要な中卒の就職先が殆どないので、貧困の連鎖を止めるために高校を無償化しています。
貧困対策なら税金を投入しても納税者の反感は僅かです。

一方平成30年度の高卒の求人倍率は厚生労働省によると2.37です。
全体的には高卒者はある程度仕事を選べる状況であり、貧困対策のために大学を無償化する理由がありません。
他の理由では納税者の賛同を得るのは困難でしょう。
    • good
    • 1

うーん、、、



無い、というかお金が無い(笑)

現在父母の世帯収入が400万円以下だと実質どこも無料でしょ?
加えて保証人なしでも、利子なしで月10万くらいも借りられる。

下位の世帯はそれで対応できるじゃん

てのが国の態度かな。
世帯収入が600万円とか越えてるなら
「なんとかなるじゃん」て感じかな。国的には。

実際は塾代やら引越代もかかるけど、

そんなん知らんがな

てのが国の態度かな。
    • good
    • 0

あなたの祖父母の時代かもうちょい上は、国立の学費は、今の額にして年間1~2万円だったみたい。


これなら少しバイトすれば払えるし、奨学金で賄っても楽に返済可能。

私立の補助金を全廃することです。
あれを削って国立の学費分に回せば、今の額にはならないはず。

私立大学は天下り先なんですよ。文科省だけじゃ無く。
天下り先に税金を投入し、数を増やし、経営を安定させると、良い天下り生活ができるのです。

> 大学卒業しても何社も面接落ちて就職に困り奨学金返せなくて破綻する人いるんですよ?めちゃくちゃ背筋凍ります。

そういう人だと、国立無償化と私立の学費爆上がりで、合格難易度が爆上がりした国立大学には受からないでしょう。
ま、爆上がりした私立の学費を負担するには、やはりそれなりのレベルの大学で無いと払いたくないでしょうから、当然アホ大学は自動的に無くなるでしょう。
すると、仰る連中が行く大学が無くなりますので、奨学金も不要となります。
その方が良いと思うんです。
結局、大学に行かなくても良いようなバカに無駄金使わせているんで。
それは無駄な箱物事業と同じで、生産性が低いのです。
だって、高校の基礎的な学習内容すら身につけてないんですよ。そういう生活態度学習態度か、それらに問題ないならどうしようもなく頭が悪いということでしょう。
雇う会社があまり無くても不思議じゃ無いです。

https://www.hiroshima-u.ac.jp/about/about/income …
授業料収入と運営交付金が逆なら難しかったけどね。
運営交付金を三割増やせば学費はたぶん1/5~1/10。もう少し増やせば、学費は只。
運営交付金を5倍にしないと学費が只になりません、という話では無い。
勿論、国立でもポンコツなら切る、切られたら、場合によっては県も補助する、なんてのはありでしょうが。
    • good
    • 2

真逆ですよね、各大学、独立採算制となりましたので。


公立大といえども、私大と同じく、自ら儲けて経営しなければいけない。
諸外国もそうであったりますよね。
アメリカなどは、公立大よりも、名門私大の方が学費が安いですしね。
    • good
    • 1

無償化するなら,働く国民全員,私大出身の人も大学に行かなかった人も,みんながちょうど大学進学向け貸与型奨学金を返し続けるくらいの増

税に耐える必要が生じるのでは.よその国から見れば全国民が借金することによる実現.
    • good
    • 2

無償化の背景には高い税金が存在します。


社会保障が厚くなればなるほど、その財源を確保しなければいけません。
それに無償化となれば、本当に優秀な学生が選ばれることになるでしょう。
よほどできる学生以外、無償でないと国公立にも行かれない経済状態の学生と、
予備校等にお金がかけられる学生とで結局差が生じることになるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

財政的に無理でしょ。



無償化といえばオランダが有名ですが
あそこの大学は17しかありません。
オランダの大学は数が少ないので、
入学は非常に難しく、本当に優秀で無いと
入学できません。

千もある日本と比較は出来ません。
人口比でいっても、無償化出来る数は
百数十校ぐらいです。

やるとすれば、偏差値の高い一部の
大学に限定されるでしょうが、平等意識の
強い日本では無理です。

旧帝大と、東工大、一橋、それに早慶
ぐらいですか。




大学卒業しても何社も面接落ちて就職に困り奨学金返せなくて
破綻する人いるんですよ?めちゃくちゃ背筋凍ります。
 ↑
一流大学に行けば問題ありません。
学生一人に対し、何十もの求人がありますから、
その中から選ぶだけです。
就活に悩むことなどありません。
    • good
    • 2

西欧では大学の授業料はきわめて安いですからね。



国公立大学生はざっと60万人強、授業料が年額50万強、ざっと3000億円以上は必要ですね。
さあ、国の歳出のどこを減らすか、歳入のどこを増やすかですね。

そういえば防衛費のイージスアショアは1セット3000億円ぐらいだったでしょうか?
それをやめればとりあえず1年はいけるでしょう。
歳入でいえば、消費税導入まえぐらいまで法人税・所得税を戻せば5兆円の増収になりますね。
    • good
    • 2

そのための資金は全部提供してくれるのですね?

    • good
    • 2

喜んで国公立行く>無償化の代わりに定員が減らされ、入試は厳格化されます。

自身はありますか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学行って良かったて思う人、教えてください。 高2です。地元の友達は勉強しないで夜遊びばかりして、私

大学行って良かったて思う人、教えてください。
高2です。地元の友達は勉強しないで夜遊びばかりして、私も誘われるんですけど、すごく行きたくて、でももちろん勉強の支障になるのは分かってるので断ったりしますが、本当は行きたい!
てかむしろその勉強してない子達のほうが人生楽しそうで、わたしは今勉強頑張ってるけど、本当に大人になって人生楽しめるのかな?ってたまに不安に思います!
だから、モチベアップのためにお願いします!
ちなみに関西大学、青山学院大学に行きたいんです!理由はどちらも楽しそうだから!

もちろん、それに相応した勉強時間のつもりです!(平日一日3〜5時間程度)

Aベストアンサー

てかむしろその勉強してない子達のほうが人生楽しそうで、
 ↑
楽しさには、小さな楽しさと大きな楽しさ
があります。
夜遊びは小さな楽しみに過ぎません。
大きな楽しみをしたいのなら、勉強すべきです。



わたしは今勉強頑張ってるけど、本当に大人になって
人生楽しめるのかな?ってたまに不安に思います!
 ↑
ワタシの知る範囲では、高卒の人は全員
後悔していますよ。
大学を出ていれば、と。
そりゃそうです。
後から入った年下の大卒に、地位も給与も追い抜かれて
しまうんですから。



だから、モチベアップのためにお願いします!
ちなみに関西大学、青山学院大学に行きたいんです!
理由はどちらも楽しそうだから!
 ↑
小さな楽しみ、というのは今だけです。
今楽しんでいると、後で苦しくなります。

快楽と幸福は違います。

夜遊びが楽しい、なんてのは快楽です。
一瞬で終わります。

満足した人生を送れる、というのが
幸福です。

Q大学から「卒業に関わるお知らせ」が来ました。 どういう意味があるのでしょうか。 「皆さんに卒業に関わ

大学から「卒業に関わるお知らせ」が来ました。
どういう意味があるのでしょうか。

「皆さんに卒業に関わる大事なお知らせがあります。
早急に対処しなくてはならないものです。ガイダンスを行いますので、下記の日に来てください。時間厳守で行います。
2/20 持ち物 封筒 便箋 印鑑 便覧」

という内容です。

これは留年するかもしれないって話ですかね?
でも普通、留年するときは交渉の余地がないものだと思うし、それなら「ガイダンス」など行いませんよね、、?
持ち物も気になります。封筒と便箋をということは、これは学長か何かに嘆願書を書いたりするという意味なのでしょうか。

留年してしまうのかと思うとめちゃくちゃ不安で、今はすごい動悸がしてます、、。

これがどんな意味を表しているのか、わかる方やこういう連絡を大学からもらったことがある方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

まず、その連絡が本当に大学当局からのものか、確認して下さい。
そんな卒業に関わる大事な連絡を、直前に、メール(?)で呼び出す大学があるとは思えません。大至急かつ時間厳守ならば、電話でも連絡があるはずです。
もう大学の事務室は閉まっているかもしれませんが、もしかしたら入試関連で遅くまで残っている人がいるかもしれません。だめなら明日の朝一番で、「こういう連絡があったのですが、どういうことですか?」と問い合わせましょう。

もしかしたら本当に大学からの連絡かもしれませんが、もしかしたら、手の込んだイタズラや嫌がらせ(無差別)かもしれません。
学長に嘆願書を書かせるために緊急招集するなんて、まともな大学ではあり得ない話だと思いますよ。

Q大阪の人が、慶応や早稲田を目指してもいいですかね? 関西にある同じレベルの大学に行った方がいいですか

大阪の人が、慶応や早稲田を目指してもいいですかね?
関西にある同じレベルの大学に行った方がいいですかね?
何か、慶応や早稲田は有名だしとても今行きたいなと思っているので、猛勉強しています!

Aベストアンサー

全然目指してもOKです。
ただし、学費に下宿とかなりの経済力が必要となりますので、保護者の方がそれに応じられるかどうかでしょう。
あと、何を学びたいのかを明確にしておかないと大学進学後に自分を見失いかねませんから、その点にはご注意ください。

その経済力が無いということであれば、京大・阪大・神大とかを狙うと良いかと思います。

Q桜美林大学は名は知られている方ですか?

桜美林大学は名は知られている方ですか?

Aベストアンサー

桜美林高校の方が有名でしょう。高校野球で。昔優勝した。
楽天の安楽は済美ね。松山。幹線道に面していて、バスで通りかかりました。

Q日本には700以上もの大学が存在するみたいです そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり

日本には700以上もの大学が存在するみたいです
そうすると日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
大東亜帝国レベルでも、やはり大事なのは大学でなにをするかですよね?

Aベストアンサー

>日東駒専や大東亜帝国といえど、就職はかなり有利だとは思いませんか?
 聞いたこともないような中小企業なら、箸や棒に引っかかると思いますが
 大企業では除外されます。

>大事なのは大学でなにをするかですよね?
 企業が魅力を感じる人材に近づけたか? でしょうね。

Q二浪地方国立理系院卒か三浪地方旧帝大理系院卒か

就職または研究者の道では両者はどう不利有利になりますか?
地方旧帝大の理系で院まで進んだ場合でも三浪は就職の際不利になるのでしょうか?


ちなみに両者ともに入学後の成績は悪くなかった場合です

Aベストアンサー

何れにしても一流企業の研究職というのは無理です。大学関係も厳しいですが、後者の方が少しはマシかもしれません。
それなりの企業の研究職というのであれば、前者が少しマシかもしれません。
ただし、成績うんぬんよりも、大学院であれば研究成果が求められます。学部の成績が良くても成果が出ていなければ話になりません。そういう意味で、大学ブランドはそこではさほど重要ではなく、三浪という就職において半ば致命的な問題が重要になるわけです。
それと、あなたの現在の立場はなんでしょうか。これから二浪目で地方国立を受験するという立場でしょうか。もしもそうならあなたの発想は「取らぬ狸の皮算用」というやつです。そもそも、二浪目で学力が大きく伸びる可能性は極めて低いです。せいぜい現状維持に近い線でしょう。三浪であればなおさら学力の伸びは期待できません。つまり、学力的には一浪あたりがmaxに近い例がほとんどな訳で、仮に二浪目で地方国立に受かったとしても、三浪目で地方旧帝大に受かる可能性は極めて低いです。地方国立に受かればそこで、受からなくてもどこぞの私立か公立あたりで決着をつけるのが身のためです。あなたが二浪目であるなら、想定に無理があると思います。

何れにしても一流企業の研究職というのは無理です。大学関係も厳しいですが、後者の方が少しはマシかもしれません。
それなりの企業の研究職というのであれば、前者が少しマシかもしれません。
ただし、成績うんぬんよりも、大学院であれば研究成果が求められます。学部の成績が良くても成果が出ていなければ話になりません。そういう意味で、大学ブランドはそこではさほど重要ではなく、三浪という就職において半ば致命的な問題が重要になるわけです。
それと、あなたの現在の立場はなんでしょうか。これから二浪...続きを読む

Q偏差値の差が5って結構違いますか?

偏差値の差が5って結構違いますか?

Aベストアンサー

50から55とか45から50とかだったら100人中の順位が20番も変わってしまいますので、
50前後だと選別試験で50人が合格するとするとその差はとても大きいといえますね。

http://hensachi-up.benkyohou.info/juni.html

Q関西に赴任してきました、僕はMARCHの一番下のクラスの大学を卒業しましたが、関関同立では関大さんに

関西に赴任してきました、僕はMARCHの一番下のクラスの大学を卒業しましたが、関関同立では関大さんに位置が同じだと思っていて、親近感がわいて、しかも皆とてもフランクで親しみやすいです!勿論他の人も僕は元々関西出身なのでオチャラけったり、仕事教えてもらったり嬉しいです!やっぱり関西人なので関西に帰って来て今のところ順調です、で皆さん京阪神は別格だと思うのですが関関同立ではそれぞれイメージがあるのなら教えて下さい!

Aベストアンサー

大学図鑑とかの通りですけど

・まず国公立
関西は(たぶん東海も)地方なので国公立エライ文化はあります。最近はすたれてますけど、
少なくとも「京阪神大/医学部」は別格て扱いです。
府立大、市立大、関関同立が並ぶ感じですね。ただ国公立は他地方と同様にあんまり元気はないです。
昔は東大余裕な奴が阪大や京大に行ったし、神戸受かってる奴は余裕で早慶も受かってました。
今はそういうのあり得ないしなあ。

同志社・・・なんだかんだ同志社。たぶん慶応の位置づけ。ボンボンお嬢様で京大落ちなども多い。偏差値も高いので特に女子は「とりあえず同志社」と言う感じ(神戸に行くとこれがとりあえず関学)。就職もこの4つの中では良く企業も「とりあえず同志社」感はある。ひ弱な印象も。時々、性犯罪者を出すのはモテると言う事か、それとも単なる性癖か。

関学・・・小規模大で他地方では知名度ない。たぶん上智や立教の位置づけ。理系は弱い。偏差値は闇に高い。可愛い子、カッコいい人が多い。神戸は女子大が多いのでインカレサークルした場合の競合が
神戸大、関学、甲南の3つでしかも神戸は遠いし数も少ない、甲南も数が少ないので需給の問題でモテると聞いたことがある。校風は同志社に似ている。

立命館・・・一時期の勢いは消えた模様。いま明治や近大がやってる改革路線を20年以上先導した。いま思うとBKCは負債(滋賀だからねえ・・)かも・・・と今さら思ってる模様。そこは大阪茨木に新キャンパスを出すなど周到。理系は強い。スポーツ推薦で体育会も強い。特に隙は無い。早稲田(立地的には所沢キャンパス)のような存在か。過去のイケイケの校風(帰国子女なら無試験で日本語か英語の小論の選択と面接のみでたくさん合格出してたり)は鳴りを潜め、
ごく普通のまともな人材が増えているらしい。

関大・・・昔っからしぶとい大学。公務員試験に力を入れてる、また最近建築学科の偏差値も高く理系も力を入れてる。「自称進学校」の人が行く「自称進学校」ぽい大学。変なプライドもなく、基礎学力もしっかりしてるので好まれる。明治に近いか。
関関戦などしてたが校風も違うし、ライバルかねえ?と思ってたところ、立命館が茨木に来て「ほんまの敵はこいつや」と蜂をつついた騒ぎに。近大の陰に隠れているが、関大小学校の成功し、何気に本田望結と本田真凛の人気姉妹をリンクとコーチ提供で中学・高校へ入学させるなど活性化している。


まあライバルと言っても微妙に立地でかぶらないのでそんなにライバル意識はないんですよね。
(立命館衣笠キャンパスと同志社今出川、立命館茨木キャンパスと関大高槻・千里山キャンパスはかぶるけど、立命館の本拠地はBKC(滋賀)ですし)。
立命館茨木ができたときはどうなるのかな?と思ったけど目玉の国際関係と法学は衣笠に残したままで、新設学部を茨木に持ってきただけだからあんまりインパクトなかったんですよね。
あれは失敗だったんじゃないかなと思ったりはしますね。学内的には新設の方が動かしやすかったんだとは思うけど。けっきょく、立命館はBKCの偏差値が下がっただけで、新設の茨木キャンパスの学部の偏差値も高くならなかったし。
関大からしたら一安心て感じですね。
でも、はっきり言って東京よりはゆるーい関係ですよ。

大学図鑑とかの通りですけど

・まず国公立
関西は(たぶん東海も)地方なので国公立エライ文化はあります。最近はすたれてますけど、
少なくとも「京阪神大/医学部」は別格て扱いです。
府立大、市立大、関関同立が並ぶ感じですね。ただ国公立は他地方と同様にあんまり元気はないです。
昔は東大余裕な奴が阪大や京大に行ったし、神戸受かってる奴は余裕で早慶も受かってました。
今はそういうのあり得ないしなあ。

同志社・・・なんだかんだ同志社。たぶん慶応の位置づけ。ボンボンお嬢様で京大落ちなども多い...続きを読む

Q鳥取大学ってそんなに酷い?

この度、センター大失敗してしまって、鳥取大学医学部生命科学科に出願することになりました。

鳥取大学の評判について調べているうちに、関関同立MARCHの方と比べる事も烏滸がましい、産近甲龍日東駒専レベル、中には摂南レベルなどなど結構ボロクソに書かれていました。

確かに入学難易度は低いですし、偏差値も50切る学部もありますが、医学部系(医学科除く)の偏差値と中堅国公立群5Sの平均偏差値って互角なんですよね。
関関同立MARCHとトントンっていうのは否定しませんが、いくらなんでも産近甲龍日東駒専レベルなんて有り得ますか?
知名度では負けているかもしれませんが....

いかにも学歴コンプ丸出しな質問になってしまいましたが、もしそんなレベルの大学なら滑り止めの私立に行った方が賢明な気もするので質問させていただきました。

Aベストアンサー

他の皆さんが鳥取大学は良い所だと言っても納得できないのであれば、京都薬科に行かれてはどうです?

まぁ京都薬科なら産近甲龍以上でしょう
世間は国立大学をそれより上に見ると思いますけどね
10年ぐらい前までは関関同立行くより地方国立でしたし


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング