忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

大学生です。
先日から諸事情で留学生と一緒に研究室で過ごす(実験等も含めて)ことになりました。
向こうの方は英語しか話せません。
普段はGoogle翻訳等を用いながら会話を行いますがスムーズに会話が進まず言いたいことも伝えれず地団駄を踏んでいるような気持ちになりあまり気分が良くないです。
(会話が進まずイライラしたりストレスになることもあります)

そこで英語を話せるようになる方法やその間やっておかなくてはならないことなどありましたら教えていただきたいです。
また、留学生の方は日本語を教えて欲しいそうなのですがどのようなことから教えれば良いでしょうか?
直ぐに英語がペラペラになるとは思ってないです、しかし少しでもストレスなく会話を進めたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

具体的にどのような会話が多いかがわからないと、あまり的確なアドバイスは望めないと思います。

Googleは確かに単語には便利ですが、例えば、日常的に雑用を頼みたいのなら絵や地図を描けばいいと思います。地図を描き、目的地をそこに明示して、そこを指さしながら「Go please.」と言い、そこでもらってきてほしい品物を絵に描いて、その品物の品名をローマ字で書いて「Get please.」という具合に。また、ローマ字を添えることで相手は品名を日本語で覚えてくれます。

一方で、研究内容に関することが大半なら、専門用語でたいていのことが通じるのではないかと思います。通じにくい場合には、まずはその専門用語の一覧を用意してあげるといいのではないかと思います。これもまた専門用語の日本語訳を覚えてもらうための材料になります。
    • 0

相手の方は、英語のネイティブですか。

それともその方も英語を外国語として話せれているのでしょうか。だとすると、お互いが外国語で会話しなければならない分、お互いイライラするかもしれませんが、逆に相手のことも思いやれる点もありますね。

相手が英語のネイティブでしたら、お互いに自分の国の言葉を教えあういいチャンスですし、その方に外国語を話す・聞くことの難しさもわかってもらえますね。

日常会話と、テクニカルな会話とは別に考えたほうがいいです。

日常会話や挨拶は、相手との良い関係を築くための潤滑油のようなものです。多少間違っていようと、「あなたと話したいよ」という気持ちが伝われば、気にせずに使いましょう。私は英語圏の会社で長年仕事をしていますが、最近隣のオフィスにドイツ人が入りました。挨拶は、拙いドイツ語で「グーテンモルゲン!」「ダンケ!」でやってます。相手が自分の言葉を使おうとしてくれることは、嬉しいことです。

ところがテクニカルな内容に関しては、正確に伝わらないと支障をきたしますね。でも、これは英語をペラペラに話せないあなたのせいは決してありませんので、くれぐれも自己嫌悪に陥ったりせず、ストレスにならないように、また相手との関係を悪くしないよう気をつけてください。

研究に使う単語の英語を単語帳に書き出して、お互いに見れるところに置いておきましょう。動詞の時制や、活用などはあまり気にせずに、図や絵を描きながら説明すると便利です。私はエンジニアリング会社で働いているので、別々の言語を話すエンジニア同士でも図面を通して分かり合える部分がたくさんあることを見てきました。

外国語で仕事をするにあたり、一番大切なのはRelationshipです。ここでつまづくと悪い方向に行ってしまいますよ。言葉は後からついてきます。でも人間関係が良ければ、お互いに理解し合おうという姿勢で仕事ができます。頑張ってくださいね。
    • 0

私、逆の立場です。

英語圏にいますが日常会話は困らないのに、実験や授業は語彙力がなくて全然ついていけず...
kokonoe0928さんがストレスに感じるのは日常会話ですか?主に実験ですか?
日常会話だったら最近はアプリなんかも良くあるし、子供が見るアニメのyoutubeなんかは言い回しが知れてよかったです。
ただ、実験とかになるとたまに辞書も役に立たなくて、ひどい時は公式に使うギリシャ文字が違って勘違いしたり。こっちは地道に絵に描いたりゆっくり話すしかないと思います。
    • 0