自分のお店を開く時の心構えとは? >>

会社で倒れてしまい、それからも体調不良が続いたため、上司に長期的に休みを勧められました。私のこといらないって思っているから休めばいいって言ってるんでしょうか…?

私は正直言って恐
ろしく仕事ができず会社の足手まといですし、かなりの大企業なので私の代わりは山ほどいます。私のイメージでは、長期療養→退職になるケースが非常に多く、上司が長期療養を勧めてきたことにショックを受けてしまいました。

とりあえず病院に行ったところ、一週間休養の指示が出たので電話にて休むことを伝え、「体調不良で続けられなさそうだったら、退
職することも含めて考えたいと思います。」と伝えました。
上司に「それについてはまた話し合いしよう。」といった形で電話が終わりました。
電話でいきなりこんなこと言ったから上司はびっくりしてしまいましたでしょうか?

今日病状について報告するように指示出されて電話したところ、「出社してもいいし、体調が悪いなら休んでもらっていい」と言われました。

A 回答 (1件)

お辛いですね。

健康は財産ですから、ここは無理をなさらず回復に務められるのが良いのではないでしょうか。
会社側の立場としては、社員の健康管理も福祉レベルのインジケーターですから、「相談主さんが無理をしなければいけない職場」を示唆する状況にはしたくないというのもあるでしょう。

会社や社会にとっての自分の価値が小さく感じられるということ、またある程度事実であると実感することは辛く寂しいことです。でも、世界広しといえど相談主さんしか埋めることができない立ち位置というものが存在するのもまた事実です。
ここで相談主さんが悩み落ち込んでうつ状態にでもなるのは最悪であり、どうしても避けなければいけないと感じています。
どうぞ回復に専念いただき、ご自分の価値は会社や社会への貢献度が決めるのでは絶対ないという事実に硬く立ってください。

自分がその仕事に向いていないともし常々感じておられるなら、今回の事はもしかすると新しい人生の1幕への入り口なのかもしれません。そしてそれは相談主さんの背中を押してくれる味方なのかもしれませんよ。
    • 0