プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金事務所に免除関係の事で連絡したら次の日に免除申請関係の書類が届きました。
(免除(?)より納付猶予申請をした方がいいと言われたのでそれに関する書類です)

「不明な点があれば連絡ください」と書いてあったんですが書き方が難しくて。見本みたいなのは一応あったんですけど、、

電話口で聞こうかと思ったんですが直接年金事務所に行ってそしてそのまま申請の書類を出そうかと、考えたんですがそんな感じの理由で行っても大丈夫なんでしょうか?

年金事務所に行くのは初めてで…
場所見知りの上に役所系は緊張しちゃって。。

質問者からの補足コメント

• 納付猶予申請に関する書類っぽくて離職届とか、免除申請の時に書いたことないやつが数枚ありました。

A 回答 (5件)

良く判らないのであれば、事前に年金事務所へ電話をして、用件の内容(手続きや書類の種類等)を伝えて、訪問する際に必要となる物を聞いて、出来れば予約をして行かれれば、当日は少し早めに行っていれば問題なしです。

予約なしでもいいですが、予約者がいる場合は予約者が優先されて、時間的に空いているときに、呼ばれますから、待ち時間は長いくなります。
    • 0

行く前に電話!

電話で書き方を聞くのではなく、聞くのは予約なしで行ってもいいのか?予約が必要か?です。
多くの場合「予約を取って」と言われます。
予約も取らずに行って「今日は予約だけして帰って下さい」と言われたら悲しいでしょ。
    • 0

国民年金の納付免除にしても納付猶予にしても申請するのなら、よく理解出来ていないままで誤って書いたら、結局書き直さなくてはいけなくなります。

そんなに敷居の高い雰囲気ではないので、気にせずに行った方がいいです。
事務所の人にとって、説明するのも仕事の一環です。
宙に浮いた年金問題により社会保険庁の解体で公務員ではなくなり、日本年金機構と言う会社組織に移行しましたが、何も臆せずに分からない部分はきちんと聞いて書きましょう。
    • 0

>考えたんですがそんな感じの理由で行っても大丈夫なんでしょうか?

かまいませんよ

でも、まああの書類
書く所は住所氏名とかだけですが、何か書きなさいと言われたのですか?
    • 0

直接事務所に行ったほうがいいですね

わかりやすいです
何でも聞けばいいんです
緊張はしなくていいです
分かりやすく説明してくれますよ
    • 0