仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

自分は、残念ながら、
毒親と絶縁して、
好きな女性と結婚して、
幸せな家庭を築きかない限り、
幸せにはなれませんが、
まあそういう事もありますかね?
毒親のおかげで、
かなり孤独な人間になりましたね。

A 回答 (2件)

あなたが幸せになれるかどうかは、突き詰めれば環境ではなく、あなたの考え方次第。

結婚して幸せな人もいれば、結婚しなくても幸せな人はいますよ。

幸せな家庭って何でしょうね?
自分の思った通りの家庭じゃないと幸せじゃない、と思うなら、あなたの幸せの範囲はとても狭くなります。
どんな家庭もいろいろな問題を抱えています。
それを不幸せの数の中に入れれば、きりがないです。

毒親だから、あなたが孤独なのではなく、あなたが孤独の道を選んだんだと思いますよ。
因果関係が全くないとは言いませんが、孤独じゃない道も選べたのでは?

幸せって、極端なことを言えば、今日は晴れだから幸せだ、と思うこともできます。
勉強ができるから幸せ、仕事があるから幸せ、ご飯がおいしいから幸せ、ネットができて幸せ……

幸せはそこら中にありますよ。
    • 1

シアワセのカタチは1つじゃないけどね

• 1