今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

よくわからないこの世に生まれ、よくわからないこの世の中を、またよくわからないこの脳と心を不器用になりとて駆使して、それでもそのとおりばかりとは云えない境遇の毎日を生きています。
皆、そのようなものですよね?
さようなら。

A 回答 (9件)

おはようございます。


お気持ちの整理はできたのでしょうか?、、

元々、わかろうとしても分からないことでもあり、
生きるより、生かせてるような人生ですが、
自分なりに、生きる意味、存在感を持ち行きていけば
それはそれでいいのでは、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生き、させ、られ、て、いますね。

お礼日時:2019/03/08 00:28

分かる必要があるんですか?


神様じゃあるまいし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神ではありませんね。

お礼日時:2019/03/06 20:00

自分がゲームの中でキャラクター


を操作するように自分自身も実は
ゲームの中のキャラクターで行動
や気持ちの操作とかもされてるの
かなとも考えてしまいます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。

お礼日時:2019/03/06 19:59

この世が存在しているかも分かりませんよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはありますね。
初めから最期までシミュレーターの中での出来事かも知れないですね。
そのシミュレーターもマトリョーシカだったり。
でもその起源なるものとは如何にあるのか?

お礼日時:2019/03/05 19:40

貴方のおっしゃる通りです。


同感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/02 21:03

その通りです



ソクラテスの「汝自身を知れ」
これが哲学の結論なのですが
その汝自信が分からないのです

では汝自身とは
それを解明したのが東洋哲学です

自分は、何処から来て、何処へ行くのか、何のために
これが分からないと、
ボケ老人と同じです

生命を、この世を、解明するため 古来より 多くの科学者 文学者
詩人 哲学者 宗教家が あらゆる方向から挑んでおります
その中で 最も分かり易い 仏教の十界論 を紹介いたします  

仏教の生命論は深く    
生命活動を 立体的 流動的にとらえた十界互具論
生命の機能 本体 可能性 を説いた十如是論
個性化の原理を説いた  五陰世間
深層を解明した 九識論  があります


 十界論

十界論は生命観と言う生命の我の主体的な実感を柱として成立しています
この点のみを見れば 主観的カテゴリーと考えられます
しかし その生命観と言う主観的なものをとらえた基準は客観的なものです
このように 主観と客観の上に展開されたものであるがゆえに
十界論は いかなる人といえでも その見事さに
心の底から納得せざるを得ない 生命哲理なのです



参考
http://sannkuto66.3zoku.com/newpage55.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/02 21:03

哲学がオススメ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/02 21:04

はじめまして。


仰る通りで、よく分からないことばかり、、、
その上、信じられない、想像もできない、
集団ストーカー、テクノロジー犯罪のように、
よくわかってもどうしようもないことも沢山あります。

無力な人間ですが、
せめて、自他に恥ずかしくない生き方ができればと思ってますが、、

自他に恥ずかしくない生き方って何だと言われたら、厳しいですが、
みんなの前で正々堂々に言えることではと、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/02 21:04

ん〜まぁよくはわからないはなぁ。


でもわからなくてもいいよ。
考えてわからないなら、感じればいいから。
何も感じない訳でもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/02 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人生で1番頑張らなじゃいけない時期はいつですか??

人生で1番頑張らなじゃいけない時期はいつですか??

Aベストアンサー

受験ですね。

あれで人生のかなりの部分は決まりますよ。

俗に、18歳で人生が決まる、なんて言われる
こともあります。

良い学校に入れば、就活など楽です。

一人に何十もの求人が来ますから、そこから
選ぶだけです。

勿論、人生、山あり谷ありですが、自分の頑張りで
なんとかなる分野では、
受験が一番ですね。

Q職業差別する人間について皆様はどう思いますか?。 ママスタとゆうサイトが、2ちゃんねるより質が悪く、

職業差別する人間について皆様はどう思いますか?。
ママスタとゆうサイトが、2ちゃんねるより質が悪く、平気で職業差別する人が多いです。後、大卒以外はゴミだとか言う人も多く価値観が合わない為サイトやめました。
私は自分の兄が高学歴低収入で、自分の夫が高卒で高収入の為、学歴を重視できません。
後、職業差別をする人が理解できません。色々な職業で世の中は成り立っていると私は思っていますが、皆様はどう思いますか?

Aベストアンサー

学歴はあくまでも人生の途中経過

人間性と努力によって掴むその後の生き方が大事だと思いますよ。
高学歴だけでは空腹は満たされませんしね。

学歴や職業で人を差別する人こそ低脳だと思います。

Q生まれた時にもらったのは、いつか訪れる死である?

私達が生まれた時に貰ったのは
いつか死ぬということ

ソクラテスは

死は
人間の持っているすべての恵みの中でも
最高のものである

と言いました

それは
死がなければ
生きることが生きることではなくなるからでしょうか?


ソクラテスの言葉をどう解釈されますか?

Aベストアンサー

ソクラテスの言葉、

「死は
人間の持っているすべての恵みの中でも
最高のものである」

に付いて、わたし流の気付きが有りました。

もしかするとソクラテスは、釈尊が云うところの「生とは苦である」と見ていたのではないかと。釈尊は人の楽しむ姿さえも、苦であると観た様ですが、ソクラテスがそこまで見たかどうかは分かりません。

No.6さんの意見と同じ、でしょうか。
グッド!は別の人に付けましたが。

ただ、文章の脈絡が明らかになれば違った解釈になるかも知れません。

Q職場の人と住む世界が違う問題をどうされてますか?

職場の人と会話しても 住む世界が違うので、話す事が無いし、話が合いません。
「住む世界が違うから 話が合いません。」と言いました。
職場の人と住む世界が違う問題をどうされてますか?

Aベストアンサー

課員で親子ほどの年齢差があったら、住む世界が違って当たり前なのです…。私は。

Qこれってどこからの景色かわかりますか?

これってどこからの景色かわかりますか?

Aベストアンサー

ノースバンクーバーのロンズデールアベニュー。
このあたりからかなりの望遠レンズで撮影したものと思われます。
https://goo.gl/maps/tBh9Auf35gs

Q私は、子供のころ機能不全家族の下で育ちました。 幼いころから暴行を受け、食事も満足に与えられず3日間

私は、子供のころ機能不全家族の下で育ちました。

幼いころから暴行を受け、食事も満足に与えられず3日間もベランダに立たされ寝させてもらえませんでした。
寝ようとしてもすぐ母親に布団から引っ張り出され、何勝手に寝てんだと怒られ、殴られて血を流したこともたくさんありました。

また、やってもいないことに対して強制的にやっただろうなどと言われ、それに対して意見をしても否定されるばかりでした。

高校生のころ、アダルトチルドレンを疑っていろいろ調べたところそこに書いてあったすべての項目が当てはまりました。

幼児期の親からの虐待が原因で対人恐怖症、人間不信に陥ってしまいました。

現在でもフラッシュバックが頻繁に起きます。

この症状が原因で自分はダメなやつなんだと思い込ンでしまう癖がついてしまい、人が怖くて学校にも行けず、実家にも顔出しできません。

この症状は改善できるのでしょうか

Aベストアンサー

私もアダルトチルドレンで、似たような虐待に加えてその他の出来事もありました。子供の時だけじゃなく高校を卒業するまでずっとです。
私は社会人になるまで「親のようにはなるまい」と思うことで、耐えましたし、親との関わりをほとんど持ちませんでした。

質問文ではよくわからないのですが、家は出られているようなのですが、経済的にはどうなのでしょうか。経済的に自立できてなければ、自分に自信が持てないのは当然のことで、PTSD専門の病院にまずは受けられた方がいいと思います。

私はそれなりに社会に演技をしながら溶け込んでいましたが、どこかで自分の摩擦が募って鬱病を発症しています。それでも仕事は辞めませんでした。もう子供のころから「人なんて信じない」のは当たり前のことになってて、そういう自分に疑問を抱きもしなかったです。
実際世の中で信用できる人なんてわずかだというのも現実ですから。

しかし親から受けた虐待PTSDは放置していたら治るものではないと実体験から思います。私はカウンセリングを複数渡り歩いて、やっとそれなりの施術を受け、ある程度克服し、人を信用しないまでも、それなりの関係は築くことができます。

虐待を元にした心の傷は大人になってから気づくことが多く、質問者さんが経済的に専門機関にかかれるかどうかわかりませんが、やっぱり専門家に頼らないと自力だけでは不可能なぐらい重いと思います。

私もアダルトチルドレンで、似たような虐待に加えてその他の出来事もありました。子供の時だけじゃなく高校を卒業するまでずっとです。
私は社会人になるまで「親のようにはなるまい」と思うことで、耐えましたし、親との関わりをほとんど持ちませんでした。

質問文ではよくわからないのですが、家は出られているようなのですが、経済的にはどうなのでしょうか。経済的に自立できてなければ、自分に自信が持てないのは当然のことで、PTSD専門の病院にまずは受けられた方がいいと思います。

私はそれなりに社会に...続きを読む

Qこれは、冷静で気長で理知的な人は必ず持つ宿命なんですか? やはり「仏の顔も三度まで。」「出る杭は打た

これは、冷静で気長で理知的な人は必ず持つ宿命なんですか?

やはり「仏の顔も三度まで。」「出る杭は打たれる」なら、
誰よりも冷静で理知的で気長で貫禄で、真面目で優秀な人こそ、
いつかは堪忍袋の緒が切れる極限まで追い込まれて、
堪忍袋の緒をいざ切らしたその時には、「君のレベルも大した事ないね。」、「幼稚」、「大人げない」だのと謗られる破目になる、
これはやはり必ずある宿命ですか?
だとしても、滅多に腹を立てない人を怒らせる事それこそが、言語道断ですよね?


また、「光が強まれば影も濃くなる。」であるなら、
誰よりも男らしくてしっかりした、強くて優秀な人には、
そのような人が我慢出来ない極限まで追い詰めてやろうとする輩も現れるならやはり、生きていれば結局は何をしても同じ事なんですか?

Aベストアンサー

「誰よりも冷静で理知的で気長で貫禄で、真面目で優秀な人」なら、極限まで追い込まれる前に対処するでしょうね。
極限まで追い込まれるまで耐えるばかりで何も対処できないなら、少なくとも「優秀な人」ではないと思います。

Q今日、車を運転中に田舎道にある(周りが田んぼの多い場所)にある川と川の間にある橋(コンクリートで出来

今日、車を運転中に田舎道にある(周りが田んぼの多い場所)にある川と川の間にある橋(コンクリートで出来ていて、いつ作られたのか分からないくらい古い橋)に車の後ろタイヤの辺りがガーンと言う音がしてぶつけてしまいました。その道は何度も何度も道を曲がる時、車で渡っているのに何故、今日に限って当たったのか分かりません。

警察に報告して事故証明はしてもらいました。自分の住んでいる市役所の建設課の方にこういう事がありました、と連絡して下さいと言われ、市役所に電話しましたが当然の事ながら日曜なので当直の人しか電話にでません。

今日の当直だった人から建設課の方に連絡が行くはずですが、修理代として何十万、何百万のお金を請求されるのでしょうか?

また、自賠責保険にも連絡しなければならないねですが、これこれこう事故がありましたと報告してと言うかこれこれ事故がありましたと率直に話せば良いのでしょうか?

自賠責保険会社はどんな事をしてくれるのでしょうか?

今は落ち込みと不安で頭の中がいっぱいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
それほど難しく考える必要はありません。
まず、自賠責はあくまでヒトが対象ですから、これは連絡不要です。
橋を壊したかもということですから、明日にでも役所に、どこそこの○○橋にクルマをぶつけて破損したかもしれないと連絡する。
任意保険の対物賠償(ついてますよね?)を使用するのであれば、任意保険会社にも連絡する。保険の補償限度額以内なら、保険でカバーしてくれます。補償限度額を越えているなら足が出た分はあなたが支払うことになるでしょう。
取り敢えず両者に連絡ですね。その後、保険会社とお役所からいろいろ指示があるでしょうから、そのとおりに動けばよいです。もしかしたら、お役所の方で「補償不要」と言ってくれる可能性もあるような気がします。

Q子ナシ40歳、専業主婦です。 幸せなのでいいのですが、うちの旦那は私は家でゆっくりしてて欲しいと言い

子ナシ40歳、専業主婦です。

幸せなのでいいのですが、うちの旦那は私は家でゆっくりしてて欲しいと言います。

ボーナス入るからそれで好きなもの買ってもいいなどとも言います。

なぜでしょうか。

確かに私は人のお金でぬくぬくしてるのはどうかと思ってますし、在宅ワークでちびりお金稼げるよう頑張ってはいます。

妻が家でぬくぬくして、自分は仕事を頑張る。

何かやましいことでもあるのかな?などと変なことを考えてしまいます。

世間的に見てどう思われますか?

Aベストアンサー

仕事をすればそれなりに大変だし、ストレスになる事もあるし、
奥様は家事を頑張ってもらえば良いと思っているのではないですか??
家事が大変なのも理解されているのだと思います。

ただ、あなたが許される範囲の時間帯の中で、仕事をしたいと思うので
あれば、それは相談してみても良いと思います。

Q人間がなぜ生きてるか分からない?ボーっといきてるんじゃないわよ~~~!!!

人間がなぜ生きてるか分からない人は多いと思いますが 何より大事な問題です

科学を発達させても己が何者で何を目指して何を価値として生きているか分からないんじゃ

話になりません。文句のある人間は自分が何で生きてるか説明して下さい。

分からないなら何が分からないか、みそ一文字で聴いて下さい。長文は無理です。

あなたは何故何の為に生きてるのか?それが分からないなんて 何なんでしょうか??

Aベストアンサー

偉大な科学的な発見をした人は一握りの人間ですし、それを社会に応用している
人は一部の人で、(多くは戦争と商売に)一般大衆は理解すらしていないのが現実
ですよね。

現代文明は複雑になり管理化・支配化は進んでいるようです。善悪すらも、文科省
によって国民に教育されています。この支配化は今後更に進んでゆくと思います。

便利・快適というエサを与えられて腑抜けになっているのが日本人ではないでしょ
うかねえ。

幸せは一部の人の一時期だけにあるのであって、ほとんどの人のほとんどの時間で
自分のレゾンデートルを感じられずに生きているから、人を蹴落として自分を高め
るなんてことをしなければならないのでしょう。

こういうことを仰りたいのでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報