今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

よくわからないこの世に生まれ、よくわからないこの世の中を、またよくわからないこの脳と心を不器用になりとて駆使して、それでもそのとおりばかりとは云えない境遇の毎日を生きています。
皆、そのようなものですよね?
さようなら。

A 回答 (9件)

おはようございます。

お気持ちの整理はできたのでしょうか?、、

元々、わかろうとしても分からないことでもあり、
生きるより、生かせてるような人生ですが、
自分なりに、生きる意味、存在感を持ち行きていけば
それはそれでいいのでは、、
    • 0
この回答へのお礼

生き、させ、られ、て、いますね。

分かる必要があるんですか?

神様じゃあるまいし・・・
    • 0
この回答へのお礼

神ではありませんね。

自分がゲームの中でキャラクター

を操作するように自分自身も実は
ゲームの中のキャラクターで行動
や気持ちの操作とかもされてるの
かなとも考えてしまいます…。
    • 0
この回答へのお礼

同感です。

この世が存在しているかも分かりませんよね。

• 0
この回答へのお礼

それはありますね。
初めから最期までシミュレーターの中での出来事かも知れないですね。
そのシミュレーターもマトリョーシカだったり。
でもその起源なるものとは如何にあるのか?

貴方のおっしゃる通りです。

同感です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

その通りです

ソクラテスの「汝自身を知れ」
これが哲学の結論なのですが
その汝自信が分からないのです

では汝自身とは
それを解明したのが東洋哲学です

自分は、何処から来て、何処へ行くのか、何のために
これが分からないと、
ボケ老人と同じです

生命を、この世を、解明するため 古来より 多くの科学者 文学者
詩人 哲学者 宗教家が あらゆる方向から挑んでおります
その中で 最も分かり易い 仏教の十界論 を紹介いたします  

仏教の生命論は深く    
生命活動を 立体的 流動的にとらえた十界互具論
生命の機能 本体 可能性 を説いた十如是論
個性化の原理を説いた  五陰世間
深層を解明した 九識論  があります

十界論

十界論は生命観と言う生命の我の主体的な実感を柱として成立しています
この点のみを見れば 主観的カテゴリーと考えられます
しかし その生命観と言う主観的なものをとらえた基準は客観的なものです
このように 主観と客観の上に展開されたものであるがゆえに
十界論は いかなる人といえでも その見事さに
心の底から納得せざるを得ない 生命哲理なのです

参考
http://sannkuto66.3zoku.com/newpage55.html
    • 1
この回答へのお礼

哲学がオススメ。

• 1
この回答へのお礼

はじめまして。

仰る通りで、よく分からないことばかり、、、
その上、信じられない、想像もできない、
集団ストーカー、テクノロジー犯罪のように、
よくわかってもどうしようもないことも沢山あります。

無力な人間ですが、
せめて、自他に恥ずかしくない生き方ができればと思ってますが、、

自他に恥ずかしくない生き方って何だと言われたら、厳しいですが、
みんなの前で正々堂々に言えることではと、、
    • 1
この回答へのお礼

ん〜まぁよくはわからないはなぁ。

でもわからなくてもいいよ。
考えてわからないなら、感じればいいから。
何も感じない訳でもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼