よく常時接続するとセキュリティ上悪いと聞きますが、Windows2000、linuxの方はなんとなくハッキングされる理由はわかりますがwindowsMEなどのOSの場合、どのようにハッキングされるのでしょうか。

不正アクセス禁止に関する法律に抵触する恐れがあるので詳しくはお書きにならなくてよいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ものすごぉくアッサリ書きますね。


なんか悪さする時に、自分のパソコンからやるとばれるから他の人のパソコンなりサーバーなりからやるほうがいいですよね?
で、その悪さレベルによっては、別にサーバーじゃなくてもいいわけで、それだったら個人もちのMeとか98とかでいいですよね?
むしろ、そっちのユーザーの方が「しろうと」が多いだろうから手玉に取りやすいし。

そういう目的でハックする場合はイッパイ有りますよ。

あ、あと、誰かさんのパソコンにカメラやマイクがついてたら(最近多いですよね)、そのOSに仕掛けすればその人の部屋の中をのぞけますしねぇ。
それが常時接続になると.....。

常時接続の問題は、基本的には、悪い事をされる可能性が24時間に広がる、ってところです。
何をされるか?は常時接続云々と(乱暴に言えば)関係ないですよ。
その辺も理解しておいた方がよろしいかと。
    • good
    • 0

ごく簡単に、常時接続をしてるパソコンで共有をかけパスワードの設定をしていなければ、そのパソコンのIPアドレスがわかれば誰でも見れますよ。


セキュリティをまったく知らない人はまだたくさんいてまして。
うちの会社で実験でそれらしいIPアドレスを打ち込んだら知らない人のパソコンの中身が見えちゃった事が有ります。
そこには他人の秘密が有る訳で好奇心をそそってくるんです、もちろんハッキングなどはしてませんが。
    • good
    • 0

クラッキングの目的には大まかに二通りありまして、


まず会社のサーバなんかをダウンさせて、業務に支障を起こさせ、間接的に被害を与える方法。証券取引会社のサーバがダウンしたら例え数分でも深刻な損害が出ます。
もう一つは個人(または組織内の不特定のマシン)のコンピュータから情報を盗み出すこと。これも、内容によって被害は侮れません。

前者のサーバには主にwin2kやunixが使われ、後者のホームユースでは9x系が使われるのが現状です。
これまでは個人のコンピュータというとダイヤルアップが当たり前でした。一部のヘビーユーザを除いて、せいぜいメールからウイルスに感染する程度だったのです。
が、近年(本当にここ1、2年で)ブローバンドの普及に従って個人でも簡単に固定IP接続ができるようになりました。
それに伴って皆がサーバ系のOSに乗り換え、知識を逞しくすれば良かったのですが、あまりの急激な進化にユーザの意識がついて行かず、殆どは何も考えずにただ繋ぐだけの、「一般」ユーザのままです。

元々9x系はワークステーション寄りの、セキュリティの脆弱なOSですから、狙われるとひとたまりもありません。(partsさんが言ってらっしゃるように、XXXを送ったらYYYが返ってくる、のような「穴」が報告されてます)
ネット上では、そんなセキュリティーの甘いマシンを探す巡回プログラムが毎日走っています。
狙われる「理由」などはありません。無差別に、愉快犯的に、セキュリティの甘いマシンは片端からクラックされると考えた方が良いでしょう。

知人で「接続をしてたらいつの間にか共有されてた」という人が2人います。

この回答への補足

ありがとうございます。
その穴ッてPingポートですよね。
いろいろと説明の単語単語で調べさせてもらったらそのようなことがかかれて合ったので、これからもよろしくお願いします。

補足日時:2001/07/31 16:53
    • good
    • 0

不正侵入の方法を知っていないようですね。


OSに関わらず、クラッカーの侵入はあるのです。
特に侵入が簡単なのが簡易ファイアウォールさえついていないWinMeなどの9xシリーズです。
はっきり言えば、Win2000より、Meのほうが遙かにセキュリティ面では弱く侵入しやすいのです。

(ここからは分かりにくい用語の意味を最後にいくつか記載しました)
さて、本題です。(ハックの手順はまず同じになります)
まず、ダイヤルアップやインターネット接続をするたびに異なるIPアドレスが接続したコンピュータに割り当てられますが、逆を言えば常時接続しているとIPアドレスは変わることが無いと言うことです。
同じIPアドレスを続けて使っていると、侵入はしやすくなります。対してこまめに切断すれば毎回違うIPアドレスが配布されるので、侵入はしづらくなるのです。
まずここを知っておきましょう。

クラッカーの侵入(不正侵入)は、あるパケットを受け取る事から始まります。
実際にはパケットをPCに送り込みそれをPCに処理させることでデータを流出させたりできるのです。
何の措置もないネット接続(特にWin9xOS)ではTCP/IP接続時にインターネット接続の送受信ポートが絶えず全て開いています。さらに、不正なパケットの侵入も監視できません。それに対しLinuxやWin2000は簡易的もしくは完全なファイアウォールと呼ばれる使わないポートを閉じる機能があります。これを使うことで外部からの不正なパケットの侵入を防ぐ効果があります。
しかし、WinMEには標準ではついていませんよね。そのため、ネット接続中は使わないポートが全てオープンの状態で、訳の分からないデータが送り込まれてもストレートで通ってしまい、不正侵入しやすくなります。
別途ファイアウォールを導入するか、回線を使っていないときは切断するようにしないと侵入されやすいと言うことです。
ただし、インターネット閲覧ソフトなどにセキュリティホール(セキュリティ上の欠落部)がある場合もその穴を使って侵入されますからダメです。閲覧ソフトのセキュリティホール修復データが出たら必ず導入しましょう。

はっきり言うと、Win2000よりMeなどの9xシリーズの方が侵入は極めてしやすい。それと、侵入者に理由があるかないかではなくクラッカーは誰でもねらっていると言うことです。私のPCは大丈夫なんて思ったら大間違いです。

<用語>

クラッカー=悪意をもってコンピュータを操作する人。
不正侵入者や、ウィルスなどをばらまいたり他人のデータを壊す人を言う。(ちなみにハッカーはコンピュータの熟達者<技術者>というのが本当の意味で悪い意味は無かった)

パケット=この場合は、送信者のアドレスなどの制御情報を載せたデータの小集合体。

ファイアウォール=ネットワークを通して外部からの侵入を防ぐ機能。
IPアドレス=インターネット上に接続されたコンピュータに割り振られる識別子のこと。いわゆる住所みたいなものかな?

ネット接続はいくつかのポート(港とかの意、telnet用やpop3用ポートなど)を持ちます。それを開いたままにしているといけないと言うことです。

とりあえず、こんな物でしょうか?
(ちなみに、不正侵入やウィルス対策はIPAセキュリティセンターを利用下さい、ウィルス感染してウィルス対策ソフトメーカーにつなぐことができないときもOKです。参考URL)
分かりにくい点や趣旨が違うなどありましたら、お気軽に補足要求を出してください。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通の中学生にハッキングってできますか?

普通の中学生にハッキングってできますか?
友達に「ハッキングしてネットの履歴を見れる」と言われたんですけど
ハッキングってそんな簡単にできちゃうんですか・・・?
私のパソコンもハッキングされちゃう可能性はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

ハッキングっていう言葉の意味にもよりますが、そういう世界ではハッキングツールと言うものがあって馬鹿でもハッキングはできます。(やりかたについては教えません)

ただし、ハッキングツールは公に発見されるとすぐに対策がとられますので、見つからないように流通しているが普通。だから友達に「俺ハッキングしてるんだぜ」といっちゃうやつの手にはあんまり入ってこないと思いますが…。

世の中には信じられないほどセキュリティの低いところもあるので、悪意を持って探せば悪用するのは難しくないです。ただ大人は中途半端に悪ぶったりしませんので悪用するにしても目立たないようにします。

まあその友達には「ああ、すごいねすごいね(棒読みで)」をいってあげましょう。

ハッキングというか…一番ひどいときにはパソコンをインターネットにつなぐと30分以内にウイルスに感染していた時期がありました。また、最近のウイルスはBOTといってほかのコンピュータを使って悪事を働くためのプログラムを引き入れるものが多いです。

対策を十分にしていないと、ほかのサイトを攻撃する踏み台にされていたりする可能性は十分にあります。

ハッキングっていう言葉の意味にもよりますが、そういう世界ではハッキングツールと言うものがあって馬鹿でもハッキングはできます。(やりかたについては教えません)

ただし、ハッキングツールは公に発見されるとすぐに対策がとられますので、見つからないように流通しているが普通。だから友達に「俺ハッキングしてるんだぜ」といっちゃうやつの手にはあんまり入ってこないと思いますが…。

世の中には信じられないほどセキュリティの低いところもあるので、悪意を持って探せば悪用するのは難しくないです。ただ...続きを読む

Qハッキングされてしまいますか?

ヤフーメールに何度ログインしようとしても上手くいきませんでした。

上手くいかないわけです。ログインIDを間違っていました。
仮に正しいIDを「AAAAA」とすると、私は「AAAA」でログインしようとしていたわけです。

これでは何度やっても上手くいきません。
で、「なあ~~んだ」で、事が済めばいいのですが、もし仮に「AAAA」というIDをお持ちの人がいたら、ログイン履歴に私のIPでログインを試みた形跡が残っていますよね。

もちろん「ログインできなかった」のですが、何度も試みていますから、「こいつ、私のIDに不正侵入を試みたな」と誤解され、復讐されないか心配です。

この場合、私のIPアドレスが相手のログイン履歴に残るわけですが、それを使って、ハッキングとかできるのでしょうか?

Aベストアンサー

> ファイアーウォールに関してですが、NIS2012を使っています。
> これで十分でしょうか? あとルーターを置いています

設定さえ間違えなければ問題はないと思いますけど。

Qハッキングする方法

単純に言って、ハッキング(クラッキング)はどうやればいいのですか?

いえ、私がしたいのではありません。防御のためです。

つまり、ハッキングとは、どうすることによって行うことが可能なのでしょうか?
たとえば、ハッキングしたいパソコンを特殊ウイルスに感染させるとか、ハッキングしたいパソコンの「~~~」という情報を入手するとか、それを知りたいのです。

それが分かれば、たとえば、「特殊ウイルス」に感染していないかを調べることで、安心できますし、「~~~」という情報が漏れていないかを確認するなど、具体的に心配を打ち消せるのです。

今は、なんとなく「ハッキングされたら怖い」の状態ですから、手が打てません。

ハッキングは、あなたのパソコンが「~~~~~」な状態だとハッキングされますで言う時の「~~~~~」を教えてください。

再度になりますが、私がハッキングを行おうと言うのではありません。

Aベストアンサー

> 現時点では、私は有線でネットをしていますので、有線ルーターを設置し、ノートンインターネットセキュリティ2010の有効期限内のやつを使っています。
> これで十分でしょうか?
十分です。
ルーターとノートンのセキュリティーを破ってハッキング出来る人は多くありません。
そのような人は、言い方は悪いですが、一般人のPCに興味は有りません。
興味が無いPCをハッキングする訳がありませんので、基本的には安全です。
モチロンあなたが、有名人や国家機密を保有でもして居る場合は別です。

QIEは閲覧しただけでハッキングされますか?

「インターネット・エクスプローラー」で安全上の脆弱性が見つかり、ハッキングを受ける可能性があるとニュースで見ましたが、閲覧だけでもハッキングされるのでしょうか。使用するには、こうしたらハッキングされないなど方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

以下のサイトで公式に対策(緩和する措置)が掲載されています。

https://technet.microsoft.com/ja-JP/library/security/2963983

以下要約。

(1)Internet Explorer 8 セキュリティ強化の構成
 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd883248

(2)Microsoft Outlook、Microsoft Outlook Express および Windows メールは、
 HTML 形式の電子メール メッセージを制限付きサイト ゾーンで開く。
 制限付きサイト ゾーンはスクリプトおよび ActiveX コントロールを無効。

(3)電子メールに添付されているURLは開かない(開くと(2)の意味が無くなる)

(4)コンピュータを利用する時は、管理者特権で実行しない
 自分のPCにユーザを新たに作り、管理者の特権を与えないアカウントにする。
 普段はこちらを使うと言うこと。

感染の種類としては、悪意あるサイトを開いた瞬間に100%感染します。

ただし、無理やりそのサイトに誘導する方法は無く、
メールに添付されたURLや、他の人が書いた記事からのリンク、他のサイトのリンクなど
をとおして誘導されます。

(1)を良く読んで予め設定することと、(3)が最大の注意ポイントです。
分からないことがあれば、また質問をしましょう。

(4)は感染後の被害を拡大させないための手段です。
悪意あるユーザからやりたい放題になってしまうためです。

インターネットを閲覧する時は、専用のユーザアカウントを作り、重要ファイルをおかず、
どこにもアクセスできないようにしておくと良いと思います。

他の回等でも書きましたが、

いま発見されたのであり、そうとう前からハッカーに利用されていたらしいです。

ですので、あわてないことです。

感染後に被害を拡大させないと言うのが、現実的な対処です。

こうした脆弱性は、他の製品にも多数見つかっており、今後も減りませんし、
バレテイナイものをハッカーは利用するだけですので、

今後も提供メーカーに発見されていない、別の脆弱性を利用されると思われます。

ちなにみ、
昔作った自分のプログラムをソフトをセキュリティ診断ツールにかけましたら、
物凄い数の脆弱性が見つかりました。

昨今では、
製品出荷前に、こうした診断ツールを使って調べ、こまめに対策します。

しかし、
こうした脆弱性を発見するツールを、ハッカーも利用できると言うことですよね?
というか、
秘伝のタレみたいに、自作する事が出来るわけですよね?

まさにそうなっておりまして、
今の時代は、脆弱性を自動的に探して、自動的でハッキングするツールすら闇で流通
しているそうです。

ある脆弱性が対策されても、
このツールが知っている脆弱性の中の一部が使用できなくなるだけです。

まだ世の中には知られていない、未知の脆弱性がストックされているはずです。

ツールは別の侵入方法も検索するそうなので、
(しかも一つの製品は、膨大な数の脆弱性を内包しているので、どうにもならない)
ツール起動から侵入までの時間差はほとんどないと想定されます。

最近聞いた話ですが、
ほとんどのサーバーが5分程度で攻略されると言われています。

ということは、
0、1で防ぐ手段をつくることは無理でしょう。

あっけにとられるような恐ろしい脆弱性が、
大変有名なサーバー製品で最近みつかりました。
ほとんどのサイトは無防備なまま何年も営業していたと言うことです。

もちろん、これはハッカーに利用されていたと想定すべきでしょう。

わたしたちは、知らぬが仏という点で安心感を得ているだけです。
現実的な危険度は、変わっていません。知らなかっただけです。
パニックを起さないことです。

今回利用されている脆弱性の種別ですが、
インターネットが流行る前からあった古い方法です。

これには根本的な対策が打てません。
プログラム製品の殆どがあぶないと思いますし、今後も減らないでしょう。

非常にシンプルであり、強力です。

知識のある人は、これを知っていますから、感染を技術的に防ぐ方法はないと
思っています。

そこで、侵入されても、
PCやその中の情報を利用されないようにガードをかけるのがポイントです。

これらは管理者特権を盗むことで攻略されます。

感染⇒侵入⇒特権獲得⇒システム設定の変更⇒他の悪意者へ提供

と言う流れになります。

なので、感染したくないという意識から、好き勝手に利用させない、
と言う意識に変えて、対策する事をオススメします。


以上ご参考になれば。

以下のサイトで公式に対策(緩和する措置)が掲載されています。

https://technet.microsoft.com/ja-JP/library/security/2963983

以下要約。

(1)Internet Explorer 8 セキュリティ強化の構成
 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd883248

(2)Microsoft Outlook、Microsoft Outlook Express および Windows メールは、
 HTML 形式の電子メール メッセージを制限付きサイト ゾーンで開く。
 制限付きサイト ゾーンはスクリプトおよび ActiveX コントロールを無効。

(3)電子メールに添付されてい...続きを読む

Q[ハッキングゲーム]ってありますか??

[ハッキングゲーム]ってありますか??

ハッキングは

犯罪なんでするつもりはないですけど

ハッキング一度やってみたいんで

犯罪にならない

ハッキングのゲームはありますか??

Aベストアンサー

コンテストはたまにありますね。
主催者が対象となるサーバを用意して、そこにハッキングしてもらうというコンテストです。

http://www.computerworld.jp/news/sec/102409.html
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20097878,00.htm
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0903/23/news018.html

Qハッキングされていました

ハッキングされていました

ハッキングされていて、非常に怖くなっています。
Windows XPなのですが、パソコンをシャットダウンしようとしたところ、
「このパソコンを使用しているユーザーがいます」という表示が出ました。
実は以前夜中に使用していて、パソコンをシャットダウンしようとした時、同じ事を言われたのですが
そのときはお酒を飲んでいたので余り気にしませんでした。
昨日、自分ひとりで使用していて、LANにも接続していないパソコンをなぜ共有している事になっているのかとハッとして
一端シャットダウンしたものを立ち上げて、ユーザーを見たところ、全く作った覚えのないユーザーが存在していました。
驚いて急いで消したのですが、以前付き合っていた彼氏とLANを通じてゲームをするときにファイヤーウォールの設定で例外にしているものがいくつかあり、そこから接続していたようです。

管理画面などでいったん色々と消したのですが
一体何が起きていたのか確認するために、再度復元しています。

インターネット上にメールは置いてあるため、パソコン本体の内部にはメールはないのですが
多分リモートで入っていたのではないかと思うのです。

ここで相談したいのは、このパソコンがどういった状態であったのか、私は全くPCの素人であるため
解りません。
ハッキングも標的になる理由がわからないのですが
知らないユーザーの存在があった事などからも
完全に共有していた形になっていたと思います。

どのような事がおきていたのか、どうやったら確認できますか?
正直、眠れないです。

ハッキングされていました

ハッキングされていて、非常に怖くなっています。
Windows XPなのですが、パソコンをシャットダウンしようとしたところ、
「このパソコンを使用しているユーザーがいます」という表示が出ました。
実は以前夜中に使用していて、パソコンをシャットダウンしようとした時、同じ事を言われたのですが
そのときはお酒を飲んでいたので余り気にしませんでした。
昨日、自分ひとりで使用していて、LANにも接続していないパソコンをなぜ共有している事になっているのかとハッとして
一端シャッ...続きを読む

Aベストアンサー

元彼に不正アクセスされているのではないかとの心配が
あるようでしたら、早くPCの初期化(OSリカバリ)を
することをお勧めします。

No.7の回答では、いろいろ細かい対策をされているようですが、
もしも元彼が自作のハッキングツールを仕込んでいるのでしたら
このような対策をしても無意味です。
それに、やみくもにユーザ削除やサービス停止しているのも
システムを壊している可能性があります。
このようなケースは、PCの初期化(OSリカバリ)をして、
元彼がそのPCに一切手を入れていないという確信が得られる状況に
すべきです。


ただ、これまでの報告内容を見てみると、実はあなたの勘違いであり、
ハッキングを受けたわけではないという気もしています。

以下、その可能性を指摘しておきます。

・「このパソコンを使用しているユーザーがいます」という表示の件
実はこれは「簡易ユーザ切り替え」機能を使うと、他人が操作していないのに
このメッセージが出力される場合があります。
例えば、あなたのアカウントで一旦ログインして、スタートメニューから
「ログオフ」-「ユーザの切り替え」を選択すると、あなたのアカウントで
ログオンしたままログオン画面がでます。
そのログオン画面で「終了オプション」-「電源を切る」を選択するか、
もしくは、PCの電源ボタンを押してみてください。
すると、問題の「他の人がこのコンピュータにログオン~」のメッセージが
出るはずです。
同じメッセージが出るか実際にやってみて、9/4と9/11にそのような操作を
していないか思い起こしてみてください。

・共有ファイルの件
ADMIN$、H$、IPS$、print$
→この3つはいずれも初期インストール状態で最初からシステムに設定されて
いるものです。誰か他人が設定したものではありません。
SharedDocs
→これは、共有ウィザードを使って、数回クリックするだけで簡単に
設定できるものです。その際「SharedDocs」という名前は、
システムが勝手につけたもので、ユーザはあまりこの名前を意識しません。
これは、以前に元彼があなたの同意を取って作成したものだと思います。
これ以外に共有がなければ、特に不審な共有はありません。

・彼が作ったアカウントの件
「ASP.NET Machine A…」というアカウントは、正確には彼が作ったものでは
ありません。このアカウントは、.NET Framework1.1をインストールすると
勝手に作成されるものです。.NET Framework1.1は、何かアプリをインストール
すると自動的に一緒にインストールされる場合もありますので、あなたのPCに
何かアプリ(例えばAge of Enpire?)を入れたタイミングで作成されたものだと思います。
(参考)http://q.hatena.ne.jp/1151052469
これ以外に全く作った覚えのないユーザーが存在しているなら、それはちょっと
怪しいですが、具体的なユーザ名を示してもらえば、システムが勝手に作成したものか
否かコメントできるかもしれません。

・BITSについて
BITSとは、「バックグラウンド インテリジェント転送サービス」のことだと
思いますが、これはサーバOS特有のものではなく、WindowsXPでもWindowsUpdateを
実行する場合等に使われます。
(参考)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/944rcvsoftdist/rcvsoftdist.html
No.8補足に書かれているメッセージはあまり見たことはないですが、
単にBITSで転送中のファイル転送がキャンセルされたと書かれているだけです。
例えばWindowsUpdateのダウンロード中にPCをシャットダウンしたような
ことが考えられるのではないかと思います。

以上、勘違いじゃないかという指摘をいくつかしましたが、
一度不信感を持ったのでしたら、やはりちゃんとPCを初期化して
対応しておくべきと思います。

特に、e-mobileのUSB直結で、外部からの接続をいくつか許可していたのは
セキュリティ上かなりやばい状況であったことは否めません。
家庭内ルーターをかませているなら、プライベートネットワークで
多少安全ですが、USB直結はパブリックネットワークです。
わかりやすく言えば、スケスケの服を着ていても家の中なら、
まぁ見られることはないですが、それで街中を歩いたら、
盗撮の危険が飛躍的に高まるという感じです。
元彼でなく、見知らぬ他人からの不正アクセスに遭った可能性もあると思います。

元彼に不正アクセスされているのではないかとの心配が
あるようでしたら、早くPCの初期化(OSリカバリ)を
することをお勧めします。

No.7の回答では、いろいろ細かい対策をされているようですが、
もしも元彼が自作のハッキングツールを仕込んでいるのでしたら
このような対策をしても無意味です。
それに、やみくもにユーザ削除やサービス停止しているのも
システムを壊している可能性があります。
このようなケースは、PCの初期化(OSリカバリ)をして、
元彼がそのPCに一切手を入れていないという確信が得られる...続きを読む

Qハッキングされている

ハッキングされている場合の対処法を教えてほしいのですが・・・・


1パソコンを買い替える
2通信会社を変える
3セキュリティソフトを入れる

これで仮にハッキングされていたとしても、ハッキングされていない状態になれるのでしょうか?

1身内にハッキングしている人がいる
2絶対にパソコンに触れない状況

でもハッキングは可能なのでしょうか?
可能であればどのような手法でハッキングするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

当方はウイルス、スパイカテでその手の話に一番精通してる人間です。


他の方も触れていますが、心配なさってることはクラッキングと呼ばれる部類に入ります。

で、その条件でもネットワークに繋がっていればネットワーク経由でクラッキング可能です。

ですから、使わないときは電源切っておきましょう。

あと、こういった有用ツールあります↓

http://freesoft-100.com/usb/lock.html



ああ、ちなみに経路上の覗き見は普通はできないです。なぜならISPのネットワーク使ってるわけだから。公衆WiFiとかは別ね。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111207_496423.html

http://biz-journal.jp/2012/08/post_494.html



あと、韓国のサイバー攻撃はアップデートサーバーのクラッキングによる汚染が原因です。こんなのは予測できる範囲の話なので管理してる側が頭悪いということに尽きます。事前に想像が効かないほうがおかしいです。


こんなの知ってます?みなさん

空飛ぶWiFi、Phone(GSM) Hacking

http://www.geek.com/geek-pick/wasp-the-linux-powered-flying-spy-drone-that-cracks-wi-fi-gsm-netwokrs-1407741/


あと、こんなの

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1212/14/news034.html


ついでに、Stuxnetの検出画面見せてあげます。

これは俺が実際に海外のクラッカーコミュから対策ソフト検出テスト用として仕入れてきたもの。

こんにちは。

当方はウイルス、スパイカテでその手の話に一番精通してる人間です。


他の方も触れていますが、心配なさってることはクラッキングと呼ばれる部類に入ります。

で、その条件でもネットワークに繋がっていればネットワーク経由でクラッキング可能です。

ですから、使わないときは電源切っておきましょう。

あと、こういった有用ツールあります↓

http://freesoft-100.com/usb/lock.html



ああ、ちなみに経路上の覗き見は普通はできないです。なぜならISPのネットワーク使ってるわけだから。公...続きを読む

Qハッキングされたようです

はじめまして。
とあるサイトでチャットに参加したところ恨みをかったのか、私は何も打ち込んでいないのに私が発言したかのように文字が打ち込まれるという現象が起きました。
これってハッキングされてるんですよね?
そこのチャットでは参加している人のIPアドレスが表示されているので、それを利用してハッキングしたのではないかと思っています。
犯人は誰かだいたいわかっています。本人はPC関係の仕事をしていると言っていて(ただのSEではないとのこと。)詳しそうな様子でした。
その人は一人二役やって、一方では私の味方の振りをして一方ではハッキングしています(おそらくですが)。一応メルトモのようにはなっているのですが恐いし気持ちが悪いしで関わりたくないのです。でも逆上してもっとひどいことをされるのが恐くてどうしたらいいかわかりません。
ちなみに私はセキュリティソフト等一切使っていなくて、その後すぐに購入して使用しているのですが、これで大丈夫なのでしょうか?よくネットで買い物をしたりもするので心配です。
犯人がわかっている分、その人にどういう対応をするべきなのかもアドバイスが頂けたら助かります。
よろしくお願いします!!

はじめまして。
とあるサイトでチャットに参加したところ恨みをかったのか、私は何も打ち込んでいないのに私が発言したかのように文字が打ち込まれるという現象が起きました。
これってハッキングされてるんですよね?
そこのチャットでは参加している人のIPアドレスが表示されているので、それを利用してハッキングしたのではないかと思っています。
犯人は誰かだいたいわかっています。本人はPC関係の仕事をしていると言っていて(ただのSEではないとのこと。)詳しそうな様子でした。
その人は一人二役やっ...続きを読む

Aベストアンサー

詳しい状況がわかりませんが、IPアドレスが表示されていることは関係ないでしょう。
考えられることの一つは、セッションハイジャックがありますね。盗られたあとはどうしようもありません。

>ちなみに私はセキュリティソフト等一切使っていなくて
これさえ事前に使用していれば、どうにかなったかもしれません。本当にセッションハイジャックであれば、今となっては、手遅れです。

>その人にどういう対応をするべきなのかも
これも私の仮定が正しければ、自分の正統性を証明できないのでどうしようもありません。

Qハッキングについて

最近気になってるんですが、ハッキングって犯罪ですよね
別にハッキングをやろうってわけではありませんが、もし
悪質なサイト(ブラクラなど)をハッキングしソースなんかを改変したりするのも、犯罪になってしまうんですか?
日本のハッカーっていうサイトがあっていっぱい人の名前が載っていたのですが、そういった人たちは逮捕されたのですか?
ハッキングを行うとかならず逮捕されるんですか?

Aベストアンサー

> 悪質なサイト(ブラクラなど)をハッキングしソースなんかを改変したりするのも、犯罪になってしまうんですか?
不正アクセス防止法違反です。

> 日本のハッカーっていうサイトがあっていっぱい人の名前が載っていたのですが、そういった人たちは逮捕されたのですか?
そもそもその人たちが実在かどうかも怪しいです。

> ハッキングを行うとかならず逮捕されるんですか?
「何を」「どう」ハッキングするか次第です。
他人が管理しているものを無許可でハッキングすれば先にも書いたとおり不正アクセス防止法違反です。

Qハッキングされてますか?

緊急です!

マインクラフトにログインできなくなりました。

しかも、

スキンも勝手に変わっています!

ハッキングされてません??

ですが、マイクラ以外異常ありません!

どうすればいいですか

Aベストアンサー

ハッキングされる心当たりは??
ハッキングとは相手のPCを乗っ取るという事で、一般的には貴方のPCに大金になる情報や恨みでもない限り、だれもやりません、無駄な労力ですから、あとは、前回のPC乗っ取り騒ぎの様に感染利用と言うのがありますが、これも、不用意にフリーソフトで信頼の置けない物を入れない限り起こりません。
スキンなんて、なんかのミスや更新などで変わる事はありますよ、そもそも、貴方のスキンを変えて、相手に何かメリットがあるのでしょうか?常識的には課金情報や、個人情報以外メリットが無いから、無駄な事はしません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報