自分のお店を開く時の心構えとは? >>

戸籍を遡って祖先について調べたいのですが、
戸籍以前の情報を知るにはお寺の過去帳が有効だと教えて頂きました。
お寺の過去帳にはどのような情報が記載されているのでしょうか?

A 回答 (3件)

●どれぐらいの期間まで遡れますか?

↑お寺と檀家さんの関係はいつ頃からなのかで過去帳に記載されている親族の情報の歴史は違ってきます。例えばですが、明治以前からの檀家(明治以前はお寺が今の戸籍事務のようなことを請け負っていた。)とお寺の関係なら、過去帳だけで今から200年くらい前の家系は分かるでしょう。

更に戦後からのお寺との関係なら、それ以降に亡くなった親族の情報になるでしょうね。(それ以前はお墓からの情報など)家系図を作るときは必ず、現戸籍を始めとして次に過去帳を調べます。更に文献などの資料を調べていきます。
    • 0

お寺の過去帳は、檀家の亡くなった人間の身分帳です。

つまり、亡くなったご家族の戸籍謄本と考えて良いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
どれぐらいの期間まで遡れますか?

過去帳というのは、当然ながら決まったフォーマットはありません。

書いた住職さんの気分次第というか、個性というか・・・
住職さんが変わると書き方も変わってきます。

最低限、俗名、戒名、没年月日と葬儀の施主名くらいはあります。
生年月日、施主と亡くなった人の関係はあったり、なかったり・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
どれぐらいまの期間まで遡れますかね?