自分のお店を開く時の心構えとは? >>

セールスに出てしまった場合、どうすれば良いですか。おそらく商品買わされると思うんですけど、断り方を教えて下さい。

A 回答 (9件)

いりません。

その次に、帰らないのなら、警察呼びますよ。で、実際に110番通報。
    • 1

「迷惑です」の一言で良い。

これは訪問販売でも電話による勧誘でも同じです。
訪問販売法では「購入意思がない相手に対して商品を勧めてはならない」事になっています。
さすがにこれを知らない販売員はいませんよ。
警察沙汰になったら100%負けますからね。
ですので購入意思がないことを「迷惑」の一言で告げるだけで良いのです。

まあ、
 「迷惑ですのでお引き取りください」
と言葉を選ぶくらいのことはしましょう。
    • 1

「結構です。

忙しいので失礼」と大急ぎでドアを閉める。
    • 2

相手は話術を持っているので、それに乗ってはいけない。

流れを断ち切る勇気が必要。

手前味噌で恐縮だが。
中古車セールスの話。
手放す車の見積もりをしてもらったのだが、おすすめの中古車の話ばかりでいつまで立っても見積もりの話にならず、
「で、見積もりはいくらになりましたか?」
これでバッサリになった。

・目的を見失わないこと
・肝心なところで主導権を握ること
これが大事なこと。
    • 1
この回答へのお礼

目的を見失わない、これ大事ですね。

訪問?

周りにも聞こえるくらいの大きい声で「ごめんなさい!買えません(いりません)」と言いますね。謝り倒すと悪く思われない。

電話?
「息子が帰らないとわからない」→おばあさんになりきる
「お父さんに聞かないとわからない」→未成年のふり
「これ手作りしてるからいりません」→化粧品とか健康食品
「塾通わせてますから結構です」→学習教材
「無職です」
「親戚から送られてくるからいらない」
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

セールスに出るとは、在宅中の訪問販売の事でしょうか?

大事なのは不要、いらないという意思を示す事です。
断わって、お帰り下さいと言ってもひかないときは
警察に通報しますよ。と言ってもいいです。

とにかくハッキリ断われない性格の人は
家族(親、夫など)に聞かないとわからないという。
アホなふりをして会話をなりたたせない。
宇宙人がどうとか、神様がどうとか
時々不適な笑みを浮かべ、はさみをチラつかせる。

どうしても断れないときは、あとからクーリングオフができますが
面倒な事にならないよう断わりたいですね。
    • 2

財布に百円玉ひとつ入れておいて見せる。

「いまこれしかないけど、これで買えるものなら」と言う。
    • 1

人による。

話術がある人なら「商品の揚げ足を取っていく」と言う方法もあるけど、実は一番危険なのは「話が長くなること」

セールスマンは百戦錬磨なので、どんな揚げ足を取ってもそれを切り返す話術をもっていたりするから、だから「追い込まれて納得させられて、買うしかない立場になる」こともある。それでも「でも、買わない」と言える人は、会話を楽しむといい(笑)

そうじゃない人は「要らない」とはっきり言うことと、可能な限り話を早く終りにすること、理由はなんでもいい、たとえば「お鍋を火にかけている」でも「トイレに行きたい」でもいいから、とにかく「買わないのでお引き取り下さい」と言って、ドアを閉めてしまえばよい。

ちなみに某国営放送とかタチの悪いセールスはドアに足を挟んだりするので、そういう時のために携帯を手に持って、すぐ110番というのも一つの手です。
    • 1
この回答へのお礼

ドアに足を挟まれたりするのは流石に怖いですね…

いりませんって言えばいいです

• 1