プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在携帯電話 ガラケーで、SSサービスで電話のみ利用で月1000程度ですが、今度4Gに変更されます。この時現在は、無料通話分が1000円繰り越し5000円までできます。4Gになると繰り越しが無くなります。そして、携帯値下げ法案で「分離プラン」がでる様です。
現在機器を変更4Gにすると 機器代が、ほぼ無料になる案内が来ています。
数年後3Gが、収束した時、機器代は無料で変更になると思いますか。そして通話料金の繰り越しが認められるでしょうか。どう思いますか。

A 回答 (7件)

>そして、携帯値下げ法案で「分離プラン」がでる様です。



もう出てます。
KDDI(au)  ピタットプラン・フラットプラン
ソフトバンク ウルトラギガモンスター+・ミニモンスター

ドコモが今ところありませんから、2019年初夏に導入予定。

>数年後3Gが、収束した時、機器代は無料で変更になると思いますか。

収束の具体的な予定が組まれ対外的に発表されているのは、KDDI だけです、それも2022年3月末、3年先です。
ドコモは非公式で2020年代半ばというだけで、2025-2026年あたりになる模様です。
ソフトバンクも5G導入の発表前後に、当然ながら3G停波の方向性は出すでしょうね。

当然、サービス終了までには乗換えて欲しいですから、国(総務省)の意向に逆らわない程度で、指定された端末は配ることになるでしょうね。その指定端末は、売り筋が外れたデッドストック品が多くなると思いますよ。

>そして通話料金の繰り越しが認められるでしょうか。どう思いますか。

それはありません。
なぜなら、新しい料金にプランに古い料金プランを混ぜ合わせることしません。
過去もそうですし、その時点ほぼ旧契約が残らないように、マイグレーションするわけですし。
    • good
    • 0

2022年3月末に終了だから、あと、3年で3GのCDMA 2000は終了しますね。


巻き取りも現存のプランなりへの案内で、無料通話の繰り越しとかは認めないでしょう。認めるとしたら、わずかな期間だけに現行のシステムを変更することになりますから。

KDDIは、ピタットプラン・フラットプランが現行の課題でもある分離プランだとしていますね。
ただ、ドコモが分離プランを出せば、それをコピーするのが各社の特徴だから、コピープランなりが出る可能性もありますね。
    • good
    • 0

もし、機種変更しなければ、使えなくなるだけではなく、とうぜん無条件で繰越も無くなるw


そう考える事とともに、
4Gプランに変更しても、繰越できるプランが無いので、お手持ち分の繰越が出来ない!

あくまで1000円というのは、基本料金であって、おまけの通話1000円分と考える。
もし繰越を認めると、過去に機種変更して繰越できなかった人が「差別された」とクレームがでるでしょう・・・
    • good
    • 0

>数年後3Gが、収束した時、機器代は無料で変更になると思いますか。


 その時点で3Gユーザー数が少なければ無料提供機種はあると思います。
 なければ、他社キャリアが乗り換えプランとして実質無料で提供するでしょう。

>通話料金の繰り越しが認められるでしょうか。
 さぁ。
 交渉すればポイントに振り替えてくれるかも? という感じでは。
    • good
    • 0

数年後5G(次世代移動通信)回線が普及しますが、5G対応機器代はユーザーが購入しないといけません。

通話料金の繰り越しは認められないです。
https://bitwave.showcase-tv.com/what-5g/
    • good
    • 1

> 数年後3Gが収束した時


3G停波は「2020年代半ばを予定」とされています。
まだあと5~6年はガラケーを使う事が出来ます。
  
通話料の繰越なんて僅かなことです。
機器が無料?
  
慌てる事はない、今まで何回新規契約0円は止めましょうと言われてきたことか。
それが未だ以て大手を振っている。
停波まで現状維持で間違いない。
    • good
    • 0

携帯端末の進化は目覚ましいので、逆にガラケーに稀少価値がつくと思います。

でも現実に通信には使えない時代になるんじゃないですか。もちろん通話プランなども廃止だと思います。誰も持たない、選ばない時代にさせてるのに、過去と同じようにすることもないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!