アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩み事の相談についての質問に、みんなが一致して同じ回答になるって、数学じゃないんだからあり得ないですよね?

いや、あり得るのだろうか。。

例えば、人に傷つけられた時に、あなたはどう対処してますか?のような質問をした場合です。

A 回答 (4件)

このように言葉足らずの質問は


ある程度想定して回答する場合もありますが
端的に回答する場合が多いです。
ですから、内容として答えが一致することはあると思います。
    • good
    • 1

補足


このようにとは、例えばの
「人に傷つけられた時に、あなたはどう対処してますか?」の事です。

この質問自体の事では無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ここのサイトでこのような質問に対する回答が、みんな同じ回答は不倫叩きぐらいしか見なかったので(笑)
ですので、参考になりました。

お礼日時:2019/02/26 11:10

あり得ない、と断定はできないです。


「たまたま一致」ということはあり得るからです。

したがって、全回答が同じだからといって、世の中にそれ以外の対処法はない、ということでもありません。
「たまたま、違う考えの人は回答しなかった」というだけです。

多くの人に質問して、多くの人が同じ回答だったのなら、「大体の人はこう考えるんだな」と受け止めればいいです。

ただし、全世界のいろんな文化、いろんな価値観の人達に同じ質問をしたのでないのなら、「自分の周囲では、こういう考えの人が多い」と場所を限定して受け止めた方がいいです。

全世界が同じ回答というのは、それこそ数学とか物理など「根本の定義を統一した上で」なければあり得ません。
といっても、この「あり得ません」も、「あり得ないといっていいでしょう」が正しいです。
そのくらい、「あり得ない」ということは、めったにないことなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですね、質問文を拝見して「あり得ない」事はないと気付きました。
気付かせて頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/26 11:23

回答の結論にいたるプロセスは違っていても、結論部分の回答が同じというのはよくあることです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私の考えが浅かったです。
あり得ますね。

お礼日時:2019/02/26 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!