柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

先週、グループリーダー兼 教育担当(Aさん)のパワハラが原因で辞めたいと課長に伝えました。

辞めると言ったのに、あれっ辞める必要ある?って気持ちと、今まで威圧的な攻撃を我慢してきたし辞めたきゃ辞めるべき。って気持ちが入り混じってます。

なぜかというと、先週3日ほどストレス性の胃腸炎でダウンした休み明け、Aさんは手のひら返したように優しいのです。
今まで何か質問する時、投げやりな質問も良くないので、「(イレギュラーな事態)の時って、こう対処したら良いでしょうか、」っていう聞き方をして、もしその内容が間違ってたら、フロア中に響き渡るほど大声(金切り声?)で「ちがうちがうー!!!!そんなことしちゃ絶対ダメ!!!!」って毎回大騒ぎします。好き嫌い激しくて、嫌いな先輩には、周りの人が振り返るほどキツイ言い方するか無視します。今まで3人辞めて、一人うつになって辞めていきました。私も、あのリアクションを想像すると、わからないことを聞けなくなりました。パソコンの操作も彼女のやり方じゃないとめちゃくちゃ怒られるしやり直しされます。

その分、最近の優しい態度はありがたいはずが、なんだかもう存在も生理的に受けつけないのか、余計無理になりました。新入社員の子(卒業まではバイトで)が入って数日ですが、既に聞いてて苦しいくらいキツイ口調で怒られてます。隣の席なので高圧的かつ声高くてでかい声聞くだけでかなりストレスです。同じグループの同期も課長に抗議して、Aさんと離してもらえなければ辞めますって伝えたらしいです。 

本当は引き継ぎもきちんとしたくて退職日は課長に任せたのですか、今日どうしても行けなくて行けなくて休んでしまい、会社にももう行けませんと話しました。明日話しあいですが即辞めたいと伝えようと思います。またあの席に座って仕事していくことを考えるともう無理です。しかし、うつ病とか重症な胃腸炎でもないのに、周りの方々はすごく素敵な人たちばかりだったのに、最後こんな辞め方で心配させてグループに迷惑かけて申し訳なく思います。
長く勤めた前職では、ちゃんと2ヶ月前に話して皆にきちんとお礼を伝えて感謝しながら退職をしたのに、、

退職の旨伝えたあと、退職日を待たずに辞めた方はいらっしゃいますか?今振り返ってみて、その事についてどんな気持ちですか?

A 回答 (4件)

円満退社かどうかは、既に決まってる様な状況でしょ?

すなわち、少しくらい取り繕ったところで、円満退社になどなりませんから、腹を括っちゃえば?

その腹を括れば、後はそんなに難しい話でもなくて。
たとえば、退職日がいつであろうが、「もう出社はしません!」でOKでしょ?
「それならクビだ!」なんて言われても、自分から辞めるって言ってるんだから、脅しにもなりません。

また、「解雇される」などと指摘する回答者も居ますけど、その場合はラッキーなくらいで。
依願退職を申し出ている社員を、解雇扱いに変える様な企業など、ほとんどありません。
私は会社経営者ですが、退職を申し出た従業員を、解雇する様な管理者が居たら、その管理者を解雇したくなりますよ。

労基法上、簡単に解雇などできませんし。
簡単に解雇したら不当解雇に該当する可能性が高く、損害賠償請求の対象になりますし。
労働契約解除も、解雇から退職勧奨くらいに変更され、再就職への悪影響も少ないし。
退職勧奨は会社都合なので、失業手当の給付条件が良くなります。
    • 1

社長に退職を迫られた時、一回は「何とか頑張るから」とお願いし、2カ月間の延長を認められたのですが、その2か月後にもやはり、「貴方は適任ではない」と仰るので、その場で退職を受諾し、人事部長のところに行き、退職日を決定しました。

その後、退職の報告に社長のところに行き、社長が「いつまで来るか?」とのことでしたので、「今日が最後で、明日から退職日までは有給休暇を消化します。」と報告したらビックリした様子でした。でも、社長自らが辞めてほしいと言い、人事部長が退職までの有給消化の権利を認めたので、それで押し通しました。

人生において、不愉快な事は避けがたいことがあります。
しかし、不愉快な事は出来るだけ短期間で切り上げて、次に向かって全力投球するのが良いと思います。

頑張ってね。
    • 1

辞めるとなると、居辛くなる気持ちはわかりますよ。

個人的には辞め方は肝心だと思います。
申し訳ない気持ちがあるなら、出来る限りの事をいるうちにしたい。
辞めたら出来ませんからね。

即日辞めたいと決めたのなら
ちゃんと話してみたらいいと思います。

決めた事は揺らがないよう
良く考えて答えを出す事だと思うよ。
    • 1

退職の意志を示しても、ちゃんと手続きをしないと「退職」ではなく「解雇」になることもあります。

退職届は受理されてはじめて有効ですから、それを出してからといって
その後会社に出ないと退職届が受理されずに「解雇」になります。

その瞬間では実質的な被害はない(少ない)ですが
その後の就職で履歴書に書く離職歴で「解雇」と書かないと嘘の告知になりますし
「解雇」と書けばたいていの所で雇ってもらえませんから不利です。

なので、ちゃんと退職の手続きになるまでは出勤したほうがいいです。
    • 1