グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

台湾の大学の、本科と修士の違いは何ですか?

A 回答 (1件)

http://naka3-3dsuki.hatenablog.com/entry/2016/07 …
>台湾の大学院修士課程は2年間では修了できないんです

少し調べましたが、本科は大学の4年制の入学から学士をもらうまでの普通の大学扱い、それを修了してから、大学院に進むのですが、大学院の博士課程前期になるのが修士です。日本でも同じなのですが、日本では修士は2年で取れることが多いもの、修士論文を提出して、審査に合格すると修士の学位が取れるのです。

修士と博士の違いは学位の段階差、博士号が一番難しい、博士論文を提出し、学位審査を合格する必要があるのですが、博士課程を3から5年間通うことでその資格を得られるものです。それか、修士号を持っている人は一定の期間研究したことや、博士号を持っている人などからの推薦があったり、いろいろな規定をパスすると、大学院の博士課程後期を経ないで博士論文を提出審査受けることができる大学もあります。

https://mayonez.jp/topic/4189
>四年制大学を卒業すれば学士号、次の段階として大学院の修士課程(2年)を修了すれば修士号を取得し、さらに次の段階が博士課程(3年)となり、学士号と修士号の取得プロセスと基本的には同様です。

本科は単純に日本の4年制大学と同じです。
    • 0