自分のお店を開く時の心構えとは? >>

先輩さん40代男、入社15年以上

・入った当初は頻繁に奢って頂いたり、飲食店に連れて行って頂いたり、オフの時に登山にお誘いいただいたこともあり、「当初は」いい先輩だなと思っていました。
・話好きな方のようで頻繁に話を振ってきて来ていただいて、話しやすい方だと思っていました
・しかしながら職場に入ってから半年ほど経ったころ、私自身に関しての「有りもしないうわさ話」をその人が色々吹聴していることが判明しました
・ひとづてに聞いたので確信も持てないため追求はできません、仮にも上の方なので。しかも当人は総務部長との太いパイプがあるとの噂です(まあ本当かは眉唾ものではありますが苦笑)
・そんなことがわかってからはAさんとは距離を置くようにしました。あからさまにさけるのではなく、こちらから話しかけるのを控える程度に。
・一度、本人に「最近私のあることないこと変な噂が流されまくってるんで困ってるんですよねー。本当になやんでますし、名誉毀損にもあたる行き過ぎた内容もあって裁判したら勝てると思うんですよー」というように、あくまで犯人を知らない体で「相談」してみましたが、ありきたりな返答が帰って来るのみで効果はありませんでした。
・そうし始めたのと時期を同じくしてあちらから絡んでくることも少なくなりましたが、どうやら今でも私のあることないことを職場中に吹聴しているようです。
・先日も飲み会の席で守秘義務に反することを言ったそうで、それを聞いた人事が適切な処置をするのかと思えば、社内掲示板で「気をつけましょう」程度の注意を貼った程度でした。しかも当の本人はこれはどこそこの部署の誰それさんがねー^^(その方々は一切関係ない)と楽しそうに話しているだけだったのでまるで効果はなかったのでしょう。

この先輩に関して悩んでいることは、「あることないことを吹聴すること」を直ちにやめていただきたい、ただ一点です。
40代にもなって、しかも男なのに近所の噂だいすきバアさんよろしくガキみたいなことをされて本当に困っています。

感情的な文章になってしまうほど怒りを感じている理由はもうひとつあります。
私のあずかり知らぬところで、私のありもしないうわさ話を流されて、それを予め聞いていた別の先輩と今後仕事をする機会があった際、最初から私の印象が悪い状態からスタートせざるを得ません。
それもありもしないうわさ話が原因で、です。

さっさとこの人が異動するか私が異動するかどっちにせよ離れられたらそれでいいんですが(泣)
長文駄文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    それを排除するようにすれば済みます。
    →いや汗だからそれを解決したくて投稿してるんです!笑

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/26 12:07

A 回答 (2件)

おじさん達は女子高生みたいにお喋り好きですよねー



私は社外の人たちとプロジェクトを進めることが多々あり、よそのおじさんにそういうことをされます。

実際に、その噂を聞いたであろう人が、なんとなく冷たい気がするなぁ ということもありましたが、

そういう噂話を耳にした時、直接耳にしたわけでもないのに 信じてしまうような人は その程度の人間ですから、仕事だけの付き合いと思ってます。ちゃんとした人は、あなたと直接接して自分が感じたことを大事にしますよ。
そういうオジサンどもは反面教師です。周りは分かってるから、大事なことも話さなくなりますし、いつかは蚊帳の外です。

臆せずいつも通りの自分で仕事をして
噂がデマだと思わせればいいのですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

有意義な回答でした。ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/26 12:17

「あることないことを吹聴すること」による、仕事上のあなたの実害はなんでしょうか。


ここには「困っている」としかありません。
「不快な思い」は当然あるでしょうが、それが仕事に直結するかです。

ここに書かれていない何かがあるのであれば、それを排除するようにすれば済みます。

「別の先輩との仕事」の件は、あなたの仕事ぶりが問題です。
元々うわさ話なわけですから、あなたがキチンと仕事をすれば良いだけのことです。

そのうわさ話を信じるのなら、その別の先輩がアホなだけですから。

職場はとにかく仕事をする場所ですから、仕事に支障があるかどうかで判断すべきです。

イライラは別の場所で発散すれば良いのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の先輩さんについて悩んでいます。

B先輩 30代女 入社して10年ほどのベテランさんです。姉御肌な感じです。

・ある日「私くん、わたしのことウザいって言ってたって聞いたけど」とラインが来ました。
・私はそのようなことは誰にも言っていません(家族にもです)し、まずBさんに対してそのような感情はありませんでした。自分でいうのもあれですが、普段感情を表に出さない方なので、ウザいと思っていると仮定してウザいと思っているような態度を、Bさんが居る居ないに関わらず出すはずがありません。
・と、上記に書いているとおり実際ウザいと思っていないので弁解(というより訂正)をしました。
・しかしなかなかわかってもらえません。というのはようやく話が落ち着いたかと思えばまた話が最初に戻ってしまい、そのループの繰り返しです、全然話が進みません、疲れました汗
・それでは と思い、誰がそんなアリもしないことを言っていたのか?誰から聞いたのか?その人も交えてはなして白黒つけましょうと提案するもはぐらかされます。断固として教えていただけません
・こんな時間手間を取られるラインが、それもオフの休日に来たものですから隣に同棲中の恋人が居る中ずっとスマホにかかりっきりで恋人は機嫌を損ねていました。やむなく恋人に一部を見せたところ「文面見るにメンヘラっぽくない?」と言っていました。
・仕事はできる方(というより私がまだまだ頼らざるを得ない立場なので)無下にもできません。
・今回の件に関わらず、Bさんは普段から周りの言うことに右往左往されてしまう性質のようで、普段から「誰それさんにこんなこと言われた、嫌われてるのかな?」「誰それさんにこんなこと言われた、どうしよう?」と普段からラインしてきます。
・その都度無難には返しています。それにやんわりと「あまり周りの言うことを気になされないほうがいいのでは?」と助言しますが効果はゼロです。というのは、話が落ち着いてきたかと思えばまた話が最初に戻るの繰り返しループで正直疲れます。かといって少し時間を置けば追撃ラインが来ます汗
・繰り返しにはなりますが、仕事はできる方(というより私がまだまだ頼らざるを得ない立場なので)無下にもできません。
・今回の件でBさんのことを正直めんどくさいと思うようになってしまいました。ネットでメンヘラについて調べた上でラインのやり取りを見返すと確かに、メンヘラ気質の疑いがあります(だとすればいい歳なのになんで?・・・を思ってしまいます)
・休日にまでラインと通じて先輩と繋がらなくてならないなんてめんどくさいとも思うようになりました。Bさんに限ってのことですが。

B先輩 30代女 入社して10年ほどのベテランさんです。姉御肌な感じです。

・ある日「私くん、わたしのことウザいって言ってたって聞いたけど」とラインが来ました。
・私はそのようなことは誰にも言っていません(家族にもです)し、まずBさんに対してそのような感情はありませんでした。自分でいうのもあれですが、普段感情を表に出さない方なので、ウザいと思っていると仮定してウザいと思っているような態度を、Bさんが居る居ないに関わらず出すはずがありません。
・と、上記に書いているとおり実際ウザ...続きを読む

Aベストアンサー

「先輩のこと尊敬してるし大好きですよ!誰がそんな嘘をついたんですか!頭にきます!」みたいに言って欲しいのではないですかね
理論立てて説明するより、感情を伝えた方が落ち着いてくれる人な気がします。

Q旦那から愛される妻と愛されない妻の違いは?

旦那にとても愛され大切にされる奥さんと、
旦那に愛されず大切にされないで家政婦とか産む機械とか思われてる奥さんって、
なにが違うのだと思いますか?

女性として魅力があるか無いか。以外でお願いします。

Aベストアンサー

旦那さんの事を51%、自分の事を49%常に考えている奥さんは大切にされます。
まず、旦那さんの事を一つ片づけて、次に自分の事をする奥さんは大切にされます。
たったこれだけのことです。

Q遊ぼうと誘うと拒絶されるっていうのはどういうことなんでしょうか?

SNSで1年半ほど前に知り合った子がいます。歳はお互い22で、知り合ってからほぼ毎日ラインはしてて、週に2.3回は夜電話して朝仕事があると起こすような関係です。

向こうの性格は物事をはっきり言うし強く振舞ってるけどほんとはそんなに強くなくて、でもこうするって決めたら努力を惜しまないまあ頑固な子です。その性格のせいか仕事で困ることが多いらしくてその相談を聞いたり励ましたり、体調が悪い日が続くと心配したりっていう感じです。
なので普段から僕が依存というか大丈夫?って心配するんですけど、向こうは僕にあんまり興味がない感じがします。

すみません、ここからが本題です。
僕としてはこれだけ付き合いがあるので遊ぶってことになるのに不思議はないと思ってて、これまで2回ほど遊ぼうって誘いました。
1度目は知り合って1年経つぐらいに少し強引に予定を決めて遊びに行くことにしました。でも、数日後にどうして遊びに来るのか、私は遊ぶつもりとかないと言われました。そう言われて僕は何か心が折れて2ヶ月ほどラインを辞めました。

そのあと色々あってまたライン、電話をしはじめて現在に至るのですが、この投稿を書いてる2時間ほど前に2回目の遊びに誘いました。彼女は愛媛に住んでて僕は広島なんですけど明日からの3連休で岡山に行くらしく、その流れから遊びたいなーって言ってしまいました。そのあと数回はぐらかされたので僕が遊ぶの嫌?と聞いたらあーもーいいと言われて会話を切られました。

これが現状です。僕は彼女に依存してるとこが多いと思っていますが、彼女は分かりません。ネットはネットと割り切っているから遊ぶっていう考えにならないのでしょうか。僕は夜電話する時間帯によく友達とゲームをするので電話よりゲームを優先してしまうことがあるんですけどそういう不誠実さが原因なんでしょうか。そういう自分の時間を彼女に使う必要があるのでしょうか。僕が都合のいいように接していると思われているのでしょうか。それか向こうも暇つぶし感覚なのでしょうか。

恋愛関係になりたいとかは今はなくて、ただ会ったり遊んだりするような仲になりたいだけです。そのためにこれからどうすればいいか、もしくはそういう見込みはないのか、これからどう接していけばいいのか、自分の中で答えがはっきり出ずにいます。
なのでアドバイスをお願いします。

長文になり申し訳ありません。

SNSで1年半ほど前に知り合った子がいます。歳はお互い22で、知り合ってからほぼ毎日ラインはしてて、週に2.3回は夜電話して朝仕事があると起こすような関係です。

向こうの性格は物事をはっきり言うし強く振舞ってるけどほんとはそんなに強くなくて、でもこうするって決めたら努力を惜しまないまあ頑固な子です。その性格のせいか仕事で困ることが多いらしくてその相談を聞いたり励ましたり、体調が悪い日が続くと心配したりっていう感じです。
なので普段から僕が依存というか大丈夫?って心配するんですけど、...続きを読む

Aベストアンサー

彼女はリアルも充実しているんじゃないですか?
それに比べてあなたはリアルでは彼女みたいに親しくしてくれる異性がいないのでは?
だから脈のないネットの向こうの彼女に「会いたい」って固執しちゃうんでしょう。

それと、彼女は会いたくないって全力で意思表示してるんだから、
強引に約束を取り付けたり、しつこく「会おう」って言わない方がいいですよ。
一回疎遠になった後の「色々あって」がどうだったのかは不明ですけど、
もう半分ネットストーカー気味になっているので気をつけましょう。

Qストーカーの加害者の立場で悩んでます。

以前にストーカーの誓約書を書いた相手の家の前に偶然にも就職してしまいました。その事は知り合いの方から聞いて知りました。相手の女性とは私が勤務し始めてから2回ほどすれ違いましたが、気づいていないのか気づいても知らないふりをしているのかは分かりません。しかし、もし気づいていて警察にでも通報されると恐らく次は警告になると思います。警告と共に接近の禁止も出ると思うのですが、もしストーカー警告が出た場合は、そこの職場で勤務し続けるのは難しいですか?事情などを会社に説明して転職をした方が良いでしょうか?それとも警察に予め相談しておいた方が良いでしょうか?教えていただけないでしょう?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

相手は恐らくすでに警察に相談しているでしょう。

警告されたくなければ、早く自ら職場を離れてください。
会社に相談できるような内容ではありませんし、警察に相談しても、結果は同じです。

もうすぐ警察が来ると思います。
その時、職場を変えていたら心証は良くなります。
警告は回避出来るかもしれません。

Q北海道ってほかの県などに嫌われているのでしょうか⁇

北海道ってほかの県などに嫌われているのでしょうか⁇

Aベストアンサー

あんな書き込みをする人は、可哀想な人です。

きっと今不幸のどん底なのでしょう。

北海道、大好きですよ。

食べ物は美味しいし、自然がいっぱいで空気も美味しいし、道は広く真っ直ぐで走りやすいし。
温泉沢山あるし。

何より人が温かい(^-^)

Qレスになって2年目、、

デキ婚だったため結婚して1年半ほどですが、妊娠発覚してから2年ずっとレスです。
旦那からは妊娠発覚して少し経ってから誘われましたが初めての妊娠でまだ安定期前だったので断りました。
初めての子育てで私も余裕がなく、旦那のことは結構後回しになってるなぁと思った矢先に産後3ヶ月程で旦那の浮気が発覚し、ケンカばっかりでしたがなんとか今関係は修復しつつあるのですが私はしたくても旦那側拒否のレスで結構ツラいです、、

私は専業主婦だし旦那は仕事で疲れてるのだろうけど、ここ最近子供のことも家のことも朝から晩まですべて私がやっていて家政婦みたいな感じです。
子供抜きで二人で出かければ?と友達にも言われ出かけても何もなく帰宅コース、、
何度かこちらから誘ってもみたのですが『疲れてるし、最近してないから誘い方がわかんない』と言われかわされます。
旦那は元々性欲強めな人なので急に失せるってちょっと考えられないのですが、ただ単に私とはもうしなくていいってことなのですかね?
女としての自信がかなり無くなってきて悩んでます。

Aベストアンサー

話し合いは無駄です。話し合って恋愛になった訳じゃなかったですよね?もっと本能に訴えないと。あと、旦那さんは優しくして、惚れてるフリ?を頑張って、立ててあげないといじけたり拗ねたり浮気したり、色んな意味で男らしくなくなるんでレスになったり他の女性に盗られたりします。子育てを言い訳に女やめちゃうのは大変勿体ないので、せっかく捕まえた旦那様は最高レベルまで育てあげ、一緒に幸せになって下さい。話し合いって相手を責めがちだからやめた方がいいですね。急に愛想良くなる方がまだ効果的。

Q料理(家事)なんかよりセックスを頑張れというアドバイス

アラフォーです。
女性の友人が結婚するにあたり、親しい友達でお祝い会をしました。
その場で、『(結婚する友達)は料理が上手だし、お家のご飯が美味しいって大事だよねー。』というと、『いやー、料理あれこれよりも、男としては1番エッチ頑張ってほしいわwww』年上のバツイチの男性が言いました。
その場では大笑いでしたが、本当のところどうなんでしょうか?

私もまわりの女友達も、セックスはそんなに好きではないです。
翌日、身体もダルくなるし、上手とか下手とかわかりません。
体調不良でなければ断らないくらいのスタンスですが、これでは心構えとしては甘いのでしょうか?

家事なんかは適当でも、セックス頑張れ。

家事なんか...と言われ、主婦としては何だかがっくりくる言葉でした。

40代でも、そんなものでしょうか?
皆さん、どう思われますか?

Aベストアンサー

その男がバツイチってことをよく考えよう

まぁでも実際問題
家事よりもとは言いませんが
>体調不良でなければ断らないくらいのスタンス
これは男としてはかなり寂しいというかがっかりするスタンス

身も蓋もない言い方をしてしまうと
確かに己の性欲のためというのは確かなのですが
やはり、好きな人とSEXをするわけですから
互いに楽しみたいという気持ちはあります

上手い下手とかではなく(もちろん上手いほうが嬉しいでしょうけど)
一緒に楽しむ姿勢、一緒に気持ちよくなろうという考えというのは欲しいなと思います

誘われて断る理由も無いから
子供を作るための手段
というのはあまりにも寂しい

Q姑に子どもを「おにぎりみたい」と笑われたらどうしますか? 生後3ヶ月目、一般的な赤ちゃんはむっちりし

姑に子どもを「おにぎりみたい」と笑われたらどうしますか?
生後3ヶ月目、一般的な赤ちゃんはむっちりしてくる時期だと思いますが、下膨れになった娘を見た姑に「やだ!おにぎりみたいねー」と大笑いされました。大事な可愛い娘を笑われ、今後姑に会わせたくなくなりました。舅は興味がないのか、チラッと見ただけです。夫は【ごめんね、悪気はないとは思うんだけど...】と舅姑をフォローします。私は一生根に持ってしまいそうです。普段夫は、【俺の親は○ちゃん(私)に失礼のないように気を使っている】と自分の親をフォローしていますが、これって十分失礼じゃないですか!?

Aベストアンサー

あなたが嫌だと思う時点で失礼しているので、
もうあんまり会わなくていいんじゃない。

産後あまり時間がたっていない時期にデリカシーのない
発言はあなたの体に良くないので、そう旦那に伝えて距離
を置いていくといいと思う。

悪気がないのが余計に悪い。
フォローの問題ではない。
あなたの心と体が大切です。
そこを旦那に理解してもらって。

そういう我慢が産後の肥立ちに悪いんです。
家事が出来なくなる人もいますから気を付けて。

この文章を旦那に見せて、理解を求めてください。
ここから1年あなたはあなたを大切にしないと
更年期なんかにも響いてきます。

自分を大切に。

Q無垢の床の家に住んでおられる方に質問です 良かった点と悪かった点を教え頂きたいです

無垢の床の家に住んでおられる方に質問です
良かった点と悪かった点を教え頂きたいです

Aベストアンサー

パイン材良いと思いますよ。

パイン材(マツ)は、どちらかというと柔らかめの材で(スギとヒノキの間くらい)、柔らかいということは、暖かみがあると同時に、傷つきやすい面もあります。それも長年使っていれば「味」になりますが、無垢だと蒸気で復元することもできます(塗膜のある塗装だとできません)。
あとは塗装ですが、素材の質感を活かすなら、オイル塗装がオススメです。
ウレタン塗装は表面を塗膜で覆うので汚れに強いですが、木の触感は損なわれます。
最近はオイルとウレタンの良いところを合わせた塗料も出ていて、オイルの風合いで、汚れに強いものもあります(「オリオ2」という商品名で検索してみてください)。
自然素材のみのオイルだと、「オスモ」がよく知られています。
値段は上がりますが(対応できるメーカーも限られる)、「拭き漆」は良いですよ。水や汚れに強く、伝統的天然塗料なので質感も抜群です。

Qクリーニング店での対応の悪さについて。

クリーニング店での店員の対応が悪いと感じたので
利用した店と本社に連絡をしました。
色んな考え方があると思うので、ご意見を色々伺いたいです。

いつも同じ服で汗の汚れでクリーニングとして出すのですが
今回と前回の2回続けて黄ばみ取りじゃないと取れないと同じ店員が
言ったので、普通のクリーニング(ドライなど)として出して汚れが
取れなければ工場で黄ばみ取りに変更は出来ないか確認したところ
やはり「この汚れは黄ばみ取りじゃないと取れないし、工場で変更は
出来ない」とだけ言い切りました。

一応料金を支払い服を預けたのですが納得がいかず、本社へ事情を
説明したところ、工場での変更は出来ないのは確かなようでした。
ただ普通のクリーニングとして出して汚れが取れなければ、一度店に
服が戻り時間と追加料金に問題が無ければ変更できるという説明を
受けました。

恐らく店員は1度で確実に汚れがとれるのが最善だと
判断して勧めたのだと思いますが
初めにお話ししたようなやり方もあるのであれば
説明してもらいたかったです。

最終的には黄ばみ取りでないと取れない汚れなのかも
しれませんが、私が確認したにも関わらず
「黄ばみ取り以外では取れません」とだけしか
言い切った対応は不親切です。

最終的には黄ばみ取りでないと取れない汚れなのかも
しれませんが、私が確認したにも関わらず
「黄ばみ取り以外では取れません」とだけしか
言い切った対応は不親切です。

ちなみに今までは黄ばみ取りなどではなく、もっと低料金で
普通のクリーニングで汚れはしっかり落ちていました。
今までは2着で600円台で済んでいました。
なのに前回と今回はやく3倍近い料金でした。

判らないのであれば、判る方に確認するなどの
方法もあったはずです。
仕事上汚れが取れるのは当たり前ですが、汚れだけ
落としてお客に手渡せばいいというわけでは
ないと思います。

やはり対応が悪かったので不満しか
残りませんでした。
店の方に連絡したのですが、預けた服は
クリーニングには出さず返却してもらうことに
しました。
返金はしてくれるそうです。

2度と利用しないとまでは言い切れませんが
また利用したい店とは思えません。

色んな対応を想定して、色んなお客に対応できる
ように店員の教育や指導をされた方がいいと
思います。

私は店員の対応が悪いとしか思えないのですが、いかがでしょうか。

クリーニング店での店員の対応が悪いと感じたので
利用した店と本社に連絡をしました。
色んな考え方があると思うので、ご意見を色々伺いたいです。

いつも同じ服で汗の汚れでクリーニングとして出すのですが
今回と前回の2回続けて黄ばみ取りじゃないと取れないと同じ店員が
言ったので、普通のクリーニング(ドライなど)として出して汚れが
取れなければ工場で黄ばみ取りに変更は出来ないか確認したところ
やはり「この汚れは黄ばみ取りじゃないと取れないし、工場で変更は
出来ない」とだけ言い切り...続きを読む

Aベストアンサー

ある、ある・・・
先日羽毛の枕を出したとき
サイズがわからないと言われたわ(笑)
基準がないのはおかしいし
自分がわからなければ聞けばいいのに
と、思ったよ。
一回工場に出してみないとわからないとか
工場から戻ってきたら料金支払に来てもらってから
作業に入るとか・・・
意味がわからない。
結局、その人は他の人に確認するとかしたくないみたいなので
同じクリーニング店の違う取次店に持って行きました。
そこではちゃんと料金表に照らし合わせてやってました。

本社に電話とか、面倒だし
嫌なら他で出すだけ
アホな店員の教育なんてどうでもいいって言う感じです。
あなたは親切ですね。経営者としてはありがたいと思うよ。
クレームを大事にしない会社は終わってるからね。
たしかにその人もおかしいし、そういう人は沢山いるよ。
もうクレームを入れたのだから、
もう気にしない事ですよ!
アホのためにイライラする時間はもったいないからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報