プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先輩さん40代男、入社15年以上

・入った当初は頻繁に奢って頂いたり、飲食店に連れて行って頂いたり、オフの時に登山にお誘いいただいたこともあり、「当初は」いい先輩だなと思っていました。
・話好きな方のようで頻繁に話を振ってきて来ていただいて、話しやすい方だと思っていました
・しかしながら職場に入ってから半年ほど経ったころ、私自身に関しての「有りもしないうわさ話」をその人が色々吹聴していることが判明しました
・ひとづてに聞いたので確信も持てないため追求はできません、仮にも上の方なので。しかも当人は総務部長との太いパイプがあるとの噂です(まあ本当かは眉唾ものではありますが苦笑)
・そんなことがわかってからはAさんとは距離を置くようにしました。あからさまにさけるのではなく、こちらから話しかけるのを控える程度に。
・一度、本人に「最近私のあることないこと変な噂が流されまくってるんで困ってるんですよねー。本当になやんでますし、名誉毀損にもあたる行き過ぎた内容もあって裁判したら勝てると思うんですよー」というように、あくまで犯人を知らない体で「相談」してみましたが、ありきたりな返答が帰って来るのみで効果はありませんでした。
・そうし始めたのと時期を同じくしてあちらから絡んでくることも少なくなりましたが、どうやら今でも私のあることないことを職場中に吹聴しているようです。
・先日も飲み会の席で守秘義務に反することを言ったそうで、それを聞いた人事が適切な処置をするのかと思えば、社内掲示板で「気をつけましょう」程度の注意を貼った程度でした。しかも当の本人はこれはどこそこの部署の誰それさんがねー^^(その方々は一切関係ない)と楽しそうに話しているだけだったのでまるで効果はなかったのでしょう。

この先輩に関して悩んでいることは、「あることないことを吹聴すること」を直ちにやめていただきたい、ただ一点です。
40代にもなって、しかも男なのに近所の噂だいすきバアさんよろしくガキみたいなことをされて本当に困っています。

感情的な文章になってしまうほど怒りを感じている理由はもうひとつあります。
私のあずかり知らぬところで、私のありもしないうわさ話を流されて、それを予め聞いていた別の先輩と今後仕事をする機会があった際、最初から私の印象が悪い状態からスタートせざるを得ません。
それもありもしないうわさ話が原因で、です。

さっさとこの人が異動するか私が異動するかどっちにせよ離れられたらそれでいいんですが(泣)
長文駄文失礼しました。

質問者からの補足コメント

• ムッ

それを排除するようにすれば済みます。
    →いや汗だからそれを解決したくて投稿してるんです!笑

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/26 12:07

A 回答 (2件)

おじさん達は女子高生みたいにお喋り好きですよねー

私は社外の人たちとプロジェクトを進めることが多々あり、よそのおじさんにそういうことをされます。

実際に、その噂を聞いたであろう人が、なんとなく冷たい気がするなぁ ということもありましたが、

そういう噂話を耳にした時、直接耳にしたわけでもないのに 信じてしまうような人は その程度の人間ですから、仕事だけの付き合いと思ってます。ちゃんとした人は、あなたと直接接して自分が感じたことを大事にしますよ。
そういうオジサンどもは反面教師です。周りは分かってるから、大事なことも話さなくなりますし、いつかは蚊帳の外です。

臆せずいつも通りの自分で仕事をして
噂がデマだと思わせればいいのですよ
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

有意義な回答でした。ありがとうございました!

「あることないことを吹聴すること」による、仕事上のあなたの実害はなんでしょうか。

ここには「困っている」としかありません。
「不快な思い」は当然あるでしょうが、それが仕事に直結するかです。

ここに書かれていない何かがあるのであれば、それを排除するようにすれば済みます。

「別の先輩との仕事」の件は、あなたの仕事ぶりが問題です。
元々うわさ話なわけですから、あなたがキチンと仕事をすれば良いだけのことです。

そのうわさ話を信じるのなら、その別の先輩がアホなだけですから。

職場はとにかく仕事をする場所ですから、仕事に支障があるかどうかで判断すべきです。

イライラは別の場所で発散すれば良いのです。
この回答への補足あり
    • 0