プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

nhkの料金について質問です。


4千5百円程の料金を請求されています。


今年の1月頃です。夜いきなり、nhkの委託らしき男が来て、アンテナが付いてるから、衛星放送がなんとかかんとかと言って、なかなか帰ってくれませんでした。結局、押し切られて契約してしまいました。
現に今、WOWWOWを契約中で、WOWWOWを見る為だけにアンテナを付けてます。今、私は脚が悪く働く事が出来ず収入がありません。4千5百円程は痛い。断り切れなかったのは自分が悪いと思います。

WOWWOWを見る為にBSボタン(9チャンネル)は押します。画像にあるように、BS1は一応映りますが、左下には、受信機置けという文字が出てます。
この場合は料金を払わないといけませんか?

収入がなく、nhkを解約したいのですが、どうすれば出来ますか?

「nhkの料金について質問です。 4千5百」の質問画像

A 回答 (7件)

銀行からの引き落としの場合、その銀行口座を引っ越しするのでと閉鎖します。

しばらくしてまた、nhkの者と名乗る人(この人は債権回収業者で支払っても支払わなくともどうでも良い人です、ただ、職業柄怖い人が多いのです)が4千5百円程(この額は衛星放送込み)の料金を請求しに来ます。その時、アンテナがあろうが無かろうが関係ないので(#3さんの放送法にあるのは受信することのできる受信設備です)テレビは壊れました、修理しませんと言えば、請求の根拠が無くなります。nhkの者と名乗る人を絶対に家に入れてはなりません。強引に入ろうとすれば、家宅侵入罪になるので警察を呼びましょう”強盗です”と言ってね。その後テレビを見る時、BSで左下の表示に答えてはいけません。表示に答えるとテレビから電波が出ていて、BSを見ていることがばれます。
因みに、視聴率はテレビから出る電波を各テレビ局が受信して瞬時に分かっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左下に文章出てると言ってしまったんですよ…。銀行引き落としじゃなくてよかった。次、来たらちゃんと断らなければ。

お礼日時:2019/05/08 14:20

放送法(第64条)や最高裁での判決を背景にしてNHKと争えば、そのままではたぶん負けると思います。

パラボラアンテナを撤去して衛星放送が受信できないようにするのがいちばん確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

WOWWOWを見る為にアンテナは必要で、しかも、マンション群に住んでいて、ベランダには付けれなく、廊下の手すりに付けないと受信しない。よって、すぐアンテナが有る家だとバレる。争えば負けるでしょうね。

お礼日時:2019/05/08 14:30

質問者さんは脚がお悪いとの事ですが、


身体障害者手帳はお持ち?、
無いなら、働いて無いと有りますが、生活保護を受給ですか?、
或いは、住民税が課税されない世帯かな?、

上記は「NHK 受信料」が免除されます、

最寄りのNHK 営業所へ電話して申請書類を送付して貰いましょ、
電話番号くらいは自分で探して下さい、
104も有ります、

その折りに、契約者番号にケースごとに必要な準備書類の内容も確認、

申請が通れば、NHK の放送は何を観てもタダです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実家住まいなので、今は貯金で何とかいきてます。手帳も考えました。しかし、全く歩けない訳じゃく、医者に行く度に、わからないはいさいならーって感じで、病名付かずで早数年。104知りませんでした。有り難うございます。

お礼日時:2019/05/08 14:46

家からテレビとアンテナを撤去して、NHKを解約すれば良いと思います。


テレビを持つのであれば、NHK受信料を払うのは常識と考えるべきではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最終手段ですね。

お礼日時:2019/05/08 14:48

あなたの書かれた、今のTVの状況からすれば、間違いなくNHKと衛星契約が必要です。


リモコンの操作だけで、NHKBS1やNHKBS#が映るのですから、放送法第64条第1項の規定が適用されます。
放送法第64条の抜粋です。
(受信契約及び受信料)
第六十四条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。
2 協会は、あらかじめ、総務大臣の認可を受けた基準によるのでなければ、前項本文の規定により契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない。
3 協会は、第一項の契約の条項については、あらかじめ、総務大臣の認可を受けなければならない。これを変更しようとするときも、同様とする。
4 協会の放送を受信し、その内容に変更を加えないで同時にその再放送をする放送は、これを協会の放送とみなして前三項の規定を適用する。

後半の質問(BS1やBS3)の受信時に映るメッセージは、NHKと衛星契約をしていますから、書かれている電話番号に電話をして、メッセージ削除の手続きをすれば消えます。
手順が判らなければ、その時に聞けば操作も教えてくれます。
また、衛星契約をしていますから、新たな料金は発生いたしません。
NHKから聞かれる、受信契約者名などは正しく伝えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆、払ってんのかな…。働いてる人は、4500円ぐらい払えよ、と思ってるんだろね。

お礼日時:2019/05/08 15:03

YouTubeでNHKをぶっ飛ばせ!って検索してみてください。


有名なNHK対策の方がいます。
相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな人がいるなんて、教えてくれて有り難うございます。早速見てきます。

お礼日時:2019/05/08 14:54

テレビを捨ててください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

流石にそれは無理かな。

お礼日時:2019/05/08 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!