プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

痩せたいです。
155cm 74キロ 高校生です。

中学入る前頃からいっきに太ってきました。
上記の体重通り今はデブに変わりないですが、体重ほど見た目はデブではないです。
美術館でよく飾っているようなヌード女性の絵の顔がもう少し丸くなった感じの体型です。

中学の時は陸上部で毎日5時間以上は部活していました。
種目は投てきでしたが、駅伝時期は長距離を走るだけでしたし、普段も走る機会は何度もあったので、投てきしているだけではありませんでした。
50mは07"40がベストでした。
運動も嫌いではないので、走れるデブだと自分で思っています。

ですが、それは中学の話で、今はジムで週2回合計4時間ほど運動しているだけです。
なので、中学の時からまた体重は増えました。

食生活は母(158cm42キロ)とだいたい同じです。
家には炊飯器がないので、外食時以外ごはんを食べることは少ないです。
外食は月2,3回はしています。だいたい回転寿司です。
回転寿司では7〜10皿食べます。
寿司以外は食べません。

ファストフードは半年に1回くらいは食べます。
ジュースは甘すぎて飲めません。
スナック菓子はポテトチップスとかがあれば1人で1袋食べることもありますが、家ではお菓子は買いません。貰い物を頂いた時に食べています。
パンは好きです。1日に0〜2個はパンを食べています。
食パンは嫌いで、クリームとか入っているパンも嫌いです。よく食べる好きなパンはカレーパンやフランスパンです。
ケーキやシュークリームなどのデザート系はイベントの時に食べています。
カップ麺的なのは食べません。

一昨日と昨日の食生活は、
一昨日
朝:カレーパン,納豆
昼:卵2個分卵焼き,メロンパン
間:なし
晩:キャベツの千切り,麻婆豆腐,味噌汁
夜:バナナヨーグルト,アイス(スーパーカップ)

昨日
朝:ロールパン,味噌汁
昼:サンドイッチ
間:板チョコ(4角が3つ分),納豆
晩:カニカマサラダ,肉じゃが
夜:豆せんべい2枚

という感じです。
イライラした時はパンを買って2種類いっきに食べることもあります。

この食生活はダメでしょうか。
パンを食べ過ぎでしょうか。
あと、お風呂はシャワーだけなのですがそれもダメでしょうか。

長々と長文をすみません。
正直なぜ痩せれないのかわかりません。
すぐ精神的にやられる性格なので、厳し過ぎないダイエット法など、意識出来ることなどあるでしょうか。
すぐ痩せなくても良いので、確実に痩せれるようにするにはどうすれば良いでしょうか。

A 回答 (4件)

いわゆる"太る"というのは大まかにいうと、摂取カロリー(口から入ったものすべて)が消費カロリー(基礎代謝に加え運動などの+α)を上回ると、余った分体脂肪として蓄えられて"太る"といいますよね。


つまり摂取カロリーが消費カロリーを上回らず同量であれば現状維持、下回れば"痩せる"ということになります。これを実行する方法は、どう痩せたいか?どんな体になりたいか?なりたい体によって様々です。
トピ主さんの"痩せたい"というのは、どういったイメージなのでしょうか?
私は大学時代に"ただガリガリなりたい"時期がありました。単純に食事を減らしたら1ヶ月ほどで"ガリガリ"になりました。運動も栄養計算も必要ありませんでした。脚が細くなり膝の関節が大きく見えたり、肋骨が見えたり、お尻の骨が出て、お風呂や日常生活で座るときに骨が当たって痛いな、というようなガリガリです。笑うと頬にシワもできました。
なのでガリガリになりたいなのであれば簡単です。食べるのを減らす、やめるとガリガリになります。
もちろん健康面で様々なデメリットがでてしまうのは、トピ主さんも高校生なのであれば容易に想像できますよね。でもガリガリに痩せたいのであればこの方法がうってつけです。
その他の痩せ方は、多くの人が知りたい事です。その情報をめぐるビジネス(お金儲け)もあったりします。自分に合った方法で痩せたい!と、パーソナルトレーナーをつけて栄養管理からトレーニングメニューを作ってもらったり、あるいは自分のDNAから徹底的に調べてもらう人もいます。私は専門家ではないのでトピ主さんにぴったりの方法はわかりません。また専門家を訪ねる場合どちらもお金がかかりますし、残念ながら未成年の場合契約できないケースがほとんどです。

はじめに戻りますが、消費カロリーが摂取カロリーを上回ればいいので、消費カロリーの量を増やす方法もあります。
1つ目は、運動量を増やし、「消費カロリー」を増やす方法。
体脂肪1キロを落とすのに7000キロカロリー消費しなくてはいけないとよく良いますが、とてもじゃないけどそんなカロリー消費できません。。なので、1週間1度集中的に行うよりも、毎日少しずつ継続的に行う方が有効的です。現在行ってらっしゃる週2回のジムに加え、有酸素運動を日常生活に積極的に取り入れてみると、1日あたりの消費カロリーを増やすことができるでしょう。
2つ目は、基礎代謝を増やす方法。一般的に基礎代謝の中で、最もエネルギー消費が多いのは筋肉といわれています。筋肉を鍛えて筋肉量を増やすことで基礎代謝量が増え、太りにくく痩せやすいカラダになるそうです。逆に筋肉が少なく脂肪が多いと、基礎代謝量が少ないので痩せにくいカラダになります。筋肉を意識せず運動をしない、あるいは食事量や摂取カロリーを減らしても基礎代謝は落ちやすく、痩せにくいカラダになることになります。
トピ主さんは運動をする習慣がおありで、嫌いではないのであれば、基礎代謝を高めるために筋トレも取り入れると、より効果的だと思います!
食事については様々な方法がありますので、トピ主さんが実践できそうなものを選んだらいいと思います。糖質を含む炭水化物を控えると、体脂肪が代わりに消費されやすくなると言われていますので、菓子/調理/惣菜パン類を控えると随分変わると思いますよ!
菓子/調理/惣菜パンは小麦などの炭水化物に加え、具などにも糖質や炭水化物を含むものを使用している場合がありますので、食べなくて済むのであれば控えた方が良いに越したことはありません。
また、ケーキやお菓子なども、食べたくて買ってしまう人に比べたら、トピ主さんであれば"食べない"という選択ができそうですよね。塵も積もれば山となりますので、不要であればどんどん控えてしまえばより効果的です。
ただ控えるだけではなく、今度は積極的に食べると効果的なものもあります。運動と組み合わせて痩せていくのであれば、それなりに炭水化物も必要ですから、パンではなくサツマイモやお米(玄米)を主食に取り入れたり、主食はなくてもいいのであればおかずに芋や豆、間食にフルーツなど。
糖質や炭水化物を完全にカットするのは危険だといいますが、野菜や調味料、果物にも良質な糖質や炭水化物は含まれていますので、これらはカットせずに食べていけば、パンを食べるよりずっと良いのではないかと思います。
ただ、運動や食事でのアプローチは、先に述べたガリガリダイエットに比べ、1ヶ月程度で即効果が出るわけではないので、効果が出る前に挫折する場合が多いと思います。お若いので、あまりムキにならず、体のこと考えて、長く続けられるいい方法が見つかると良いですね。長くなりましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
回答して頂きありがとうございます。
とても説得力がありました。
ガリガリには痩せたいとは思わないので、期間が長くなっても程よい体型になれるように頑張りたいと思います。
食事面についても教えて頂きありがとうございます。とても参考になりました。
運動も頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/02 20:44

体重計に乗って食事をする

    • good
    • 1

追記です。


食事内容の件で記述漏れがありましたが、タンパク質も積極的に食べると良いです。お魚、お肉、豆腐など含む豆類、卵など。
誤解を招くといけないのであえて書き足しますが、積極的に、というのは常識の範囲でお願いします。食べまくれば良いというわけではありません。
    • good
    • 2

パンです、明らかに。

あともう少し温野菜と繊維質をとった方がいいと思います。人参、カボチャ、ゴボウとか今は冷凍もあるので取り入れましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
回答して頂きありがとうございます。
温野菜は苦手ですが、頑張ってみます。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2019/03/02 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています