柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

私は以下のように理解しています(間違いがあれば指摘して下さい)。飛行場の移設はデメリットよりもメリットが上回るのではないか。特に、安全面。

○移設のメリット

・基地施設の縮小
・近隣住民への安全確保と騒音対策

○移設のデメリット
・環境破壊
・基地の固定化

世界で最も危険な飛行場という異名は、航空写真を見れば納得。
「そもそも米軍がいなければ」という理想はいつ実現するかわからない。それなら、目の前の危険を排除するのがまともな政治ではないでしょうか。人命に勝る信条などないのだから。
個人がそれをするのはかまわない。しかし政治は違う。
長期的な基地排除論と、直近の危険排除論を同じ俎上に乗せるのが誤りだと思います。

私は東京もんなので、外野が勝手なことを言うなというご批判はあるでしょう。
しかし、東京にも米軍基地はあります。
米軍基地は全国に81カ所あって、面積的に最も大きく負担しているのは北海道です。
もちろん、地上戦となった沖縄の事情、住民感情が特殊なものであることは、日本人全員が理解しなければなりません。しかし、それが「住民感情」でしかないのも事実です。

質問は二つあります。

1 安全より感情を優先させたいか。本当に?
(信条は住民の命に勝るのか、二元論にこだわる理由)

2 事故が起きたら誰が責任を取るのか
(明日住宅街に飛行機が落ちたら。いつものように「そもそも米軍さえいなければ」と騒ぐだけは無責任。「少なくとも移転さえしておけば」と誰かが責任を取らなければいけない。それを採択した当然の帰結だと思う。しかし、そんな人いるはずがない。じゃあどうするつもりなんだろうか)

できたら沖縄の反対派の意見が聞きたいです。

「普天間飛行場の移設に反対する理由がわから」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 19件も回答いただいているのに、質問意図に沿った回答が一つもないのは質問の仕方が悪いからなのでしょう。一行回答で済む内容なのですが。下に書き直します。

0 移設反対派の方に伺います。移設に反対すると解決は(移設案よりも)先送りになります。

1 普天間住民の喫緊の問題についてはどう思っていますか。
    (許容できるリスクだ・考えていなかった など)

2 普天間住民はそれを納得していると思いますか。
    (納得しているはずだ・納得しないはずだ・何とも思わないはずだ など)

※沖縄の基地負担は仕方ないとか、米軍駐留が抑止力になるとか、辺野古移設が唯一の選択肢だという主張はしていないので、そこに反論されても困ります。

A 回答 (46件中11~20件)

オット失礼。

「辺野古の住民」では無く、沖縄の反対派は、普天間の住民のことを考えて、反対にひょうを投じたのか?

ですか。

あなた東京在住でしたね?
外野とか言っている時点で、僕、日本の防衛負担する気はない。と言うのを、表明しているも同然じゃないですか?

沖縄で完結する問題ではないですよ。
国防なんですから。
あなたも負担しなさいよ。

沖縄に防衛負担してもらっている身なんですから。
    • 2

ああ、なるほど。

基地の移転先は絶対沖縄以外に変えられないと言う前提での質問ですかね?

政治的にも防衛的にも政局的にも。

辺野古以外に基地が設置できないのに、辺野古の住民は、普天間の住民の事を考えていない、最低な人ではないですか?
という質問ですか?

すいません。まさかそんな前提があるとは・・・

辺野古では無く、鹿児島でも種子島でも東京でも大阪でも北海道でも良いじゃん。と私が言う話は一切していないという事なんですね?

辺野古は絶対動かないという前提での質問なんですね?
    • 0
この回答へのお礼

違います。

「○○ということか!」→「違います。よく読んで下さい」
あなたとはこの繰り返ししかしていませんね。

>できたら沖縄の反対派の意見が聞きたいです。

神奈川県在住の賛成派ですが、宜しいでしょうか。

>1 安全より感情を優先させたいか。本当に?
>(信条は住民の命に勝るのか、二元論にこだわる理由)

感情は根が深いので本当のところは分かりません。

私の住む地域にも「P-1は配備するな」とか言う運動家はいます。聞けば「ジェットだからP3Cより五月蝿いはず」とかつまんねぇことを言いますが、実際の飛行音はP-1の方が静かです。離陸する際に少し「ブォン」とか「ブォーン」いう音が聞こえる程度。それを指摘すると、実は比べたことさえもない、見に行ったことさえないということが判明します。「どっかのどんな背景があるか俺は知らないけど、本部からそういう主張をしろって言われているんだろ。時給幾らなの?」と聞くと、途端に「ネトウヨ!」と罵られる始末w

もちろん、夜間の騒音に長年悩まされた人達には、「とにかく基地があることが嫌」だったりします。F-404は確かに五月蝿いエンジンだし。
沖縄の空軍基地ほどでもないNAFでさえ、こうですから、沖縄の人は沖縄の人なりに、また個々人毎に思いはあるだろうし、違うんだろうとは思います。
反面、中国やら北朝鮮やら韓国やらロシアやら、日共とか社民とか旧民主左派から金を貰って、反対票を入れるような人もいるとは思います。私なら・・・金だけは貰っておきますかねw

>2 事故が起きたら誰が責任を取るのか
>(明日住宅街に飛行機が落ちたら。いつものように「そもそも米軍さえいなければ」と騒ぐだけは無責任。「少なくとも移転さえしておけば」と誰かが責任を取らなければいけない。それを採択した当然の帰結だと思う。しかし、そんな人いるはずがない。じゃあどうするつもりなんだろうか)

え? 誰も責任は取らないでしょ。本質的には事故を起した米軍の落ち度なんでしょうけど、軍には軍のロジックやら地位協定なんかもあるんで、中国やら北朝鮮やら韓国やらロシアやら、日共とか社民とか旧民主左派が元気になる燃料を得るだけのことでしょう。死に損ですね。

>0 移設反対派の方に伺います。移設に反対すると解決は(移設案よりも)先送りになります。

そうですね。これが前提です。艦載機部隊が厚木に降りなくとも、代わりに岩国に降りるわけですから。

>1 普天間住民の喫緊の問題についてはどう思っていますか。
>(許容できるリスクだ・考えていなかった など)

多分、活動家(何の?w)にとっては、米軍が日本にいること自体が許容できないリスクなんでしょう。当の普天間住民は複雑でしょうね。住民にとっては危険要素ですけど、反面、勤務地という要素だったりもしますし。

>2 普天間住民はそれを納得していると思いますか。
>(納得しているはずだ・納得しないはずだ・何とも思わないはずだ など)

勤務地という面もありますから、心境は複雑でしょう。辺野古の人も「新たに作る滑走路は陸上じゃないし、既に基地はあるし、基地があることで生活が成立している人も沢山いるし」という心境なんでしょう。更に宮古島とかですと、「俺達の居地は最前線。中国に対するプレゼンスは絶対必要。可能であれば近い県内にあった方がいい」と思っているんじゃないかなと思っています。

長期的には沖縄への偏りはなくしていくべきだし、着手自体もしているんだかどうだか分からない、そもそも返還直後から考えるべきだったんだから「開始時期が遅ぇよ」なのかもしれません。現実的には地域の偏りとか、米軍と自治体の会話チャネルの確保・維持だとか、やっておくことは山程あるし、実はやってないし、なので、安保破棄のような極論を由とするのでなければ、折り合いを付けていくしかないでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。面白く読みました。

『経緯』

①県民投票の発端は純粋な不公平感。 ここには基地全体の消滅という思想はあっても、普天間撤退の停滞という考えはなかったと思われる。 思慮の欠如は自明である。
②これに便乗した県議会と知事がいる。 大衆の情緒を陥落する戦法だ。 住民投票は法的拘束力はないが、情緒に訴える力がある。 反対多数の県民という構図を容易に作成可能。
③構図の作成とはどういう意味か? 移転は規定路線、賛成派が投票する理由はない。 何故なら投票結果に法的強制力がなく、結果の如何に関わらず移転は実施されるからだ。 投票者は限定される。

一方の反対派はどうか? 結果の法的拘束力は重要ではない。 抗議表明することと、その数量、これが何よりも重要だ。 情緒的な大衆に訴えかける効果は絶大だからだ。 投票する人の多くは反対派ということになる。 反対多数という偏りが生じることを意図して投票が実施された訳だ。

『結果』
④約7割が移設反対を表明した。

『考察』
⑤上記③のバイアスを勘案すれば当然の結果だ。 投票結果が移転賛否の数量比を表しているのではないことは科学的に明らかだ(正確に言うと、賛否数量費を問う手続きをなしていない)。 どちらかというと、投票動機の数量費を表すための質問形式に近い。
⑥住民の賛否数量比を問うためには、無作為抽出による賛否投票を実施しなければならない。
⑦悲しいかな、日本のマスコミは統計量の数量評価を大衆に分かり易く説明する能力がない。 いや、数量評価そのものができない。 あたかも、投票結果が賛否比率のごとく語っている有様だ。

『層別』
⑧発端(運動した移設反対論者)、利用した階層(県議会、知事)、投票階層(投票に参加した知的階層の分類)を層別しないと収集がつかない。
⑨発端となった階層は純粋な不公平感・被害者意識・正義感だと思われる。 ここに危険な普天間の移設という思慮はない。 思考は沖縄からの基地撤退だ。 普天間移設は沖縄からの基地撤退に包含される。 時間軸とうい概念はない。
⑩利用した階層。 ここには政権に対する対立軸がある。 (沖縄)基地立地に関する地政学的な意味、アジアに対する安全保障、国防という意識は希薄である。 ましてや、普天間の安全の優先度は極めて低い。 米軍基地撤退という主題と政権に対する対立軸からすれば、普天間移設時期は重要ではない。 普天間移設は沖縄からの基地撤退に包含される程度の理解と思われる。
⑪投票階層。 上記③に記した反対階層が多数であることは質問形式上自明である。 また、階層の多くが中産階級であることを勘案すれば、アジアに関する安全保障、基地立地の地理的理由、米海兵隊存在による(日本の)コストメリット、米国の(財政的理由による)沖縄撤退要望(グァム移設)、日本国政府によるグァム移転阻止要求といった多様な事情を取捨選択、重み付けして判断できたかどうかは極めて怪しい。
⑫投票階層(追記)。 アジア全体や日本の国益、国防、安全保障という対比命題がない状況での県内移設の賛否である。 回答階層のバイアス(前記③)以前に、質問そのものにもバイアスがかかっている。 この形式の質問は微視的なエゴイズム(住民エゴ)を意図的誘発している。

『結論』
⑬上記⑫が投票階層の主領域とすれば、(市民の生活安全)普天間移設というそもそもの主題が(彼らが意識しないうちに)政治闘争に利用されている。 情緒的な判断を下す蒙昧な大衆にとって、本来の主題(普天間移設)は対象外だ。

⑭蛇足だが、統計量を扱う者にしてみれば、本投票結果は(対比命題を用いない)質問形式によって、意図的に投票対象に偏りをもたせ(明らかな作為抽出である)、反対多数を誘発したものである。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。長いです……。

#28です。

お礼ありがとうございます。

>基地排除の闘争のためなら普天間のリスクは必要な犠牲、黙殺(は言い過ぎかもしれないですが)というところまで含む「反対」なんでしょうかね。

要するに「沖縄のリスク」とか「普天間のリスク」ということについて中央政府と沖縄の人々の認識に相違があるのです。

中央政府からすれば、沖縄県民の言わんとすることは実は分かっています。だから1995年の少女暴行事件の後、日米地位協定を少し改定し、さらに運用もかなり改めました。

ただ次に起きたのは、2000年代の米軍再編の波で、一時期は「沖縄から海兵隊を撤退させ、グアムに集約する」という法う親になっていったのです。
 それに慌てたのが日本政府で、沖縄の米軍特に海兵隊は「抑止力」でもあったので、なんとか沖縄から完全撤退することを阻止したかったのです。

となると、米軍側も「普天間は使いにくい、危ないのは分かっているし、事故で住人になにかあったらそれこそグアムに撤退するしかなくなる」という意見も出ていたはずです。

だから日本政府は「辺野古移転で、グアム移転阻止と住人感情の緩和」という一挙両得を狙ったのです。
その後も、特に沖縄県尖閣諸島への紛争地域化など、日本がアメリカのコミットを求める事案が多くなったもの、アメリカ政府は当初「日本と近隣諸国との紛争についてはコミットしない」という立場でした。これはアメリカ政府が民主党政権で中国との協力関係を強く推進していたからです。

これを覆したのが今の安倍政権で尖閣諸島から南沙諸島の現実をアメリカ政府に説明し、アメリカから「尖閣有事に対して日本が防衛行動を起こすならアメリカ軍は同盟国として当然参加する」という言葉を引き出したのです。
 その後、中国の南沙諸島の支配に伴い、アメリカは態度を硬化させ、トランプ大統領になってから今までの協力策をやめ、敵対的関係に移行しつつあるわけです。

日本政府はグアム移転の構想が持ち上がってから、グアム移転費用についても日本政府から費用を出していますし、その代りに日本領土内に米軍を残す約束を取り付けているのです。

となれば、グアム移転と辺野古移転は「同じ米軍再編の一環」であり、中央政府として「沖縄県民に理解をしてほしい」部分であるといえます。

沖縄県民の側から見ればむしろ「グアムに移転して沖縄から米軍が居なくなればよい」わけですが、辺野古以前にここが沖縄と中央政府の相違点になっているわけです。だから辺野古がどうのこうの、普天間がどうのこうの、というレベルの話ではないのです。

沖縄の人々にとってみれば「普天間のリスク」は「米軍が沖縄にあるリスクの一部」にすぎません。しかし日本政府にとっては「米軍再編に関わる日本防衛の取引の材料」になるわけです。

だから話がかみ合うわけがないのです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

移設しても、

状況が変わったから、普天間は返せない、
っていわれる可能性はあるんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

デメリットを上げて下さいという質問ではありません。よく読んで下さい。

1 メリットもデメリットもある。
2 日本の憲法は人命を最優先する。
3 ゆえにメリットが上回る。

私の考えは上記に集約されます。そして、まともな反駁が欲しいのです。
オスプレイ配備に反対するのは、オスプレイがウィドーメーカーだから。
それなのに普天間問題を先送りにするのは、ダブルスタンダードです。
沖縄の人にとっては、何が一番大事なのでしょうか。

沖縄は人権擁護=安全保障のための地理的ポイントなのです。

• 0

安全保障は損得、メリットデメリットの範疇にありません。

あなたの命を護れるか否かの問題です。安全保障は、命擁
護のための、ふつうの国家の、ふつうの行政の至上命題です。そこに論理はいらないのです。反対論理もいらないのです。市民の命は護られるもの、人権擁護の判断です、
    • 0
この回答へのお礼

NO.28のお礼への反応なのでしょうが、国防が国民の財産生命を守るために不可欠であることは知っています大丈夫です。国防についても、それが日米安保によるべきかも、要所が沖縄であるべきかも、ここでは論じていません。

#26です。

お礼ありがとうございます。

>1 普天間住民の喫緊の問題については→勝利のためなら先送りにしてもかまわない
その通りです。

>2 普天間住民はそれを納得しているか→沖縄の心は一つ、納得してくれるはずだ

いや、それこそ「住民投票」が生きる意味だと思います。民主主義において「多数の意思」は方向性を決めるために必要なものであり、その上で少数の意思をどのようにくみ上げるか、が政治の仕事だからです。

普天間に限らず、沖縄の民意はほぼ一貫して「基地に対して反対」です。以前にも住民投票は行われていますし、県知事はほぼずっと「基地否定派(というか常に沖縄の負担軽減を公約にして当選)」で沖縄本島の各市町村の首長も8割以上が基地否定派です。

だから「沖縄の人は個人では基地賛成の人もいるが、多数派は基地反対の民意であり、基地縮小のためなら辺野古移転が中止でも一里塚にすぎない」といえます。

これもご存知かもしれませんが、そもそも沖縄はこの件について70年ずっと戦っているわけです。最初は軍政下に置かれて「日本復帰」が悲願であり、日本復帰の後は「本土並み復興」が望まれ、ようやく復興したと思ったら沖縄少女事件などで「やはり米軍基地とは共存できない」という形でこの20年ほどの運動の流れができているわけです。

それらの流れを認識しなければ「普天間飛行場の移設に反対する理由がわからない」のはある意味当然だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

米軍排除は沖縄の総意と言って過言ではないこと、沖縄の基地負担が重いこと、これは否定しません。安全保障や経済効果という「メリット」の真偽はさておき、それを述べる外野の声がおためごかしなのも事実です。
やっぱり、基地排除の闘争のためなら普天間のリスクは必要な犠牲、黙殺(は言い過ぎかもしれないですが)というところまで含む「反対」なんでしょうかね。

ほう、私は誤りで、phjさんには同意するのですね?

• 0
この回答へのお礼

というか、私はあなたに反論すらしていません。「質問意図を誤解されているので、よく読んで下さい」と指摘したのみです。誤解に基づき私のスタンスを批判しているので、あなたは本論に入っていないということです。no.26の方は違います。
図らずもぽろっと意見を表明して下さったので、この上お尋ねしたいこともありません。