利用規約の変更について

3月のはじめに浜松市から軽井沢にいきます。
道路は積雪や凍結していますか?

A 回答 (10件)

#8です。



昨日から今日にかけて、軽井沢を経由して嬬恋のスキー場に行ってきました。

道路は乾いていて、幹線道路には大量の凍結防止剤がまかれていました。

軽井沢のホテルに一泊しましたが、今日のお昼までは問題はありませんでした。
でも、小雨が降りだしましたから、今夜以降の事はなんとも・・・です。

晴れていれば幹線道路はほとんどOK、
あまり通行量の無い道路で雨なら要注意ですね。
    • good
    • 0

#7です。

補足します。

軽井沢の駅前付近は雪が降っていなければ日中はアスファルトが見えている状態で問題ないでしょう。ただ、夜になると霜が降りて、アスファルトを薄い氷で覆うようになります。これは目では全く見えません。

このような状態になるとスタッドレスでもほんのちょっと10cmとか20cmとか滑るようになります。それでも信号で止まるときなどは事故になる場合もあるし、カーブなら側溝などに落ちる時もあります。

ですから冬の道は「必ず道路に付いている温度計を見ること」が重要なのです。この温度計で2度を下回りだしたら、路面は凍結している可能性があり、路面が乾いていても山岳地帯はカーブ付近の湧水が路面に流れて凍っている場合もあります。だから、より慎重に運転してください。
    • good
    • 0

今週末、私も軽井沢経由で嬬恋のスキー場に行きます。



恐らく・・・、

軽井沢のインターまではOK。
そこから峠を越えて軽井沢の駅のあたりまでは、お天気次第です。
きっと、道路は乾いているとは思います。

積雪はほとんどないと思います。

ただし、駐車場などで氷のようにガチガチになっているところがあって、凍結は心配だと思います。

浅間山のハイウェイは積雪は無くても凍結していると思います。

金曜日くらいまでは温かく、土曜日から急に冷え込むみたいです。

今の様子がライブカメラで見られますよ。
http://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/144 …
    • good
    • 0

3月初めなら「間違いなく凍結している」です。



浜松からだとどのルートか分かりませんが、たとえば天竜川沿いに北上した場合、日によっては長野県に入ったらすぐ、普通の日でも諏訪市を超えて八ヶ岳の山脈に入ったら凍結していますし、軽井沢付近は盆地なので、日中はともかく夜間は確実に凍結、鬼押し出しに向かって登り始めると途中からほぼ確実に雪道になり、凍結しています。

場所によってはまったく凍結していませんが、ちょっとした峠を通るとスキー場並みの標高の場所もあるので、スキー場の雪が解けていない以上、凍結している可能性はかなり高いです。

ちなみに軽井沢付近の標高が高い道路だと4月中旬まで冬期通行止めの場所もあります。3月初めはまだまだ冬です。
    • good
    • 0

「積雪凍結しているつもりで準備してください、さもなくば車で行くのやめてください」が答えです。



実際のところどうかと言えば、主要道は除雪したり凍結防止剤撒いたりしている、かつ車がたくさん通ると路面が自然と乾くので、たまたま雪が降った直後でもなければ大部分は大丈夫です。しかし小さい道や峠道は話が別です。車は少ないし、峠だと標高が高い分温度低いし、北側の斜面で日当たりの悪いところには雪が溶けずに残っていたりするものです。

昔、バイクであの辺りを走り回ったことがありますが。春休みだから3月末だったはずですが、蓼科付近で残雪に出くわして、そろりそろりと走ったのですが結局転んでしまいました。

残雪はいきなり現れることがある、というのがまた怖い点です。別の場所ですが、晴れた日の昼間、乾いた路面を気持ちよく走っていてカーブ越えた先がいきなり雪道で転倒しました。とりあえずバイク起こして路肩で小休止していたら、他にもクロカン四駆含む自動車が何台もそこでスリップしては路外にコースアウトしていきました。そんなこともあります。
    • good
    • 1

https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20321/10days …

今日の時点で28日には降りそうですし、毎日最低気温は氷点下ですね。
    • good
    • 0

今は未だ冬季なんでね、


条件整えば何時でも道路に雪が載る可能性は充分有ります、

もう無いだろうなどと無責任な回答も有りますが、
何時雪が載っても大丈夫な準備だけは必須です、

実際に雪が載ると困るのは質問者さんですから。
    • good
    • 0

上信越自動車道を使う場合、軽井沢インター降りてからの坂道は夜は凍結していることがあります。


他は何かなければ、なんとかなるように思います。
    • good
    • 0

峠はまだまだ凍結

    • good
    • 0

もう大丈夫でしょ?!…スキー場でも雪が少ないのに。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q〇〇駅で急行の通過待ちを致します

タイトルのアナウンスについてですが、わかりにくくないですか?

この間、各駅停車の電車に乗っていて、〇〇で急行の待ち合わせをいたします、とアナウンスが流れたので、〇〇で急行に乗り換えればいいやと思いました。
しかし、〇〇に来た急行は更に一つあとの急行でした。
つまり各停車両の走行中に、確定車両を追い越した急行がいたということです。

たしかに〇〇駅での急行待ち合わせだけど、やや不親切ではないですか?
急行がすぐ来るのであれば、もっと手前の駅で待機しても良いですが、その時は10分ぐらいホームで待たなければならず、冬場で寒かったので行けるところまで、各停に乗るつもりでした

Aベストアンサー

どちらの鉄道かわかりませんのでこの回答が該当するかわかりませんが
自分は関西在住です
関西の鉄道はおおむねこれでもかというくらい細かな案内をする傾向にあります
これは車内に限らず、駅のホームでもほぼ同じ感じです
例えば〇〇駅まではこの各駅停車が先着しますとか
特急に乗っていると次の停車は〇〇駅
△△駅へは次の〇〇駅で準急に××駅と□□駅へは次に来る各駅停車にお乗り換えくださいとか
これに慣れているので関東へ行くとちょっと不親切に感じます
例えば渋谷から横浜へ東急東横線の特急に乗ると
次は〇〇駅 △△と□□には停まりません

Q間違えやすい地名

間違えやすい地名

勘違いしてしまった地名はありますか?

( 例 ) 銚子 と 調布

Aベストアンサー

青海と青梅はたびたびニュースにもなってるね。
お台場行く予定が奥多摩の入り口に行ってしまったって…。

QトラックでETCゲートから高速に乗った際に、ゲート直後の電光掲示板に「速度超過 次のからICから出ろ

トラックでETCゲートから高速に乗った際に、ゲート直後の電光掲示板に「速度超過 次のからICから出ろ」だったかの表示がされました。詳しい方いますか?

Aベストアンサー

ETCの通過時に速度が早すぎてバーにぶつかる事故が相次いでいるため、最近「あまりに早い場合は警告する」という方向になっているようです。

ですから、質問者様のトラックがETCを通過する速度が早すぎて「速度超過 次のICでは注意してください」と表示された可能性が高いです。(ICは場所によりますが、降りるだけとは限らないので「次」なのだと思います)

ETCの通過速度は20km/hと決められています。質問者様のトラックはけっこうなスピードで通過したのではないでしょうか。

またコーポレートカードの場合、会社に警告がくることもあるようです。

Qこの高速道路の標識を見て、どう思いますか

この高速道路の標識を見て、どう思いますか

Aベストアンサー

こんにちは。
行先表示がとてもわかりにくいです。こういうとこ走ってていつも思います。
不慣れなところだと迷ってしまいます。
特に高速だとスピード出してるから、修正が効きませんよね。
ナビがあるからいいかもだけど。
秦野、中井が直近ですよね。名古屋はもっと遠く。
大井松田は?出口?JCTに着くまでに大井松田の出口があるということでしょうか。

Q北海道新幹線じたい無駄ですけど、さらにどうして函館本線経由で建設しているのでしょうか?

現状の函館本線の在来線特急は

函館から大沼公園や長万部を通って室蘭本線に入り、東室蘭や登別、苫小牧、南千歳と止まって札幌に向かっています。
室蘭線特急の東室蘭~札幌間のみの運転の「すずらん」号も定期列車だけで6往復も走っていますから函館~東室蘭~札幌間の特急「スーパー北斗」11往復と合わせるとこの区間は17往復もはしっているので、需要も高いのでしょう。

しかし、新幹線の建設は長万部を出るとニセコや倶知安や余市、小樽経由の函館線経由で札幌にいくように作っています、
どうみても現状の在来線特急のように長万部からは室蘭線経由の方が需要高いのに
なぜ函館線経由なのでしょうか?

Aベストアンサー

室蘭本線、札幌ー長万部間の主だった都市は、千歳、苫小牧、室蘭があります。

観光地も登別温泉、洞爺湖などがあり需要が高そうに見えます。

ですが、千歳には新千歳空港があり、苫小牧も隣街なので東京までは飛行機の方が早く着きます。

室蘭は今や産業が落ち込み、人口が最盛期に比べて半分近くまで落ち込んでいて需要は期待出来ません、それと東室蘭ー長万部間は1時間程の距離なので長万部での乗り換えでもさほど不便ではありません。

なので胆振管内の旅客よりも札幌圏内の旅客の需要の方が多く見込まれますので、飛行機に対抗する為スピードを優先して札幌ー長万部間を最短ルートとしたのです。

そして計画した時代と比べて、ニセコ、小樽の観光需要が増えているので、乗客数増の見込みもあります。

Q車の免許を持ってないので、高速バスとかにたまに乗るときにしか高速道路を走りません。 高速道路に「東京

車の免許を持ってないので、高速バスとかにたまに乗るときにしか高速道路を走りません。
高速道路に「東京○○キロ」とか「横浜○キロ」と書いてあります。
東京や横浜のどこでしょうか?

Aベストアンサー

話がごっちゃになっていますが、高速道路の看板には
①インターチェンジ(出入り口)までの距離を示す大看板
②一般道と同じ都市までの距離を表すもの
③起点からの距離を示すキロポスト
の二つがあります。

①は運転している人に「目的の出入り口まであと○キロですよ」と言うことを教えるためにあり、たとえば後100キロぐらいなら「じゃあ、1時間かかるから一回休憩しよう」とか「ガソリンが持たないからサービスエリアで給油しないとダメだ」ということを教えるためにあります。
ですので、これは「出口までの距離」でこの看板は大きく「○○IC ×Km」と書いてあります。バスの座席だと見えないかもしれません。

②はその都市の基準点までの距離を表すものです。東京ならほとんどの道路が日本橋で、高速道路も基本的には「国道のバイパス」なので日本橋が起点になっています。横浜を含めた他の年は市役所までの距離になります。

参考 http://blog-imgs-37.fc2.com/r/o/a/roadkawasaki/bl-m407aa.jpg
この写真でいうと、
17・18と番号が振ってあるのが「三ケ日インターチェンジまでの距離」などで入口までの距離
番号がなく「名古屋」と書かれているのが、名古屋市役所までの都市間の距離です。


③は20mごとに何キロかだけ書いてあり、時々「東京 ○Km」などと書いてあります。これはちょうど100kmなどのキリ番がほとんどで、この距離は「その高速道路の始点からの距離」になっています。東名高速だと東京料金所と首都高用賀料金所の中間地点(東名と首都高の管理が分かれるところ)にあります。

この標識は事故や道路補修のときに使われるもので、運転していて事故や障害物などを報告する場合は「上り線○kmポスト付近で故障して止まっています」などと連絡するのに使います。

話がごっちゃになっていますが、高速道路の看板には
①インターチェンジ(出入り口)までの距離を示す大看板
②一般道と同じ都市までの距離を表すもの
③起点からの距離を示すキロポスト
の二つがあります。

①は運転している人に「目的の出入り口まであと○キロですよ」と言うことを教えるためにあり、たとえば後100キロぐらいなら「じゃあ、1時間かかるから一回休憩しよう」とか「ガソリンが持たないからサービスエリアで給油しないとダメだ」ということを教えるためにあります。
ですので、これは「出口までの距離...続きを読む

Q大宮駅から東北新幹線にのるときのきをつけることは?

大宮駅から東北新幹線にのるときのきをつけることは?

Aベストアンサー

到着番線の確認。

Qこの高速道路の標識を見て、どう思いますか

この高速道路の標識を見て、どう思いますか

Aベストアンサー

SA・PAの休憩施設まであと○キロの表示ですね。
25キロ走るよりも3キロ先で一休み。

Q新東名高速道路について

新東名高速道路ですが、せめて保土ヶ谷バイパスまで延ばすべきだと思いますがいかがでしょうか?要するに第3京浜又は首都高に連絡すべきということです。

Aベストアンサー

>要するに第3京浜又は首都高に連絡すべきということです。

そのルートは建設中です。ただし、新東名ではなく、圏央道として作られています。
http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/3kanjo/kenoudo/index.htm

現在圏央道は、藤沢ICまで開通しています。藤沢ICは一般には新湘南バイパスの出入り口として知られていますが、今ここから延長して横浜横須賀道路(横横)の釜利谷JCTまでつながる工事を行っています。これができると釜利谷JCTを横横の南支線を経由し、首都高湾岸線幸浦JCTから都心方面に抜けられるようになるのです。

ですから新東名は「今のところ海老名まで」なのです。

また首都高の生麦JCTから第三京浜港北ICを経由し東名青葉ICまで高速道路を伸ばす工事も行われています。
これにより東名用賀料金所を経由しないでも第三京浜や首都高を経由して都心方面に抜けられるようになります。

新東名が保土ヶ谷BPにつながるのは大変便利だと思いますが、今現在でさえ慢性的な渋滞があるので、釜利谷経由は非常に利便性が高いと思います。

>要するに第3京浜又は首都高に連絡すべきということです。

そのルートは建設中です。ただし、新東名ではなく、圏央道として作られています。
http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/3kanjo/kenoudo/index.htm

現在圏央道は、藤沢ICまで開通しています。藤沢ICは一般には新湘南バイパスの出入り口として知られていますが、今ここから延長して横浜横須賀道路(横横)の釜利谷JCTまでつながる工事を行っています。これができると釜利谷JCTを横横の南支線を経由し、首都高湾岸線幸浦JCTから都心方面...続きを読む

Q名阪国道ってなんで高速道路にしなかったんですか?

名阪国道は標識が高速道路仕様です。でもΩループがあって高速道路になってません。どうしてトンネル掘って高速道路にしなかったんですか?重要な道路と思いますが。

Aベストアンサー

大阪ー名古屋には、自動車専用高速道路があれど、名古屋―東京間は、高速道路どころか自動車専用道路もなかった時代に開通した道路です。その当時の車で100キロの連続走行が何時間もできる車など、庶民には高値の華くらい日本は貧乏でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報