利用規約の変更について

3月のはじめに浜松市から軽井沢にいきます。
道路は積雪や凍結していますか?

A 回答 (10件)

#8です。

昨日から今日にかけて、軽井沢を経由して嬬恋のスキー場に行ってきました。

道路は乾いていて、幹線道路には大量の凍結防止剤がまかれていました。

軽井沢のホテルに一泊しましたが、今日のお昼までは問題はありませんでした。
でも、小雨が降りだしましたから、今夜以降の事はなんとも・・・です。

晴れていれば幹線道路はほとんどOK、
あまり通行量の無い道路で雨なら要注意ですね。
    • 0

#7です。

補足します。

軽井沢の駅前付近は雪が降っていなければ日中はアスファルトが見えている状態で問題ないでしょう。ただ、夜になると霜が降りて、アスファルトを薄い氷で覆うようになります。これは目では全く見えません。

このような状態になるとスタッドレスでもほんのちょっと10cmとか20cmとか滑るようになります。それでも信号で止まるときなどは事故になる場合もあるし、カーブなら側溝などに落ちる時もあります。

ですから冬の道は「必ず道路に付いている温度計を見ること」が重要なのです。この温度計で2度を下回りだしたら、路面は凍結している可能性があり、路面が乾いていても山岳地帯はカーブ付近の湧水が路面に流れて凍っている場合もあります。だから、より慎重に運転してください。
    • 0

今週末、私も軽井沢経由で嬬恋のスキー場に行きます。

恐らく・・・、

軽井沢のインターまではOK。
そこから峠を越えて軽井沢の駅のあたりまでは、お天気次第です。
きっと、道路は乾いているとは思います。

積雪はほとんどないと思います。

ただし、駐車場などで氷のようにガチガチになっているところがあって、凍結は心配だと思います。

浅間山のハイウェイは積雪は無くても凍結していると思います。

金曜日くらいまでは温かく、土曜日から急に冷え込むみたいです。

今の様子がライブカメラで見られますよ。
http://www.town.karuizawa.lg.jp/www/contents/144 …
    • 0

3月初めなら「間違いなく凍結している」です。

浜松からだとどのルートか分かりませんが、たとえば天竜川沿いに北上した場合、日によっては長野県に入ったらすぐ、普通の日でも諏訪市を超えて八ヶ岳の山脈に入ったら凍結していますし、軽井沢付近は盆地なので、日中はともかく夜間は確実に凍結、鬼押し出しに向かって登り始めると途中からほぼ確実に雪道になり、凍結しています。

場所によってはまったく凍結していませんが、ちょっとした峠を通るとスキー場並みの標高の場所もあるので、スキー場の雪が解けていない以上、凍結している可能性はかなり高いです。

ちなみに軽井沢付近の標高が高い道路だと4月中旬まで冬期通行止めの場所もあります。3月初めはまだまだ冬です。
    • 0

「積雪凍結しているつもりで準備してください、さもなくば車で行くのやめてください」が答えです。

実際のところどうかと言えば、主要道は除雪したり凍結防止剤撒いたりしている、かつ車がたくさん通ると路面が自然と乾くので、たまたま雪が降った直後でもなければ大部分は大丈夫です。しかし小さい道や峠道は話が別です。車は少ないし、峠だと標高が高い分温度低いし、北側の斜面で日当たりの悪いところには雪が溶けずに残っていたりするものです。

昔、バイクであの辺りを走り回ったことがありますが。春休みだから3月末だったはずですが、蓼科付近で残雪に出くわして、そろりそろりと走ったのですが結局転んでしまいました。

残雪はいきなり現れることがある、というのがまた怖い点です。別の場所ですが、晴れた日の昼間、乾いた路面を気持ちよく走っていてカーブ越えた先がいきなり雪道で転倒しました。とりあえずバイク起こして路肩で小休止していたら、他にもクロカン四駆含む自動車が何台もそこでスリップしては路外にコースアウトしていきました。そんなこともあります。
    • 1

https://tenki.jp/forecast/3/23/4820/20321/10days …

今日の時点で28日には降りそうですし、毎日最低気温は氷点下ですね。
    • 0

今は未だ冬季なんでね、

条件整えば何時でも道路に雪が載る可能性は充分有ります、

もう無いだろうなどと無責任な回答も有りますが、
何時雪が載っても大丈夫な準備だけは必須です、

実際に雪が載ると困るのは質問者さんですから。
    • 0

上信越自動車道を使う場合、軽井沢インター降りてからの坂道は夜は凍結していることがあります。

他は何かなければ、なんとかなるように思います。
    • 0

峠はまだまだ凍結

• 0

もう大丈夫でしょ?!…スキー場でも雪が少ないのに。

• 0