お酒好きのおしりトラブル対策とは

最近では1.5リッターエンジンのハイブリッド車、JPNタクシーの数も増えて、東京では半分近くがこの方のタクシーになってきた感じです。

車両価格がLPGクラウンタクシーよりもだいぶ高いらしいのですが、運行時の実燃費の良さで元が取れるのでしょうか?

質問1 JPNタクシーを東京都内で運用した時の実燃費はどのくらいでしょうか?

質問2 40万キロ使用する想定で、LPGクラウンとJPNタクシーでは、トータルコストでどの程度の違いが出るのでしょうか?

都市部のタクシー会社、あるいはJPNタクシーの運用実燃費に詳しい専門家の偏りアドバイス頂ければ有り難いです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

JPNタクシーが東京で増えているのは、東京オリンピックで来日した外国人対策という名目で、東京23区内と武蔵野市を営業エリアとするタクシーの買い替え時に補助金が出ているからです。

確か…1台あたり60万円の補助金が、私たちの納めた税金から支出されているとのことです。お金をかけないオリンピックではなかったのかよ!?
何でも、10,000台の補助金予算なので60億円の補助金だそうです!!
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この回答へのお礼

有難うございます。

貴方も東京都に税金を納めているのですね。

都民としてはオリンピックなどの商業イベントに都税が使われるよりは、環境性能が良い車の補助金に都税が使われる方が良いと思います。

オリンピックを中止して、その分の都税で、一般都民が電動車を買うのにも補助金出したらええとお思うよ。

お礼日時:2019/03/03 11:58

№4です。

言葉足らずで、失礼しました。

>車両価格がLPGクラウンタクシーよりもだいぶ高いらしい
たとえば、同じクラウンのタクシーでも、市販車改造のクラウンと、タクシー仕様で作られたクラウンでは、値段がまったく違います。って、言いたかった…
燃費の違いだけで、価格が決まっている訳ではありませんよ。と言いたかった。

タクシー仕様の高い車両でも、2年で50万km走る使い方なら元が取れます。
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この回答へのお礼

はい。分かりました。

質問に関する情報が得られたら、また投稿してください。

お礼日時:2019/03/03 12:00

>まぁ、実燃費を開示するタクシー会社は無いと思いますよ。


 知り合いに業界大手4社の役員がいるから訊けば教えてくれると思いますが
 私はネットに開示する考えはありません。

トヨタに行って、商談すれば大雑把に教えてもらえるのでは。
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この回答へのお礼

一世代前のプリウスのタクシーが東京23区内の運用燃費で17キロ/リッター前後でした。
実際に運転している人に聞いたので、個体差はあるにしても、参考になる数字です。

このような数字を知りたいだけです。

情報をお持ちでない方、ネットに開示する考えが無い方は、書き込まなくて結構です。

お礼日時:2019/02/27 10:28

>>JPNタクシーはJC08モードで、19.4kmとある。


>JC08と運用時の実燃費が異なることも知らないの?
 JC08モード燃費が実測値と一致しないことを知らない人がいるとは思えないが、
 そういう書き込みをしてくる偏屈な質問者だとは知らなかったな。
 同モデルが並走しても1台ごとに燃費が違うことは当然、知っていますよね?

 実燃費は80%ぐらいになるのが定説だが、個体差がある。
 まぁ、実燃費を開示するタクシー会社は無いと思いますよ。

>JPN TAXIはタクシー仕様では無いと仰りたいのですか?
>意味不明な書き込みですね。
 個人購入も可能な車種なので
「行燈なし/タクシー仕様ではないモデル」もあるから
 意味不明な回答には思いませんが。
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この回答へのお礼

質問1 JPNタクシーを東京都内で運用した時の実燃費はどのくらいでしょうか?

質問2 40万キロ使用する想定で、LPGクラウンとJPNタクシーでは、トータルコストでどの程度の違いが出るのでしょうか?

お礼日時:2019/02/27 10:08

タクシー仕様ってのがあります。


タクシー仕様の場合は、50万km保証です。

タクシー仕様は、一般車の後付け改造とは違います。
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この回答へのお礼

JPN TAXIはタクシー仕様では無いと仰りたいのですか? 意味不明な書き込みですね。

お礼日時:2019/02/26 22:41

コンフォートやクラウンタクシーは生産が終了しています。

(セドリックやクルーも)
新車でタクシー専用車となると他に選択肢はほぼありません。
車両の消耗の激しい業界なので更新したらこうなったという感じでしょう
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この回答へのお礼

広島や博多に行ったことありませんか? タクシー専用車じゃなくてもタクシーにするのですよ。

お礼日時:2019/02/26 20:26

JPNタクシーはJC08モードで、19.4kmとある。


LPGタクシーはガソリン車の改造で、
ガソリン車よりパワーが劣り燃費が悪いが
LPGが安いから維持費はガソリンより安いと聞いたことがあります。

>運行時の実燃費の良さで元が取れるのでしょうか?
 採算が取れない車両をタクシー会社が導入することはないです。
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この回答へのお礼

JC08と運用時の実燃費が異なることも知らないの?

お礼日時:2019/02/26 20:25

燃費の事はわかりませんがメンテナンス面の不安要素を。



トヨタのハイブリッドのメインバッテリーが9~14万kmで交換ですよね。
1日200km走って月6万km。
2年でメインバッテリー交換20~30万。バッテリーに付いてるコンピューターの交換も薦められると思います。タイミングベルト交換時にウォーターポンプを替えるみたいな工賃を考慮して。
6年に1度タンク検査がありますよね。

クラウンの方がコスト的には良いかも。
ただ、製造は終わってます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

タクシー会社は、JPN TAXIの前にプリウスやプリウスαを少数導入して、タクシー専用車以外の整備性や耐久性を実証済みなんですよ。

お礼日時:2019/02/26 20:24

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■参考資料:大寒に30プリウスにガソリン添加剤を入れてドライブするとどんな燃費なの?
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■参考資料:福岡トヨタのロングラン保証だけど、ホリデー車検スピード車検に出してみた
https://matome.naver.jp/odai/2154808234528610701

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