AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

友達に考えをめちゃめちゃ否定されました

将来子供は欲しいかと聞かれ〝いらない〟と答えたのですが説教?みたいなのをされました

そしたら、友達が
「親に感謝してお前も育てろよw」「少子化進むぞ」
「それだからお前は...」
「子供育てて親のありがたみを実感しろ」
などなど言われました
他にもいろいろ言われた気がしますが、
友達の語彙力が無さすぎるのか私の理解力が無さすぎるせいかよくわかりませんでした

子供が嫌いって訳じゃないんですが私は家庭が複雑で、そのせいか少しグレてしまったんです。そんな私から産まれた子を幸せにする自信がありません
しっかり育てられる自信がありません
暴力を振るってしまうんじゃないか、自信を無くさせてしまうんじゃないか、深い傷を与えてしまうのではないかと不安です
それに、小さい子が泣いていると思い出したくないものをいろいろ思い出しそうで嫌です

このような理由で子供は産みたくないです

おかしいですか?
そんなに否定されるような考えですか?

まだ高校生なので考えが変わるかも知れないし、そこまで考える必要はそんなにないと思うんですけどねw
ただ、どうしても納得できなかったので教えてください!!長文&乱文失礼しました(*' ')*, ,)

A 回答 (13件中1~10件)

友達も高校生なんでしょ?


そういったお説教みたいなものは、実際子供を持った人がするもの。
友達がただただ世論の一般説を、自分の意見と思って勘違いして発言してるだけです。

そういったマスコミや世論の意見を真に受けて、あたかも自分の考えのように発言する人は、相手にしないに限ります。
何も経験してないので、語彙力も説得力もなく、あなたが理解できないのも分かります。

あなたが考えているように、好きな人が出来ただけでも、考え方は変わります。
その時にどう考えるか?の方が大事ですよ。

何も理不尽な考えでもないので、このまま過ごしていってください。
親戚に子供が産まれた…その赤ちゃんに触れてみた…。
そんな事でも考え方は変わりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
些細なことでも考え方は変わるんですね。とても勉強になります

お礼日時:2019/02/26 15:49

人の言葉は影響力あるけど、一生連れ添うのは自身の本音ですよ。

本音を大切にし、どうしたら本当に望む生き方ができるのか考え、行動することです。自分が一番頼れる自分になれば、他人の言葉は気にならなくなります。
    • good
    • 1

そんな友達面倒くさっ!

    • good
    • 1

環境が育てた感情だから仕方ないんだよ。


人にとやかく言われることではない。主様がこれからの人生を全うに歩いて
地面を踏みしめて歩みを進めていくうちに
全く別の自分に気が付く瞬間があると思う。
その時まで 友人の言葉は旨の奥底に沈めておけば良いですよ。
主様の今の考えは主様自身の生い立ちなのだから。
これからは自分の人生を自分で作っていくんです。
その中で感じる事を素直な心で受け止めて成長していくものだからね。
おかしいと否定されても それは相手の主観であり主様の感性ではないんだから
否定されたとは思わないでいい。
そういう考え方もあるのだなと受け止めるだけの事です。
その人にとっての「そういう考え方」を沢山拾い集めていくうちに
自分がどおしたいのか、どう生きていけばいいのかが見えてくるものだから。
長い道のりを一歩ずつ踏みしめていればそれで良いんです。
振り向いた時 しっかりと足跡が残るようにね。
足跡が残るということは 消したいような過去は作らないという事ですからね。
    • good
    • 2

いわゆる毒親の子供は、そんな感じで子供はいらないと答えますよね。


お友達はあなたの理由を知ってますか?
知らないからそう言ったのでは?
あなたの意見なら尊重します。
    • good
    • 2

色々な考え方の人がいて、色々な選択肢があっていいのです。


大事なのは自分で意志決定すること、後悔しないことです。

「彼氏いないの?結婚しないの?」独り身の間は40歳近くまでずっとそう言われます。
結婚したらしたで、「子どもいないの?」(作らないの?できないの?という好奇の目)
子どもを産んだら、「子どもは一人なの?兄弟を作ってあげようと思わないの?少子化が……」

余計なお世話です^^
でも、世の中ってこんなもん。勝手に型にはめようとする。そこに安心を覚える人がいる。

願望のない人をどうこうしようって意見は現実的ではありません。
ご友人には、「馬を水場まで引くことはできても水を飲ませることはできない」っていう格言を出してあげてですね、
産みたい人が3人4人と産める世の中にする方が効率いいよね。
私に説教してもなんら少子化対策にはならないよね。
いいから、だ ま れ。
と言ってあげてください。
    • good
    • 3

ああああ‼めんどい相手ですね(-_-;)


こっちの意欲が無くなりますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですねー( ˊᵕˋ ;)

お礼日時:2019/02/26 16:16

授かりものですから、産む産まないは妊娠してから決めても遅くないと思いますよ。


実際に一目見たら愛しいと思うかもしれませんし。

説教というか、お互い結婚も出産も未経験なんですよね?
もしも話として相手も冗談のつもりで言ってるんだと思います
(「もしも宝くじ一等当たったら全額貯金する」「いや、経済回すためにパーッと使えよw」みたいな、
どっちも当たってから考える話で当たるまでは誰のどんな意見も自由に言えばいいだけで本気で議論しても仕方無いので)。

そんな相手にあなたの大切にしている考えを言う必要も無いし、
軽く流せばいいと思います。

どうしても許せないなら、「将来私が産んで、あんたが子供産んでなかったら同じ言葉そのまま返す」とでも答えておきましょう。


あと、相手は言葉使いが乱暴な女の子の友達だと思っているのですが、男友達ですか?
男なら尚更、「お前に月経が来てから言え」でいいです。
責任も取れない高校生男子が簡単に女性に言うことではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
男ですよ。
「お前に月経来てから言え」は笑いました。言ってみたいですw

お礼日時:2019/02/26 16:15

否定されるほどのこともないし、その友達?は俺の意見正しいとマウント取りたいだけでしょ。


「親に感謝してお前も育てろよw」←感謝することと育てることの関係が意味不明。まだ孫の顔見せてやれよのほうがわかりやすい
「少子化進むぞ」←それはお前が心配することじゃない。それならお前は野球できるくらい子供を作りたいの?と
「それだからお前は...」←だからなんだ?
「子供育てて親のありがたみを実感しろ」←お前はどの立場でそれいってんの?
と書いてある部分だけを見ると、その友達?の言い分は何いっているのかさっぱりわからないw

まだ高校生だし、これから変わるかもしれないし問題ない。
むしろ問題なのはその友達?であり、付き合い減らした方がいいかもよ。
自分で産んだわけでもないのに、そこまでえらそうにできるのはそこそこやばいw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
正直私も何言ってるかよくわからずちゃんとまとめられませんでしたwすみません*_ _)
私のことが嫌いなのかもですね
いつも、何言っても「とりあえず否定しとこ」みたいな感じなので

お礼日時:2019/02/26 16:11

自分の考えが正しいみたいに言ってくる人ってなんなんですかね?w


あたしも押しつける人って苦手です(;^ω^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何言っても考え方が違うと否定され続けちゃうので凹みます(´・_・`)

お礼日時:2019/02/26 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子の新婚生活で上手く噛み合わなく、不満が出て嫁が帰ってしまった。相手の親が、親同士で話をすると言わ

息子の新婚生活で上手く噛み合わなく、不満が出て嫁が帰ってしまった。相手の親が、親同士で話をすると言われている。結婚式も近づいているのにどうしたらいいか悩んでいます。何かアドバイスないでしょうか?

Aベストアンサー

海外挙式の件は一旦考えから外しましょう。
今一番の優先事項は、相手方の言い分を何の先入観も持たずに聞くという事です。

二人だけで暮らしているのに、お嫁さんがたまりかねて出ていくということは、息子さんにも大きな過失がある可能性が高いからです。
とにかく、両方の意見をきちんと聞いてみないと、解決もしようがありません。

短期間にとにかく謝って、挙式に間に合わせて何とか取り繕う事だけは考えないでくださいね。
口先の謝罪や、上辺だけの理解は、相手を余計に逆上させるだけですから。

Q23歳の息子が、後、1年位で1人暮らしするそうです。家から車で30分位の距離です。 娘は既に1人で暮

23歳の息子が、後、1年位で1人暮らしするそうです。家から車で30分位の距離です。
娘は既に1人で暮らしていて旦那様は単身赴任です。
猫と私だけになります。
ちなみに、私は働いてます。家事とかは楽になるかと思いますが淋しさにはなれますでしょうか。

Aベストアンサー

それは少し寂しくなっちゃいますね…

だけど猫ちゃんがいるといないのとでは全然違うと思います。
他の方も言ってますが、自分の時間を楽しむと良いと思います。
寂しいと思えば寂しくなるし、自分の時間を満喫しようって考えると嬉しくなるものです。
でもたまに寂しくなる時があるかも知れないけど、寂しくなったらここで話したり顔は見えなくても誰かと繋がっていれば寂しさが紛れると思いますよ。

Qぶっちゃけ… 保育園のお母さんからは幼稚園も保育園も変わらないよね、と聞きますが… 幼稚園のおかあさ

ぶっちゃけ…


保育園のお母さんからは幼稚園も保育園も変わらないよね、と聞きますが…

幼稚園のおかあさんに聞きたいです。
幼稚園って本当に色々ですよね。出番も多かったりお弁当など。。
いま入園予定の幼稚園は、お弁当も出番もあり、モンテやっていたり。
でも評判の良い幼稚園です。
ただ親は大変そう。

幼稚園のおかあさん、実際、保育園と幼稚園の出身の違いって感じますか?

現在は保育園で、
どちらのよさも知ってるつもりです。。
ただ、迷っています。

Aベストアンサー

幼稚園は、
教育的指導で、

保育園は、生活指導~教育
プラスな感じじゃないですかね?
働くなら保育園だろうし、
働かないなら幼稚園
じゃないのかな?

保育時間が
長いってことは、
それだけ子供は毎日、
待つ時間も長いわけで、
先生も長時間毎日
預かるわけだから、
それなりのデメリットも
ありますよ。

そのストレスは
幼稚園よりは、大きいモノだと思いますけど。

Qお下がりを欲しがる友達。 私には子供がいて男の子2人なので上の子のお下がりの服を下の子は着ていました

お下がりを欲しがる友達。
私には子供がいて男の子2人なので上の子のお下がりの服を下の子は着ていました。
高校から仲のいい友達なのですが、
うちに来ては着る服がないよーいらない服あったらちょーだいとお下がりを欲しがります。彼女の子は下の子と同学年なのでうちの子がまだ着る可能性があるのであげたくないのですがもう絶対着ないなという服を選んであげていました。ですが、あ、これかわいーと勝手に手に取り欲しそうにしています。
そして服をもらった後満足気に帰っていくのです。
それ以外にもおもちゃなども欲しがります。こんなにいっぱいあるんだからいらないのあったら貰うよー!と家に来るたびに言われます。
今はストライダーを狙っているのか、今度公園行く時乗らしてー!うちの子はストライダーに乗るのが夢なの!としきりに言ってきます。
こんなことでイライラするなんて私の心が狭いのでしょうか?

Aベストアンサー

家には上げない。
それしかないですし 余りにずうずうしいですよね。
くれる物をありがとうなら 許せるだろうし許してあげて欲しいとは思うけど
でもさぁ~
そういう人に限って 
お金貯めて家建てたのよとか旅行に海外へ行ってきたのよ。とか平気で言うんですよね。
めっちゃ 腹立たしく感じてしまう。
心が狭いとは思わない。
余りにしつこかったりされると 自分だって必死な思いして切り詰めて買ったのにって思っちゃいますモン。
断る勇気を持ってくださいね。
当然の主張ですから。

Q球空と書いてクウガという名前どう思いますか?

球空と書いてクウガという名前どう思いますか?

Aベストアンサー

親がバカだと思う

将来、玉の空のようになって欲しいと願う、意味不明でしょ?

どーせ仮面ライダーみて、かっこいいと思ったんだろうね
子供の将来が可愛そう

Qインフルエンザが保育園で流行しているため、保育園を10日間くらい休ませました。 自営業なので、その期

インフルエンザが保育園で流行しているため、保育園を10日間くらい休ませました。
自営業なので、その期間は会社に連れて行きました。
これはおかしなことですか?

Aベストアンサー

ぐらんまですがうちも自営業です。
たまに孫をあずかると、会社に連れて行くこともあります。
よく自営業は自由がきいていい、みたいに思われがちですが、そんなことはないんですよね。
自営業って、自分が働かなければお金にならないし、誰も有給も育児休暇もくれないんです。
仕事場に連れて行っても、周りに迷惑が掛からないようすごく気を使いますし、
飽きさせないように相手しながら仕事をするのはすごく大変です。
保育園を休ませたからと言ってインフルにかからない保証はないけれど、
そういう判断で休ませて、連れていける環境にあるなら私はかまわないと思います。

Q保育園のムカつく女 保護者会があり、保護者会の前にランチをしようとグループラインでお誘いがありました

保育園のムカつく女

保護者会があり、保護者会の前にランチをしようとグループラインでお誘いがありました。
ある女が早生まれチームでランチの予定をしてたので
合流しようと言っていました。
うちの子も早生まれだけど、誘われておらず。
すごい露骨でムカつく。
もう1人早生まれのママがいてその人にランチ誘われてたか聞いてみるとその人も誘われておらず。
ただ自分が好きな人を誘ってるだけ。
それは別にいいけど、早生まれチームって。
そんなチーム名作るなら早生まれは全員誘えばいいのに。

その女は挨拶もしないし、目も合わさない。
ほんと感じ悪い。

Aベストアンサー

いますよねー。そういう人。わかります。
自分の立ち位置がうまく回る?この中だったら、自分中心で目立てて、事が進められるだろう!とその方が勝手に思ってるメンバーだけ誘われてるんだろうと思います。
気にしない方がいいと思いますよ!
メンバーに入った後が大変だと思うので。。。

Q通常まめに連絡をしてくる旦那が数時間連絡がなく、いくら電話をしても繋がらず心配になり共通の知り合い(

通常まめに連絡をしてくる旦那が数時間連絡がなく、いくら電話をしても繋がらず心配になり共通の知り合い(仕事上の付き合い)に連絡して尋ねるのはダメなことでしょうか?

私にやましいことがなければ、逆に旦那が私の居場所や行動を他人に訪ねたとしても「なんで他人に聞くんだ!!」とはなりません..

仮に交通事故にあっていたり非常事態である場合もぼーっと連絡を待っていろというのでしょうか...

男性と女性、また各家庭で違うとは思いますが私には理解ができません。
みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

マメに連絡くれるなんて羨ましいですが、、こちらに急用があるときなら困りますね。

うちの場合、急用の場合なら仕事場に連絡して、連絡するよう伝えてくださいと言いますが、アナタの場合、いつもマメに連絡して来ないなら、旦那さんに何か急用があったか?電話に出られない状態か?言えない事してるか?でしょうかね。
私なら放っておきますね。事故なら連絡が来るはずだし。旦那の一日の予定はだいたい把握してます。

うちの場合は旦那は電話に出ないこと、連絡なしもあり、こちらは大目に見てるのに、自分はやたらと連絡してくること、帰宅時間をやや遅めに設定して早く帰るようにしています。どこに何時に行っていつ帰宅するか伝えて、終わったらこれから出ると連絡します(強制されてる)家では目一杯気を遣ってるので、出かけるときくらい自由にさせて~って感じですよ。でもそれで平和なので慣れました。

Q婚活して知り合った男性と食事をしたのですが、その帰りに駅のホームで相手の男性に嫌な事をされました。

婚活して知り合った男性と食事をしたのですが、その帰りに駅のホームで相手の男性に嫌な事をされました。
相手の男性と帰りが同じ電車だったので二人並んで電車を待っていると、周りに人がいないのをいい事に手を繋いでこようとしたり、腰を触ってきたり。
すごく不快でその場から離れたかったのですが、なんて言って離れれば良いか、上手い口実が思い浮かばず、結局我慢してしまいました。

こういう時「帰ります」と言って離れるのは変ですよね。
だってそのホームに来る電車で帰るんだし。

こういう場合はどのようにその場から逃げれば良かったのでしょうか?

Aベストアンサー

会って2回目で腰に触れるのはちょっと…。
しかも付き合ってもいないんだろうし、まして婚カツ相手でしょ?

あなたが彼を好きなら、まだ良いのかもしれないけれど、いきなりそんな事をする男性は、軽いから止めた方が良い。

そしてそれについて何も言わなかった、言えなかったのは男性は言わなければ、(この子、俺を受け入れてくれてんじゃん!俺の事好きなんかな?)って勘違いする生き物なんですよ。

だから、はっきり言った方が良い!
『まだ会ったばかりですよね』って。

勇気がいるだろうけど、それ位しないと男性て分からないんですよ。
そね男性は特に、はっきり言って振る舞いが紳士でないので尚更分からない男だと思います。

もっとちゃんとした男性はいます。
あなたを尊重してくれる男性を探した方が良いです。

メールとかで触られた事を指摘して今後を断ったら如何でしょうか?

Q赤ちゃんがNICUに長期入ってた方に聞きたいのですが。 息子がNICUに入ってもうすぐ3ヶ月になりま

赤ちゃんがNICUに長期入ってた方に聞きたいのですが。
息子がNICUに入ってもうすぐ3ヶ月になります。夫婦で頑張ってきた結果後1、2か月で退院できるかな~と言う所まできたのですが嫁が体調が悪くなり週一回くらいしか息子の所に行けなくなり落ち込んでます。
私も仕事が忙しく平日は面会しにいけません。
休みの日には夫婦で面会しにいくのですが、息子はパパとママと認識してくれてるか不安になってきます。
長期通ってた方はどのようにされてましたか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
赤ちゃんはまだ視力がそんなに良くない時期ですし、
ご自身で考えてみられてもその位の記憶って無いですよね。

大切なのは、ご自身がご夫婦共に健康で
これから帰ってくる我が子を育てていく事です。

その為に ご夫婦で少しゆっくりされても良いのではないですか?
退院してからの方が大変ですよ。 先ずは熟睡も1年は出来ないと思って下さい。
片時も目が離せなくなるのも時間の問題です。

NICUに長期に入っていても 不思議と親に抱っこされると
寝てしまう子も多いと聞きます。
親子の縁は切って 切りきれるものではありません。大丈夫ですよ。
それよりも 奥様の体調が心配ですね。出産は只でさえ全治3ヶ月の怪我と同じ
ダメージを母体は負うものなので、今の様な状態では回復もままならないでしょうね。

退院の前に ご夫婦で体調を整えて 笑顔でお迎え出来ると良いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング