柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

スポーツが好きで野球、サッカーバスケなどよく観戦に行きます。

女性もたくさんいて話すことも多いですが、
共通して言えることはルールなんて絶対知らないし、選手の名前も人気選手の苗字しか言えない。

野球
・そもそも9人スポーツと知らない
・外野内野を知らない
・選手の名前も知らない
・ボークなんて絶対知らない
・スリーバントも知らない
・タッチアップも知らない
・なーんにも知らない

サッカー
・同じく11人スポーツと知らない
・香川、本田しか知らない。もちろん下の名前は分からない
・オフサイドなんて絶対知らない
・交代枠も知らない
・PK、フリーキックも知らない
・なーんにも知らない

バスケ
・同じく5人スポーツと知らない
・名前はひとりも知らない
・トラベリングなんて絶対知らない
・結局なーんにも知らない

なんで観戦に来るんですか?
男目当て?
話しかけてくるから、話すけどルールも選手も知らない奴と話してもつまらないから困ります。

A 回答 (6件)

きっと質問者さんがイケメンだから話しかけてくるんでしょう。

本当にスポーツ好きの女性は試合観戦に夢中で、試合や選手そっちのけで見知らぬ他人に話しかけたりはしてませんよ。

今は、ネットで色々調べられますし、チームも選手もネットで色々発信してるのを見られるし、BS・CSやネットでひいきチームの試合は殆ど観てたりなど、どのスポーツも好きな人は男女問わず非常に詳しくなってる印象です。そういうルール・選手・戦術・戦況を詳しく知ってる女性も大勢観戦に来ています。
    • 0

ほかの回答者さんも仰っていますが、

「スポーツ好きな私」に酔っているんでしょうね。SNSのネタにもなるし承認欲求の高い女にありがちです。
同じ女として忌避したい存在です。
    • 0

楽しいから

• 0

>共通して言えることは

君の周りのごく一部の事例を
あたかも普遍的なものであるかのようにするのは

トランプ流のフェイク系か?
    • 0

見知らぬ男性にキャッキャ話しかけるタイプの子は、そういう傾向がある、ってことじゃないでしょうか。

男目当てなのか、流行に乗っているだけなのか、彼の趣味に合わせてるのか、「よくわかんないけど、なんか面白そう~」と思ったのか、「○○さんが勧めてたから」なのか、そのあたりはいろいろでしょうね。

私自身はスポーツ観戦しませんが、知り合いの女性にサッカーファンがいて、頻繁に応援にいっているようです。
彼女は、自分がファンであるチーム以外の選手名、監督等にも詳しくて、他のサッカーファンとよく熱く語り合ってます。
観戦時は、いつもの仲間が誰かしらはいるので、その人たちと一緒に応援してるって言ってました。
そんな女性ファンもいますよ、という一例です。

まあ、誰でも最初は、いわゆる「にわか」からスタートするわけですし、そういうライトなファンを否定してしまうと、新規ファンが獲得出来ずジリ貧です。
その子たちも、生で観戦することによって、本気で興味を持って、今後勉強していくかもしれません。
「ああ、この子達が、今後自分の好きなチームに金を落として行ってくれるんだな」と温かい目で見てあげてはいかがでしょうか。
    • 2

SNSのためではないでしょうか??

スポーツ観戦をしている私!!が好きなんですよ。
テレビで炎上芸能人も「にわかカープファン」とかいって吊るし上げられてました…(笑)
私自身はスポーツに燃えるタイプではないしもちろん分からないですが、自分の好きな事に対して「にわか」で入ってくるSNS女子って、見ててイライラしますよね。。(笑
私なら相手の知らないだろうって知識を問いかけて、恥をかかせてやりたいですけどね…。
    • 1