プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校1年生です。くだらないかもしれませんが、人間関係(人生について、かもしれません…)で悩みがあります。

私は友達がいません。
いつも移動教室を共にする人や、話しかける人も話しかけられる人もいますし、部活も吹奏楽部に入っていて孤立しているなんてことはありません。

ただ、私はいつも私を偽っていて、家族以外で気をぬくことがないです。
興味のない話にも聞き上手を装い相づちをうちながら聞いて、心では笑ってもないのに笑って、嫌われないように、1人にならないようにと無意識にこうなってしまいました。

中学生の時は2人本音を言えた人がいましたが、そのうち1人はなんだか微妙なんです。
喧嘩して以来考えていることがわからなくなって、避けているうちに他に友達ができて幸せそうにやってて…。私は勝手に未だに置いていかれたという感じが拭えないです。その人とはLINEでもそこそこ話すんですが、その人が何を考えてるかあの日(喧嘩した日)以来わからなくて少し怖いです。

もう1人は気軽に話せていい友達ですが、高校が違うので今はあまり話しません。

私はこんな自分を変えたいです。

いつも誰かといざこざがあると、私はそのままで相手が変わっていって置いてかれたような気持ちになるんです。
ときどき、私は小学生くらいから時が止まっているんじゃないかと思うくらいです。

それが嫌です。

自分の将来の目標を持ってそれに向かって勉強したり、部活で県大会目指して頑張ってみたいです。
でも、そうなるのにどうしたらいいかわかりません。
今日から勉強を必死でして、校内で1位を取っても私の心が満たされるとは思えません。

だからってこんなうだうだ考えるよりも行動したほうがいいというのはわかっているけど、どこから始めたらいいのか、何をすればいいのかわかりません。

少しだけアドバイスをいただけませんか?

長文ですいません。

A 回答 (2件)

私も部活内やクラス内での人間関係を気にしていました。

でも、自分の考えすぎがほとんどの原因で、楽に考えることができないと気付きました。友達といえる友達がいるのかとか、誰にでも気を遣っちゃって疲れるしんどいとか。でも80歳くらいまで生きれるうちの4分の1にも満たしていないこの歳でって考えると、まだ大丈夫かなとかそのうち信頼できる人もできるかなと思ったりもします。自分の悪いところがわかってるだけ十分ですよね。
    • 0

つまるところ、本音を言える相手がいないというようなことでしょうか?

そんなの、人それぞれですよ。今いなくても将来できるかもしれないし。
そもそも、本音はそんなに言えるもんじゃない、そう考えるべきです。
    • 0