アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、エステの人から話を聞いたら
脇毛をカミソリで剃ったらワキガになるんだよ。
って言われました。
また、毛穴が目立つようになる。
黒ずんでくる。
と言われました。
これって、本当なんですか?
それから、脇毛を毛抜きで抜いたら
毛穴がプツプツするのは、そのせいなんだよ。
と言われました。
これって、本当なんですか?
これを聞いてから、脇毛の処理にスゴク悩んでます。
誰か、知ってる人がいたら教えてください。
お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

エステに関係するバイトしてたんですけど


(その時少し話を聞いたんですが)
カミソリで剃るとワキガになるというのはちょっと違うようです。
間違った自己処理による炎症などで清潔ではなくなり
ワキガになる人が増えているそうです。例えば抜いていて失敗すると
毛が埋まったりしますよね?そういうのを繰り返すと毛根が炎症を起こす
ことになり・・・といった流れだそうです。毛穴が目立つようになると言うのは
どうでしょうかね。これは聞いたことないです。また剃ると黒ずんでくると言うのは本当だと思います。現にそういう人は多いです。下着とかの肌にすれるところが
黒ずんでしまうのと同じ事だと思います。
自己処理が必ずしもワキガにつながるとはいえないと思います。
でも、私はたしかに肌に少しは負担がかかっていると思います。
髪の毛を抜くと痛いように自然に逆らってるわけですから。
でも、処理はしたいですよね。。。やっぱり処理後のケアが大切なんだと思います。また処理をする時も肌をいたわりながらするといいですよね。
私も処理には手を焼いていますがいつまでも綺麗でいたいから
手をかけてやろうと思ってます。
    • good
    • 5

私の数年の経験から言えば、全然そんなことはありません。


むしろ、風通しが良くなってムレなくなったせいか、ワキガは
以前よりずっと少なくなり、ほとんど感じなくなりました。

ただ、あまり力を入れすぎて皮膚を傷つけないように、優しく
剃って下さいね。剃り跡にコロンつけて痛いようなら、剃り方が
まずいと思っていいでしょう。
    • good
    • 4

それ、ガセネタだと思います。



ワキガとは、アポクリン腺という汗腺からの分泌物(アポクリン腺内では無臭)が分泌されてから雑菌と混ざって分解され、アンモニアなどの臭いのあるものに変化して発生します。腋毛はその臭いを発散させる作用があるので、腋毛を剃ることとやアポクリン腺を手術で取り除くことがその対処法・治療法になります。

毛穴が目立つようになる、というのは、剃っただけでは皮膚の下にまだ毛が残っているのでその毛が黒く透けて見えるということではないでしょうか。また、毛を抜いたり剃ったりすると毛が太くなります。

確かにエステで高額出して永久脱毛でもすればすごくきれいになるんでしょうが・・・お客さんを怖がらせてお金を出させようという魂胆ではないでしょうか???

あ、それから毛を抜いたり剃ったりした後はマキロンなんかで消毒すると脇の下の雑菌が死んでいいですよ。炎症も起こさないですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!