人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

弟がきもい。

高2の弟がいます。私立高に入学してだんだん学校へ行かなくなり中退。
親が大金払って通信制の高校に再入学しましたが、また行かなくなりました。

まず朝起きません。夜はずっと起きてます。(スマホかネットをしている)
もちろんバイトもしていません。

私から見て、気持ちが病んでとかではなく、単なる怠けです。親の金でニートしているような感じです。

家にこういうどうしようもやない奴がいるとイライラします。
皆さん助けてください。

A 回答 (5件)

弟かばう人いますが、そもそも中退もせず真面目にやっていけてる質問主さんは偉いと思います。


ニートしてる人が心機一転すると偉いと言われがちですがそもそも人間関係や学業に挫折せず、はじめっから要領よくこなしていけている人の方が偉いですよ。本人の意識の問題もあるし、運も実力のうちですから。
でもなぜか評価されにくいんですよね。

一度親も入れて話し合ってみてはいかがですか?このままじゃご両親の負担にもなるでしょう。悩んでいる期間なら仕方がありませんが、ただの終わりのない怠けならいけません。社会に適応しようとしない、努力のできない人間はせめて人の迷惑にならないようさせていくべきです。
    • good
    • 0

キモいとはなんだよ。


気持ちは分かりませんが弟の気持ちはよく分かります。僕は高1の頃学校中退しました。理由はヤケクソになって全て放棄したかったんです。人間関係や勉強全てを、五ヶ月間ニート生活を送り通信に編入その後アルバイトなど仕事をしながら勉強しました。
高二になり手に職つけようと特殊な学校に行きましたが人間関係で駄目になりましたがその後も諦めず働き高三になりゲーム生活を、送ったりもしたがなんだかんだで諦めず目標出来大学進学を目指すつもりです。長くなったが弟は人間関係に疲れてるんだと思います。そっとするべきです。正常になるまで一年掛かるかもしれないがそっとしてやるべきです。心が安定してきたら変わってくる。僕は今普通に毎日学校通ってるし充実してます。変わろうと思えば変わる。アルバイトなど勧めるのがいいかな。キッカケですよね。
姉な貴方も弟の事心配するなんて優しいですね。部屋に入って何してるの?って優しく接してあげるのもいいかもね。
    • good
    • 0

あなたもイライラしているのですか。


でも、一番悩んでいるのは、本人だろうと思います。
だって、高校もいかなかったら、働くところもない。
外に出ても、遊べる友達もいない。
みんな学校に行っている。
仕方ないから、スマホしているだけ。
でも、本人には、本人しかわからないような悩みがある。
きっと、人間関係。
今は、そっとしておいてあげたらどうかな。
    • good
    • 0

はやいところ、家を出ましょう。


両親がなくなれば、金の無心に来ますよ。

残念ながら私のところに相談に来た人で「ぶらぶらしてゲームばかりしてる」奴は直った者は一人もいません。
親が居る間はゴロゴロできますが、親が死ぬと(死んでも)ブラブラするだけです。
いろいろやってみましたが (なにせ本人が動かないので)直りませんでした。
    • good
    • 1

貴殿が自立したらいかが

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q52歳の主婦です。 人生て幸せと不幸なことが波のようにくるものでしょうか? 勿論幸せなばかりの人生な

52歳の主婦です。
人生て幸せと不幸なことが波のようにくるものでしょうか?
勿論幸せなばかりの人生なんてないでしょうけど、若い頃から試練続きの人もいれば、何不自由ない人生を送ってきてる人もいて…
でも、総体的にみてバランス?が取れてるものなのでしょうか…
大雑把な質問ですね。一人よって様々だし、何をもって幸せ、不幸とするか、も違います。
気持ちの持ちようなんだと、奮い立たせ、今までの幸せを思い返しながら、今はきつい生活を送っています。諦めない限り、明るい未来がやってくる。
池江璃花子さんの言葉にも、神様は乗り越えられない試練は与えない!と。
そうして、理不尽な状況も乗り越えられた方、今は元気だよ、という方の一言が聞きたいです。
私には大切な家族もいます。子供の精神的安定のためにも、夫婦修復したいのですが、仕事にやられ、普通じゃない精神の主人とどうしてもうまくいきません。
今をじっと支えて乗り越えるしかないのはわかってるのですが…
どうしても心が折れそうになる時が多くて、参っております。

Aベストアンサー

本当そうですよね、仕事は、生活して行く上で大事だけど、時には、人格を変えてしまうくらい、疲れ果ててしまうんですよね。大黒柱って本当に、大変な役割ですよね。家族の為に働く、うちの旦那も、多分そういうプレッシャー色々感じてたと思います。その時は、正直怖かったよりも、何とかしなきゃという思いで必死でした。この人は、物を破壊してしまうくらい、何かに、追い詰められているんだなぁって。確かに色々怖かった思いもしました、だけど、私が何とかしなきゃと思い、病院に行く事を説得し、当時、私は、頼まれて、旦那さんと同じ仕事場で働いてたので、社長や部長や事務の人とも、仲良くしてたので、直接旦那の状態を話し、会社側も、会社の携帯を3回ほど投げて壊したり、色々気づいてくれたので、1年休業させてくれたり、うちの場合は、会社側の方が凄い対応が良くしてくれたので、その協力も良かったんだと思います。私も、旦那が酷かった時は、本当に暴言も吐かれたし、でも、旦那は、酷い時は、その言った事は覚えてなくて。ビックリしました。やはり、男性ってプライドが高いから、家族には、弱音吐いたりしたくない、弱い所見られたくないって思ってしまうんだと思います。
その女性の方とは、特に何も無いとは思いますけど、弱音を吐ける場所、落ち着いて過ごせる場所は大事だと思います。特に今は些細な事でも敏感だと思うので、余計、普通な対応がしにくいかと思いますが、今が一番大変だと思います。私も周りに離婚したらと言われました、でも、相手と向き合ってそれでも、駄目だなって思ってたら、離婚してたかもしれません。私はどちらかと言うと、私と今別れたら、どうなってしまうんだろと考えてしまった方なので、努力しないで、別れるのは、違うかなと、やるだけやって、ダメなら、自分自身が無理なら、離婚と言う選択肢もあるとは思います。今でもそう思ってます。旦那さんを大事に、する事は、良いと思いますが、ご自分の身体のことも、大事に、してください。今は辛いと思いますが、その、辛い状況から抜け出せると良いですね。私もまだ、夫婦生活は、10年と浅いですが、お気持ちはよくわかります。お互い無理のない程度に息抜きをして、ほどほどに頑張りましょう。

本当そうですよね、仕事は、生活して行く上で大事だけど、時には、人格を変えてしまうくらい、疲れ果ててしまうんですよね。大黒柱って本当に、大変な役割ですよね。家族の為に働く、うちの旦那も、多分そういうプレッシャー色々感じてたと思います。その時は、正直怖かったよりも、何とかしなきゃという思いで必死でした。この人は、物を破壊してしまうくらい、何かに、追い詰められているんだなぁって。確かに色々怖かった思いもしました、だけど、私が何とかしなきゃと思い、病院に行く事を説得し、当時、私は...続きを読む

Q主人が残業でほとんど家にいない

知り合って10年の主人のことで、相談です。
某サービス業のチェーン店で働いています。
元々定時も長く(9-21時くらい)、前から帰宅は遅かったのですが、去年からマネージャーになり、ほぼ毎日朝8時〜帰宅はいつも12時過ぎになります。
毎月6回しかない所定の休みもだいたい出勤し、帰りは夕方か夜になります。
後輩のフォローや、やり残しの作業をしているようで、もちろん残業代はつきません。
家に帰っても売上報告などでご飯を食べながらずっと携帯を触っていたり、そのあとパソコン作業で3時とかまでしている時もあります。
うちには2歳半の子供がいますが、あまり顔も会わせられません。
もちろん、2人目なんて作る暇も体力もなさそうです。
いつも、起きとく!と言いながら睡魔には勝てないようで。。翌朝謝ってくる、をもぉ何回繰り返したことか。。そんな日は虚しくて眠れなくなります。
私も保育園落ちて働けず、旦那が働いてくれているのは本当に感謝しているし、前はどんなに遅くてもご飯を一緒に食べ、普通に会話し、郎を労ってきましたが、子供が出来てワンオペ育児も疲れてきたし、ずっとこんな日々が続くのか…と思うと、虚しくて、どこに気持ちをぶつけていいかも分からず、主人に冷たい態度をとってしまってい、ご飯を出してすぐ寝てしまったりします。
二人とも意見をぶつけ合うタイプではなく、まともに喧嘩したこともないので、私が、いつも遅すぎるのと第二子はどうするかなど話をふっても、「分かってはいるけど自分でもどうしていいか分からない。自分がもっと仕事の効率をよくして体力をつけなあかん」と言うようなことを言って、納得はしましたが、現状悪くなるばかり。。
でも本人は仕事や残業は責任感でやっている事なので苦痛や不満はそんなに感じてないようですが、顔はぐったり、健康診断の数値もひっかかるようになりました。
会社を訴えても結果旦那を追い込むだけだし、だからと言ってこのまま耐えて女として終わっていくのかと思うと…。
長くなりましたが、どうしたら自分の気持ちに折り合いをつけて、前向きに生きていけるでしょうか。。
もっと大変なご主人をお持ちの方もいるかと思いますが、どうやって乗り越えていますか?
やはり愛情があれば耐えられるのでしょうか。
ちなみに、飲み会や浮気の心配はしていません。
(浮気だったら、逆に元気があるならよかったって思うかも^^;)

知り合って10年の主人のことで、相談です。
某サービス業のチェーン店で働いています。
元々定時も長く(9-21時くらい)、前から帰宅は遅かったのですが、去年からマネージャーになり、ほぼ毎日朝8時〜帰宅はいつも12時過ぎになります。
毎月6回しかない所定の休みもだいたい出勤し、帰りは夕方か夜になります。
後輩のフォローや、やり残しの作業をしているようで、もちろん残業代はつきません。
家に帰っても売上報告などでご飯を食べながらずっと携帯を触っていたり、そのあとパソコン作業で3時とかまでし...続きを読む

Aベストアンサー

旦那さんかわいそうに…

ちなみにずっとは続きませんよ。
あと一年ぐらい?
保育園が無理でも幼稚園あるしね。

今は手がかかる子供ですが、必ずあなたの息抜きが出来るぐらい、子供は成長します。

耐えて終わってしまう恐れがあるのは、むしろあなたではなく旦那さんの方ですよ。

あなたも旦那さんもお疲れですね。
二人ともそれは同じなんです。
お子さんの手がかからなくなってきたら、あなたに余裕が生まれてくるでしょう。
そうしたら、また旦那さんを労い、助けてあげましょう。

夫婦なんだから、一緒に大変な時期を乗り越えましょ(>_<)

ちなみに私もワンオペ育児で旦那さんは朝6時に家を出て、帰宅は夜中でした。
繁盛期の帰宅は深夜1時、2時です。
旦那さんの激務を思うと、育児ストレスなんて言ってられなかったですね。
子供だけでなく、旦那さんも守ろう、子供と旦那さんを幸せにしてあげようと思っていたので、辛いけどなんとか乗り切れました。

子供が1番手がかかる時期をなんとか越えれば、あとはその時の苦労を思えば楽ですよ。

あとちょっと頑張るか、旦那さんが転職するしかないかもですね。
ただ、給与激減したら別な問題やストレスも出てきそうなきはします。

旦那さんかわいそうに…

ちなみにずっとは続きませんよ。
あと一年ぐらい?
保育園が無理でも幼稚園あるしね。

今は手がかかる子供ですが、必ずあなたの息抜きが出来るぐらい、子供は成長します。

耐えて終わってしまう恐れがあるのは、むしろあなたではなく旦那さんの方ですよ。

あなたも旦那さんもお疲れですね。
二人ともそれは同じなんです。
お子さんの手がかからなくなってきたら、あなたに余裕が生まれてくるでしょう。
そうしたら、また旦那さんを労い、助けてあげましょう。

夫婦なんだから、一緒に...続きを読む

Q娘の教育に関して妻と意見が合わないです。

今年中学生になる娘がいます。
娘の性格は、
・神経質
・周りの目を非常に気にする
・責任感が強い
・内弁慶
・優しい
です。

担任がかなりキツイ性格で生徒に発狂したり暴言を吐いたりとクラスの数人が体調不良になりました。
日曜日は特に酷く、月曜日は行きたくないと言います。
娘の話によると担任はこうです。

娘「先生が私と友達3人に鍵を取ってきてって頼んだから私は友達と鍵を取りに行って先生に渡したら、何で鍵なん!?チリトリって言ったじゃん!って言うから皆んなで、先生は鍵って言いました!って言い返したら仮に鍵って言っても先生の状況みたらチリトリって分かるやろ!?ってブチ切れるのよ」

他にも生徒が先生に言い返す事は決して許さないらしくクラスの子達は何を言われてももう言い返さないそうです。
そんなこんなで妻が校長に相談して少しは良くなったのですが未だに怒鳴り散らすようで娘も毎日毎日学校へ行きたくない行きたくないと言い、卒業まで残りわずかだからと頑張って行っています。

校長は改善されなかったら又ご連絡下さいと仰ってましたので、娘にもう一度校長先生に言ってみようか?と聞いたのですがもういいやと言ったので何も言っていません。

娘と妻の会話です

娘「もう毎日毎日嫌だ、明日も担任がうるさいから行きたくない」

妻「そんなに嫌ならもう中学校まで学校行かなきゃいいよ」

娘「そう出来たらしたいけど、他の友達に何か思われるの嫌だから無理…」

妻「じゃあ行くしかないね。もう校長にも言わなくていいって言うし、学校も休みたくないって言うんだからしょうがないよ。愚痴愚痴言ってても何も進まないし、無駄だよ?そんな事を考えるより、楽しい事考えようよ!(妻モノマネで笑わせる)」

娘「そうだけど、愚痴を言いたくなるの。愚痴を言うと少しは楽になるし…」

でした。
私がビックリしたのは、卒業まで学校は行かなくていいと言う意見に対してです。

もし娘が学校へ行かないと言ったらどうするつもりかと聞いたらそのつもりだと答えました。
嫌なことがあるから逃げるって考えは良くないと思うと言っても、

妻「私は小学時代の6年間ずっと1人ぼっちだったし、いじめを受け続けてそれでも学校へ頑張って行った。だけど何も得られるものは無かった。苦痛しか残ってない。だから行きたくないものは行かなきゃいい。あなたは昔娘にママのようにはなって欲しくないと言ったよね?だったら私みたいに無理に学校へ行って苦痛を味あわせる必要ないじゃない」

妻の考えは子どもをダメにしませんか?
確かに妻は強いです。いつも凛としていますし、尊敬していますが、妻と娘は性格も考え方も違うのでその辺りを理解してほしいです。

取り敢えず娘は学校は無理しても行くと言っていますが、、私はそれは正しいと思います。

妻も賛成はしているのですが、妻の場合娘の考えに任せきりなような気がして納得行かない部分があります。

私が考えすぎでしょうか?

今年中学生になる娘がいます。
娘の性格は、
・神経質
・周りの目を非常に気にする
・責任感が強い
・内弁慶
・優しい
です。

担任がかなりキツイ性格で生徒に発狂したり暴言を吐いたりとクラスの数人が体調不良になりました。
日曜日は特に酷く、月曜日は行きたくないと言います。
娘の話によると担任はこうです。

娘「先生が私と友達3人に鍵を取ってきてって頼んだから私は友達と鍵を取りに行って先生に渡したら、何で鍵なん!?チリトリって言ったじゃん!って言うから皆んなで、先生は鍵って言...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、結果的に子供さんも行かれてるわけだし
細かいことはいいんじゃないでしょうか
一緒に3人が一つのことに考えて意見を言い合っているので良いと思います

Q親(53歳父親)が子供(19歳無職)に 「お前なんか社会に出て苦労して苦しめばいい!!」 と吐き捨て

親(53歳父親)が子供(19歳無職)に

「お前なんか社会に出て苦労して苦しめばいい!!」

と吐き捨てるように言う時ってどんな時ですか?

私の彼氏が言われて勘当されたそうです…

Aベストアンサー

よほど、ひどいことを、子供さんがしたのでしょうね。
親の苦労も知らないで・・・ということだと思いますよ。

Q結婚3年目、夫婦30代、子供6ヶ月です。 育児は、大変なのは、私も休日に1日みていて感じました。しか

結婚3年目、夫婦30代、子供6ヶ月です。
育児は、大変なのは、私も休日に1日みていて感じました。しかし、平日に会社から帰宅し、洗濯、洗濯ものを畳む、食器洗い、米を炊き冷凍庫へ保存、トイレ掃除、ゴミ出しをしていたら、子供を寝かしつけてるから、静かにやってと言われました。やってらんねーと思いました。なら昼間にあなたがやればいいでしょ?ありがとうの一言もない。
また、妻が疲れてると思い、お風呂に長く入って欲しいから、寝てるこどもを側でみてます。子供が起きたら、こんなに起きない。離れて見て、と言われ、なら長風呂しないで、お前が見ろ。
自分の思い通りにいかないと言うのは、どうかなと。我慢したり、思い通りにいかなくても、ありがとうじゃないのかなと。

皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

夫婦間のコミュニケーションが足りてないんじゃないかな。

「ありがとうの一言があるだけでモチベーションが違う」と話してみては?
後は家事のやり方にはお互いに不満を言わないこと。
不満があるなら自分でやることをルールとして決めてみてはどうでしょう。
それだけで状況は改善されるような気がします。

仕事で疲れているのに家事育児に協力的な旦那さんで素敵だなって思います。
でも最初から何も言わずに完璧な相手なんかいませんから、
不満があったら率直に相手と話し合うことは大事ですよ。
もしかしたら奥様も、あなたには言っていない苦労があるのかもしれませんしね。

Q批判覚悟で質問します。 皆様、結婚相手の親が持ち家ではなく賃貸でしたら嫌ですか? 私は結婚を視野にお

批判覚悟で質問します。
皆様、結婚相手の親が持ち家ではなく賃貸でしたら嫌ですか?
私は結婚を視野にお付き合いしている男性がいます。彼はあまり育ちが裕福ではなかったのですが、自身が努力して公認会計士になりました。しかし、離婚されてるお母様が持ち家ではありません。(彼はお母様と弟と三人暮らし)私たち自身、首都圏在住で、彼のお母様は東北出身、そちらの故郷の方には持ち家があります。また、離婚した父親とはほぼ縁を切っております。借金とかではなく、母に対する態度(モラハラ気味)が嫌だったようで、ここ数年会ってないようです。
私自身、彼は努力して今の立派な仕事についていることに尊敬してますし、性格的にもとてもあいますので、これから人生を共にしていきたいです。
しかし、自分の両親が反対しそうで心配です。
もし、自分の子供が、結婚相手自身は立派な職業についていても、生まれ育った家庭が裕福でなかったり、賃貸住まいでしたら、反対しますか?

Aベストアンサー

本人次第だから関係ない。
マコ様じゃないぜ?

Q通常まめに連絡をしてくる旦那が数時間連絡がなく、いくら電話をしても繋がらず心配になり共通の知り合い(

通常まめに連絡をしてくる旦那が数時間連絡がなく、いくら電話をしても繋がらず心配になり共通の知り合い(仕事上の付き合い)に連絡して尋ねるのはダメなことでしょうか?

私にやましいことがなければ、逆に旦那が私の居場所や行動を他人に訪ねたとしても「なんで他人に聞くんだ!!」とはなりません..

仮に交通事故にあっていたり非常事態である場合もぼーっと連絡を待っていろというのでしょうか...

男性と女性、また各家庭で違うとは思いますが私には理解ができません。
みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

マメに連絡くれるなんて羨ましいですが、、こちらに急用があるときなら困りますね。

うちの場合、急用の場合なら仕事場に連絡して、連絡するよう伝えてくださいと言いますが、アナタの場合、いつもマメに連絡して来ないなら、旦那さんに何か急用があったか?電話に出られない状態か?言えない事してるか?でしょうかね。
私なら放っておきますね。事故なら連絡が来るはずだし。旦那の一日の予定はだいたい把握してます。

うちの場合は旦那は電話に出ないこと、連絡なしもあり、こちらは大目に見てるのに、自分はやたらと連絡してくること、帰宅時間をやや遅めに設定して早く帰るようにしています。どこに何時に行っていつ帰宅するか伝えて、終わったらこれから出ると連絡します(強制されてる)家では目一杯気を遣ってるので、出かけるときくらい自由にさせて~って感じですよ。でもそれで平和なので慣れました。

Q我が子はやはり、性格も似ますか? 正直、私は気弱ですので、あまり似て欲しくてないです。 環境の違いな

我が子はやはり、性格も似ますか?
正直、私は気弱ですので、あまり似て欲しくてないです。
環境の違いなどで変わりますか?

Aベストアンサー

性格は不思議と似ます。

環境で変わるとすれば家庭環境ではなく、学校や保育園の環境で変わります。

言葉に表しにくいのですが、ある子供の集団の保護者・教育者全体の考え方やモラルに子供は近づいていきます。

なので、親の教育もそうですが、親が子供をどの環境に就かせるか?が非常に重要になります。

ちなみにウチの子は2人兄弟ですが、長男は馬鹿親集団、二男は比較的上品と感じる親の集団で学校のクラスが偏ってしまったため、長男は言葉遣いが非常に悪く、二男は子供らしい比較的上品な言葉遣いをします。

なので空手や剣道を習わせると、子供の集団の中で強いものが一目置かれますので芯の強い子になりますよ。

Q旦那のヘアカット代100円です。 100均でヘアカット用のカミソリ買って私が切ります。 そういう家庭

旦那のヘアカット代100円です。
100均でヘアカット用のカミソリ買って私が切ります。
そういう家庭って結構多いですか?

Aベストアンサー

多いか少ないかはともかくとして、悪いことではないと思うがね。
ちなみに、私は男だが、息子のカットは高校卒業まで私がやっていたよ。
今は一人暮らしだが、10年以上前から自分で自分のカットをしているので、電気代だけだよ。
今使っている電気バリカンは20年以上使っているかも。

Q私の娘 37才 女性と不倫してます 耐えられません子供もいるのに 私に預けて彼女にあいにいきます

私の娘 37才
女性と不倫してます
耐えられません子供もいるのに

私に預けて彼女にあいにいきます

Aベストアンサー

子供を預かるのを拒否すれば良いと思いますけどね。

37なら自分で考えるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報