お酒好きのおしりトラブル対策とは

東京都にある高尾山はなぜ「たかおやま」ではなく「たかおさん」と読むのですか?

A 回答 (4件)

現在では町の中にもお寺はたくさんありますが、昔々は山の中にありました。


なのでお寺の別名として山号(さんごう)というものが付きます。
○○山☓☓寺 という感じにです。
音羽山清水寺 華頂山知恩院 醍醐山醍醐寺 ・・・ってきりがありませんが、大きなお寺は「本山」「総本山」などの山号も付きます。
禅寺である京都五山や鎌倉五山などというのもこの山号のことです。

高尾山は頂上に薬王院があり、高尾山薬王院といいますが、正式名称は高尾山薬王院有喜寺といいます。よって、このお寺のことを高尾山(たかおさん)とも言います。

ただ、これも慣例によって呼び方も宗教施設があるなし関係なく「やま」であったり「さん」であったりするのも事実です。
    • good
    • 0

どちらにも読めますが、読みやすい方、イメージのいい方が残った。

    • good
    • 0

言葉に関しての研究を行っているNHKに聞いてみた


「ヤマかサンか」
https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/urao …

明確な基準があるわけでもなく、古来からの慣習ということですね

一説によれば、その山岳が信仰の対象である場合に「さん」と呼ぶケースが多いけど
例外も多いので一概には言えないとのこと

富士山(ふじさん)
白山(はくさん)
出羽三山(でわさんざん)
等々
    • good
    • 1

単なる習慣からです。

特に意味ありません。

富士山も、
「げいしゃ、ふじやま」ですが、単独では「ふじさん」です。
なぜでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすみませんこの一円玉ってエラー硬貨でしょうか?

すみませんこの一円玉ってエラー硬貨でしょうか?

Aベストアンサー

使い古されてすり減っただけでしょうね

Q核融合発電は成功するのか

「太陽を作る男たち」NHKを見ましたが、何となく成功しない気がしました。
核融合発電はうまくいくのでしょうか?


https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/253/2145695/index.html

Aベストアンサー

核融合現象自体は簡単に発生させられるが、発電となると、
(1) 投入した以上のエネルギーを取り出せなくちゃ話にならん。
(2) 燃料をどうやって安価に確保するか。
(3) 発生する放射性物質をどう始末するか。
という課題がある。
 ITERは(プロジェクトの運営が絶望的にぐちゃぐちゃになってるのを、なんとかマネジメントできたとすれば)かろうじて(1)を(建設・廃棄に要するエネルギーには目をつぶって)クリアできるとしても、(2)燃料を核反応で作らなきゃならんという所にひどい無理があって、運転するためのエネルギーと費用をどっさり必要とするに違いなく、すると(1)の収支が赤字になりかねない上に、(3)放射化によって大量の放射性物質が発生する、その処理に膨大なエネルギーとコストが掛かるだろう。(推進派の方々が「クリーン」だとか大嘘を言うけれど、バカにしてるのかそれともバカなのか。)
 なので、ITERは(実用には程遠いばかりか、)動作原理をスケールアップしても実用機が作れるという見込みがないでしょう。ITER以外の方式も(技術上の課題はそれぞれ違うけれども)(1)〜(3)が大問題であるという事情は同じ。もっとなんかスゲエ大発明が必要だな。

核融合現象自体は簡単に発生させられるが、発電となると、
(1) 投入した以上のエネルギーを取り出せなくちゃ話にならん。
(2) 燃料をどうやって安価に確保するか。
(3) 発生する放射性物質をどう始末するか。
という課題がある。
 ITERは(プロジェクトの運営が絶望的にぐちゃぐちゃになってるのを、なんとかマネジメントできたとすれば)かろうじて(1)を(建設・廃棄に要するエネルギーには目をつぶって)クリアできるとしても、(2)燃料を核反応で作らなきゃならんという所にひどい無理があって、運転するための...続きを読む

Qサブリミナル効果って簡単に言うとどんな感じの効果ですか?

サブリミナル効果って簡単に言うとどんな感じの効果ですか?

Aベストアンサー

映画を見せて、その中で見てる人が気付かないほど短い一瞬だけ「コカコーラを飲め」「ポップコーンを食べろ」といった文字を映す実験をしたら、売り上げの増加があったと言われました。しかし、現在では実際にはそこまでの効果はないと分かっています。とはいえ、テレビなどでサブリミナル的表現をすることは禁じられています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E5%8A%B9%E6%9E%9C
https://en.wikipedia.org/wiki/James_Vicary

Q一人で飲食したがる人ってどういう人? なに考えているのでしょうか?

一人で飲食したがる人ってどういう人?

なに考えているのでしょうか?

Aベストアンサー

他のご回答と同じく,なぜ一人じゃダメなの? 一人なら自分が食べたい時刻に食べたいものが静かに食べられる。他人との時間や場所の調整も要らないし,他人のくだらない話を聞かなくてもいい。談話と食事は別目的の別日程の行動。

Qお風呂の蛍光灯を交換

今お風呂には蛍光灯がついているけどカバーがなくなっているので漏電のことを考えるとLEDに交換を考えています。外すと栓が出ていて蛍光灯とつながっているようですが、LEDに交換しても線をつなぐ方法になるのでしょうか?他に何か購入しないといけないでしょうか。詳しい方教えていただきたいです。
商品はコイズミ照明 LEDシーリング AU41785L アウトドアライトを考えています

Aベストアンサー

AU41785Lは直付けタイプなので
特になにも買う事はないと思います。

ただ、直付けタイプなら、資格が必要で
資格を持っていない人は工事してはいけません。

照明を取り付けるだけなら簡単な工事ですよ。
外せる事ができるなら、簡単に取り付けられます。
しかし法律違反になって、何かあった時を考えると
責任問題なるので、手を出してません。

Q駅の階段で毎日不思議だな、と思う光景がありますがどうなのですか?

登りの階段では、みなさん普通に一段ずつゆっくり登っていますが、
下りの階段だとなぜか?「トントントントン」とリズミカルにしかも速足気味で降りていきます。
しかもつま先しか使わないという運動チックな降り方をしてる人も多いです。
下りの階段で、なぜ?登り階段のように、普通にゆっくり一歩一歩降りられないのでしょうか?
なぜ下りになると急ぐのでしょうか?下りの階段を下りている人達は忙しい人達ばかりなのでしょうか?
人間の体がそのように作られているのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

その方が楽だからです。

登る時のようにしていたら、かえって
疲れますよ。

重力を利用して、リズムをつけて
降りる方が楽です。

速いし。

Q読める方いますか?

読める方いますか?

Aベストアンサー

達筆過ぎて読めない。部分的には読める字もあるが、全体を読む自信はない。「芸術・クラフト」の「書道」で質問をしてください。

Q「男性は少なくとも自分は、あの一件に不満があります。」 という文章は文法的に間違っていますか?

「男性は少なくとも自分は、あの一件に不満があります。」
という文章は文法的に間違っていますか?

Aベストアンサー

「男性は、少なくとも自分は、あの一件に不満があります。」

ならよく分かります。

Q東京よりも神奈川県のほうが、赤道に近いんだから、年間の平均気温は高いですよね? (体感的にはほとんど

東京よりも神奈川県のほうが、赤道に近いんだから、年間の平均気温は高いですよね?
(体感的にはほとんど変わらないだろうけど、わずかに神奈川県のほうが暖かいはずですよね?)

Aベストアンサー

> 神奈川県のほうが、赤道に近いんだから、年間の平均気温は高いですよね?
その通りです。一歩でも南側のほうが暖かいです。

> 体感的にはほとんど変わらないだろうけど、
人間の体は、鈍感なのです。
鳥は敏感なので、渡りをしています。

Q「湖面の標高」とはどういう事ですか。 「チチカカ湖の湖面の標高はおよそ3800mである。」という文章

「湖面の標高」とはどういう事ですか。
「チチカカ湖の湖面の標高はおよそ3800mである。」という文章があったのですが、どこからどこまでの高さの事を言っているのですか。

Aベストアンサー

海の水面からチチカカ湖の水面までの高さ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報