プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生高学年の子供を近所の塾に通わせています。
ある日同じ教室に通うお友達のお母さんから、うちの子供を含め塾の子供達数人が講師と共に塾のチラシ配りを手伝っていたという話を聞きました。

子供に話を聞くと、頼まれたというか、自分達が先生の役に立つならと喜んで配っていたようなのです。そこは子供なので、営業活動をやっていいのか悪いかの判断はつかなかったのだと思います。だからこそ大人(この場合塾講師)が、子供の気持ちを利用して配ったことが許せないと思ってしまうのです。
塾へ苦情を述べるにあたり、何か法的に使える文言はありますか?
ご教授をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

明らかに先生から依頼されたのであれば、問題ですから、それなりに苦情を申し立てをするでしょう。



でも子供も喜んでやっていたのなら、せっかくの思いもありますから、やんわり、先生に今後は行けません、あしからずって伝えて、子供には、次回からそういうのはやらなくて良いよって。

一回で収まれば、それほど目くじらを立てなくてもいいかなって
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
コメントを読んでとても納得できました。

お礼日時:2019/02/27 00:26

高校でも入試イベントでは係をお願いしますし、中学にチラシを持って行ってもらいますよ。

もちろん無理強いはしませんが。法的に問える部分はありません。
    • good
    • 0

労働なら問題になりそうだが


ボランティア(お手伝い)なら問えないね

毎週駆り出されるとか
毎回1時間も2時間も使われるとかなの?

そんなに大上段に構えるような話しかね・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!