人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

女双子の受験生の母です!

高校受験の真っ最中です。
双子の方 双子の親御さん 高校は別々でしたか?
同じでしたか? 我が家は同じ高校を受験しますが もしひとりしか受からなかったら別々の高校に通うことになります。これまで同じ行動をとっていたので高校が別々になったときのイメージがあまり湧きません。
別々でも良かった やはり悪かったなど いろいろな双子の方のご意見が聞きたいです。なんでもいいので教えてください。

A 回答 (1件)

高校生、一卵性の女双子です^^


中学までは登下校も部活も同じでした。高校は同じところを受験し、二人とも合格しました。あえて同じところを選んだのではなく、学力もほぼ同じ、家も(当たり前ですが)同じなので、高校選びの条件がほぼ同じだったからです。
ですが同じ高校とは言え、部活も友達も違うので、今まで通り同じ行動という訳ではなくなりました。そしてそれに対して特に違和感はありません。
なので、同じ高校でも別々の高校でも、普通にやっていくと思います( ﹡・ᴗ・ )b
質問者様が思っているほど、双子の子どもは双子であることを意識していないかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なご意見ありがとうございます(^人^)
我が子は二卵性で 顔から性格 体型 何もかも似ていません。
ただ趣味思考は似ていて 成績は得意科目は違えどほぼ同じです。
学校選びも やはり同じところが気に入り 選びました。

本人達より親の私の意識の問題かも知れないですね。
参考になりました。

お礼日時:2019/02/26 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすいません。私立ですが受験するものです。いじめられているとかではないんですが、校風が合わなくて受験し

すいません。私立ですが受験するものです。いじめられているとかではないんですが、校風が合わなくて受験したいと言いました。中3です。一学期の通知簿は数学5社会4理科5国語4英語4体育4音楽4技術家庭4美術5です。神戸高専を受けたいのですが受かるでしょうか。また、大変気持ちが弱いのは自分でもわかっているのですが、今の偏差値が数学58国語61英語45なんですけど今から頑張れば英語上がりますかね泣周りがだれも勉強していないので不安すぎて倒れそうです。できれば実例など、心の気休めかもしれませんが、アドバイスをもらいたいです。夏休みは平均して8時間勉強して見ました。

Aベストアンサー

内申の数値は悪くは無いと思います。
偏差値が振るいませんね。
ただ、偏差値はどこの模試なのか学内なのかの数値によって考え方が変わってきますので一概には言いにくい部分があります。
9~11月で地域で定評のある模試を受けて自分の立ち位置を把握すると良いでしょう。
高専狙いなら兵庫でも五ツ木が無難なところになるかな?

空き時間はひたすら勉強につぎ込みましょう。
短時間の隙間の空き時間も暗記向け知識の増強にあてると良いですよ。

英語に関しては、まず単語・熟語の暗記と英文法の理解・問題練習が大切です。
まず短期間でそこらへんを何とかして、長文対策に移行していく感じでしょうね。
中学校で問題集が配布されていれば、それをしっかりやると良いでしょう(この時期の私立中3は、学習内容が高校内容に入っているかもしれませんが)。
これまでの中学内容のレベルの問題を確実に解けるようになることです(高校内容が解ければ鬼に金棒です)。

国語は何となくという感覚に頼らず、明確に答えを導き出せるように訓練することが大切です。
そういう読解力の育成に定評がある参考書・問題集で実力を育成することを推奨します。

数学はもっと実力を高めないといけませんね。
設問文をいかに数式化するかとか、いかに座標を特定するかとか、簡易的に図示してみたりと、途中をどう考えて切り抜けていくかとかを慣れていかないといけません。
理科の力・電気も似たようなアプローチが必要ですね。
高専は特に数学が大変なところになりますからね。

高専の4・5回生とか大学の研究室配属段階とかは特にそうなのですが、英語で書かれた論文を読まないといけなくなると思います。
そこらへんでは専門用語はともかくとして、中学レベルの英文法は最低限でもできていないとまったく付いていけなくなるでしょう。

理科・社会もきちんと時間をかけて復習をして、問題練習をしっかりとやりましょう。
高専の理・社はなかなか癖がありますし、難度も高いです。

内申の数値は悪くは無いと思います。
偏差値が振るいませんね。
ただ、偏差値はどこの模試なのか学内なのかの数値によって考え方が変わってきますので一概には言いにくい部分があります。
9~11月で地域で定評のある模試を受けて自分の立ち位置を把握すると良いでしょう。
高専狙いなら兵庫でも五ツ木が無難なところになるかな?

空き時間はひたすら勉強につぎ込みましょう。
短時間の隙間の空き時間も暗記向け知識の増強にあてると良いですよ。

英語に関しては、まず単語・熟語の暗記と英文法の理解・問題練習...続きを読む

Q2年生です。受験勉強は好調です。 偏差値35の公立→退学→過年度再受験→偏差値53の私立目指してます

2年生です。受験勉強は好調です。
偏差値35の公立→退学→過年度再受験→偏差値53の私立目指してます。


蔑まれる、続かない等の説教については散々親、先生に受けてきたので質問しません。
一番大事であろう受験が認められるかを知りたくて、それを知る手順を教えて欲しいです。

公立についてはネットに自分の県の要項なり拝見しましたが、私立についてはあまり記されておらず残念でした。先生や親も知らない感じです。


なので電話しようと思い、選択肢として教育委員会、母校である中学校どちらに聞こうかと悩んでいる状態です。


どちらに電話を掛ければいいでしょうか、その後どのような手順を踏めばいいのでしょうか、どうか教えて下さると幸いです。

金銭面はバイトの貯まったお金で大丈夫です。

Aベストアンサー

合同説明会なら予約は不要となると思いますが、各高校が単独で行う説明会は、高校によって予約が必要な場合があるかもしれません。
各高校が単独で行う説明会の場合は、まず、過年度受験生の受け入れを行っているかどうかを先に高校側に確認しましょう。
受け入れOKなら、あらためて入学説明会に出席すれば良いかなと(予約が必要な場合はきちんと予約を取ること)。

Q関西学院大学(関学)か同志社女子大学(同女)か。 私には現在大学受験生の妹がいます。 志望校は国立大

関西学院大学(関学)か同志社女子大学(同女)か。

私には現在大学受験生の妹がいます。
志望校は国立大学教育学部の幼児教育専攻で、本命はこれから受験が始まります。

滑り止めで受けたところの受験の結果が出て、関学と同女から合格をいただいたそうです。
専攻はどちらも幼児教育です。
関学は倍率7倍、同女は倍率10倍だったらしく、家族みんなで喜んだのですが、どちらにしようか悩んでいるそうです。

実家は滋賀県にあるので、どちらに進学しても下宿をすることになります。
幼児教育なら男子との関わりもそれほど無いだろうと考えて、共学と女子大という最大の違いは重視していないそうです。
大学名では関学の方が上なのは理解しているそうですが、関学の教育学部は歴史が浅いとのことで気が進まないようです。
かといって同女もすごく行きたいわけではないそうです。

現在は青山学院大学の幼児教育の合格待ちらしいですが、おそらく不合格だろうとのことです。
幼児教育専攻でしたら関学と同女、どちらが客観的に見てオススメでしょうか?
国立大学に合格したら悩まなくて済むのですが、ご意見お願いします。

関西学院大学(関学)か同志社女子大学(同女)か。

私には現在大学受験生の妹がいます。
志望校は国立大学教育学部の幼児教育専攻で、本命はこれから受験が始まります。

滑り止めで受けたところの受験の結果が出て、関学と同女から合格をいただいたそうです。
専攻はどちらも幼児教育です。
関学は倍率7倍、同女は倍率10倍だったらしく、家族みんなで喜んだのですが、どちらにしようか悩んでいるそうです。

実家は滋賀県にあるので、どちらに進学しても下宿をすることになります。
幼児教育なら男子との関わり...続きを読む

Aベストアンサー

同志社女子大学のほうがいいよ

Q高2の子どもですが、センター英語やセンター模試の過去問を数回やって、得点はセンター換算すれば毎回8割

高2の子どもですが、センター英語やセンター模試の過去問を数回やって、得点はセンター換算すれば毎回8割くらいです。最低このレベルを一年半年後の受験まで維持させ、できれば、85%、90%を目指させたいのですが、どのような勉強をすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

何がどう得意でどういう感触か、それで勉強をどうしていくか、ということになりますので、親がどうこう言ったところで、どうにもなりません。
また、それだけ優秀な子なら、たぶん難関大学を目指すのでしょう。
センター試験は、まともな進学校(難関進学校よりももっと下まで、たぶん偏差値53辺りの高校まで)の基礎的な学習内容を問う試験です。出題レベルが高くないのです。だから8割だ9割だ言えるのです。
ところが、難関大学の出題レベルは、普通はもっと高いです。その辺り、志望校がどうなっているかを見なければなりませんが。
通常難関大学の出題難易度は高いので、勿論その問題での合格点はもっと低くなります。
また、高い難易度に対応するためには、余程頭のできが良くない限り、やはりそれなりのレベルの勉強をしていかなければなりません。
いつまでもセンターが何割でどうしてと言ってられないのです。
基礎、入試標準レベル、難関大学レベル、と全体をステップアップしていかなければならない。
想像ですが、おそらくは、入試標準レベルの勉強まではしてあるんじゃないかと。
難関大学レベルのことがどれだけできているのか、というくらい。
学習レベルをステップアップしていく中で、おそらくセンターは、余力でこなすことになると思います。
二次科目に関しては、センターは高得点で当然。もう殆ど振り返らない。
二次に無いセンターだけの科目・分野だけがセンター試験対策の対象、となるでしょう。
配点にも依りますが、センタートータルの得点・得点率を上げるには、苦手科目、苦手分野をどうするかということになります。
得意科目は高得点で当然、満点、満点近く取れて当然、こうなるでしょう。
それでも、苦手科目が足を引っ張れば、トータルの得点率が、簡単に、90%→80%、80%→70%、となります。
センターに関して見るべきは、得意科目よりも苦手科目、二次科目より二次に無い科目です。
各科目の得点のシミュレーションをしてみるとよく判ると思います。
英語90%だとします。それに対して他はどれくらい取れそうなのか。するとトータルでどうなるのか。
それが志望校のボーダーに対してどうなるのか。
得意科目ばかり見てはいけない、と、たぶん判ると思います。
得点パターンや得意不得意は人に依るんで、親が知っていてもあまり意味は無いとは思いますが。

何がどう得意でどういう感触か、それで勉強をどうしていくか、ということになりますので、親がどうこう言ったところで、どうにもなりません。
また、それだけ優秀な子なら、たぶん難関大学を目指すのでしょう。
センター試験は、まともな進学校(難関進学校よりももっと下まで、たぶん偏差値53辺りの高校まで)の基礎的な学習内容を問う試験です。出題レベルが高くないのです。だから8割だ9割だ言えるのです。
ところが、難関大学の出題レベルは、普通はもっと高いです。その辺り、志望校がどうなっているかを見なけ...続きを読む

Q浪人して、大学入試が終わりました。結果を高校の元担任に報告しようと思います。 そこで、LINEで報告

浪人して、大学入試が終わりました。結果を高校の元担任に報告しようと思います。
そこで、LINEで報告するのは失礼にあたりますか?やはり、電話や学校に直接訪問したほうが良いですか?
その方が良いことは分かっていますが、できることならLINEでサッパリ終わらせたいです…

Aベストアンサー

LINEが失礼かどうかの判断は、年齢によって違うと思うけれど...
私のようなオッサンは、まだアレを失礼と感じる世代ですね。
あなたの先生は、どのくらいのお歳なのでしょうか。
とり急ぎメールで報告して後日訪問というのが、普通かと思いますが。

Q高1の理系です。 国立志望なのですが、公立高校なので、授業が私立と比べて、遅いらしいです。 数学、英

高1の理系です。
国立志望なのですが、公立高校なので、授業が私立と比べて、遅いらしいです。
数学、英語を先にすすめようとおもうのですが、高1から、こんなことをして良いのでしょうか?
あと、定期テストは、無視して良いでしょうか?

Aベストアンサー

国立大学もピンキリなので何とも言えません。
中堅大学なら焦る必要は無いのでは。
もし高校のレベルが低いのであれば、授業もテストも無視して良いですが、定期テストで点が取れないなどということはあってはいけません。
ぶっつけで高得点が取れるなら無視して良いです。
その上で先に進める分には全く問題ないでしょう。
無視して良いようなレベルの低い高校の定期テストで躓くようなら先はありません。

英語は、まずセンター試験レベルの英単語を、全部覚えてしまう。
そうすると、たぶん普段の勉強が楽になるから。
志望校が中堅大学以上なら、入試標準レベルの英単語も次に覚えてしまう。
学校の勉強を無視する必要があるとは思えないけれど、高一英文法は勿論ちゃんと身につける。学校のペースが遅い、余分なことまでやってまだ先に進んでしまう、というのであれば先に進めば良い。
英作文の基本例文も覚えるかな。そんなに暇なら。
高一英文法が終わっちゃったら、たぶん高二でやるような文法問題集、ネクステや桐原の文法語法1000などをやる。学校の高二の教材のレベルが低くないのであればそれでも良い。
当面はそんな感じでは。
長文長文というのは、あまり効果的な勉強では無いと思う。解釈まで終えるのが先。

数学は、先に先にと言うのであれば、学習範囲内なら青チャートや1対1がスラスラできます、というレベルにしておくのが先でしょう。
それができずに進度だけ先に進めても、意味が無いか薄い。
青チャート1対1がスラスラできます、という状態なら先に進めても良いでしょう。

現代文は、学力によって話が変わります。
センターの古~~~い過去問の、現代文だけ解いてみてください。
楽に安定して8割取れればok。難しい年なら若干割っても良いのかもしれない。
7割しか取れませんとか、4~7割で安定しませんとか、そういう場合は、基礎学力0のまぐれ当たりという意味です。
出口の好きになる現代文をやって下さい。文体は辛抱して。
センターだけで良いのか二次も要るのかで話が変わりそう。
特にセンターだけなら、古漢は、学校の予復習中心で良いでしょう。

社会は、科目が決まると良いんだけれど。
私のお勧めは地理。どこでも大概使えて、無難だから。
歴史は、ガチでやってる文系の連中との争いになるんで、私なら避けます。量も多いような気がします。面白いだろうとは思いますが。
現社は上位大学で使えるところが少ないでしょう。志望校で使えるのか、学力が上がっちゃった場合に受けるところで使えるのか、なんてことになります。
選ぶつもりなら、まずセンター過去問等々を解くこと。若干古めの物。
目標点-αくらいが取れるなら選択して良い。壊滅状態なら選択しない方が良い。
倫政はよく知りませんが、大概履修が遅い、3年で履修しそうなのがネック。
得意か不得意かよく判らない状態で選択するのは賭でしょう。
志望校等々で使える、それが得意、というのであれば悪くないとは思いますが。
まぁまずは、センターを意識しつつ、定期テストを利用してしっかり勉強していくことでしょう。

国立大学もピンキリなので何とも言えません。
中堅大学なら焦る必要は無いのでは。
もし高校のレベルが低いのであれば、授業もテストも無視して良いですが、定期テストで点が取れないなどということはあってはいけません。
ぶっつけで高得点が取れるなら無視して良いです。
その上で先に進める分には全く問題ないでしょう。
無視して良いようなレベルの低い高校の定期テストで躓くようなら先はありません。

英語は、まずセンター試験レベルの英単語を、全部覚えてしまう。
そうすると、たぶん普段の勉強が楽にな...続きを読む

Q高校受験について こんばんは。 大阪府に住む中2です。 高校受験まで、あと1年と少しになった所です。

高校受験について


こんばんは。

大阪府に住む中2です。

高校受験まで、あと1年と少しになった所です。

高津高校(偏差値69ぐらい?)あたりを受験したいなと思っています。

しかし、まだ中3の予習も全部終わっておらず、かなり焦っている状況です。

自分でいうのも難ですが、学校では2番目に定期テストの点数が良いです。(周りのレベルが低い学校です)

それが裏目にでたのか、中2まで余裕をこいており、やっと夏から中2の範囲を終わらせ、中3の範囲を始めた所です。

これでは受験対策、応用問題を解きはじめるのが春休み前になりそうです。

【質問】
僕のように、この時期(中2の終わり頃)で中3の範囲を終わらせ、高津高校程度のレベルにに合格されたかたはいますでしょうか。

出来れば、その時の勉強方法も教えて頂けると嬉しいです。



塾に行ってないので、周りがどれだけ進めているか分からず、高津レベルの受験生となると、恐ろしいペースで進めているかも、と思うと不安でしかたがありません。

皆さまの回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者さんの想定レベルで学習を進めているのは、中高一貫校でしょう。
もしくはほんの一握りの最難関高校向けの塾のコースぐらいです。

今のペースでも十分進度は早いんじゃないでしょうかね。
とはいえ、質問者さんのやる気と現実で進めてる進度の兼ね合いがありますから、そこらへんを阻害しないようにとなると、基本的に「中2の終了時点までに中3内容は基礎~標準レベルの問題をきちんと解けるようにすること」を意識すると良いと思います。
もちろん、中2までの学習内容に関しては応用問題も解けるように持っていきたいところです。

そのうえで、中3でも定期テストの成績は当然大切ですが、校内実力テストなどでも十分な実績を取っていかないといけませんから、実戦力はしっかりと中3に入ってから夏休み終了までに高めていくと良いかなと思います。
また、府立C問題は英語がすべて英問英答と非常に癖のある構成になっていますから、そちら方面の対策を怠らないようにしたいですね。
やはり普段の日→英、英→日の考え方だと時間がかかってしまいますから、そうならないような訓練も必要でしょう。
国語は初見の文章でも明確に解答を導き出せるよう読解のコツを会得することとか、数学が難しめなのでそこらへんの実力強化などやっていくことはたくさんあります。

質問者さんのやり方で勉強していくと受験校は高津というよりは、北野・茨木・天王寺あたりを突破する向けのやり方かなと感じます。
あと、中3になったら塾の公開模試とかを受験してみて自分の立ち位置をしっかりと把握することも大切ですよ。

質問者さんの想定レベルで学習を進めているのは、中高一貫校でしょう。
もしくはほんの一握りの最難関高校向けの塾のコースぐらいです。

今のペースでも十分進度は早いんじゃないでしょうかね。
とはいえ、質問者さんのやる気と現実で進めてる進度の兼ね合いがありますから、そこらへんを阻害しないようにとなると、基本的に「中2の終了時点までに中3内容は基礎~標準レベルの問題をきちんと解けるようにすること」を意識すると良いと思います。
もちろん、中2までの学習内容に関しては応用問題も解けるように持...続きを読む

Qセンター試験の結果について。 現在高3の妹がいるのですが、センター試験の結果は合計で81%だったらし

センター試験の結果について。
現在高3の妹がいるのですが、センター試験の結果は合計で81%だったらしいです。

妹の志望学科は幼児教育なのですが、幼児教育でセンター得点率81%だとどの大学がオススメでしょうか?

妹は数学が苦手で、今回も数学だけは得点率6割程度だったらしく、元々二次試験向けに勉強してないみたいなので、数学が二次試験に無いところがいいみたいです。

元々は千葉大学の幼児教育を目指していたらしいですが、志望校を上げても大丈夫でしょうか?
上げるとしたらどの大学がオススメですか?

予想以上に取れてしまって逆に悩んでいるらしいです。
ご助言下さい。

Aベストアンサー

まず、将来どうしたいのか。
幼保の現場で働きたいのか、幼保関連で行政や指導的立場に就きたいのか、学んでみたいだけで普通の会社に普通に就職したいのか。
当然、じゃぁ専攻はどこからどこまで認められるのか。幼保の教員(?)養成のみなのか、小中学校でも良いのか、文系なら何でも良いのか、あれは嫌これは嫌あるのか。
通学条件は。
そもそも千葉ですら家から通えないんで、全国津々浦々どこでも良いのか、通える範囲に限定するのか。
二次学力、記述の学力はどれほどなのか。
大学のレベルが上がって出題難易度も上がれば、もう手も足も、センターが良かっただけ、なのか、

適切かどうかはともかく、千葉から上、でパッと思いつくのは、やはりここでしょう。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0310/difficulty.html?department=005
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0310/department.html?department=005
人間社会のこども学とか。
適切か不適切かは知りませんよ。将来どうしたいのかも判りませんし、通学条件も判りませんから。
幼保はないかもしれないし、教育学っぽいのではという気もしますが、
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0160/department.html?department=015
旧高等師範ですし。
やっぱり適切か不適切かは判りませんが。
出題難易度は千葉より高めじゃないかと。そんな気が。
あ、勿論東京学芸大とか横国なんかもあるのかもしれません。
上記は、表を丁寧に調べて探し出したのでは無く、教育で思いついたところを並べてみただけです。
ただ、東京千葉埼玉神奈川茨城、の国公立大学、というだけで、もうこれだけしか無い。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/index.html?thema=myModal&name=&founder_flg=1%2C2&women_flg=&prefecture_id=8%2C11%2C12%2C13%2C14&fac_group_id=&sub_group_id=&dif_deviation_low=&dif_deviation_hig=&order=name_asc%2Cprefecture_asc&search_mode=1
理系だったり医療系だったり関係ないところを除くと、そんなに無い。全部調べてもたかがしれているのでは。
全国的にも、千葉より明確に上というところが山ほどあるわけでは無いでしょう。
旧帝大レベル、中堅大学=千葉大レベル、はどこにでもいくらでもあるわけでは無い。
普通は政令指定都市レベルの人口が無ければ、その地域から難関大学に行く人を除いた人を集めて千葉大レベルの大学になることは無いでしょう。
そう、うちの近所の広島大学なんかは、旧高等師範の片割れで、地理的なこともあり、教育学のようなこともやってるんでしょうが、教員養成のようなことにも力を入れているように端からは見えます。
全国津々浦々ならこういう所も候補かもしれません。千葉大を蹴ってまで行くほどかというと、そこまででは、という気もしますが。

まず、将来どうしたいのか。
幼保の現場で働きたいのか、幼保関連で行政や指導的立場に就きたいのか、学んでみたいだけで普通の会社に普通に就職したいのか。
当然、じゃぁ専攻はどこからどこまで認められるのか。幼保の教員(?)養成のみなのか、小中学校でも良いのか、文系なら何でも良いのか、あれは嫌これは嫌あるのか。
通学条件は。
そもそも千葉ですら家から通えないんで、全国津々浦々どこでも良いのか、通える範囲に限定するのか。
二次学力、記述の学力はどれほどなのか。
大学のレベルが上がって...続きを読む

Q大学受験で至急お願いします。 甥っ子が京大目指して3年間勉強してきました。 センター試験の結果が京大

大学受験で至急お願いします。

甥っ子が京大目指して3年間勉強してきました。
センター試験の結果が京大Dに近いC判定
偏差値67、センター試験は82%(自己採点)出来たそうです。
去年暮れに受けた京大模試がE判定だったのもありますが京大は諦めて、前期 阪大B判定 後期 北大C判定にと思ってたようですが、現役合格を目指してたからか?浪人したくないとかで前期後期とも北大を受けようとしています。
北大は前期A後期C判定です。

今から阪大の二次試験に向けて勉強しても1ヶ月でおっつかないと本人は思っているようです。

北大もいいですが親も後悔してほしくないので前期阪大、後期北大と挑戦してほしいのですが、今から阪大に向けての勉強をしても本人がいうように無理でしょうか?
ちなみに工学部です。

Aベストアンサー

何か重大な勘違いをなさっているようです。
xxに向けた勉強をすればどうにかなる、のではありません。xxに向けた勉強をしていないから受かりそうに無い、のでもありません。
現に、京大に向けて勉強していて、ちょっと無理、という感じだったわけですよね。
また、xxに向けた勉強をするか否かで合否が決まるなら、センターの得点率だけ見て何らかの判定が出るはずがありませんし、各社の普通の記述模試でなんて判定は出せないはずです。
ところが、記述模試の偏差値がいくつだったら合格率が、と相関関係があるのでしょう。

判定の意味も理解なさっているでしょうか。
A判定は合格間違いなし、B判定もほぼ合格、C判定はボチボチ合格、D判定はまぁまぁ合格、Eはきっついなぁ、
なんて意味ではありません。
たぶん、A判定の合格率は80%、5人に1人はそれでも落ちる、B判定の合格率は60%、5人に2人は落ちる、そんな意味です。
落ちたら私立に行けばいい、同志社でいいや、僻地キャンパスで四年間過ごせばいいや、とか、落ちたら浪人すればいい、と考えるのであれば、BC判定で特攻しても全然構いません。
しかし、もし、現役で、旧帝大に行きたい、国立大学に行きたい、ということであれば、A判定でもまだまだ危ないくらいでしょう。

何か重大な勘違いをなさっているようです。
xxに向けた勉強をすればどうにかなる、のではありません。xxに向けた勉強をしていないから受かりそうに無い、のでもありません。
現に、京大に向けて勉強していて、ちょっと無理、という感じだったわけですよね。
また、xxに向けた勉強をするか否かで合否が決まるなら、センターの得点率だけ見て何らかの判定が出るはずがありませんし、各社の普通の記述模試でなんて判定は出せないはずです。
ところが、記述模試の偏差値がいくつだったら合格率が、と相関関係があるの...続きを読む

Q高校を中退した高一です。 家庭の事情が急変して学校を辞めることになりました バイトは片道2時間往復で

高校を中退した高一です。
家庭の事情が急変して学校を辞めることになりました
バイトは片道2時間往復で4時間ほどかかり厳しい状況だったので諦めました。また公立高校を再受験します。学歴を書く欄があるのですが、
「〇〇高校 入学」のすぐ下に「〇〇高校 中退」と書かないといけないのですか?中卒のまま出したら怒られますよね。。「〇〇高校 中退」を面接官が目を通した時どう思われるでしょうか。。自分だけ面折室に残されて個人面談をされたりするのでしょうか。

肩書きだけでかなり不利ですよね。
自己申告書という高校側に理解を得てもらうために、
特別な事情があるもののみ提出できる書類があります
そちらにも理由は書き込みたいと思っていますが、
口語で伝えるとして面接でなんて言われるでしょうか。またなんと答えれば良いでしょうか
乱文しつれいしました

Aベストアンサー

「○○高校中退」と書いても、書かずに空白の期間が生じても、いずれにせよそれについて質問されると思います。
もし中退と書かずに空白にしておいて、その間は何をやっていたのか?と聞かれたときに、どう答えますか?
嘘をつけば話の辻褄が合わなくなるだろうし、あとでバレたときにあなたの信用は失墜します。
中退のイメージが悪いと考えているようですが、それよりも、中学校卒業後に何もせずニート状態だったと思われる方が印象が悪いと思います。
ましてやあなたには「家庭の事情」という、未成年にはいかんともしがたい理由があるのですから、それをきちんと説明して、そして、その「家庭の事情」が解消したのかどうか、高校を再受験しようとするのはなぜか、合格できたとしてまた中退するような懸念はないのかどうか、このあたりをきちんと相手にポジティブに説明できるようにしてください。
あなたの事情はあなたにしかうまく説明できないのですから、難しくても、自分で考えて、家族や親しい信頼できる人に相談しましょう。中学のときの先生に、信頼できる人がいて相談に乗って貰えそうなら、相談してはいかがですか。

「○○高校中退」と書いても、書かずに空白の期間が生じても、いずれにせよそれについて質問されると思います。
もし中退と書かずに空白にしておいて、その間は何をやっていたのか?と聞かれたときに、どう答えますか?
嘘をつけば話の辻褄が合わなくなるだろうし、あとでバレたときにあなたの信用は失墜します。
中退のイメージが悪いと考えているようですが、それよりも、中学校卒業後に何もせずニート状態だったと思われる方が印象が悪いと思います。
ましてやあなたには「家庭の事情」という、未成年にはいかん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報