アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々な人がいることを受け入れられません。

こんばんは。
自分は電車に乗るとき、街を歩くとき、お店にいるときなど色々な場面でいちいち人の行動や言動に疲れてしまいます。
例えば、電車に座って目の前に人がいる際にすみませんと一言声をかけられない人に驚いてしまったり、ぶつかってきても謝らないと何で謝らないのかな?と気になってしまいます。
考えすぎ、いちいち気にしてたら大変というのはわかりますが、自分はどうしても気になってしまう性格です。
どうしたらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 電車で目の前に人がいるというのは、降りるときのことです。

      補足日時:2019/02/26 18:07

A 回答 (3件)

おっしゃる気持ち、良く分かります。

そうなんです!「いちいち気にしてたら大変」なのは頭では理解できても、気持ちが許さないんですよね。これは、特殊というかレアなケースではなく、一般的に誰もが思っている感情だと思います。ただ、そのような気持ちを表現する事が出来辛い世間の風潮に問題があるのだと思います。「出る杭は打たれる」とか「朱に交ざれば赤くなる」とか「空気が読めない」とか、日本人特有の価値観(協調性・和・目立たない等)が、あなたの素直な気持ちの表現を拘束しているのだと思います。でも、心配されなくても良いと思います。時代と共に価値観は変化すると思いますので、そのうち、あなたのお気持ちが共有される時が来ると思います。
    • good
    • 0

人それぞれ考え方や価値観が違います。


自分の考えが全て正しいとはいえませんよね。

色々な人を見て、自分はこうしたい、こうあるべきと改めて自分の価値観や個性を築いて行けば良いと思います。
    • good
    • 0

それでも日本はまだ振れ幅が小さい方ですよ。

単一民族だし移民もまだ少ないから。
ニューヨークとかLAとか外国の大都市なんてモラルも考え方も宗教もバラバラなので自分と同じ常識を持つ人なんてまずいないと思ってないとやっていけません。

で、どうするかですが、こればかりは「いろんなやつがいるもんだ」と言い聞かせて他のこと考えるしかありませんね。
色んな人がいてこその「社会」ですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんのご意見どれも素晴らしかったです。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/27 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!