人気雑誌が読み放題♪

英国のEU離脱についての質問です。

先日、政治評論家の鈴木棟一氏のコラムに、英国南部のホンダ_スウィンドン工場の閉鎖を受けて、英国下院の産業委員会が「合意なきEUからの離脱を直ちに回避する」よう求めました。また英国の経済学者とジャーナリストの二名がほぼ全裸でテレビに出演し、「EUから離脱すれば英国は裸一貫になる」とのメッセージを伝えました。いずれも離脱の再考を求めるうねりであるという事が書かれてありました。
ホンダの工場が閉鎖さりれれば3,500人規模の雇用が失われる。また米大手のフォードも英国撤退を検討しています。フォードは3工場でホンダの4倍にあたる1万3,000人を雇用していています。トヨタも年間13万台を生産していますが、生産休止に動く可能性があり、日産もSUVの次期モデルの生産計画を白紙撤回しました。ソニーやパナソニックもEU圏内の国に欧州本社を移転との事です。

経済評論家の石井正氏はこれらの動きを解説し、「英国はこれまで、欧州大陸向けの関税ゼロを享受してきたが、『離脱』により関税が課せられるようになり、競争力の低下が避けられない。こうした問題は離脱論争が起きた初期から指摘されていた」制御が効かなかったと語っています。
国民投票の行われた2016年ごろは「EUごときの風下に立つなんて許せない」との元気のよい声が大きく、問題点を指摘される声はかき消され、結果的にEU離脱52%、残留48%と僅かな差で決定しましたが、今や英国の空気は変わりつつあると思います。
自分たちの暮らしが危うくなる恐怖が眼前に現れた。裸の抗議に象徴される、「再投票」を求める声が急増している、とも述べています。

私は以前から再投票が行われ、EU離脱が撤回されるのではと思っていましたが、それが現実のものとなりつつあると思います。

果たして、再度国民投票は現実のものとなるのでしょうか?
もし再度国民投票が行われた場合、大差でEU離脱は否決されると思います。

皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。

質問者からの補足コメント

• 英国のEU離脱問題は、英国民の将来を大きく左右する問題だと思います。また英国に限らず、EU圏内はおろか英国と貿易取引をしている国全体に関わる問題だと思い、そうした観点から質問しました。

A 回答 (3件)

大差でEU離脱は否決される>そう思っていた政治家が射殺されています。

二大政党の党首は党内の事しか考えていないとダウ・ジョーンズニュースは伝えています。誰一人出口を知らないのです。
なぜでしょうか、それはEUが世界から無視されるものになってしまったためにそれを再建する意欲がEUにも英国にも残っていないからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も同意見です。出口の見えないものを見えるようにするために、再度国民の声を「再国民投票」という形で信を問うべきと考えます。

果たして、再度国民投票は現実のものとなるのでしょうか?

↑
ならないと思います。
御指摘の通り、再投票すれば、否決される
可能性は大きいと思いますが、
否決されたらされたで、今度は再々投票、という
声が出るかもしれません。
こんなことをやったら、きりがありません。

英国のEU離脱問題は、英国民の将来を大きく左右する問題だと思います
 ↑
ワタシもそう思いますが、ワタシが英国人でも
離脱の道を選びます。
確かに経済的には打撃ですが、EUに留まって
いたら、英国は消滅しますよ。

ロンドンなどは、既に移民の方が多数派に
なっています。
EUに留まっている限り、全土がこうなる
可能性があります。

またEUは、実質ドイツが仕切っています。
長い目で見た場合、英国の利益になるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私はEUを離脱した方が英国は経済的打撃が大きく、英国はいずれ先進国ではなく、ただの普通の国になってしまうと思っています。

再度の国民投票はないと思うんです。

あっても大差でEU離脱は否決されるとは思えません。EU離脱に賛成する人は、これまでEUのルールの中で英国が拘束されてきた様々な問題を嫌い、犠牲はあってもそちらから解放されるほうを最優先で求めているようだからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり再投票は難しいのですかね。