アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、妊娠希望だけれど、染色体異常の場合、出産、育児の自信がなく、迷っていると質問しました。
すると、どんな障害があっても育てる自信がないのなら妊娠すべきではないと多くのお返事をいただきました。中絶は人殺しだ、と。
正直、驚きました。
妊娠を望まれている方々は、大半の方が、どんな子でも絶対産む、育てる!と強い思いがあるのでしょうか?

私は全くありません。
昔から石橋をかなり叩いて渡る性格で、とにかく計画してからでないと行動できません。
また、気を遣いすぎて疲れ果てたり、周囲からの目も気になって、かなりの心配症です。

そのため、自分の子がダウン症だったり、思い障害があれば、その子がいじめられるんじゃないか、周囲からの避けるような視線が可愛そう、私が年老いたらどうやって生きていくことになるのか、と不安で仕方ありません。
なんとかなる!と思って衝動的に行動したことはほとんどありません。

胎児でも1つの命だ、と言うことは十分わかります。しかし、街中や電車の中で、ダウン症や知的障害の人が大声を出していたり、少し変わった言動をしていると、たちまちみんな避けて行ったり、気持ち悪いものを見るような目でみたりしている状況は何度も見ました。
また、出産はしたものの育てられず虐待するならば中絶はやむを得ない選択ではないかと私は思ってしまいます…

しかし、多くの返答は、みなさんどんな子でも育てる自信があるような感じでした。
きれいごとではなく、大半の方は他人の障害を持った方は避けたくても、我が子なら大丈夫、何とかして育てる!という自信があるのでしょうか?

ご意見よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 出生前診断でわからない発達障害や知的障害、事故による後天的な障害などについては、あまり不安を感じていません。覚悟ができているというか、言い方は悪いですが、仕方がない事だと思います。
    実際、長女の友達に自閉症の子が1人、アスペルガーの子が1人いますが、可愛くて親子で仲良くしています。ただ、お母さんは大変そうだな、とは思います。
    また、次女は3歳になってから心疾患が見つかりました。重病ではありませんが、治ることがない病気で、生涯付き合っていかないといけない病気です。

    生まれてからのことは悩みながらも受け止めていけるとは思います。
    ただ、出生前診断でわかる染色体異常による、通常の生活を送る事が比較的難しい障害は、自信がありません。わかった上で出産に望む自信がない、という意味です。

    一度中絶しているから、その後は妊娠を望むべきではない、と言う意見も本当に多いですね…

      補足日時:2019/02/27 09:50

A 回答 (8件)

(-_-;)すみません!それは私自身がこういう考えのもと、


妊娠を望んでないって話だけであって、
あなたが中絶を肯定する意見が欲しかったということに
気付かないまま回答してしまってすみません‼
場違いになってしまいました(-_-;)ごめんなさい汗
    • good
    • 0

私も全く同じ不安で、子供が欲しいけど、


障害のある子供だったら責任持って(←子供を悲しませないような金銭面)育てる自信がないから今は作るのをやめています。

中絶という選択肢もないです。
中絶するくらいなら、避妊をします。
それか性行為がなくても良いですね。

私が子供を欲しいからっていって作っといて、自分の希望通りの子供じゃないからって、殺す選択をするっていうのは、
やっと授かれたのに、
授かったゼロ歳の(しかもなんにも悪いことしてないのに‼)命がやどったばっかの子供に対して、
いきなり全て自分の都合やエゴを押し付ける自分だと感じます。

それを踏まえて…
そんな考えをもってるうちに子供を持ったら、
健康の子供産んでも、やっぱり子供は殺さなくても、
子供の見えない心を殺しそうな、未熟な自分に納得いきません。
そんな自分なら人の親になるまえに、
自分を育てなさい。って私は自分に言います。
いや脳裏でそんな言葉がささやかれるんです汗

障害でもなんでも私の元へカモン‼
あたしとあたしの旦那のもとにいれば、
幸せは保証するよ‼ってなってないと嫌です。何が何でも。

だからそれには全てまず最低限お金が必要で…
お金と自分の健康がしっかりしてれば、
やっぱり障害者でも子供は愛せます。
愛さないなんてことないんじゃないですかね?
    • good
    • 0

おっと、質問の趣旨について触れてなかったですね。


自信があるんじゃなく、障害児の親としてやっていくこととか既に生まれている子を『きょうだい児』にすることを真剣に考えてないから軽々しく
>どんな子でも育てる
なんて言えるんじゃないかなー? って思います。

>私が年老いたらどうやって生きていくことになるのか
この問題から、介護要員とするため次の子を設けるなんてケースもあるようですし。
    • good
    • 0

以前に出生前診断と中絶の是非についての質問があり、回答したことがあります。



障害者だと分かった時点で子供をおろす人について
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8937006.html
これのNo.2です。

生まれた子を自分が引き取って責任持って育てるという条件を示した人間にしか、中絶した人を責める資格はないと私は思います。
責任もリスクも負担もない安全地帯にいるから言える残酷な綺麗事を吐く正義の味方の多いこと多いこと…。

以下略。
4年近く前の回答ですが、今でも時折goodが入り、今では69件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
なんだか、とても気持ちがスッキリしました。
ずっと、ずっとモヤモヤして、じぶんが卑劣な人間なだけなのかと悩んでいましたが、回答をいただき、妙に納得できました。

障害を持った子供を育てたことがない、将来を真剣に考えていない上で、1つの命だ!といって絶対に中絶はダメなものだと否定することに疑問を持っていました。
一生の問題を経験談や本当に真剣に考えてない上で、産むべき!中絶をした人は人殺しと一緒!と言う人々の言葉に疑問を持ったんだと思います。

そもそもが、私が一般論をネットで聞くべき話では無かったという事がわかりました。

同じ考えの方のお話が聞け、とても救われました。

お礼日時:2019/03/01 09:08

知的障がいの姉がいます。



ダウン症は出生前に検査でわかりますが、知的障がいや発達障がいは産まれてみないとわかりませんよね?
もし生まれた我が子がそうだった場合、あなたはどうしますか?
事故や病気で障がい者になることだってあります。

その子がいじめられるんじゃないか、周囲からの避けるような視線が可愛そうとありますが、あなた自身が障がい者を差別的な目で見ているということですよね?

石橋をかなり叩いて渡る性格で、とにかく計画してからでないと行動できないというのなら、子どもをつくらない選択をすべきかと思いますよ。
    • good
    • 0

前回も回答させていただきました。



自信なんてないですよ。
ただ貴方は検査して染色体異常があって中絶してと、一度そういう経験をされているのに次を望むのが不思議で望まない方がいいと回答させていただきました。
    • good
    • 1

ダウン症の子が生まれる確率は、母親の出産年齢が20歳なら1/1,667、25歳なら1/1,250、30歳でも1/952と極めて僅かです。

ですが、30代半ばに近付くにつれて急に下がり、34歳で1/500、36歳で1/294、38歳なら1/175、40歳になると1/106…という具合になります。45歳だと1/30で、50歳では10人に1人がダウン症になります。

なので、結婚して産むのなら若いうちがいいんですよ。あなたが20代なら心配するには及ばないと思いますよ。
    • good
    • 0

現実問題無理かと思いますので、


そのような選択の方が望ましいと私は思います。
幸せの捉え方にもよりますが無理に進めても誰も幸せではないですからね。

ただ今の次点で何かあったら投げ捨てるような考えなら、
妊娠すべきではないでしょう。
子育ては何があるか解りませんから、思っていた数倍大変な場合がほとんどです。
仮に検査で異常が無くても、実際に問題があればどうするか、
気持ち悪いような目でみる、育児放棄する、そうならない自信も無いと言うことですよね。
そういうことではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!