親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

児痔間 ←この漢字が読めるかた、ご回答いただけるととても助かります。 3日前に同じ質問をさせていただきましたが、もう一度質問させていただきます。

A 回答 (3件)

小島の場合は「こじま」と入力します。

「こぢま」という言葉はありません。
    • good
    • 2

質問者さんは単に入力を「こぢま」と入れたからその様に変換されただけなんでは?、



子痔間或いは児痔間と出た、
場合によってはコジマも有るでしょうね、

どう読むか以前だと思いますが。
    • good
    • 1

どこでご覧になったものでしょう?


ネット上で使われている例では電器店「コジマ」を指しているようですが…。
https://machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1016866476/1 …
https://choco.5ch.net/test/read.cgi/kaden/101189 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
沢山の資料、とても助かりました。なるほど、電器店でしたか。
どこでご覧になったものでしょう?→こぢま と打ったら出てきましたw

お礼日時:2019/02/26 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「攬亂」の読み方と意味

「攬亂」の読み方と意味を教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

「かくらん」だと思います。攪乱

Q引き続きの質問です。 「ふみ」と自分のスマホで入力したら予測変換で「道」が出てきたのですが、道という

引き続きの質問です。

「ふみ」と自分のスマホで入力したら予測変換で「道」が出てきたのですが、道という漢字はふみとは読まないんですか??

でも確かに、どこ調べても「道」は「ふみ」と読まないみたいで混乱しています。

シメジというキーボードアプリで「ふみ」と入力すると予測変換でずーーっと下の方に「道」が出てきました。

僕のスマホがおかしいのでしょうか?
それとも、「道」を「ふみ」と読める可能性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

「道」は確かに歩く時、「踏む」ものですから、誰かがそう読み始めたら使う人があるかもしれません。今まで目立たなかっただけかもしれません。そう読んで不思議というものでもありません。

Q読める方いますか?

読める方いますか?

Aベストアンサー

達筆過ぎて読めない。部分的には読める字もあるが、全体を読む自信はない。「芸術・クラフト」の「書道」で質問をしてください。

Qこのボタンを押すと、ふたが開きます。開(あ)く と 開(ひら)くについて質問です。

このボタンを押すと、ふたが開きます。

「ふたが開きます。」の開きますの読み方は「あきます」と「ひらきます」のどちらですか。

「開(あ)く と 開(ひら)く」の使い分けはどう考えればよろしいでしょうか。

分かりやすく教えていただけませんか。

お願いします。

Aベストアンサー

この周辺の言葉を取り上げると、かなり面白いものがあります。

    自動詞              他動詞
開く(あく)            開ける(あける)
  戸が・扉が・蓋が・窓が       戸を・扉を・蓋を・窓を
空く(あく)            空ける(あける)
  席が・場所が・部屋が        席を・場所を・部屋を
明ける(あける)          明かす
  夜が                夜を
開く(ひらく)           開く(ひらく)
  戸が・扉が・窓が・傘が       戸を・扉を・窓を・傘を
開ける(ひらける)            対応する他動詞はない。
  展望が・風景が 

【注】 質問文のように「ボタンを押すと」と言った場合、仕掛け、カラクリ、モーター などの働きによって蓋が「開く」(あく)だけでなく「開く」(ひらく)あり得るかも。 ふつうは、箱の蓋が開く(ひらく)と言わないと思います。

Q「ぢ」や「ヂ」を使って表記する用語ってありますか?

また、書き物をするときに、「ぢ」や「ヂ」を使いたいと思われることがありますか? それは、どのようなときですか?

「痔」関連以外でお願いします。

Aベストアンサー

ちぢむ(縮む)は使いますね。
例: セーターを乾燥機に入れたら縮んだ。

Q半秒間 って、何秒ですか?

半秒間

って、何秒ですか?

Aベストアンサー

ふつう、そういう表現は使いません。(あるとすれば、0.5秒でしょう)

※半日、半月、半年、半世紀は、使います。
 半秒、半分、半時間、半週などは、ふつう使いません。

Qこの写真の「令」は間違いでは?

写真の「令」の縦棒の最後が、どう見てもハネ上がっているように見えますが、止めるのではなかったでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

新聞には、「縦棒」の最後は「止め」でも「ハネ」でも良いと書いてありましたよ。

Q「一人」は訓読みで「ひとり」 「二人」は訓読みで「ふたり」 では「三人」やそれ以降は訓読みでなんと言

「一人」は訓読みで「ひとり」
「二人」は訓読みで「ふたり」
では「三人」やそれ以降は訓読みでなんと言うのでしょうか?やはり「みひと」?
平安時代どの様に人を数えていたのか知りたいです。

Aベストアンサー

>では「三人」やそれ以降は訓読みでなんと言うのでしょうか?
みたり、よたり、いつたり、むたり、ななたり、やたり、ここのたり

Q帰、の偏、リ、のような文字が私の辞書にありません。 読み方、意味などを教えて下さい。 よろしくお願い

帰、の偏、リ、のような文字が私の辞書にありません。
読み方、意味などを教えて下さい。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

「巋」から「山」を外したもの→「歸」の左を「刂」(りっとう・立刀)に変えてあります。あまり、帰とは関係の無い部首に入れていますね。あまり関係なさそうな部首です。

旧字は歸に作り、(し)+止+帚。卜文・金文の字形はと帚とに従い、止は後に加えられた。は肉の形。軍が出行するときに軍社に祭った肉で、これをひもろぎとして奉じた。軍が帰還すると、これを寝に収めて報告祭をした。帚は寝で鬯(かんちよう)などを行うとき、酒をふりかけて用いるもので、寝を意味する。婦人の嫁することを「帰」というのは、異姓の女が新たに寝につかえることについて、祖霊の承認を求める儀礼を行うからである。帚は鬯に用いる束茅の形。〔説文〕二上に「女の嫁するなり」という。饋・餽と通用し、食をおくることをいう。
 上の「字通」(白川静氏)の説明もよく分かりません。

Qことわざで「触るが」何でしたっけ?

ことわざで「触るが」何でしたっけ?

Aベストアンサー

触らぬ神に祟り無し
のこと?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング