グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

1ヶ月でバイトを辞めるか悩んでいます
私は最近ネットショッピングの発送や梱包をする会社でアルバイトを始めたのですがどうしても会社の雰囲気や業務内容が自分に合わず辞めたいです
今日辞めたいとバイト終わりに言おうと思ったのですが言い出す前に次のシフトを社長に直接きかれあまりにもぐいぐいこられたため断れず一応辞めれなかった用に出した希望のシフト以上に入れられてしまいそのまま来月も…というかたちになってしまいました。一度出ると言ってしまったからにはやはりちゃんとその月のバイトは行くべきということは重々承知ですが次の勤務日までに辞めることを電話で言おうか悩んでいます

会社の皆さんはとても親切ではあるのですがどうしても自分とタイプの合わない人が多く仲間に入りづらい上に善意ではあると思うのですが社長が進行状況の確認をしてくる度にプレッシャーで押しつぶされそうになります
また今日いきなりプチ誕生日会なるものを開かれたりいきなりみんなの前で自分の梱包したお客さんのレビューを読まれたり悪意はないと思うのですが私はそのようなテンションがとても苦手なのでかなり辛いです

もとから掛け持ちでやっているカフェでは割と社員さんやアルバイトのメンバーといい距離感で忙しい時もありますがお客さんとのやりとりも苦ではなく楽しく感じているので余計に今のネットショッピングの会社が苦痛でしかありません

このように自分にあってないからというだけで今のシフトを全て無視して電話で辞めるというのはやっぱり非常識でしょうか?
もし宜しければ回答のほどよろしくお願いします

A 回答 (3件)

社会人としての筋だけは通しておくと、あなた自身、後々、あれこれ悩んだり罪悪感を持たずに済みますよ。

法律的には下記のようになっています。
やるべきことをやった上で辞めるのは、何の問題もありません。
多少の気まずさはあるかもしれませんが、それは止むを得ない。

法律的には、特に期間を定めて働いているのでなければ、退職届を出して2週間後には辞めることができると定められています。
民法 第627条
1 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入をすることができる。この場合、雇用は、解約申入の後、2週間を経過して終了する。
http://www.situgyou.com/taisyoku/ts_taisyokuhou. …
コンビニで(退職願ではなく)退職届を買ってきて、理由欄には「一身上の都合」とだけ書いて責任者に渡してください。
なにを言われたとしても2週間経ったら出勤する義務はなくなります。

どうしても辞めさせないと言われたら、「法律で辞める権利はあると思うので、労働基準監督署に相談してみます」と言えば大体は解決するはず。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
手渡しでの退職届を受け取らない場合は、郵送で送っても構いません。また、内容証明郵便で送る方法もありますが、これは角が立ちますので最後の手段。
http://career-theory.net/letter-of-resignation-b …

以上のような方法がありますが、やはりお互い円満に解決するのが一番です。
辞めたい理由を(嘘も方便で)丁寧に伝えて、納得してもらった上で退職できるよう工夫してみてください。
ただ、人が足りないからなどと言われて、無理してズルズルと仕事を続ける必要はありません。
退職の意思を示してから2週間で退職できると法律が定めているのは、その2週間の間に雇用者側が替わりの人を見つけることを想定しているからです。
ただし、就業規則などで「一ヶ月前までに申し出る事」などと決めている会社もあるので、その場合は従う必要があります。
確認しておいてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
詳しい説明とても参考になりました
一応辞めさせて頂く方向考えていきたいとおもいます

辞めるにしても、2週間前、あるいは1か月前というのが常識なので

いきなり電話で辞めます、明日から行きませんでは困ると思いますよ。
それをしたら失礼極まりないです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考になりました

ていうか、やめれば?

それしかない。

やめることで次の新しい未来へ行けるわけよ。

しがみつく理由がない。

嫌なものは嫌と言わないとこの先何やっても悔いが残るだけ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かにその通りですね
バイトですしそのまで深く考えすぎないで辞めることを伝えてみます