ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんばんは。 上記の日程でソウルに初めて旅行します。
色々、気温や服装について調べたのですが、丈の短いコートか腰丈のコートの方がよいか、とても悩んでおります。
腰丈の方が気温的にはいいかと思いますが、脱ぎやすい格好の方が良いとも聞ききまして・・。

誰か、ご存じの方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは(^-^)/

去年の11月下旬にソウルに行きました。知り合いからかなり寒いと聞いていたので、
帽子やマフラー等を準備をして行きました。

最初にプサンに入り、プサンからソウルへ行きました。プサンは東京と同じぐらいの気候と聞いていました。
聞いていた通り、厚着歩くと汗が出るぐらいでした。
そこから電車でソウルへ向かい、夜に着いたのですが、もうものすごく寒くて驚きました。
例えて言うなら、東京から新幹線に向かい、越後湯沢に降りたときの感覚です。
空気が刺すように冷たかったです。次の日、昼間に南大門を観光するときも、
友達みんなでぴったりくっついて歩いていました。ズボンの下にタイツを履きたいぐらいでした。

下記URLどーぞ。
天気はもちろん、それ以外の情報も満載なので、ぜひ旅行前に参考にして下さい。
楽しんで来て下さいネ♪

参考URL:http://www.seoulnavi.com/
    • 0

北海道は行った事がありませんが、緯度は札幌と同じです。

又、半島ですが、大陸性で乾燥は凄いです。

大分長く在住していましたが、2月は湿度0%なんてのが当たり前で、寒さも関東とはかなり違う、寒さです。
此の湿度は体感で寒さの感じ方が相当に違います。
日本のような芯までジンジンと冷えるのとは違います。
キレるような寒さです。
今はまだ、其の入り口ですが、関東・関西の都会在住ならかなり暖かくしてゆくとよいでしょう(住んでいる場所により感覚はかなり違います)。

寒い国はどこでもそうですが、建物の中はかなり暖めていますので、温度調節を出来る服装・脱ぎやすいのは必要ですし、速乾性素材の下着はお勧めです。
私は在住中はあまり日本ではこれがありませんでしたが、北欧のを使っていました。
此の、乾燥と日本と違う寒さで風邪を引く人が多いですから、安いので良いので使うことをお勧めします。

コートの長さは、貴君の体調によります。寒がりなら長いほうが良いし、外歩きが多くソウル大公園に行くとかならより暖かく、長いコートにマフラー・手袋に携帯カイロも必要ですが、ロッテ遊園地の様な室内設備なら簡単な防寒着で充分です。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、大変ご丁寧にありがとうございました。
非常に助かりました。  
今回は、暖かい下着を買って、短いコートでいこうと思います。

楽しんで参ります。  どうもありがとうございました。

ソウルは、今日(11/25)が初雪の予報でした。

降らなかったようですが。
気温は、Yahooの天気やこちらのサイトで確認すると良いでしょう。
http://www.seoulnavi.com/index.html
11月の平均気温は、東京13℃に対しソウル6.9℃
12月の平均気温は、東京8.4℃に対しソウル0.2℃

お手持ちの2枚が、防寒の点でどの程度違うのかが不明ですが・・・
この時期、1日の寒暖の差が大きいです。朝晩は冷えます。日による寒暖の差も大きいです。
去年の11月に行きましたが、4日のうち1日は、急に冷え込んで、氷点下になりましたよ。逆に暖かい日が続くこともありえます。
特に、観光など、屋外の行動が多いようでしたら、暖かくしておでかけください。
ただし、屋内はどこでも暖房が効いています。
コートの丈を気にされるよりも、調節のきくもの(例えばマフラー・手袋・使い捨てカイロ)を用意するのが良いのでは。

参考URL:http://www.seoulnavi.com/index.html
    • 0

去年の同時期にソウルに行きました。

私は東京ですが、東京と比べるとかなり寒いです。天気予報を調べてから行ったのですが、同じ気温の東京よりも寒く感じました。大陸からの冷たい風が吹くからでしょうか。
コートは丈が短い方が脱ぎ着がしやすくていいと思います。マフラーだけでなく、温かい下着にも気を遣ってください。しっかりと防寒対策をして、楽しんできてください。
    • 0