今朝、歯を磨いてる時、喉の奥から血の塊みたいなもの
が出たんですがこれは何でしょうか?
歯茎からの血じゃないみたいなんですが。
喉の奥にタンみたいなのがたまったので
吐いたら赤かったんです。タンの塊に混じった血の塊
という感じです。病院行った方がいいんでしょうか?
それとも、もろに血を吐いたというわけでは
ないので心配無用でしょうか?

A 回答 (2件)

いくつか考えられる場合がありますね。

まず、血であるとした場合、鼻血などがのどの方に流れ込む場合、あるいはのど、気管支、肺胞などの何処かで出血した場合。各種の病気がありえます。

血じゃない場合として、シャルコライデン結晶というものを多くふくむ痰です。シャルコライデン結晶は、好酸球という白血球が沢山死ぬとできるもので、喘息、アレルギーなどがある人だとよくあります。

いずれにせよ、繰り返すようなら病院へ行きましょう。

単発でその時だけならそれほど心配ないでしょう。
    • 10

喉に傷が付いたなど色々な原因が考えられますね。

いずれにしても、何処かから出血しているわけですから、
出来れば現物を持って、まずは耳鼻咽喉科に行かれたらいかがですか。
喉に異状がなければ、内科でしょう。  、
    • 3