はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

1. 《絶対》とは いかなる座標によっても規定することのできないナゾ
の何ものかである。人知が及ばない。じっさいに:

(あ) 経験事象としての有る無しを超えている

(い) 因果関係から自由である

といったところの場ないしチカラである。
そのように想定しこれを 《非経験の場》とよぶ。

2. 非経験の場は それを認識するときのあり方として 《非知》である。

(う) 《非知》とは何か?

経験事象(感性および理性によって知り得るか知り得ないかが知り
        得る対象)
     可知(人間の能力の十全におよぶところ)
       既知(ただし 間違っていたとあとで知る場合もある)
       未知(やがて既知となるであろうと捉えたものごと)
     不可知(知り得ないと証明し得たものごと)

非経験の場(絶対性・無限)
     非知(知り得るか知り得ないかが知り得ないナゾ)

3. 非知なる非経験の場 これが 《神》である。ひとは そう呼んでい
る。普遍神である。

4. 普遍神が 一般絶対性のことだ。

5. この普遍神は: 

(え) 具体的にはいくつか個別には分かれていてそれぞれ特定の名がつ
    けられている。オホモノヌシとかヤハヱ―とかアッラーフとか。

(お) また 名がついていて《有る神》である場合のほかに 《無い神》
    として捉えられ受け容れられている場合もある。

6. つまり 有神論(そしてその中には ブラフマン神もブッダもヤハヱ
ーもいる)および無神論があり これらがそれぞれ 個別絶対性を成し そ
れとして個別の神である。すべてそれぞれは 普遍神のことである。

7. ふつうには 名のついた個別の神を――普遍神として――無条件で無
根拠にて心に受け容れたとき(つまり 信じたとき) わが心には《非思考
の庭》が成る。これは 信仰という動態を言いかえたものである。

8. 信仰はつまり非思考の庭は 身と心とから成るヒトの自然本性に ぷ
らす α としてやどる。と表現されるようになった。

(か) 《信じる》と《考える》とは 別である

【 +α(霊我)】:信じる:非思考の庭:ヒラメキ直観・良心
   ---------------------------
   【心(精神)】:考える:思考の緑野:コギト 
   【身(身体)】:感じる:感性の原野:センスス・コムニス

9. 非思考の庭――信仰なる動態――は 霊なる神を受け容れる人間たる
器(ミクロコスモス)とその霊という対象(マクロコスモス)との一体性と
して示される。

(き) 信仰の形態は 《梵我一如》なる類型として一般化し得る。

A. ブラフマニズム:梵我一如
   梵:ブラフマン・・・・・マクロコスモス。神
   我:アートマン・・・・・ミクロコスモス。霊我

B. ゴータマ・ブッダ:無梵無我一如(=無神論)
   無梵:空(シューニャター)・ゼロ
   無我:アン‐アートマン;ニルワーナ

C. ブディズム:仏仏一如(=有神論)
   仏:アミターバ・ブッダ(阿弥陀仏)
      / マハーワイローチャナ・タターガタ(大日如来)
   仏:タターガタ・ガルバ(如来蔵)・ブッダター(仏性)

D. クリスチアニズム:霊霊一如
   霊:神・聖霊
   霊:《神の宮なるわれ》

E. (プラトン?):霊霊一如
   霊:宇宙霊魂(プシュケー・コスムー) / 世界霊魂(アニマ・ムンディ)
   霊:《われ》

F. 《もののあはれを知る》:霊霊一如
   霊:かみ(超自然および 自然。普遍神の分身として捉えられている)
   霊:われ(自然本性)

G. ユダヤイズム:霊霊一如
   霊:ヤハヱ―;(エローホ=神)
   霊:われ

H. イスラーム:霊霊一如
   霊:アッラーフ(イラーハ=神)
   霊:われ

10. 以上の仮説で 取りあえずじゅうぶん世界の人びとのモヤモヤと
したあたまは 富士山の日本晴れのように一斉に晴れ上がると思うんですが 
どうでしょう。

A 回答 (1件)

この世の全ては、人間が意味付けた意味に依って出来上がった世界です。

宗教然り、神然り。自分たちが信じる神、宗教こそ正しいと考える余り
人間は、戦争を起こしさえします。各々が自分の心を大切にしながら、本来なら意味の付いていない事に対して悪く意味付けている心の動きに気がついたなら、そして、その意味付けに惑わされなくなったなら、皆んな互いのことを思い遣りながら、気分良く生きられるのになあと思っています。人を愛するのに、理屈は不要かと思いますが、違うのでしょうか。

貴方様の知恵に救われる人も居ると思います。貴方のおっしゃる通り、世界の人々のモヤモヤした頭が一斉に晴れ上がる事を切に願う者です。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ この世の全ては、人間が意味付けた意味に依って出来上がった
世界です。
☆ それ〔だけで〕は おかしい。その意味付けには なるほど人
間や世界のあり方としてその事実認識にもとづいた・無理のない解
釈や改善である場合もありましょうが その基本としてはみな 人
間の意志や気分による自由勝手な思わくによっている。――こう考
えられます。

★ 宗教然り、神然り。
☆ 神を――なぜならすでに《絶対性》が 絶対性という人間の言
葉で仮りに表現され それは《操作しうる概念》になってしまって
いるゆえ―― その観念としてこしらえることもあり得るわけです。

その観念の神あるいはそれを人間の思考力でいぢくった倫理規範た
るオシヘをかかげて 宗教が出しゃばって来ます。

ただし 絶対性なる神――普遍神――は 相対性なる世界を超えて
おり 言わばそれに先行しています。

そして その神とわれとの関係としての信仰が 思考の対象として
のオシヘをかかげ――それを考えるのではなく あやまって――そ
れを信じなさいと説く宗教よりも先立って成り立ったものです。

あとは お考えのような現象が世界に起きていると思います。:
★ 自分たちが信じる神、宗教こそ正しいと考える余り
人間は、戦争を起こしさえします。各々が自分の心を大切にしなが
ら、本来なら意味の付いていない事に対して悪く意味付けている心
の動きに気がついたなら、そして、その意味付けに惑わされなくな
ったなら、皆んな互いのことを思い遣りながら、気分良く生きられ
るのになあと思っています。

★ 人を愛するのに、理屈は不要かと思いますが、違うのでしょう
か。
☆ 基本として その中身が必ずしも明らかに認識し思考すること
のむつかしい信仰――非思考の庭なる動態――から ヒラメキや良
心(恥ぢ意識や誇り)がほとばしるように 情感や愛情はあふれ出
て来るのでしょう。

★ 貴方様の知恵に救われる人も居ると思います。貴方のおっしゃ
る通り、世界の人々のモヤモヤした頭が一斉に晴れ上がる事を切に
願う者です。
☆ これはこれは 過ぎたお褒めの言葉をいただきました。精進す
ることを祈りつつ ご回答に感謝申し上げ そのように世界があゆ
んで行くことを願っています。 Many Thanks.