人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

旅行の予約する時にパスポートなくて海外の旅行の予約取れますか?
またパスポートって何ヶ月ぐらいで取れますか?
海外旅行したことある方教えてください。

また、WiFiは絶対借りないと行けないですか?いくらで借りれますか?教えて欲しいです。

A 回答 (9件)

予約は出来ます。

パスポートは、2週間もあれば手元に届きますよ。そんなもの必要ありません。
    • good
    • 0

他の回答に書かれている通りで、ツアーや航空券の予約・購入には原則としてパスポートは不要です。


ただし、気をつけることはツアーや航空券の予約や購入で使う名前(ローマ字)はパスポートでも使う名前にしてください。
たとえば、「ようこ」という名前の場合に、パスポートを"YOUKO"にするならツアーや航空券も"YOUKO"で、パスポートを"YOKO"にするならツアーや航空券も"YOKO"にするということです。
パスポートは申請から発行までは都道府県によっても多少違いますが、通常長くても2週間程度でしょう。
ただし、パスポート申請に必要な書類(戸籍謄本など)を取得する時間も考慮する必要があるでしょう。
(本籍地と現住所が離れていて、郵送で戸籍謄本で取ろうと考えるとそれにも1週間程度は考えたほうが良いでしょう。)
また行き先によっては出発前にビザを取得する必要もあるので、その場合にはビザの取得に要する期間も考慮する必要があります。
※現在、日本のパスポートの場合には短期の観光であれば事前にビザが必要となることは滅多にありません。

もっとも注意が必要なのは新婚旅行のときで、入籍を済まさないと戸籍謄本は新姓では取れないし、逆に入籍を済ませれば旧姓では戸籍謄本は取れません。
したがって、ツアーや航空券を予約する際には入籍のタイミングや戸籍謄本を取るタイミングやパスポートを取るタイミングなどを考えておく必要があります。

さてWifiですが、絶対に必要とまでは思いませんし、実際に私は今までに借りたことはありません。
行き先にも拠りますが空港やホテルなどはだいたいフリーWifiが使えますし、その他でもフリーWifiが使える場所は多数あります。SNSへのアップなどは夜ホテルに戻ってから行っています。
どうしても必要だという場合には、データローミングを行っています。
(実際にデータローミングをするのは10日に1日もしてません。)

ただし、あくまでも私は使わないというだけで、あれば便利だろうし絶対に必要という人も少なくないと思います。
    • good
    • 0

パスポート取得前でも航空券の予約はできることが多いです。


(ちなみにJALやANAの場合、海外発など旅程の途中でパスポート更新する人もいるので、パスポート番号や有効期限は、後からでも登録変更できるようになっています。)
ただ、現地手配等でパスポート番号の書換えに対応していないシステムもあるので、あまり先延ばしにせず、手配に合わせて早めにとっておいた方がいいです。

パスポートは、自治体にもよりますが大抵申請から大体1~2週間くらいで取れます。

インターネットに繋がっているのが当たり前となっている現代では、WiFi(ルータ)は借りると便利です。
保障オプションをつけるかどうかにもよりますが、正規料金でだいたい1000円/日位。
ただ実際には、各種の割引プランでずっと安く借りている方が多いでしょう。
(現地simやローミングsimを使ってもっと安くできる場合もありますが、知識が必要)

一部、会員向け+旧型式品で100円/日を切る格安プランがでることもあります。
(アメリカやイギリスなど、現地simが高い国で出ることがあり、ねらい目)
    • good
    • 1

取れます。

飛行機の予約もできます。ホテルの予約もできます。
パスポートは基本1週間ちょっと。代理申請も可能。受取は本人のみ。
wifiは行動にもより、1日1度メールとネットチェックならホテルのWiFiで足りる。
日中しょっちゅうLINEチェックとかマップつかってなら何か通信手段が必要。
使っているケータイ(スマホ)がSIMフリー端末なら現地SIMの方が安いし便利。通話もできますし。
WiFiは3GとLTEで値段が違いますが、単に繋がれば良いなら5-600円/1日程度から。
    • good
    • 0

旅行代理店ではパスポートの有無は別に問わないところもあります。


どちらにしろ出発日まで取得すればいいだけの話ですから。
自治体HPのパスポート申請関連サイトを参考にします。
必要書類をダウンロードできる場合もあります。
パスポートを申請してから受領するまでの期間はおおまかですが
申請窓口が都道府県庁の場合は6日以降、地方の場合は9日以降と言われています。
    • good
    • 0

>旅行の予約する時にパスポートなくて海外の旅行の予約取れますか?


取れますが、パスポートを取得した時点で旅行会社や航空会社にパスポート番号を連絡する必要があります。またアメリカやオーストラリアなど事前申請がある場合は、パスポートがないと事前申請ができません。

>またパスポートって何ヶ月ぐらいで取れますか?
各都道府県のパスポート窓口に出すなら土日を抜いて7日、出張窓口などなら14日程度です。

>また、WiFiは絶対借りないと行けないですか?
行く場所と使い方次第です。
海外はwifiスポットが多数あります。またホテルなら無料wifiを使えるのも普通です。それでいいなら、持って行く必要はありません。
 現地でスマホを頼りに観光するなら必要でしょうが、現地でプリペイドSIMを買うという方法もあります。


>いくらで借りれますか?
大体1日1000円ぐらいまで、国や期間によって変わります。
    • good
    • 0

予約にパスポート不要


代理店が絡むとそちら任せ

パスポートは約7日で取れるが
計画があるなら
1月前には取得した方が良い

国によるがWiFiより
現地SIMが身軽で安くてよい
現地空港等で入手可能
頼めば設定もしてくれる
DSDSスマホ所有がお勧め
    • good
    • 1

追加


予約する時にパスポートがないが今から申請する旨を言う。
    • good
    • 0

各都道府県のパスポート申請窓口(市によっては出張してくることもあり)


パスポートを申請必要書類
一般旅券発給申請書 … 1通
戸籍抄本または戸籍謄本(申請日前6か月以内に発行されたもの) … 1通
写真(規格を満たすもの) … 1枚
本人確認のための書類 … 1点または2点
住民基本台帳ネットワークシステムの利用を希望されない方や住民登録をしていない単身赴任先や就学先等の都道府県で申請される方は、申請日前6か月以内に発行された住民票の写し(1通)が必要です。

5年有効なパスポート申請用と10年有効なパスポート申請用の2種類あります。

何ヶ月もかからないが、混雑度による。

海外でスマホを使わなければWiFiは借りなくてよい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けてください!ESTA申請却下されました。

ハワイへの渡航を丁度一ヶ月後に控えています。
ESTA申請をしたところ、認証されませんでした。
確認してみたところ、適格性に関する質問の3番の「薬物等所持により法規に違反した」の項目を間違えて「はい」にしていました。
その日のうちにCBPには訂正のメールをしましたが、返事に時間がかかるのこと。英語力も乏しいため、電話もできず。
それでも何かできることはないかと思い調べた結果「ビザ申請しろ」と出てきたので申請の準備を進めていたところ、面接予約が渡航前に取れませんでした。
何か他に手段は無いのでしょうか(;_;)

ネットには他にも「無犯罪証明書」を提出すれば再申請できるとも書いてありました。これについても詳しく聞きたいです。

Aベストアンサー

それは困りましたね。
すでに調べていらっしゃるとは思いますが、「薬物等所持により法規に違反した」の項目に「はい」と答えてしまうと、なかなか復活申請が許可されないのが実情です。
でも一か月後の渡航が決まっているなら、正攻法で攻めるしかないです。しかもvisa取得の面接予約が渡航前に取れないのであれば、誰か英語のできる人(この際有料でもいいので、英語を正しく翻訳してもらえる人を探す)に手伝ってもらって、CBPに掛け合う以外方法がありません。
日本のアメリカ大使館に連絡をしても、管轄が違うからで終わりです。
英語の通訳を雇う金額とハワイ旅行をあきらめた場合の費用、どちらがあなたにとって利益が大きいかを考えてできるだけ早く行動に移すことをお勧めします。

Q日本ではオーストラリアを豪州と書いても問題ないですか? そして漢字名称も多く使われていますか?

日本ではオーストラリアを豪州と書いても問題ないですか?
そして漢字名称も多く使われていますか?

Aベストアンサー

米(亜米利加)英(英吉利)、仏(仏蘭西)、伊(伊太利亜)、独(独逸)、豪(濠太剌利亜)、加(加奈陀)、露(露西亜)西(西班牙)葡(葡萄牙)
このような略語は新聞などの文字削減のためのものだと思いますよ。
米英仏伊独露くらいならほぼ義務教育終了した人ならわかると思いますが、西や葡などはわからないでしょうし。
ネット上でブログを書くとか、もちろん紙に自分の字で文章を書くとか、そういうときはカタカナでちゃんと国名を書いたほうがいいでしょうね。

だからといって中華人民共和国とか、大韓民国とか、朝鮮民主主義人民共和国と言う風に書いたほうがいいとは言いません。中国、韓国、北朝鮮でいいと思います。

Q香港から日本に向かう飛行機が日本にむけて一旦飛んでまた香港に向かって飛んでから日本に飛んだのはなぜで

香港から日本に向かう飛行機が日本にむけて一旦飛んでまた香港に向かって飛んでから日本に飛んだのはなぜですか?

どういう理由が考えられますか?

着陸ならわかるけど離陸でこの行動を取るのはなぜ?

Aベストアンサー

いったん離陸して日本へ向かったのに途中で引き返して香港へ戻って着陸し、再度離陸して日本へ向かった・・・ということでしょうか?
香港へ戻って数時間留まったのでしたら故障でしょう。
1時間かそこらで再度日本へ向かって離陸したのであれば急病人という可能性が大きいです。

昔、成田→フランクフルトでスポットを離れて滑走路へ向かっていたところ向きを変えてスポットへ戻ったことがありました。急病人が出たためで、スポットに着くと救急隊員が入って来て倒れた方を担架に乗せて下し、外ではその方の預入荷物が入ったコンテナを降ろして荷物を出し、燃料の補給をして1時間か1.5時間後に再度離陸しました。

離陸してからしばらくの間日本へ向けて飛んでから香港側へ向きを変えて戻り、しばらく飛んでから再度向きを変えて日本の方へ向きを変えた・・・ということでしたらよくわかりません。
風向きの問題であればまずは「滑走路のどちら側から滑走するか」ですし、日本へ向かうのに強い向かい風があってということであれば「日本へ向かって飛びつつどの高度をとるか」でしょうから。

参考まで。

Q成田からアメリカの航空券を返金効かないタイプのもので購入しましたが、骨折をしてしまい長いフライトがで

成田からアメリカの航空券を返金効かないタイプのもので購入しましたが、骨折をしてしまい長いフライトができなくなりました。JALで購入しましたが返金は可能でしょうか?

Aベストアンサー

国際線は国内線よりは厳しいです。
返金が効かないタイプだけでは種類がわかりませんので、問い合わせるしかありません。
また、キャンセルは返金がない場合でも予約変更だと手数料や少しの追加で可能だったりします。
いずれにしても相談してみてください。あと医師の診断書提出を言われると思います。

Q日本人って世界中で馬鹿にされて嫌われてるってご存知ですか?

日本人って世界中で馬鹿にされて嫌われてるってご存知ですか?

Aベストアンサー

日本人がドスケベで変態というのは、世界の常識です。
失礼だから面と向かって言わないだけです。
あと立派な軍隊を持っているのに世界に貢献しないこと、それを憲法のせいにして難を逃れていることで低く見られています。
「お金さえ出せば」という態度も良くは思われません。
世界中に出ていって、地元だけで楽しんでいるような大会で優勝をかっさらったりするのも、無粋だと思われています。
そのくせ「日本人の横綱がいないのは寂しい」とか言うのですから……

Q今度、飛行機のファーストクラスに乗るのですが、寝巻きに卒業した学校のジャージ(体操服)を着ても大丈夫

今度、飛行機のファーストクラスに乗るのですが、寝巻きに卒業した学校のジャージ(体操服)を着ても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

何も問題はありません。
乗務員はそうしたことに対し乗客の意向を最大限尊重しかつ、個人的な感情を表には出しません。

なお、ファーストクラスを設けている多くの航空会社ではパジャマ(リラクシングウェア)の提供をしています。また、持ち帰り自由としている会社が多いです。
利用される航空会社の公式Webサイト等でファーストクラスのサービス内容をよく確認されておかれるとよいでしょう。

参考まで。

Qリニア新幹線って本当に必要なの? 現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値が

リニア新幹線って本当に必要なの?

現在の新幹線でも充分に早いのに5兆円ものお金を費やしてつくる価値があるのか? 話によるとリニア新幹線を走る区間の85%は、トンネルや地下を走るとか
ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。昔、こんなことを言ってましたね。狭い日本、そんなに急いで何処行くのってね!
JRは、現在の新幹線でも充分に利益があると思いますがあえて着工する目的は、なんでしょうか?
もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。

Aベストアンサー

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトンネルなどを使うため東海道ルートになりましたが、災害対応としての中仙道ルートは常に構想されていたのです。

 中仙道ルートが採用されない一番大きな理由は「山がある起伏が大きい地形」です。鉄輪を使う電車は大きな勾配を登ることができないのです。リニアは電磁石で進むので、勾配を大きくすることができ、なおかつ最高時速を落とさずに高低差を一気に登ることができるのです。

ですから「リニア技術があるからこそ、中仙道に第二新幹線を通せる」といえます。

②他の方も書かれていますが、新幹線の容量はすでに目いっぱいです。どのくらい目いっぱいかと言うと「山手線の一番本数が多い時間帯よりも、1時間当たりの本数が多い」ぐらいです。東京駅や品川駅だと、新幹線のほうが山手線よりも1時間当たり多く出発するのです。

しかし開業から55年になり、コンクリートの限界は60年程度と言われていますので(ただし、補修をすれば100年程度までは新しくしなくてもよい)今の容量のまま改修工事をするのは莫大な費用と、多大な時間がかかります。JR東海が「自費でもいいからリニアを作る。もう待てない」と表明したのは「新幹線の改修の問題」が大きかったからです。

したがって「リニア建設の採算性」は「新幹線をこのままの容量で走らせながら改修する費用」を踏まえて考える必要があります。それを考えればペイするとJR東海は考えたわけです。

③近年、世界中で高速鉄道が利用されるようになり「ユーラシア大陸横断高速鉄道」という考えも出てきています。
今現在太平洋側からヨーロッパ側に移動できるシベリア鉄道はウラジオストックからウラジオストクからモスクワまで全線9000km以上、今は7泊8日もかかります。
しかしリニアが時速500キロのスピードで走れれば18時間、時速600キロなら15時間で着くことなります。15時間なら飛行機と勝負できるでしょうし、飛行機と違って途中停車も可能になります。

これらの新技術をリードするためには実際の路線が必要なのです。
そして、ユーラシア大陸よりも各州を結ぶアメリカ横断リニアはものすごく実現性が高くなるでしょう。

>ただ人を早く目的地に到着させるだけで旅の楽しみでもある車外から見える風景もない味気ない旅になると思えてなりません。
すでにのぞみは2時間半程度で東京と大阪を結んでいます。戦後初の電車特急が出来た時は8時間、新幹線開業時は4時間だったのが、どんどん短くなっています。
これはこの区間の利用者がほとんど「ビジネス利用」だからです。
 ですから「旅行者」ではないのです。リニアができて、時間が短縮されれば喜ぶ利用者のほうが多いのです。


>もし完成するば飛行機に乗るお客さんが減って航空会社の影響も心配です。
東京ー大阪間の新幹線のシェアは86%、夜行バスが6%程度、ですから飛行機のシェアは10%もないのです。特に東京ー名古屋間なら新幹線のシェアは100%なので、航空会社の影響はほとんどない、といっていいぐらいです。

リニアは少なくとも東京-大阪間は絶対必要です。
理由は
①東海や関西で起きるとされている巨大地震の影響を受けにくい中仙道ルートの新線(第二東海道線)が必要だから
②東海道新幹線は今年で開業55年になり、コンクリート橋脚の寿命などの限界が来ていて、大規模改修が今後必要になるから
③100年後の世界での鉄道の有り方を考えているから
です。

①に関しては、実は戦前から計画があり新幹線自体、東海道ルートと中仙道ルートが検討されていました。新幹線は戦前の弾丸列車構想とそれにより一部着工されたトン...続きを読む

Q今現在日本で使っている携帯電話を海外で使うにはどうしたら良いですか?

今現在日本で使っている携帯電話を海外で使うにはどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

海外でも使えるというのは二つ意味があります。
一つは今の回線契約を海外に持ち出せるか、海外ローミングと言いますが、それが出来るかです。これは契約で海外利用がどうなっているか確認して、使えるようにすることと、端末で海外ローミングをオンにすれば良いです。
海外に持って行き、現地の電波を拾って使います。
もう一つは現地で売られているSIMという現地の通信会社と契約して使うためのICチップを使えるかということです。
これは端末のSIMロックを解除することと、現地の通信会社の使用する周波数と自分の端末の周波数が適合するか確認することが必要です。
以上を良く理解できたら、お持ちの端末の型番とか契約会社と行き先を書いてくれれば使えるかどうかがわかりますし、どうすれば良いか回答できます。

Q成田空港まで浦和駅から電車で行きたいのですが、 スカイライナーと京成本線特急は同じですか? どの行き

成田空港まで浦和駅から電車で行きたいのですが、
スカイライナーと京成本線特急は同じですか?
どの行き方をしたら一番安いか知りたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

スカイライナーと京成本線特急は違います。

スカイライナーはスカイアクセスと言う、日暮里駅から成田空港までほぼ一直線に走る路線を使い、最短36分で空港に行けます。
本線特急は70分かかります。

安いのは、本線特急で日暮里から1030円ただし70分
早いのは、スカイライナーで日暮里から特急料金含んで2470円、時間は36分
リーズナブルなのは日暮里から「スカイアクセス特急」を使って1240円で60分
でしょう。

Qヨーロッパに行きの旅行を調べたところ、中国の航空会社の航空券は往復で中国では約10万でした。 他の国

ヨーロッパに行きの旅行を調べたところ、中国の航空会社の航空券は往復で中国では約10万でした。
他の国の航空会社は15万でした。
こんなに差があるのはなぜでしょうか?
トランジットは両方同じような条件でした。

また、墜落確率を教えてくださいませm(_ _)m
調べ方が悪いのかいまいちわかりずらかったです。

Aベストアンサー

航空会社によって運賃はかなり異なります。
総じて日本や欧米の航空会社の航空券は高く、中国(本土や香港)、台湾、韓国、中東、ロシアや一部の東南アジアの航空会社の航空券は安いです。

また、航空券には予約クラス(エコノミーやビジネスという区別ではなく、発売時期やキャンセルなどの条件による違い)というものがあり、それによって値段が大きく異なります。
もちろん利用時期や曜日などによっても異なります。
加えて正規割引運賃と包括運賃(団体や個人向けの航空券と宿がセットになった旅行商品に使用する航空券)という区別もあり、後者は前者よりかなりお安いです。

なお、「旅行を調べた」というのが「航空券の値段を調べた」ということでしたら中国(本土でしょうか?)の航空会社で往復10万円というのはお高い時期の値段のように思います。
年末年始・ゴールデンウィーク・旧盆といった繁忙期以外であれば、日本 / ヨーロッパのエコノミーの往復航空券は10万円以下がたくさんありますので。
特に1月、2月は安いです。

ちなみに「墜落率」などというデータは緒の中にありません。
会社別、路線別などの欠航率・遅延率などのデータは以下で参照できます。
欠航や遅延は天候だけでなく故障によるものも含みますから、同じ路線に複数の会社が就航していてそこから選ぶ場合、欠航率・遅延率が低い会社を選ぶというのは予定通りの旅を行うという点だけでなく安全という面でも意味のあることかもしれません。あくまで「かも」ですが。

https://www.flightstats.com/v2/

で。墜落率を気にされるより、候補とする会社がここ何年かの間に重大事故を起こしているかどうかをチャックする方が有益な気がします。
例えばWikipewdiaなどでその会社の情報を取得するとかして。

参考まで。

航空会社によって運賃はかなり異なります。
総じて日本や欧米の航空会社の航空券は高く、中国(本土や香港)、台湾、韓国、中東、ロシアや一部の東南アジアの航空会社の航空券は安いです。

また、航空券には予約クラス(エコノミーやビジネスという区別ではなく、発売時期やキャンセルなどの条件による違い)というものがあり、それによって値段が大きく異なります。
もちろん利用時期や曜日などによっても異なります。
加えて正規割引運賃と包括運賃(団体や個人向けの航空券と宿がセットになった旅行商品に使用...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング