プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って3か月の彼氏がいます。お互い30代です。
奥手な人で(自称草食系)、もしかしたら私が初彼女?という感じがしています。

自分で言うのもなんですが、私はよく外見を褒められます。叩かれるかもしれませんが、美人、綺麗、可愛い等、様々に褒められます。そして、失礼ですが、彼はあまり見た目がよくありません。本当に失礼な話ですが、写真を見せた友人から「○○ならもっといい人いそうなのに…」とすら言われてしまいました。
でも、私は彼の内面が好きですし、とても私を大事にしてくれているので私も彼を大事にしたいと思っています。過去に、見た目はいいけど性格が大変な男性とつきあって苦しんだこともあるので、思いやりや誠実さなど、内面が一番大事だと思っています。

ここからが相談なのですが、
彼は、「こんな可愛くて優しい人が彼女だなんて信じられない」「すごく幸せ」「〇〇ちゃんにふさわしい人になれるように頑張るから」など…こんなことばかり言います。会っている時もやたらと「ありがとう」と言います。(デートの待ち合わせの第一声が「ありがとう」だったり、私が抱き着きたくて抱き着いた時にも彼が「ありがとう」と言ってくるので「?」という感じです)
こんなことを言われると、何だか過剰に神聖視されているようで逆に怖いです。私は内面的に大した人間じゃないですし…。また、「顔」や「優しさ」だけで選ばれたとしたら、それも不安です。私より可愛くて優しい人もいっぱいいると思いますし…。「俺頑張るからね」とよく言われますが、彼があまりに気負って頑張った結果、私といることに疲れて、振られてしまうのではないかと怖い気持ちもあります。「頑張る必要ない」と伝えているのですが、いつまでも言い続けます…。

また、もともと彼はのんびり屋であまり細かいことを気にしない人だったのですが、ここ最近、自分の容姿をやたら気にするようになってきました。髪型とか服装とか、私からすると大して気にするようなことじゃないことをやたらに気にしています。髪型を良くしたいと言って、わざわざかなり遠くの美容室まで行くようになりました。これも、彼が「ふさわしい人間になる」と気負ってるせいなのだとしたら、大丈夫なのかな、その内疲れてしまうのでは、と不安になります。

男性の方、彼のこの状態は普通ですか?異常ですか?
今の彼の心境、今後の彼の心境の変化について、何か推測などありますでしょうか?

まとまらない文章で申し訳ないのですが、要は、私としては、彼が私を過剰に理想的にとらえていて、その内私が普通の人間であることに気づいて幻滅したり、彼が理想化した私に合わせるのに疲れてしまって振られたりするのではないかと不安なのです。
今の彼の状態が「こういう状況なら普通」「その内落ち着く」なら安心できるのですが。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>彼にとっても、私にとっても不安のないお付き合いにしたいのです。

でも、どうしたらいいのでしょう…。

あなたが言葉で伝えてくれることを嬉しいのであれば、あなたには不安要素は無いでしょうが、彼氏さんは『それでも足りない、嫌われないようにするには、まだ足りない』と自らドツボにハマっていく危険性はありますね。

ちょっとドラマっぽい手段ではありますが、彼の言葉が多いかな?と感じた時にガバッと抱きしめて
「言葉は十分伝わってるから気負わないで。言葉よりもこうやっていた方がずっとずっとあなたの心、伝わるよ。これでも私は十分幸せだから」って伝えてあげるとか。

やはり理想を求めすぎている男性には、こんな…言い方悪いかもですが「ドラマのような展開」みたいな演出が、ある意味理想なのかもしれません。
受け入れ過ぎて受け手側の器から溢れ出して壊れる…というのもダメですが、受け入れる器を大きくすればする程、逆に注ぐ側が枯渇してしまうっていうパターンもあります。

今彼氏さんは注ぐ愛情を切らさないように、どうにかして補給している感じですね。
なので…やはりあなたには「彼氏さんの休憩・給水ポイント」みたいなものを作る為に、多少自分の気持ちを伝える事も大事かな?とは感じました。

今の彼氏さんは給水無しでフルマラソンしているような感じでしょうか。
そこに休憩ポイントを設けてあげるのは、私たちの様な見知らぬ回答者でもあなたの知人友人でもなく、あなた自身しかいないと思います。

ギブアンドテイクという言葉がありますが、今の所ギブプラスギブみたいな彼氏さんのままだと、やはり彼氏さん自身が疲れて来ると思います。
あくまで彼氏さんの事を思った厳しめの気持ちの伝え方、というのも、そういった性格の方には必要かと思います。
フォローさえちゃんとできれば、必ず分かってくれるでしょう。

※あくまで個人的経験則でしかありません。これが正解、と胸も張れません
 あくまでひとつの提案として頭の片隅にでも残しておいてください
度々の長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>多少自分の気持ちを伝える事も大事かな?とは感じました。
とても参考になりました。私の方からももっとちゃんと愛情表現したいと思います。
してるつもりだったのですが、足りなかったかもしれません。
彼に安心してもらいたいです。

本当に不安なんでしょう。

不安な男は「今でも信じられない」「幸せ」「ウソみたいだ」という言葉を繰り返して、相手に自分への好意を確認しなければ『本当は嫌われているんじゃないか?』っていう不安感を押し潰す事ができません。

それが過ぎて女性の方が疲れて心が離れ、別れてしまう…というカップルもいます。

相手にとってはショックかもしれないけど、敢えて一回キッチリと断りを入れておくのもいいかとは、個人的に思います。

「私は言葉で表してもらわなくても、あなたの気持ちは十分感じてるよ。あんまり言葉に出されると、何か言葉に重みが感じられなくなってくる気がして。プレッシャーに感じるっていうか…、私の気持ち、あなたに伝わってないからいつもこうやって言葉にして伝えてくれるのかな?とか…余計不安に思っちゃうよ」
と、伝えますね。あくまで個人的にはですが。

要は『言葉じゃない表現の方が、私には尊いものに思える』というふうな気持ちを伝えて、今のあなたで十分好きだけど、言葉が過ぎる部分だけは重荷に感じてしまう…と正直な所をはなすのもひとつの手段かと。

あまりに相手を尊重しすぎて、逆に本人の気持ちが潰れる、冷めるっていう事あります。
そうならない為にも、彼氏さんの表現方法を、今度はあなたの言葉で良い方へ導くような時期なんじゃないでしょうか。
相手の受け取り方とか考えると、勇気のいる行動とは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。ただ、私自身は、好意を言葉にしてくれること自体は、とても嬉しいし安心もするんです…。というのは、私は母親に人格否定されて育った面があるので、「自分が愛される」ことに自信がありません(容姿については、どこでも褒められるので客観的にそうなんだなと納得した次第です)。言葉にしてくれる相手だと、本当に好きでいてくれてるんだ、と安心できます。そういう意味では、彼のような人だから安心して付き合っていけているところもあるのです。

>あまりに相手を尊重しすぎて、逆に本人の気持ちが潰れる、冷めるっていう事あります。

不安なのはまさしくここなのです。彼はあまりにも、自分を卑下して、私を理想化?神聖視?しているように感じます。恋人同士で、待ち合わせの第一声や、抱きついたときに「ありがとう」なんて…普通言いませんよね…?
彼がその内疲れて離れていってしまうのではないかと不安です。かといって、彼からの愛情表現が無くなったら今度は私が不安になると思うのです。
自分がすごく面倒くさいことを言っているのは承知しています…。彼にとっても、私にとっても不安のないお付き合いにしたいのです。でも、どうしたらいいのでしょう…。

彼女に対して、自分を高める行為、彼女に良く思われた

い行為だと思っての彼の行動だと思います。
なので、この行為は、貴女に対しての愛の大きさと思ってください。
なので、彼にこう言ってください。
「今の○○が良いよ」と。
この言葉によって、彼も安心しますし、決して無理をしない
かと思いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「頑張らなくていい」「あなたこそ私にはもったいないよ」と言ったんですが…。なんだか逆にどんどん気にしだしている気がして…。