グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%96%B …

私は東京に住んでいますが、あらゆる交差点に信号がついていて
信号を守っている限り大きな事故になりません。

時折、地方へ行くと、ここは信号が欲しいなあ と思うような場所が
たくさんあります。

教習所で習った通りならば、交差点は注意することなのでしょうが。


東京の人間にとって、どちらがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

本当ならば横断歩道を渡ろうとしている人影に気付けば手前の停止線で止まらねばならないところですが、そんな律儀なことをするのは路線バスやタクシーのドライバー、教官の指導をうけながら走っている教習車、巡回中のパトカーぐらいでほとんどのドライバーは勢いそのままに通過します。



大都会にはクルマが集中しますが歩行者もそれ以上に多いので、信号で制御しなければ歩行者はいつまで経っても道路を横断できません。誰かが停止線で止まったりして歩行者が渡り始めると途切れなくなるので、そのクルマを先頭に後続が詰まって大渋滞を引き起こします。

『信号が必要か必要でないか??』
信号があっても無視して突っ込んでくる自転車が居たり、ボケ老人が操るクルマが信号を見落として突っ込んでくる可能性があるので、歩行者もただ漫然と青信号だからと渡るのではなくて左右の安全を確認してから渡るようにしないと命がいくつあっても足りません。
かけていれば保険金も出るでしょうが、打ちどころが悪くて死んでしまったらおわりなので・・・。

やっぱり必要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
信号でまもられていると歩行者も油断する傾向はありますね。
・・・私が感ずるのは・・・
1 地方は、信号が少なくて危ないと思う反面、自分を守ることも学ぶ。
2 地方は生活の必要上クルマ運転者が多いので、車の立場の理解者が多い
  車を運転する人は自転車や歩行者の危険をクルマ視点から体験している。
  都会は運転する人が減り、(18歳運転免許取得者も減る)車からどう自分が見えているのか
  という感覚に欠けている人が多い。

歩車分離信号はその点ではクルマ視点では安心できます。
(それでも信号無視して渡る歩行者 自転車には閉口します。)

お礼日時:2019/02/27 09:39

信号が多過ぎることによる渋滞がありますが、それだけ脇道からの合流が多いということでしょう。

都会だったら区画上仕方がないような気もします。
>地方の道路 信号少なすぎ
1基当たりの電気代は8300円ほどで、警察が負担しています。
原資は言うまでもなく税金ですから、交通量と税収が多い少ないとも関係してきそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京の信号は、合流もうまく守ってくれていると思います。
地方に行くと、かなり自己判断で進まないといけないところが多いです。

お礼日時:2019/02/27 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私が交通事故に遭うのは、下記状況で私に問題があるのでしょうか?

私は、運転免許取得後 約40年 継続的に運転(年間9000キロ程度)していますが 
自分の責任事故は、今のところゼロです。・・・急停車でもない状況での追突などをされたことが
 9回あります。

すべて相手が100%過失判定事故です。

1.前方が優先道路の交差点で一時停車(止まれ標識)をした際、追突された。(3回)
  ・決して急ブレーキではない。順調に走行している時は、ブレーキを間欠で踏んで
   後ろも見ています。
   
2.ショッピングセンター駐車場入場中のGo Stop中に追突された。(3回)

3.こちらが両車線渋滞停車中、反対側の車が一瞬の居眠りで滑り側面衝突 (1回)

4.信号待ちで停車中 後方車輛が停車に気が付くのが遅れ追突 ←これが最も怖い 廃車
  (ミラーを見て尋常ではない速度で来るのに気が付き、車外へ逃げた。
   搭乗者が私だけで良かった。
   クルマはめちゃめちゃになり炎上、後方のドライバーは重傷)

5.(これも怖かった) 停車ごとにPレンジにする癖の車の後方。
 (発進時にバックランプがつくからわかる。)
  踏切で停車、電車通過後、Rのまま発進しようとする状態 このままでは前から
  ぶつかると気が付き、警笛鳴らしたら、後方に急発進 前からぶつけられた。
  (運転者は40代の婦人 警察との検証で、私がクラクション鳴らしたからだと主張されて
   困惑した。・・・保険会社との交渉、私のドライブレコーダー映像が決め手で
   ・・・その前からいちいちP Rのランプがつく 私の声で・・・なんでいちいちPに入れるの?
   後ろはこわいと感じているとわからないのかな? のつぶやきも
   踏切前事故の記録も
   未だにその夫人からの謝罪はありませんが、(クラクション鳴らされたのが許せないらしい。)
   保険の認定で相手の過失100%になりました。
   

 ※私は、習慣のように後方の車を確認しています。(走行中も)
  後方の車の車間距離が近く感じたら、できるだけ避けるようにしています。
  (先に行かせる。高速道路走行車線なら、ブレーキランプをつけずにほんの少し減速し
   直ぐ少しだけ加速、追い越しさせることを促します。窓から手を出して、先に行ってと
   合図を出すこともあります。)

 人に話すと、事故多すぎだ、お前にも何か問題がある と言われます。

質問1

 上記の状況で、実際のところ私に問題があるのでしょうか?
 やはり運が悪いだけ? 

質問2

最も腑に落ちないのは・・・上記5 (踏切からRレンジで急発進)です。
みなさんなら、このような車の後方についたらどうしますか?
(私は、この車が何となく心配で防衛的に、二回ほどの信号待ちの際、間を空けて停めています。
 踏切前事故時も。車一台分以上間を空けました。それでも突進してきました。
 相手は私のクラクションが原因だ と言い張ります。
 私がクラクションを鳴らさなければよかったのでしょうか?

 最初は 「プ」程度です、次に はっきり後ろに進んでくるので
 ブーブーブーです。← これが怖かったと言い張る。 

 それでは・・・クラクション鳴らさずに事故を防ぐ方法があったのでしょうか?

私は、運転免許取得後 約40年 継続的に運転(年間9000キロ程度)していますが 
自分の責任事故は、今のところゼロです。・・・急停車でもない状況での追突などをされたことが
 9回あります。

すべて相手が100%過失判定事故です。

1.前方が優先道路の交差点で一時停車(止まれ標識)をした際、追突された。(3回)
  ・決して急ブレーキではない。順調に走行している時は、ブレーキを間欠で踏んで
   後ろも見ています。
   
2.ショッピングセンター駐車場入場中のGo Stop中に...続きを読む

Aベストアンサー

よくはわかりませんが、お祓いは同じところでやっているとそこが効果ないのかもしれませんので
別の場所でやると良いのかもしれませんね。

非科学的なもので効果がないと書いてあるみたいですが、そうでもないとは思います。

私はホテルマンとして働いたことがありますが、そこでは稀に自殺される方がいたようです。
そのような事故があると、ホテルマンの中に、”下げ屋” と呼ばれる専任といえば大げさかも
しれませんが、亡くなられた人のいる部屋を担当している感じの人がいました。

ホテルマンは、館内をうろうろする仕事に憧れる傾向にありますが、実際に館内を廻る際に、
「事故発生〇階」 とか言われるケースがあり、その際はその日はそのフロアは行くなよ~
みたいなサインです。

私も専門家ではないのですが、自殺とかされる人は、一瞬ですごいエネルギーで亡くなるので、
本人が死んだことをきちんと理解できずに、何度も自殺するかのような行動を取るとかある
らしくて、実際にお祓いとかもしているみたいです。

一説によると、人が死んだりした時に、お祓いする人を小バカにする人とかがいたりして、
その後に気が触れるとか突然行方不明になるとかは実際にあるみたいです。

一般の商業施設と違い、ホテルは人が死んだりするという奇妙なことがあるので、それに対応
できない人には勤まらない世界だったりします。

そんな感じですので、お祓いに行くのであればもう少し真面目に行かれ、家族が小バカにする
のであれば、いちいち言われない方が良いのかなあ~ と思います。

車の運転は、どちらかといえば、センシングみたいなものになるでしょうか。運転している時に
「あの車なんかおかしいなあ~」 と思えば、道を変えるとかもやったりすると思います。

例えば、18歳で免許取ったばかりで彼女を乗せてドライブしている時とかに、交差点で左に寄せて
左折すると、「えっ、何かあった?」 とか彼女が訊いて、「さっき斜め前を走る車がふらついて
いた感じで交差点で並んでみたらシンナー吸っていたのが見えたから、そんな車の斜めの後ろを
走っていると危険かな~ と思ったので道を変えた」 みたいに言ったりする感じ。

私は昔警察署長さんに、「制限速度の3倍で当たり前のように走るあたまがイカレた野郎」
みたいに言われたことがあるのですが、スピード狂の人は目の前の車の人が死んだりするのを
見てきているので、あの車はヤバそうかなとか普通にそう判断して車線を変わるとかやって
いる感じで、それが良かったのか? たまたまなのか? はわかりませんが、今だ生きている
感じです。

なぜ事故が多いのかはわかりませんが、あまり気にしない方が良いのではないかなあ~ と思い
ます。

日本では言霊というものもあり、いつも事故に遭うからまた遭うに違いないとか言っていれば
そのような結果となる。

逆に事故とは無縁かなあ~ みたいに思えばたまたまなのかそんな感じになっていたりする。

>人に話すと、事故多すぎだ、お前にも何か問題がある と言われます。

人に話さなければ良いのかもしれません。

あるいはドライブレコーダーでも前後に取り付けて、事故の遭った時の映像を誰か車の運転が
上手い人に見てもらい、「私であればこうする」 みたいなアドバイスがあるかとか都度確認し
問題なければ忘れるとかで良いのかもしれません。

車の運転は、18歳で免許を取り、その後1年とかの初心者マーク貼った時に、誰かを乗せて
ドライブとかに行き、そこで自分で気づかない癖とか直しておくとかも重要だったりします。

4年後に大学卒業してどこかの企業に入り、会社の車で上司を乗せて走るとかした際に同じ
運転するという視点で上司が、「こいつ危ないな」 とか何か感じれば2度と乗らないでしょうし、
運転が上手い人を隣とかに乗せてという確認はしている感じです。

もしもそういった確認を若い頃とかにしてなかったりした場合には、誰か運転上手そうな人を
乗せて走って、問題ないかを確認しておくと良いのかもしれません。

よくはわかりませんが、お祓いは同じところでやっているとそこが効果ないのかもしれませんので
別の場所でやると良いのかもしれませんね。

非科学的なもので効果がないと書いてあるみたいですが、そうでもないとは思います。

私はホテルマンとして働いたことがありますが、そこでは稀に自殺される方がいたようです。
そのような事故があると、ホテルマンの中に、”下げ屋” と呼ばれる専任といえば大げさかも
しれませんが、亡くなられた人のいる部屋を担当している感じの人がいました。

ホテルマンは、館内をう...続きを読む

Q高速でも一般道でもそうなんですが1車線の時はゆっくり走って二車線になると急に速くなるのは嫌がらせです

高速でも一般道でもそうなんですが1車線の時はゆっくり走って二車線になると急に速くなるのは嫌がらせですかね。

道幅が広がって走りやすくなるのは分かりますがそれを差し引いてもわざとやっているようにしかみえません。


やってる人、楽しいですか?

Aベストアンサー

馬と一緒なんでしょう。

嫌がらせですかね?
→そいつが意識的か無意識なのかは知らんが、嫌がらせでしょう。
ワタシもこういう奴に遭遇します。
特に対面通行の高速道路でやられるとムカつきますね。
スパッと抜きましょう。
前に出て同じことしてやればよい。

Qドライブレコーダの画像が見られない。

中古車に付いてたドライブレコーダー、SDカードの内容をPCで再生しようとするのですが開きません。どうやら再生ソフトがいるようです。どなたか、ドライブレコーダの銘柄・型番・再生ソフト(ダウンロード可能か)解かる方居られませんでしょうか。添付写真が問題のドライブレコーダです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これ、専用ビューワー(ソフト)で管理されているドライブレコーダーですね。

ファイル自体がPCでは見れないんじゃないですか?
(SDカードの使用容量は存在しているのにファイル名が表示されない)

そのソフトで動画ファイル(.avi)や画像(.jpg)として書き出しすれば、普通の動画再生ソフトで見れますが、現状直接SDカードの記録動画は観れないでしょう。

メーカーに問い合わせして「専用ビューワー NEXT-V2」を入手するしかないでしょう。
メーカーは先の方も書かれている
「株式会社 綾瀬設備工業」
http://www.ayase-setsubi.com/

Qスバル、インプレッサ2.0il(4WD)を新車で購入したのですが、カタログの写真には付いていなかった

スバル、インプレッサ2.0il(4WD)を新車で購入したのですが、カタログの写真には付いていなかった、スプラッシュボード(泥よけ)が付いていました。四駆だけに付いている物のでしょうか?
それか、注文間違いですかね?

Aベストアンサー

スバルの新車用品の場合、
マット・バイザー・ナンバーフレームなど、必要なモノだけを購入するよりも
『ベースキット』と呼ばれるパックを選択する方がお安くなります。これはかなりお買い得です。とにかく安いんです。
この中に、スプラッシュボードが含まれております。

QFF車のタイヤサイズはなぜ前後で同じなの?

FF車のタイヤサイズって、前後で同じが推奨ですよね。
何故ですか?
FRは後ろのほうが太いし、
四駆は前後均一ってのは理解できるのですが、
その理屈だと、FFは前のほうに太いタイヤを履くのが良いと思うのですが。

Aベストアンサー

前後ローテーションできるように。

Q山道走行

山岳によく行きますが
雪道等(雪山)の登攀性能は
(勿論下り坂も)
サーフ
プラド
パジェロ
どれが優れていると
思いますか?

Aベストアンサー

その3車だと似たようなものになります。
車体サイズやエンジンなど同クラスということで比較されているのでしょうが・・・・傍から見てライバルなだけあって性能面でも似通っていますね(汗)

Q車庫入れでぶつけました

昨日恋人の車庫付きアパートにいったとき車庫がついてていれようとしたとき大きな音がしたのでみても下の方に傷がなく踏み台が大きな音がしたのかなと思いましたが

今朝 会社についてワイパーあげてたら凹みと傷に気がつきました。

大きさは指三本分で凹みは1センチちょっとくらい
塗装はペラペラと剥がれ落ちます。
10年落ちのアルトなので古いのはわかってましたがタッチペンで地道に埋めるのは可能でしょうか

Aベストアンサー

凹んでるなあ。
もしかしたら穴が開いてて錆びるかもしれん。
バテで埋めて 紙ヤスリは下手するとかえってひどくなるから ヘラと水で出来るだけ平らにして それからタッチペンかな。

車庫の確認もすること。
壊れていたらそっちが優先だぞ。
誠実さは重要だ。

Q車のガソリンについて。

レギュラーガソリン車にハイオクガソリンを入れるデメリットは、単価がレギュラーガソリンより高い以外に何かありますでしょうか?

レギュラーガソリン車にハイオクガソリンを入れて問題ないですよね?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レギュラーガソリン車にハイオクガソリンを入れても、性能アップにはならないといわれています。レギュラーガソリン車にハイオクガソリンを入れても問題ないです。

Q車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

車の購入で、この車はディーラーで購入できないのですか?

Aベストアンサー

どのメーカーにも、車種は限定されますが、福祉車両と言うのがあります。

同じような車であっても、福祉バージョンのものがあるのです。

ディーラーで相談すれば、購入可能かと思います。
https://toyota.jp/welcab/index.html

QAT車でやたらギアチェンジをするのは何か意味がありますか?

仕事で、酷くナルシストな同僚と一緒に車に乗って出掛けることがありました。

ずっとギアに手をかけていて、平地を走っているにも関わらず、やたらとギアを2やLにかえます。
AT車なのだから、そこまでギアチェンジは必要ないと思うし、変なタイミングで変えるので、エンジンブレーキが強くかかって前のめりになりました。

私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず、前から嫌いでしたがもっと嫌いになりました。

AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
頻繁にギアチェンジするのは、故障のもと。
A/T車の、L・2は、長い下り坂や、長くて急な下り坂等、フートブレーキを多用すると、ベーパロック現象やフェード現象でブレーキがそれ以降効かなくなり、事故るのを防ぐために、エンジンブレーキが必要なので設けられている。
今度、乗る機会が有れば、教えてあげましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング