プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月から本格的に就活を控えている大学生です。

過去に不正を行った企業への就職はどう思いますか?

就職を志望していた企業約10社について調べたのですが、半分ほどが過去に不正を行っていました。


社会人の方、率直な意見をお願いいたします。

A 回答 (5件)

避けた方が良いです。

印象が良くないですし、信頼をすでに失っている企業はあまりお勧めできません。
    • good
    • 1

御自身は、どう思いますか? 日産自動車 ゴーン会長 逮捕 されました。

ANAも昔 W会長逮捕!
JR西日本 事故起こしました。JAL 墜落事故
    • good
    • 0

選んだ10社は大きな会社ですか?


全く不正を行わずに大きくなった会社は存在しません。
大きな会社ならちゃんと調べれば、下請法に抵触する行為が沢山出てくるはずですよ。
報道期間は消費者に関係ない不正をあまり扱いません。
企業を調べた情報源がニュースだけだとすれば、ニュースになるような不正が公になった会社が約半分というだけです。
    • good
    • 0

過去に不正を行った企業と言っても、人気ランキング上位の企業も大なり小なり不正問題を抱えていますよね?


会社ぐるみ、というくくりでも有名過ぎる企業も名を連ねていますよね?
不正があっても潰れない企業は逆に安泰とも考えられるのではありませんか?
    • good
    • 0

"清濁併せ呑む"という言葉がある。


濁の部分があって当たり前などと推奨するつもりはないが、時には濁を甘んじて引き受けなければならないのも現実。

本件の場合、質問者が見るべきポイントは、『過去に不正を行っていた』点ではなくて、その不正発覚後にその企業が『どのように改善したか』という点だと思う。
見方は人それぞれだが、例えば、その場しのぎの対応で不正を繰り返すような企業はお勧めとは言えないだろうし、過去に不正があっても前向きに真摯に対応してきた企業であればその姿勢は評価に値するだろう。

それに。
>半分ほどが過去に不正を行っていました。
とあるけれど、残りの半分は清廉潔白というわけではなく"まだ発覚してない"だけという可能性もある。
疑心暗鬼になれというわけではなくて、目の前の事柄だけで判断するのはちょっともったいないかなー。

良い就職をされることを祈る。
ぐっどらっくb
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!